不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 福岡県久留米市
-
- 投稿日
- 2025/09/06
-
- 更新日
- 2025/11/12
- [3回答]
1648 view
離婚後も住宅ローンに連帯保証人で残っている。
元夫が住宅ローンを支払う約束でしたが、私は連帯保証人のまま外せません。
夫が滞納したら私に請求が来るのではと毎日不安です。
金融機関に相談しましたが「借換え以外は難しい」と言われました。抜け道は本当にないのでしょうか。
-
はじめまして、イエステーション博多店・箱崎店 ㈱コムハウスの角田と申します。
とても現実的で、そして深刻なご相談可と思います。離婚後も元配偶者の住宅ローンに連帯保証人として残ってしまう問題は、日本でも非常に多くの方が悩まれています。
結論から申し上げると、「抜け道」と呼べるような完全な回避策は残念ながらありませんが、取れる選択肢はいくつかあります。以下で整理します。
〇まず前提:連帯保証人は「法的に支払義務を負う」
離婚しても連帯保証の義務は消えません。
→ 金融機関にとって「保証人=支払いの責任を負う人」なので、婚姻関係の有無は関係なし。
元夫が滞納・延滞すれば即座に保証人へ請求が行きます。
信用情報(CIC・JICCなど)にも影響し、滞納があれば保証人側の信用も傷つきます。
つまり、現在のままだと「いつでも請求が来る可能性がある」状態です。
〇銀行が「借り換え以外は難しい」と言う理由
金融機関は、基本的に「契約変更=新しい審査」が必要になります。
つまり「連帯保証人を外す」=「元夫単独で返済可能か再審査する」ことになるため、
元夫の収入や信用状況が十分でない限り、認められません。
〇現実的に取り得る選択肢
以下、可能性のある順に整理します。
① 元夫が単独で借り換えする(最も確実)
別の金融機関で元夫単独のローンに借り換え → 現行ローンを完済 → あなたの保証解除。
ただし元夫に十分な収入・信用・担保評価が必要。
元夫に協力の意思がないと成立しません。
→現実には、ここが最大のハードルです。
② 売却してローンを完済(任意売却含む)
物件を売却して、残債を完済すれば保証義務は消滅。
住宅の価値が残債を下回る場合は「任意売却」も検討可。
→ 金融機関と交渉して差額返済方法を調整。
離婚協議書に「売却後の精算方法」を明記しておくのが理想。
③ 元夫と協議して「借主・所有権」関係を再整理
もし元夫がローンを払わず、あなたが支払う可能性があるなら、
→ あなたが名義変更を受けて「自分の家として借り換え」も選択肢です。
ただし、ローン名義・登記・財産分与など複雑なので、司法書士+弁護士+銀行で調整が必要。
④ 金融機関との「債務整理的交渉」
万が一、元夫が滞納を始めたら、
→ 早めに金融機関へ「保証人として支払う意思」「再建案」を相談。
→ 延滞後に競売に入ると、より不利な処理になります。
保証会社が代位弁済した後だと、あなたに一括請求が来るリスクが高くなるため、「初期対応」が重要。
〇「抜け道」は基本的に存在しない理由
金融機関にとって、保証人は保険のような存在。
「抜け道的な解除」は制度上不可能。
ただし、「再契約・借換え・売却・法的整理」のいずれかで契約を根本的に変えることができれば外せます。
以上、参考になれば幸いで。 -
離婚されて元夫名義の住宅ローンに連帯債務者になっており、元夫がローン返済を滞った場合、銀行から支払催促があるのではないかとご心配なのですね。
いろいろ方策を検討するにあたり、元夫ときちんと話し合う必要があります。現状、ローン支払いがまだ滞ったことがない前提で考えられる予防策として、
1. 夫に毎月、返済したという報告をもらったり、引き落とし口座の履歴をもらう。
2. これでは約束履行されないこともありますので、財産分与の調停を家庭裁判所に申し立てます。離婚後2年以内なら可能です。過去、調停が成立していると後から修正することは一般的には難しいと思われます。
家庭裁判所での調停ですが、仮に成立して調停調書ができても、元夫に銀行へのローン返済を強制することはできず、あくまで約束です。これでは不安ですので、調書の中に、返済ができず相談者様が保証人として支払った場合、元夫にその額の求償権を債務名義(強制力をもたせる)とすることで元夫に弁済を強制させたり、ローン一括返済などの条項をいれて支払がない場合の元夫の給料差し押さえなど強制力を持たせることができます。
3.他の方法としては、任意売却して益が残れば財産分与、オーバーローンで債務が残ってしまった場合もそれぞれの負担になります。ここは調停の中で双方、話しあっていくしかありません。
4.財産分与の中で相談者様が住宅とローン名義を変更して、相談者様の住宅にしてローンも支払うことで、ご自分の資産としていくことも可能ですが、相談者様の支払能力、元夫、銀行の承諾が必要です。
調停しなくても、ご自分たちで協議しそれを専門家に離婚協議書を作成してもらい公正証書にしておくことでもよいでしょう。
ご参考まで。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 広島県広島市東区
-
- 投稿日
- 2025/05/22
- [1回答]
1615 view
離婚した元夫名義のマンションに、私がリフォーム費用を全額出しました。このまま出ていくしかないのでしょうか?
