不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2024/10/01
-
- 更新日
- 2024/10/01
- [1回答]
1219 view
東京より安いところを探しています
一軒家の購入を検討しているのですが、東京だと高いのでさいたま市で探しています。さいたま市でおすすめのエリアがあれば教えてください。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/05/30
- [1回答]
1466 view
マンションを購入したいのですが…
今のマンションが狭くなってきたので、新しいマンションを探しています。 希望は都内で4LDK、85平米以上を希望しているのですが、全く見つかりません。 4LDK自体がそもそも少なく、あったとしても築古です。 どうして最近のマンションは広くても3LDKまでなのでしょうか。何か原因があるのでしょうか。 4人家族で、一般的なファミリー世帯です。需要はあると思うのですが…
1466 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都国立市
-
- 投稿日
- 2019/10/25
- [2回答]
2654 view
なるべく安い不動産を購入するために必要なこと
恥ずかしながら貯蓄があまりないのですが、不動産を購入したいと思っております。 新築には手はでないのですが、中古物件でなるべく安い不動産を探しておりますがなかなか見つかりません。 効率よく探す方法や安い物件を買う際に注意点などを教えて下さい。
2654 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 宮城県仙台市青葉区
-
- 投稿日
- 2026/03/05
- [1回答]
560 view
2027年度の入学に合わせて県外に家を購入したい
どのような流れで住宅を検討、購入すればいいのか教えていただきたいです。 現在、夫の仕事の関係で他県に家族全員で住んでいます。 2027年度の子どもの入学を機に宮城県に引越し&住宅購入(建売)を考えております。 学区を決めるために11月ころまでに購入をしておきたい、その為に夏頃に現地に内見に行こうと思っていたのですが、購入前に住宅ローンを通す、その為には夫の転勤証明書が必要だと知りました。 正直、2027年度から転勤で宮城県に行ける確証はありません。転勤の有無が分かるのは2月です。希望が通らなかった場合は転職も視野に入れていますが、そうなると住宅ローンが組めないリスクも分かります。 その上で、このような状況で2027年度4月から引越し&購入した住宅に住み始める、というのは難しいでしょうか?何か方法はないでしょうか? また、このような相談を対面でさせていただくにはどういったところに連絡するべきでしょうか?(スーモさんなど考えましたが、結局は違う土地の住宅を検討となると話を聞いてもらえないかも…と思い相談できていません) ご教示いただけますと幸いです。
560 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2026/03/02
- [1回答]
770 view
修繕積立金の大幅不足を契約後に知りました
契約・引渡し後、修繕積立金が将来1戸あたり80万円不足する可能性があると知りました。 重要事項説明には「不足の可能性」と曖昧な表現がありました。 この場合、説明義務違反を売主側に主張できますか? 住んで2か月ですが、今後が不安で買ったことを後悔しています。
770 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県春日部市
-
- 投稿日
- 2024/11/19
- [2回答]
2018 view
シングルマザーです。頭金なしでマンションを購入しようと思っています
32歳のシングルマザー、4歳の娘がいます。 年収450万円で、養育費や児童手当を受け取っています。勤続年数は6年、借金はありません。 娘が小学生に上がるタイミングでマンションを購入したいと考えております。 予算は3,000万円前後。 頭金なしで購入する場合、毎月どのくらいの返済額を想定すべきでしょうか?
2018 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県戸田市
-
- 投稿日
- 2025/06/07
- [2回答]
1028 view
育休中に夫の浮気発覚で離婚協議中。家のローンはどうなりますか。
共働きでペアローンを組んで購入したマンションに住んでいます。 出産を機に育休に入っていた最中、夫の浮気が発覚し、現在離婚協議中です。 名義や財産分与の話も具体的に進んでいません。このマンション、どうすればいいのでしょうか? ペアローンで離婚になった場合の具体的な対処法を教えてください。
1028 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2025/11/25
- [0回答]
813 view
価格の高騰で予算が合わず悩んでいます
新築マンションを検討していますが、ここ数年で価格がどんどん上がり、 当初の予算(6000万程度)では全く手が届かなくなってしまいました。 担当者からは「資材価格の上昇やインフレで今後も下がりにくい」と言われ、焦っています。 中古マンションも内覧しましたが、築浅は新築並みに高く、築古は修繕積立金や大規模修繕の予定が不安です。 今購入したほうがいいのでしょうか。
813 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/03/03
- [1回答]
1628 view
4LDKのマンションが全然ない
子どもの成長に伴い手狭になってきたので、住み替えを検討中です。 現在3LDKなので4LDK希望なのですが、なかなか物件がありません。あったとしてもかなり古いマンションばかりです。 最近のファミリータイプのマンションは何故3LDKまでなのでしょうか。需要はあるはずだと思うのですが
1628 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都府中市
-
- 投稿日
- 2025/11/06
- [1回答]
1332 view
駅近マンションと郊外戸建てで迷っています。
家族3人で住まいを探しています。子供は4歳の年中です。 駅近の中古マンション(徒歩3分・60㎡)と、郊外の新築戸建て(110平米)のどちらを選ぶか悩んでいます。 資産価値を重視するならマンションですが、子育て環境を考えると戸建ての方が... 夫は長く住むわけだし、将来のことより今これからの生活を考えると絶対郊外戸建て!と譲らず、私は今後戸建ての需要は少なくなってくるだろうからマンション派でわかれています。 いくら話しても平行線の為、こちらに相談させていただきました。 もしプロの方が子育て中に家を買うなら、どちらが良いと思いますか?
1332 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2025/07/28
- [1回答]
1347 view
ゴミ出しルール厳しすぎて疲弊しています
中古マンションを購入しましたが、管理組合のゴミ出しルールが細かくて住民同士の監視も強いです。 例えば、ペットボトルのラベルが1つでも剥がれていないと収集車が来る場所に持って行ってもらえず、マンションの収集所に置き去りにされます(張り紙付き) 先日は燃えるごみの中に発砲トレーが1つ入っていただけで持っていってもらえませんでした。 ちょっと厳しすぎです。こういうことって、普通内覧時や契約時に説明がないもんですかね。正直売主に頭きてます。
1347 view

相談先を選択してください

さいたま市は東京より一般的に物件価格が安く、通勤にも便利な立地のため、一軒家購入の好適地です。おすすめエリアとしては
1. 大宮区:交通・商業施設充実
2. 浦和区:教育環境良好、閑静な住宅街
3. 南区:再開発進行中、比較的新しい物件多い
4. 中央区:さいたま新都心周辺、便利な住環境
5. 北区:自然豊か、比較的リーズナブル
これらのエリアは、それぞれ特徴が異なります。ご予算、ライフスタイル、将来の計画などによって最適な選択は変わってきます。特に通勤や(将来のお子様の)通学をしっかり視野に入れて選択をしないと交通費はもちろん、一番貴重な時間を移動のために失うことにもなりかねません。
住宅購入の検討には資金計画が非常に大切です。ぜひ、ファイナンシャルプランナー(FP)に相談することをお勧めします。FP相談には以下のような点でメリットがあります。
1. 住宅ローンの選択と返済計画の最適化
2. 物件購入に伴う諸費用の試算と資金計画
3. 将来の収支を考慮した適正な購入価格の算出
4. 税制優遇措置の活用方法のアドバイス
5. ライフプランに基づいた住宅購入のタイミング判断
FPに相談することで、長期的な視点から見た最適な住宅購入の戦略を立てることができます。また、ご相談者の具体的な状況をお聞きした上で最適な不動産業者の紹介を受けられるなど、より詳細なアドバイスを得られますよ。