不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 京都府京都市伏見区
-
- 投稿日
- 2026/09/25
-
- 更新日
- 2026/09/25
- [0回答]
2 view
叔母名義の土地に、父が建てた家が残っている
父が亡くなり、父名義の古い家を相続することになったのですが、土地の名義は父の姉である叔母の名義でした。
かなり昔に父がその土地に家を建てて住んでいて、叔母から土地代を請求されたことはなく、契約書などもありません。
叔母も高齢で、今後その土地が叔母の子供たちに相続されることになると思います。
土地が叔母で、その上に建つ家が父名義の場合、家だけ私達が相続しても、叔母の土地の相続が発生した場合私達はどうなるのでしょうか。
家は住む予定もないので売却したいのですが、土地とセットじゃないと売れないですか?
家を解体する場合、叔母の許可が必要なのでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 滋賀県高島市
-
- 投稿日
- 2025/02/21
- [2回答]
1432 view
空き家の固定資産税対策についてアドバイスをください
築40年の一戸建てを相続しました。 空き家の状態ですが、立地は郊外で賃貸需要も低く、売却も思うように進んでいません。 一方で、固定資産税は毎年約10万円かかり、負担が大きいです。 建物は築年数が古く、綺麗にしに行くことも今はできていません。 古いので雨漏りなどしているかもしれないです。 自治体から管理不全を指摘される可能性はありますか? 特定空き家に認定されると固定資産税の優遇措置(1/6軽減)が失われ、 税額が大幅に上がると聞き、対応を急がなければと考えています。 解体して更地にすると固定資産税が上がるとも聞き、判断がつきません。 売却も全然進まず、困っています。
1432 view
-
20代 男性
- 相続
-
- エリア
- 山口県宇部市
-
- 投稿日
- 2025/02/16
- [1回答]
1486 view
マンション購入資金を暦年贈与で受け取りたいが、可能でしょうか。
現在、マンションの購入を検討しており、親から資金援助を受ける予定です。 購入資金の一部として父から総額300万円ほどの贈与を受けるつもりなのですが、 一度に贈与すると贈与税が発生するため、暦年贈与を利用して数年に分けて受け取る方法を考えています。 例えば、今年から3年間にわたり毎年110万円ずつ贈与を受ければ、 基礎控除内に収まり贈与税がかからないと理解しているのですが、この方法は税務上的にリスクはありますか? ・マンション購入前から計画的に分割して贈与を受けていれば問題ないのか? ・毎年110万円ずつ受け取る形であっても、「一括贈与を分割しただけ」とみなされるリスクはあるのか? ・贈与を受けた資金を銀行口座に預け、一定期間経ってからマンション購入に充てる場合でも、税務署から指摘される可能性はあるのか? 実際に暦年贈与でマンションを購入した方の事例や、税務上問題のない進め方についてアドバイスをいただけると助かります。
1486 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 栃木県小山市
-
- 投稿日
- 2026/08/13
- [3回答]
124 view
父が近所の人に畑をタダで使わせていた。相続後に返してもらえますか
3か月前に父が亡くなり、実家と隣接する畑を相続しました。 遺品を整理していると、父が長年にわたって近所の知人に畑をタダで使わせていたことが分かりました。 母の話では15年以上続いているとのことで、口約束だけで契約書は何もないようです。 将来的には売却も考えているので、いつかはその方に使用をやめてもらう必要があります。 口約束で土地を使わせていた場合、相続後でも「返してほしい」とこちらから言えるものでしょうか。 また、売却を進めるうえで何か対応が必要になりますか。
124 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 静岡県富士市
-
- 投稿日
- 2026/01/26
- [1回答]
729 view
相続した実家の取得費がわからない
去年実家を相続しました。 兄弟間でも売却しようということで一致しているのですが、この実家が売れた場合、税金の計算をする際に実家の取得費を証明できる書類が必要ですよね? 実家は祖父から代々受け継がれた家で、リフォームを重ねて住み続けていました。 遺品整理の際にくまなく探したのですが、そのような書類は出てこず、このままだと売却価格の5%で計算されてしまいそうです。 役所やどこかに取得費がわかる書類がある可能性はありますか?税理士に相談すれば何か方法を教えてくれるのでしょうか。