5年前に離婚した元夫と、実はいまだに同じマンションで同居しています。 離婚前に「この家は老後も住めるようにしよう」と話し合い、私が1,000万円近くかけてフルリフォームをしました。 ところが、リフォームが終わって1年後に夫から離婚を切り出され、あれよあれよという間に離婚が成立。 マンションは元夫名義、ローンは完済済で、私は「住ませてもらっている」立場です。 ただ、リフォーム費用は私がすべて出しており、領収書や業者とのやり取りの記録も残っています。 夫は再婚を考えているようで、「そろそろ出て行ってもらえないか」と言われました。 納得がいかないのは、私の費用で価値が上がった家に、私が一方的に追い出されようとしていることです。 私は居住継続して、夫に出ていってもらいたいのですが、どこまで法的に主張できるのでしょうか。
1615 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/04/16
- [2回答]
495 view
住宅ローンの連帯保証人を外したいが応じてもらえません
5年前に夫名義で住宅ローン(残債約2,800万円)を組み、私は連帯保証人になっています。 その後離婚し、私はすでに別の場所で生活しています。 元夫はそのままマンションに住み続けていますが、私はこのローンから完全に外れたいです。 銀行に相談したところ、「原則として保証人の変更は難しい」と言われました。 元夫に借り換えをお願いしましたが、「今のままで問題ない」と言われ、話が進みません。 このままだと、元夫に何かあった場合に自分に請求が来る状態です。 どうにかして外れたいのですが、何か方法はありませんか?
495 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/06/23
- [2回答]
253 view
ペアローンでの組んだマンションがオーバーローンで離婚
夫と離婚協議中です。 ペアローンで購入したマンションがあり、オーバーローン状態です。(残ローン2,700万円・査定額2,500万円) 私は売却して整理したいのですが、夫は「俺が住み続ける、売るつもりはない」と言って話し合いになりません。 調停も申し立てましたが、マンションの処分方法が決まらず離婚が成立していない状態です。 夫が売却を拒否している場合、私に取れる法的な手段を教えていただきたいです。
253 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/08/28
- [0回答]
1212 view
慰謝料代わりに不動産を譲渡、税金はどうなりますか?
離婚の条件として、私が所有するマンションを妻に譲渡します。 現金ではなく不動産の場合、贈与税や譲渡所得税の扱いがどうなるか分かりません。
1212 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県八千代市
-
- 投稿日
- 2021/01/02
- [1回答]
4406 view
離婚して10年後、元妻か子供に名義変更してやりたい
離婚して10年になります。 家には元妻と子供2人が住み、私は1人で賃貸住宅に住んでいます。 子供の為にと家を売らずに残す方向で約束して離婚しました。 下の子供が社会人になるまでは月々のローンは私が払い続け、社会人になったら元妻か子供に名義変更する約束になってます。 その約束なのでボーナス分と固定資産税は妻に支払ってもらってます。 ローンはあと15年くらい残ってます。 どのような税金がいくらくらい支払う必要があるのか、どのような手続きが必要なのか知りたいです。 子供は社会人1年目なのでいきなり背負わせるのも可哀想なのであと1〜2年はまだローンを全額ではないにしても払ってあげようとは思っているので名義変更もまだ先になりますが。
4406 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2026/03/26
- [3回答]
986 view
離婚前に住宅購入を進めるのはありですか?
