不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/04/04
-
- 更新日
- 2026/04/06
- [4回答]
499 view
在宅勤務が定着して、今の家が手狭になりました
フルリモート勤務になり、2LDKの自宅が手狭です。
仕事部屋がなくリビングで作業している状態で、住み替えを考えています。
ただ、また出社義務が戻る可能性もあり、通勤も考えると郊外の広い家には踏み切れません。
会社の方針はいつ変わるか分からない中で、在宅勤務前提の住み替えはリスクが高いでしょうか。
-
ご相談を拝見しました。
「会社の方針がいつ変わるか分からない」という極めて不透明な状況で、重要な判断を伴う住み替えを検討しつつも躊躇するのは、リスク管理として正しい感覚です。
コロナ禍で一気に普及したリモート勤務も、第五類感染症移行後は出社回帰と在宅・出社を組み合わせたハイブリッド化へと変化し、現在においてはフルリモート性を採用する企業は限定的な存在となっています。職務内容や企業文化、必要性などに応じて勤務体系は常に変化する可能性があるのですから、住み替えは転職の可能性や企業の方向性を冷静に検討されてから判断されることをお勧めします。
とはいえ、現在の「手狭さ」はいかんともしがたい状態でしょうから、まずは自宅近くのシェアオフィスの利用を検討されてはいかがでしょうか。費用はかかりますが、少なくとも住み替えよりコストを圧縮できますし、突然の出社回帰に対しても柔軟に対応できるでしょう。 -
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
リビングでのリモートワーク、オンとオフの切り替えが難しく、集中しづらい環境で毎日お仕事をされているとのこと、本当にお疲れ様でございます。会社の方針が不透明な中での住み替えは、将来の通勤リスクを考えると、慎重になるお気持ちも非常によく分かります。
結論から申し上げますと、
「在宅勤務」を前提にしつつも、万が一の「出社回帰」に備えた「リセールバリュー(売却しやすさ)」を重視した物件選びが、リスクを最小限に抑える鍵となります。
【ポイントは2つです】
1. 「郊外の広さ」より「駅近の3LDK」
フルリモートだからと駅から離れた郊外へ行くのは、確かにリスクが高いです。
戦略: 現在と同じ沿線や、都心へのアクセスが良いエリアで「駅から徒歩10分以内」の3LDKを検討してみてください。
メリット: 万が一出社に戻っても通勤が苦にならず、また将来的に再度の住み替えが必要になった際も、駅近のファミリータイプは買い手がつきやすく、資産価値が守られます。
2. 「部屋数」ではなく「間取りの工夫」
単純に広い家を探すのではなく、サービスルーム(納戸)やワークスペース付きの2LDKなど、効率的な間取りに注目してみるのも一手です。
フレキシブルな対応: リビングの一角を仕切れるタイプや、廊下にデスクスペースがある物件なら、専有面積を抑えつつ仕事環境を確保でき、予算も抑えられます。
【まとめ】
「フルリモート前提」で動くのではなく、「出社になっても困らない、かつ仕事部屋が確保できる」という、いわば「二段構え」の住み替えを目指してみませんか。
まずは、今のエリアから少し範囲を広げて「駅近・3LDK」の相場をチェックし、今の自宅がいくらで売れるかを確認することから始めてみると良いかもしれません。
納得のいく、快適なワークライフバランスが実現できるよう応援しております。
参考になりますと幸いです。 -
ご相談内容拝見いたしました。
毎日リビングでのテレワーク、オンオフの切り替えが難しく大変ですよね。
結論から申し上げますと、会社の方針が不透明な中での「郊外の広い家への思い切ったお引越し(特に購入)」は、リスクが高いと言えます。近年、リモート推奨から「原則出社」や「週3日出社」へ方針を戻す企業も増えており、いざ出社となった際の長時間通勤は、想像以上に生活の質を下げてしまうからです。
他の方はどうしているか?
