不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2026/05/20
-
- 更新日
- 2026/05/21
- [2回答]
104 view
売却前リフォーム、見積もりが急に上がりました
母から相続した戸建てを売却する予定です。
築38年でそのままでは印象が悪いと思い、水回りだけ少し直してから売ろうと考えていました。
先日リフォーム会社に見積もりを取ったところ、最初に聞いていた金額よりかなり高くなりました。
断熱材や建材が入りにくく、価格も上がっていると言われました。
「この状態で売るより、最低限直した方が高く売れます」と不動産会社には言われています。
でも、リフォーム費用が300万円近くかかるなら、その分を回収できるのか不安です。
売却する家にお金をかけすぎて、結局手残りが減るのは避けたいです。
かといって、古いまま売って買主から大きく値引きされるのも困ります。
今のように建材が高い時期は、売却前リフォームをしない方がいいのでしょうか。
どこまで直せば売却価格に反映されやすいのか知りたいです。
-
築38年の戸建てであれば、今かなり多い悩みだと思います。
特に最近は、
・建材価格上昇
・設備値上げ
・職人不足
この影響で、数年前の感覚でリフォーム見積もりを見ると、想像以上に高く感じるケースが本当に増えています。
その上で、個人的には、“売却前の大掛かりなリフォームは慎重に考えた方が良い”と思っています。
なぜかというと、売却前リフォームは、「かけたお金がそのまま売却価格に乗る」とは限らないからです。
例えば、300万円かけたとしても、売却価格が300万円上がる保証はありません。
むしろ、購入希望者から値引交渉が入れば、せっかく直した部分が、価格交渉の中で埋もれてしまうことも普通にあります。
なので、「高く売るためにリフォーム」という考え方は、
少し注意が必要です。
もちろん、不動産会社の言うことも、間違いではありません。
ただ、個人的には、「高く売れる」というより、“早く売れやすくなる”の方が近い感覚です。
特に、
・汚れ
・臭い
・壊れ
・水漏れ
・放置感
こういう印象が強いと、内見時の反応は悪くなりやすいです。
逆に言えば、最低限の清掃や補修だけでも、印象はかなり変わります。
なので、今の市場でよくあるのは、
・ハウスクリーニング
・簡単な補修
・クロス一部交換
・庭や外回り整理
この程度に留めて、あえてフルリフォームはしない売り方です。
特に築38年くらいになると、買主側も、「自分でリフォーム前提」で探しているケースがかなりあります。
その場合、売主側で中途半端に直されると、「だったらその分安くしてほしい」となることもあります。
なので、どこまでやるかは、“その家を誰に売りたいか”で変わります。
例えば、
・そのまま住みたい層向けなのか、
・リノベ前提層向けなのか。
ここを整理せずにリフォームすると、費用対効果が合わなくなることがあります。
あと、値引きについてですが、これは交渉事です。
最初から、「どうせ値引きされる」前提で不安になりすぎる必要はありません。
価格設定や売り方、見せ方によって、十分戦えるケースもあります。
実際、売却は、“どこを直すか”だけではなく、
・価格設定
・販売戦略
・ターゲット設定
・見せ方
・タイミング
この辺りで結果がかなり変わります。
特に相続不動産は、「とりあえずリフォーム」になりやすいのですが、今の建築コスト上昇局面では、そこを冷静に考えることはとても大事だと思います。
まずは、「この家は現状でどのくらい売れるのか」と、「どこまで直せば本当に効果があるのか」ここを分けて整理すると、判断しやすくなると思います。
焦って大きなお金を入れるより、“手残りを減らさない売却”を意識した方が、結果的に納得感は高くなりやすいと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/02/18
- [1回答]
1106 view
「買取保証」を利用したが、安すぎて後悔しています
マンションを売却するために、「3ヶ月以内に売れなければ不動産会社が買い取る」という買取保証付きプランを選びました。 査定時には「高確率で3,500万で売れます」と説明を受けていたので、それを信じて上乗せして3,800万円で売出しました。 しかし、3ヶ月間で買主は現れず、最終的に買取保証価格の2,800万円で売却することになりました。 市場相場より大幅に安い価格で売ることになり、後悔しています。 このタイミングで、売却をやめるということはできないのでしょうか。 築35年の3LDKマンションで、2年前に水回りのリフォームをしています。 こんなに売れないと思っていませんでした。
1106 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市南区
-
- 投稿日
- 2025/07/04
- [2回答]
1046 view
ペット飼育歴は売却に響きますか?
室内で大型犬を飼っていて、売却時に内見者から「匂いが気になる」と言われました。 ハウスクリーニングでどこまで改善できるのか、残り香で値引き交渉されるケースは多いのか教えてほしいです。
1046 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2024/10/22
- [1回答]
4375 view
仲介業者から急に「買主の都合で決済を1ヶ月延期してほしい」と言われました。
仲介業者を通して都内のマンションを売却する契約を結んでおり、決済が来週予定されています。 しかし、仲介業者から急に「買主の都合で決済を1ヶ月延期してほしい」と言われました。 こちらはすでに新しい物件の購入を予定しており、資金繰りが厳しくなる可能性があります。 この場合、売主として決済の延期に同意する義務があるのでしょうか? また、同意しない場合、契約解除や違約金の請求はできるのでしょうか?
