不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市見沼区
-
- 投稿日
- 2026/04/14
-
- 更新日
- 2026/04/15
- [2回答]
260 view
遺品の中に借用書のようなものがありました。
実家で遺品整理をしていたところ、借用書のような紙が見つかりました。
金額や名前が書かれているのですが、全く知らない人で、30年程前に300万円借りていたようです。
詳しい事情はわかりません。
この場合、何もせず相続手続きを進めると問題ありますか?
真面目な人だったので、完済しているかと思うのですが証拠がありません。
-
ご相談ありがとうございます。
まず、30年前の借用書が出てきたとしても、それだけですぐに問題になるとは限りません。
一般的に、お金の貸し借りには「消滅時効」があり、かなり長い期間請求も返済もされていなければ、法律上は時効になっている可能性が高いです。特に30年前となると、通常はかなり古い話ですので、完済済みか、時効になっている可能性は十分考えられます。
ただし、ここで注意が必要なのは、「古いから大丈夫だろう」「真面目な人だったから返しているはず」という感覚だけで進めないことです。
実際には、
・途中で返済していた
・借りた相手と連絡を取っていた
・裁判や督促が入っていた
・借用書とは別に資料がある
こういった事情があると、時効の考え方が変わることがあります。時効は自動で消えるものではなく、途中で更新されたり、後から主張が必要になることもあります。
また、相続をしてしまうと、財産だけでなく借金も含めて引き継ぐのが原則です。
そのため、もし他にも借入関係の資料が出てくる可能性があるなら、
・借用書の日付
・返済済みを示すメモや通帳履歴
・相手の名前や連絡先
・他に関連書類がないか
このあたりは確認しておいた方が安心です。
現時点では、借用書1枚だけで慌てて相続放棄を考えるような状況ではないと思いますが、相続は原則3か月以内に相続放棄や限定承認を判断する必要があります。もし他にも負債が出てきそう、内容が分からない、相手から請求が来る可能性があるという状況であれば、早めに弁護士や司法書士に一度見てもらうのが安全です。相続人は故人の時効援用権も引き継ぐため、仮に古い借金が残っていたとしても、対応できる余地はあります。
まずは「何も分からないから怖い」状態を、「何があるか整理できている」状態にすることが大事だと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県熊谷市
-
- 投稿日
- 2026/06/06
- [2回答]
101 view
父が亡くなって9ヶ月。相続税の申告期限が来月に迫っているのに、土地の評価額がまだ確定していません
父が亡くなってそろそろ9ヶ月になります。相続税の申告が10ヶ月以内と知っていたので税理士に依頼したのですが、相続財産の中に地方の農地がいくつかあって、その評価がなかなか固まらないと言われています。 来月が期限なのに、税理士からは「もう少し時間がかかる」という返答が続いていてこちらが焦っています。 期限に間に合わなかった場合にどんなペナルティが発生するのか、延長できる制度があるのか教えてもらえますか。 それとも一旦概算で申告してあとから修正するという方法があるのか、知りたいです。
101 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県野田市
-
- 投稿日
- 2025/03/11
- [1回答]
1668 view
初めて固定資産税納税通知書が今年届きます。どうやって見ればいいですか?
初めて固定資産税納税通知書が今年届きます。どうやって見ればいいですか? 昨年、親からマンションを相続したのですが 固定資産税納税通知書は4月あたりに届きますよね? どのように計算されているのか、 軽減措置の適用条件はどうやって確認しますか? 通知書の内容でチェックしなければいけない項目や 見る際、注意するべき項目など教えてください。
1668 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 静岡県浜松市浜名区
-
- 投稿日
- 2026/02/18
- [1回答]
498 view
相続登記を放置したまま売却できますか?