極端な郊外への移住は減っており、以下のような**「ハイブリッド型」の対策**を取る方が主流です。
〇通勤圏内の郊外へ
「毎日出社は辛いが、週1〜2回なら通える距離(片道1〜1.5時間程度)」で、今より部屋数が多い物件へ引っ越す。
〇外部スペースの活用
ライフスタイルは変えず、自宅近くのコワーキングスペースやシェアオフィスを借りて仕事部屋代わりにする。
◆おすすめの解決策
リスクを最小限に抑えつつ、仕事環境を改善するための選択肢です。
・「賃貸」で一部屋多い家へ住み替える
出社になっても通える範囲(少しだけ郊外など)で、3LDKなどの賃貸へ引っ越すのが最も身軽で安全です。
・今の家のまま、近所に仕事場を確保する
引っ越し費用を、シェアオフィスの月額料金や、快適なデスク・チェアの購入、空間を仕切るパーテーションの導入に充てる方法です。
まずは会社の方針が固まるまで、「出社可能な範囲での賃貸への住み替え」か「外部スペースの活用」で様子を見るのがおすすめです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2024/10/13
- [1回答]
1869 view
新耐震基準を満たしていれば、築古でも安全といえますか?
新耐震基準を満たしていれば、築古でも安全といえますか? マンション購入を検討しています。 予算的に築浅物件は難しい為、中古で購入後、リノベーションをしようと思っています。 築35年中古マンションを検討しているのですが、耐震性はどう判断すれば良いでしょうか。 新耐震基準は満たしていると言っても、築35年、、、 購入して良い物件でしょうか。何か判断する目安などあれば、教えて頂きたいです。
1869 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県姫路市
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [2回答]
4524 view
物件を購入する場合に不動産会社による違いはあるの?
同じ物件を複数の不動産屋さんが仲介することは、よくあるのですか? 中古マンションを探していて、いーなーと思う物件を見つけたのですが、その後マンションの名前で検索をかけると、先ほど見ていた不動産屋さんとは違う会社で同じ物件が引っかかりました。 料金や管理費やら全てが同じなので、さっきと同じだなと、疑問に思いました。実際のマンションの持ち主が、複数の不動産屋さんに売却を依頼したってことですか? だとしたら、どの不動産屋さんを選ぶかで、何か変わってくるものってありますか?信頼できる不動産屋さんの見極め方も難しいです。
4524 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/10/13
- [1回答]
1254 view
子育てに向いている住居とは
子育てに向いている住居とは マンションの2LDKに住んでいます。 子どもが2人いるのですが、近い将来、一人一部屋を用意しようとすると手狭な為、住み替えを検討していますが、学区が変わらないエリアで絞るとマンションの場合はグレードを下げなければならず、戸建ては庭なしの3階建てしかありません。 セキュリティや防災面でも安心なマンションを希望していましたが、今よりかなり古いマンションしかない為、戸建てにしようか悩んでいます。 一番気になるのはセキュリティ面です。玄関をあけたらすぐ公道、窓も多く侵入経路が多い、ゴミ出しも24時間ではなく指定の曜日、、、、 マンション住まいに慣れていると色々と気になり、とても不安です。 子ども的には自分の部屋ができる!と大興奮です。 住めば都、となるものでしょうか。背中を押してください。
1254 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2019/05/15
- [1回答]
2826 view
中古マンションの物件の状態の見極め方
マンション購入時の物件の状態については、どのように判断すればよいでしょうか?
2826 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/05/08
- [1回答]
1342 view
親から借りた頭金300万円、贈与扱いになるのでしょうか?
昨年、中野区で中古マンションを購入しました。頭金の300万円は、両親から「困ったら返してくれればいいから」と言われて渡されたもので、正式な借用書も交わさず、利息も付けていません。不動産会社の担当者から「それは贈与と見なされるかもしれませんよ」と言われ、心配になってきました。 贈与税のことはそのとき全く考えておらず、住宅取得資金贈与の特例も申請していません。年末調整も終わってしまい、今からできる対策があるのかも分かりません。 親子間での資金援助がどのような条件で贈与とされてしまうのか、また今からでも「貸付」として整理するための方法があるのかを教えてください。今後税務署に調査された場合に備えて、できることがあれば知っておきたいです。
1342 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/04/25
- [0回答]
1821 view
ジオとブリリアではどちらが資産価値として高いですか?
中古で検討中です。どちらも最寄りは違いますが駅徒歩10分以内、築年数もそこまで変わりません。 ブランド価値としてはどちらが資産価値がありますか?