729 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 京都府京都市伏見区
-
- 投稿日
- 2024/10/29
- [2回答]
1653 view
今後の自宅の相続について
京都市伏見区の親が所有している自宅の相続についての相談です。(現在は両親と自分とで同居しています。)最近現在の所有者である父親の健康状態が悪化しているのでもしものことを考えないといけない時期になってきていると感じていますが、そういった話は全然できていません。戸建てで築25年くらいだと思いますが、最近屋根とかをリフォームしてまだしばらく住めると思いますし、自分としては住み続けたいと思っていますが、兄弟が一人いますし、普通どんな感じに相続されるのでしょうか。できれば、金融資産は譲って家は自分が100パーセント相続したいと思っていますが、そういったことも可能なのでしょうか。また、そうした場合に、税制上とかでデメリットなどありますでしょうか。また、そうならずに、同居していない兄弟とかも共同所有みたいになったら何かリスクやメリットデメリット等ありますでしょうか。
1653 view
-
40代 その他回答
- 相続
-
- エリア
- 岡山県岡山市中区
-
- 投稿日
- 2026/03/22
- [1回答]
458 view
実家の相続
将来的な話なのですが、相続税が発生しない実家を3名で相続(預貯金はほぼない前提)する場合、一名がとりあえず登記して、将来10年後とかに売却とかも可能ですか?それとも全員の名義で登記すべきなのでしょうか?
458 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中川区
-
- 投稿日
- 2026/08/09
- [1回答]
130 view
相続した実家を解体しようとしたら、アスベストがあって費用が3倍近くに...
3年前に母が亡くなり、築52年の実家を引き継いでいます。 空き家のままにしておくのが不安で、今年になって解体業者に見積もりを頼みました。 すると、屋根材や外壁の一部にアスベストが含まれている可能性があるとのことで、通常の2〜3倍の費用がかかると言われました。 土地130平米ほどの木造2階建てなのに、200万円を超える見積もりが出てきて、かなり困惑しています。 売却も考えているのですが、解体してから売った方が良いのか、今のままの状態で売る方が良いのかわかりません。 アスベストが含まれているかもしれない建物は、現状のまま売ることができますか。 また、解体費用がかさんだ場合、土地の売値で回収できることはありますか。
130 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 奈良県奈良市
-
- 投稿日
- 2026/08/21
- [3回答]
133 view
父が生前に売ると言っていた家を、売れなくなっている
父が亡くなり、実家を相続することになりました。 相続人は私と弟です。 父は生前、実家は売って姉弟で分ければいいと何度も言っていました。 弟もその話を聞いていたはずです。 なのに、葬儀が終わって少し経った頃から、弟が「やっぱり実家は残したい」と言い出しました。 弟は県外に家を買っており、実家に住む予定はありません。 私は、管理もできない家を残すのは現実的ではないと思っています。 固定資産税や草木の手入れも、近くに住む私が見ることになりそうです。 父の言葉は録音していたわけではありません。 遺言書もありません。 父が生前に「売って分けてほしい」と話していた場合でも、弟が反対すれば売却は難しくなるのでしょうか。 住む予定がない人が残したいと言っている場合、どう話を進めれば良いですか。
133 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 新潟県長岡市
-
- 投稿日
- 2025/10/31
- [1回答]
957 view
相続した空き家に入居者がいるが契約書が不明で困っています。
亡くなった父が持っていた戸建てを相続したのですが、知らない方が住んでおり、賃貸契約書が見つかりません。 母も詳細を知らず、家賃の振込先も父の口座でした。 まずどこに相談したら良いでしょうか。父の口座は既に凍結している為、家賃の振込みも止まってしまっている状態です。 入居者の方に事情を説明して契約書を見せてもらう他方法はないでしょうか?
957 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2019/05/13
- [1回答]
2846 view
相続した不動産を兄弟で所有すること
相続財産のうち不動産を兄弟で共有で所有しようと思っているのが何か問題はありますか? 不動産を共有名義で所有するメリット・デメリットは?
2846 view

相談先を選択してください