夫が亡くなり2年が経ちますが、相続登記をしていません。 最近になってこの家を売却したいと思い始めました。 不動産会社からは登記が必要と言われましたが、手続きが複雑で後回しにしてきました。 相続登記を済ませないと売却は不可能なのでしょうか。
498 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 山口県下関市
-
- 投稿日
- 2026/02/01
- [1回答]
513 view
相続した家を、誰も使わないまま空き家になっています
親から戸建てを相続しましたが、子どもも含め誰も住む予定がありません。 売却を考えましたが、立地や築年数の影響で思うように進まず、空き家のまま管理しています。 相続人は私と弟でしたが、弟は海外在住の為私が相続しました。 とはいえ、弟も空き家の維持費を折半で払ってくれている為早めに売却したいのですが、 地元不動産に相談してもHPに載せることはできるが、売却はかなり厳しいと言われてしまいました。 どうしたら良いでしょうか。まず何からしたら良いでしょうか。
513 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市西区
-
- 投稿日
- 2025/11/23
- [0回答]
698 view
相続物件の売却に3000万控除適用不可の場合の対応
お世話になります。 教えてください。 先日父が亡くなり、父名義の実家自宅は母単独名義にする予定です。母(86才)は施設入所中。 次の相続時に子である私か妹の名義になると思います。2人とも別住所(持ち家)です。 その際、売却するにあたり、3000万控除を使いたいのですが、条件を見ると昭和56年以前の建物とのこと。うちは昭和63年か平和元年頃に建てたものです。土地は昭和38年頃購入したもので書類がなく、金額が不明。 譲渡所得税は長期でも20%。絶望です。 どうにか支払わなくてもいい方法、少なくてすむ方法を教えてください。よろしくお願いします。
698 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都武蔵村山市
-
- 投稿日
- 2025/02/02
- [2回答]
1099 view
母が残した自筆遺言があるのですが
母が亡くなり、遺産整理をしていたところ自筆の遺言を見つけました。 実家の家、預金は全て私に託す、と日付と名前、母印が押されたシンプルなものです。 私には海外に住む弟がいるのですが、弟は母の葬儀にも来れず、母の諸々の手続きなども全て私が行っています。 弟にも遺言の内容を話し、納得してくれているのですが、弟が何も相続しないことを了承している場合、私だけで手続きを進めてしまって大丈夫でしょうか。 相続人は2人ですが、1人が相続放棄をした場合、相続税の基礎控除は3,600万円になるのでしょうか。教えてください。
1099 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府堺市中区
-
- 投稿日
- 2025/08/26
- [1回答]
803 view
親族間で不動産分割で争いが起きそうです…
亡くなった母の自宅を相続する際、兄弟間で売却か住み続けるかで対立しています。 私は現金化して分けたいのですが、長男は住み続けたいと主張。 代償分割や共有持分売却などの選択肢を考えていますが、家族関係が壊れるのは避けたいのです。。アドバイスをお願いいたします。
803 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 群馬県富岡市
-
- 投稿日
- 2025/03/12
- [2回答]
1422 view
子供にマンションを渡したい。どうすればいいのか。
20代の子供がいます。 もしものことがあった時のために、今住んでいるマンションを 子供に渡したいのですが準備はどのようにすればいいでしょうか 誰に聞けばいいのか分かりません。
1422 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県川崎市宮前区
-
- 投稿日
- 2026/06/17
- [3回答]
90 view
父の相続が終わらないうちに母が倒れ、相続人の兄には多額の借金があると発覚
2年前に父が亡くなり、実家の戸建てと多少の預貯金の相続手続きを進めていたのですが、兄とどう分けるかでなかなか話がまとまらないでいました。 そうしているうちに、今年の4月に母が脳梗塞で倒れて意思疎通が難しい状態になってしまいました。 父の相続はまだ終わっていないのに母の財産の話も出てきていて、どんどん複雑になってしまいました。 さらに兄は父が亡くなった時に消費者金融から500万円の借り入れをしていたことがわかりました。 兄本人は関係ないと言っていますが、兄が相続した財産が差し押さえになる可能性はあるのでしょうか。 実家には今も兄が住んでいて、すぐに売却できる状況ではありません。 母が認知症状態のままだと遺産分割協議に参加できませんし、成年後継人をつけないといけないとすると時間もお金もかかりそうで途方に暮れています。 父の財産は実家と預貯金のみ、相続人である兄は借金あり(残り400万円)、母は意思疎通が難しい状況。私は特に心配な点はありませんが、これはまず何から片づけていけば良いでしょうか。
90 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県北九州市戸畑区
-
- 投稿日
- 2025/09/29
- [2回答]
1060 view
築古マンションは相続放棄したほうが良い?
亡くなった父から、築30年以上のマンションを相続しました。 ですが、管理や不動産会社とのやり取りが大変です。 大規模修繕の予定を立てようと管理会社から言われているのですが、 自分で結構手一杯で、不動産会社に任せたりできるのでしょうか。
1060 view

相談先を選択してください

プラスの財産を相続する場合には、連動して負債も相続しなければなりません。
そのため、プラスの財産よりも負債の方が多い場合には、相続放棄を検討する必要があります。
もっとも、借用書がのこっているに過ぎない状況の場合、既に完済していたり、仮に負債が残存している場合でも長期間返済していないことを理由に消滅時効が主張できる場合もあります。
そのため詳細を把握するために、貸主に連絡する方法もありますが、放置して請求が来るのを待っておいた方が得な場合もあります。
最終的には、こういった点に留意しながら、今後の対応を決めていくことになります。