1821 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2026/01/21
- [2回答]
793 view
賃貸家賃も上がる時代、どっちが得?
賃貸に住んでいますが、最近家賃が上がってきて、購入とどちらが得か迷っています。 住宅ローン金利も上昇していますし、このまま賃貸で良いのか悶々と考える日々です。 子供もいない独り身の為、購入はせずにいようと思っていましたが、将来のことを考えると迷っています。 ぼやっとした相談で申し訳ありませんが、今の市場を見て、独身女性が家を買うというのは賃貸に住み続けるよりリスクは高いと思われますか? 年収は450万円、ローンを組もうと思えば組めると思います。
793 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2025/03/22
- [2回答]
1308 view
近くに新築戸建てができる予定。値段はどうやって決まりますか。
近くに5棟、新築戸建てができる予定です。 値段は公開されておらず、モデルハウスの見学をやっているようです。 土地面積85㎡ 建物面積100㎡ 4LDK、3階建て 大体5棟とも同じくらいですが、1棟は入り口がすごく狭いです。 値段は誰が決めるんですか。いつ頃値段が出ますか?
1308 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市緑区
-
- 投稿日
- 2026/08/06
- [1回答]
115 view
売主が契約後も内見を続けたいと言っている
中古マンションを購入予定です。 売主さんは住み替え先がまだ決まっていないようです。 こちらは購入の意思を伝えていて、条件もほぼまとまっています。 でも売主さん側から、契約までは他の内見も受けたいと言われました。 不動産会社からは、契約するまでは仕方ないと言われています。 頭ではわかりますが、こちらはかなり本気で進めているので、他の人に取られるのではと落ち着きません。 住宅ローンの準備も進めています。 契約前なら、売主が他の内見を続けるのは普通なのでしょうか。 急いで契約した方が良いのか迷っています。
115 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2025/04/16
- [0回答]
1181 view
柏市でのマンション購入検討中!ファミリー向けでしょうか?
夫婦+子供1人の3人家族で住む住宅を探しています。 柏市は子育て世帯、ファミリー向けの立地でしょうか? 商業施設も充実しているし、都内へのアクセスも良いかなと思うのですが 教育環境や治安はどうでしょうか。
1181 view

相談先を選択してください

すごくよく分かる悩みです。
今まさに同じような相談、かなり増えています。
結論から言うと、在宅前提で動くこと自体がリスクなのではなく、「前提を一つに決め打ちすること」がリスクです。
今回の状況って
・今は在宅が当たり前
・でも将来は読めない
・だから決めきれない
この“どっちつかず”が一番ストレスになるポイントだと思います。
ここで大事なのはシンプルでどちらに転んでも破綻しない選択にすることです。
例えば
・完全在宅に寄せて郊外に振り切る→ 出社が戻った時に負担が大きい
・通勤重視で今の立地を優先する→ 在宅ストレスが続く
なので、現実的にはその中間をどう取るかになります。
具体的には
・通勤も現実的にできる範囲にしておく
・在宅スペースを最低限確保できる広さにする
・「完璧」ではなく「70点」を狙う
これだけでも、かなり判断しやすくなります。
あともう一つだけ大事な視点があります。
今回のご相談って「在宅か通勤か」で悩んでいるようで本当は“今の生活がストレスかどうか”が軸だと思うんです。
・リビングで仕事しているストレス
・オンオフの切り替えができない
・家にいる時間が増えたことによる圧迫感
ここが積み重なると、生活の満足度って確実に下がります。
なので“会社の方針がどうなるか”より“今の生活をどう整えるか”を優先する
この考え方の方が、結果的に後悔が少ないです。
もちろん、無理に動く必要はありません。
ただ、・少し広くする・場所を少しだけ見直す・働き方に合わせた間取りにする
こういった“調整”で解決するケースも多いです。
この手の話って、正解は一つではないんですが、逆に言うと整理の仕方で答えがはっきりする分野でもあります。
今のモヤっとした状態は、「考えが足りない」のではなく整理する順番が決まっていないだけです。
そこが整うと、「今動くべきか」「少し待つべきか」も自然と見えてきます。
無理に結論を急ぐより、まずは“どこまで許容できるか”を言語化するだけでも、判断はかなり楽になります。