4375 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2025/06/22
- [3回答]
1528 view
買主が住宅ローン審査に落ち、契約破棄に
マンション売却中です。やっと見つかった買主の住宅ローン審査が通らず契約が白紙になりました。 手付解除ではなく「ローン特約による解除」ということで違約金も発生しませんでした。 こちらは引っ越しの準備も進めており、かなり損失が出ています。 こういった場合、売主側には何の補償もないのでしょうか?次に同じことが起きないための対策があれば知りたいです。
1528 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都小平市
-
- 投稿日
- 2019/04/10
- [2回答]
2788 view
不動産売買は購入が先か、売却が先か
みなさん、迷われている質問かと思いますが、投稿させていただきました。 居住している不動産を売却し、新たに購入しようとする場合、 どちらから動くべきなのでしょうか。 当然ながら、人気のあるエリア、物件であればすぐに売れるでしょうし、 そうでなければ、二重ローン等になると思います。 良いアドバイスをいただけると助かります。
2788 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市大正区
-
- 投稿日
- 2025/09/16
- [1回答]
884 view
地下室つき戸建てが全然売れない
趣味で地下シアタールームを作った戸建てを売り出していますが、内覧はあるのに成約に至りません。 不動産会社からは「住宅ローン審査が通りにくい構造」と言われました。 特殊物件は査定も難しいらしく、価格設定もこれで良いのか迷いがあります。 好みがわかれそうですが、何かうまく売却する方法はないでしょうか。
884 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都荒川区
-
- 投稿日
- 2025/08/22
- [1回答]
954 view
売却直前の入居者トラブル
相続したアパートを売却することになり、買主も決まり契約目前でした。ところが1階の入居者から「天井から水漏れがある」とのクレームが入り、修理費の負担や入居者への補償を求められています。 修理業者の見積もりは高額で、売却益が大きく減る計算です。売却前に修理するべきなのか、それとも現状のまま引き渡して価格交渉するのが得策か、迷っています。 買主への印象や契約リスクも含め、専門的な判断を伺いたいです。
954 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/05/10
- [2回答]
170 view
内覧後に値引き前提で話が進んでいる
マンションを4,280万円で売り出し、内覧は順調に入っています。 ただ、ここ最近の購入検討者は「この価格なら買わないが、3,980万円なら検討したい」といった前提で話をされることが多く、最初から値引きありきの空気になっています。 担当者からも「最初から少し高めに出しているので想定内」と言われていますが、こちらとしてはこの価格で売れると聞いていたため戸惑っています。 値引きを前提にした売り出しが普通なのですか?
170 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2026/03/13
- [1回答]
517 view
売却後に住宅価格がさらに上がり後悔しています
昨年、自宅マンションを6,500万円で売却しました。 当時は高値だと思っていましたが、今年に入り同じマンションの成約価格が7,300万円台まで上昇しています。 もう少し待てば良かったと後悔しています。不動産価格は今後も上がり続けるのでしょうか?
517 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/04/13
- [4回答]
361 view
仲介の担当者を変えた方がいいのか悩んでいます
マンション売却をお願いしている不動産会社の担当者について、少し気になることがあります。 連絡の頻度が少なく、こちらから聞かないと状況が分からないことが多いです。 内見後の様子もあまり詳しく教えてもらえません。 ただ、売却が進んでいる途中なので、今から担当を変えるのもどうなのかと思い、そのままにしています。 会社ごとの変更を考えていますが、どのタイミングが良いと思いますか? また、会社変更希望を担当者に直接伝えて良いでしょうか?
361 view

相談先を選択してください

ご相談内容拝見いたしました。
急に見積もりが上がってしまい、ご不安に思われるお気持ちよくわかります。
結論から申し上げますと、売却前に300万円規模のリフォームを行うのはおすすめしません。現状のまま、あるいはハウスクリーニング程度に留めて売り出すのが得策と考えます。
リフォーム会社がおっしゃるように、現在、断熱材や建材、水回り設備の価格が高騰しているのは事実です。しかし、だからこそ売却前リフォームには以下のようなデメリットがあります。
1. リフォーム費用の回収は非常に困難
300万円をかけて水回りを新しくしても、売却価格がそのまま300万円(あるいはそれ以上)跳ね上がることは稀です。多くの場合、かけた費用全額を売却価格に上乗せして回収することは難しく、結果的に手元に残る利益(手残り金額)が減ってしまう可能性が高いです。
2. 買主の「自分好みにしたい」ニーズとのミスマッチ
築38年の戸建てを検討される買主層の多くは、「古い分安く購入して、自分好みに自由にリフォーム・リノベーションしたい」と考えています。売主側で良かれと思って水回りを新しくしても、それが買主の好みに合わなければ、せっかくの費用が価格として評価されにくくなります。
おすすめの売却方針
大がかりなリフォームは行わず、費用対効果の高い方法で物件の印象を良くすることをおすすめします。
〇プロによるハウスクリーニング: 水回りの水垢やカビ、キッチンの油汚れなどを徹底的に綺麗にするだけでも、内見時の印象は劇的に良くなります。数万円〜十数万円程度で非常に高い効果が期待できます。
〇不要品の撤去(残置物処理): 室内を空の状態にしてすっきりと見せることで、部屋を広く明るく感じさせる効果があります。
〇値引き交渉の余地として残す: リフォーム費用として用意していた300万円を、買主から値引き交渉された際の「カード」として持っておく方が安全です。「ご自身で好きなリフォームができるよう、その分価格調整に応じます」というスタンスの方が、買主にとっても魅力的です。
不動産会社は「見栄えを良くして早く売りたい」という意図からリフォームを勧めているのかもしれませんが、最終的な手残りを重視するのであれば、「プロのクリーニングのみ入れて、現状渡しで売り出す」という方針で、再度不動産会社とお話し合いをされてみてはいかがでしょうか。