不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2026/03/07
-
- 更新日
- 2026/03/10
- [2回答]
371 view
父が他界、マンションを母に相続
父が他界し、去年末に遺言執行人を介し相続完了しました。つい最近、母が父から相続したマンションを次男が必要書類を揃え、母に印鑑を要求して自分の名義にする手続きをしているようです。
父の相続は母の次に次男が多くあるにも関わらずお金に困っているから生前贈与したいと言われたらしいです。印鑑は押してしまってますが、止めることできますか?
次男は相続後、1000万近くの車も購入しているようですし、また、父が他界する前に父の会社の名義変更や株も自分名義に手続きしてたので、その会社は次男にと書かれていましたが、とっくに自分名義な為、相続税もかかりませんでした。父は脳梗塞で倒れ5年間話す事も、私達の事もわからないような状況での出来事です。
怒りを通り越してますが、なんとか悪事を退治したく、宜しくお願いします。
-
お気持ちお察しします。
お父様が意思疎通ができなかった5年もの間に行われた、会社の名義変更や株の譲渡は、「意思能力がない状態での行為」として “無効” になる可能性が極めて高く、仮に「委任状」があったとしても同様(無効)となる可能性が高いです。
そしてこれが認められればそれらは「父の遺産」に戻り、改めて相続人全員で分け直す(または遺留分を請求する)対象となります。
それと次男がもし勝手に委任状を作成し、実印を捺印して手続きをしていた場合には、
・有印私文書偽造罪・同行使罪
・公正証書原本不実記載罪
・不法行為による損害賠償責任
以などの罪や責任を問われる可能性があります。
次に、マンションの名義変更についてですが、
法務局での登記申請が完了する前であれば、お母様本人からの「取下げ」が可能です。
もし既に登記が完了していても、お母様に「贈与の意思がなかった(次男に騙された、強迫や強要をされた)」などの事情があれば、「錯誤」として、法務局へ登記の抹消を求めることができます。
なお、もし今回のマンション贈与が成立してしまったとしても、それは次男の「特別受益」(前借りした相続財産)として扱われることとなります。 そのため将来、お母様の相続が発生した際、次男の取り分をその分減らす計算をすることができます。
まずは
・登記に関することは法務局や司法書士へ相談
・次男の不正に関することは弁護士へ相談
・お父様の当時の診断書や介護記録など意思疎通ができなかった証拠を確保
されることをおすすめします。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 北海道札幌市白石区
-
- 投稿日
- 2026/02/05
- [2回答]
475 view
相続放棄すれば、実家の片づけからも解放されますか?
親が亡くなり、相続放棄を検討しています。 理由は、財産よりも負担のほうが大きいと感じているからです。 ただ、気になっているのが実家です。 家具や家財がそのまま残っている状態です。 放棄したとしても、実家の処分責任は相続人にあるのでしょうか? 教えてください。
475 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 群馬県前橋市
-
- 投稿日
- 2026/03/14
- [1回答]
313 view
遺産分割前でも実家の解体工事を進められますか?
父が亡くなり、相続人は私と妹の2人です。 築50年の実家は老朽化が激しく、近隣からも危険だと言われています。 解体して更地にした方が売却しやすいと不動産会社から助言を受けましたが、まだ遺産分割協議が終わっていません。 妹は遠方に住んでおり、手続きが後回しになっています。 所有権が確定していない状態で、私の判断だけで解体工事を進めても問題ないのでしょうか。 後から費用負担や責任を巡って揉めないか心配です。
313 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 新潟県新潟市東区
-
- 投稿日
- 2025/09/14
- [1回答]
823 view
田舎の実家を売りたいのに、相続人が15人もいる
実家を売却したいのですが、調べたら相続人がいとこや甥姪含め15人もいて連絡もつかない人だらけです。 司法書士にも「かなり難しい」と言われています。家はボロボロで、固定資産税だけ払い続けています。 もし連絡がつかない人がいたら、この手続きはどうなるのでしょうか。 放棄してしまった方が良いのか迷っています。
823 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 新潟県新潟市中央区
-
- 投稿日
- 2024/10/19
- [1回答]
1439 view
父のマンションをどうするかで兄弟と揉めています
父のマンションをどうするかで兄弟と揉めています 兄、姉、私、弟の4兄弟です。 母は数年前に他界して、先日父が亡くなり父の住んでいたマンションのことで揉めています。 父は生前介護が必要で私が主に介護をしていました。そこに弟も協力してくれていました。 そして父の住まいであるマンションについては、私が相続することになっていました。 父からの遺言でもそう書いてあります。 ですが今回姉が「マンションは売って、そのお金をみんなで分けたら?」と言ってきました。 兄は顔を出すことも少なかったので、話し合いには参加する気は見えません。 弟は「介護していて、父からもこのマンションを相続すると言われていたし決めるのは兄ではないか」と私の意見に賛成してくれています。 姉はいつも遊びにくるだけで介護の協力はしてくれていませんでした。 なのにこういう時は「こうしたほうがいいんじゃない?」と意見だけしてきます。 遺言書の効力は絶対ですよね?姉に何を言われても遺言書の内容以外に何か起こることはないですよね? 姉が何かしてこないか不安です。安心するためにも教えていただきたいです。
1439 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/05/22
- [2回答]
106 view
再開発エリアの実家、今売るのはもったいないですか?