現在離婚協議中ですが、子どもの生活環境を考え、新たにマンション購入を検討しています。 今の家は夫の単独名義です。 新しい家は私の単独名義で組む予定ですが、まだ離婚が成立していないため、財産分与や名義の問題がどうなるのか分かりません。 今のうちに購入してしまった方が動きやすいのか、それとも離婚成立後まで待った方が良いのか判断できません。 このタイミングで購入を進めるのはリスクが高いでしょうか。
986 view
-
50代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 宮城県仙台市若林区
-
- 投稿日
- 2024/09/11
- [1回答]
1394 view
離婚に伴う財産分与、マンション売却
年内に離婚する予定で自宅マンション(夫名義)を売りに出しています。まだ確定はしていませんが、23年前に新築で購入した金額より少し高く売れそうです(2000万円前半位の予定)。ローンはあと230万円弱残っていますが売却代金から完済します。残りの金額を2人で分けるつもりですが、場合によっては譲渡となり受け取る側に贈与税がかかると聞きました。夫の側は3000万円控除で課税されないのですよね。夫婦間であれば半分分けても税金がかからないと思ったので半分の金額を振り込んでもらいその後離婚しようと思ったのですが、マンション売却完了前に離婚していないといけない(慰謝料として分ける?)など色々な情報があり分からなくなってしまいました。出来れば課税されずに半分にしたいのですが離婚するタイミングはいつが正しいのでしょうか?(売却前?売却後?)。※結構25年で子供は居ません。
1394 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/02/26
- [2回答]
3027 view
離婚前と離婚後、マンション購入はいつすればいいか
現在40代の会社員、妻と子どもと一緒に暮らしています。 家族としては仲がいいのですが、妻とは5年ほど前から二人での会話はありません。 子供も大きくなってきているので、離婚し、二人が住めるように 私の方でマンションの購入を考えています。 やるべきこと、購入の際の注意点など アドバイスいただければ嬉しいです。 離婚後に購入か、離婚前に購入か、タイミングについても 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
3027 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/12/17
- [1回答]
1202 view
元夫がローンを払っていないことを、銀行から知らされました
離婚して3年になります。 マンションは共有名義のままで、「ローンは俺が払う」と元夫が言っていました。 最近、銀行から私宛に督促の電話があり、初めて数か月滞納していることを知りました。 元夫に連絡しても「今は金がない」「そのうち払う」の一点張りです。 私は子どもとその家に住んでいます。出ていけと言われる可能性もあるのでしょうか。 正直、もう顔も見たくありません。でもこのまま放置すると何が起きるのか分からず、眠れません。
1202 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/06/17
- [1回答]
1475 view
夫名義の家に住み続けたい
夫名義のマンションに、私と子ども2人で暮らしています。 離婚がほぼ決まり、夫は出ていく予定ですが、私はこの家にそのまま住み続けたいと思っています。 とはいえ、名義も住宅ローンも夫のもので、私には引き継げるだけの収入もありません。 子どもが小学校に通っているので、引っ越しはなるべく避けたいのですが、夫は「家は売る」と言い始めています。 私達が住み続ける方法はあるのでしょうか?名義の問題や居住権など、法的にどうなるのか教えていただきたいです。
1475 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。お気持ちはお察しいたしますが、金融機関の回答は正鵠を得たもので抜け道は存在しません。
不動産を売却して残債を一括弁済するのがもっとも現実的な対応策となります。その他には、元夫が金融機関が納得する他の連帯保証人を探してくる、共同担保となりうる不動産を新たに担保提供するなどの方法が勘案されますが、難易度はいずれも高いでしょう。