母が施設に入り、実家の戸建てが空き家になりました。 名義は母のままですが、今後住む予定はなく、私と妹で売却を考えています。 実家は駅から徒歩10分ほどの場所にあります。 ここ最近、近くで再開発工事が進んでおり、不動産会社からも「数年待てば評価が変わるかもしれません」と言われました。 今査定を取ると、土地込みで5,200万円ほどです。 母の施設費用を考えると、早めに売って現金化したい気持ちがあります。 ただ、再開発で周辺の価値が上がるなら、今売るのはもったいないのではと迷っています。 妹は「空き家の管理も大変だから早く売りたい」と言っています。 私はもう少し待つ価値があるなら待ってもいいのではと思っています。 再開発予定のあるエリアの相続不動産は、今売るか、数年待つか、何を基準に決めればいいのでしょうか。
106 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県朝霞市
-
- 投稿日
- 2025/01/03
- [2回答]
1382 view
父が所有している不動産をどのように管理していくか、どこに相談すればいいのでしょうか。
父は賃貸マンションを2棟所有しています。 まだ管理のほうは出来ていますが、今後認知症とか何か病気をした時のことなど話し合えていません。 父が亡くなった場合、私を含めた3姉妹のうち誰かが相続する形になるかと思いますが 生前のうちに何かできることはありますか? 誰も管理ができない、難しい場合は不動産会社に管理を任せる?ようなことはできるのでしょうか。 生きている父に、私からも切り出しずらく…何か話し合いのきっかけなども作れたらいいのですが… 不動産に関して全く知識がなく、どこで聞けばいいか分からなかったので相談させていただきました。
1382 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 群馬県伊勢崎市
-
- 投稿日
- 2025/01/27
- [2回答]
1043 view
相続したマンションに抵当権がついている
祖母から相続したマンション(親は既に他界)を売却しようとしたところ、抵当権がまだついたままになっていました。 まだ数社に査定額を出してもらった段階で、不動産会社を選別している最中に指摘されて知りました。 築10年ほどのマンションで、とても綺麗な状態です。住宅ローンは完済しています。 (キャッシュで払っているはずだと思っていたのですが、抵当権がついているということはローンを組んだということでしょうか。) 所有者は私の名前で登記の変更は済んでいます。 抵当権の抹消手続きを私がすれば問題なく売却できますか?よろしくお願いします。
1043 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都三鷹市
-
- 投稿日
- 2026/05/21
- [3回答]
100 view
売る前に屋根を直すべきか?
築42年の実家を相続しました。 私は東京に住んでいるため、静岡の実家には月1回行けるかどうかです。 売却するつもりで不動産会社に相談したところ、「雨漏り跡があるので、このままだと買主から大きく値引きされるかもしれません」と言われました。 屋根の修繕見積もりを取ると、約180万円かかるそうです。 最近は建材や工事費が上がっているとも聞きますし、売る家にそこまでお金をかけるべきなのか悩んでいます。 ただ、雨漏りがある家として売り出すとかなり安い金額がついてしまいますよね? リフォーム前提で購入する層からすれば、雨漏り程度は大したことないのでしょうか? 弟は直さずそのまま売れば良いと言っているのですが、私は母が大切にしていた家を雑に手放すことに抵抗があり、話しが進みません。 直してから売るか、現状のまま売るか、どちらが良いでしょうか。
100 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 山口県山陽小野田市
-
- 投稿日
- 2020/02/13
- [2回答]
2353 view
土地を相続。どう売るのがよいか。
土地を相続しました。 田舎で、周りはなにもない、住宅地ではありません。 売ることを検討していますが、どのような不動産屋に売るのがよいか、また、売る以外で有効利用ができるのであれば、どんなことをしたらよいか、教えてほしいです。
2353 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 広島県広島市安佐南区
-
- 投稿日
- 2025/09/22
- [0回答]
900 view
相続放棄した方が良かったかもしれないです。後悔しています。
両親から相続したマンションを引き継ぎましたが、築古、空室で家賃収入もありません。 結果的に毎年の固定資産税や管理費ばかりが出ていき、負担になってきています。 今更ですが、相続放棄という選択肢を取るべきだったのではと後悔しています。 解決策はあるのでしょうか。
900 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
速やかに弁護士に相談し、対応されるのが最適解だと思われます。そのため、まずお母様に真意を確認し、「返して欲しい」との意向があるなら法務局に取り下げを申し出る、すでに名義変更が終了したなら、裁判所を通じて不動産処分を一時的に差止める仮処分手続きを行う必要があります。
一概に判断できませんが、お父様の判断能力が不安定な時期に贈与や名義変更が行われたこと自体に疑念が残ります。当時の病状を証明できる診断書や意思疎通の状況などを用意すると同時に、感情論に陥らず速やかに弁護士へ相談されることをお勧めします。