不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2026/05/20
-
- 更新日
- 2026/05/21
- [2回答]
266 view
売却前リフォーム、見積もりが急に上がりました
母から相続した戸建てを売却する予定です。
築38年でそのままでは印象が悪いと思い、水回りだけ少し直してから売ろうと考えていました。
先日リフォーム会社に見積もりを取ったところ、最初に聞いていた金額よりかなり高くなりました。
断熱材や建材が入りにくく、価格も上がっていると言われました。
「この状態で売るより、最低限直した方が高く売れます」と不動産会社には言われています。
でも、リフォーム費用が300万円近くかかるなら、その分を回収できるのか不安です。
売却する家にお金をかけすぎて、結局手残りが減るのは避けたいです。
かといって、古いまま売って買主から大きく値引きされるのも困ります。
今のように建材が高い時期は、売却前リフォームをしない方がいいのでしょうか。
どこまで直せば売却価格に反映されやすいのか知りたいです。
-
築38年の戸建てであれば、今かなり多い悩みだと思います。
特に最近は、
・建材価格上昇
・設備値上げ
・職人不足
この影響で、数年前の感覚でリフォーム見積もりを見ると、想像以上に高く感じるケースが本当に増えています。
その上で、個人的には、“売却前の大掛かりなリフォームは慎重に考えた方が良い”と思っています。
なぜかというと、売却前リフォームは、「かけたお金がそのまま売却価格に乗る」とは限らないからです。
例えば、300万円かけたとしても、売却価格が300万円上がる保証はありません。
むしろ、購入希望者から値引交渉が入れば、せっかく直した部分が、価格交渉の中で埋もれてしまうことも普通にあります。
なので、「高く売るためにリフォーム」という考え方は、
少し注意が必要です。
もちろん、不動産会社の言うことも、間違いではありません。
ただ、個人的には、「高く売れる」というより、“早く売れやすくなる”の方が近い感覚です。
特に、
・汚れ
・臭い
・壊れ
・水漏れ
・放置感
こういう印象が強いと、内見時の反応は悪くなりやすいです。
逆に言えば、最低限の清掃や補修だけでも、印象はかなり変わります。
なので、今の市場でよくあるのは、
・ハウスクリーニング
・簡単な補修
・クロス一部交換
・庭や外回り整理
この程度に留めて、あえてフルリフォームはしない売り方です。
特に築38年くらいになると、買主側も、「自分でリフォーム前提」で探しているケースがかなりあります。
その場合、売主側で中途半端に直されると、「だったらその分安くしてほしい」となることもあります。
なので、どこまでやるかは、“その家を誰に売りたいか”で変わります。
例えば、
・そのまま住みたい層向けなのか、
・リノベ前提層向けなのか。
ここを整理せずにリフォームすると、費用対効果が合わなくなることがあります。
あと、値引きについてですが、これは交渉事です。
最初から、「どうせ値引きされる」前提で不安になりすぎる必要はありません。
価格設定や売り方、見せ方によって、十分戦えるケースもあります。
実際、売却は、“どこを直すか”だけではなく、
・価格設定
・販売戦略
・ターゲット設定
・見せ方
・タイミング
この辺りで結果がかなり変わります。
特に相続不動産は、「とりあえずリフォーム」になりやすいのですが、今の建築コスト上昇局面では、そこを冷静に考えることはとても大事だと思います。
まずは、「この家は現状でどのくらい売れるのか」と、「どこまで直せば本当に効果があるのか」ここを分けて整理すると、判断しやすくなると思います。
焦って大きなお金を入れるより、“手残りを減らさない売却”を意識した方が、結果的に納得感は高くなりやすいと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/02/28
- [2回答]
1692 view
とても好感が持てる担当者だったのですが、査定額が低すぎる
子供の成長に伴い住み替えを検討しています。 先日、自宅のマンションを5社に査定依頼をし、全ての不動産会社に訪問査定もして頂きました。 現在業者を選別中なのですが、一番よりそって話を聞いてくれ、実績もあり、連絡もまめでお任せしたいなと思った方の会社が一番査定額が低いです。 近隣の売却事例なども合わせて資料を頂き、確かに妥当な金額ではあると思うのですが、他の会社はもっと高く査定頂いた為、かなり迷っています。 都内3LDK、築12年(大規模修繕済)、4,300万円です。他の会社は4,500万~4,700万円でした。 夫は高く売りたいので査定額の高い会社にしようと言っています。 何を基準に選べば良いのでしょうか。
1692 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/03/25
- [1回答]
454 view
国民健康保険の被保険者が不動産を売却したら
祖母の相続があり、母がマンション一室を相続しました。登記も済ませました。 母は国民健康保険なのですが、母がこのマンションを売却して利益がでた場合、母の国民健康保険料が来年から上がるのでしょうか? 母は不動産なんて持っていたくないと売ろうとしているのですが、保険料が気になって止めている状況です。 祖母からの相続であっても、祖母が住んでいたマンションであれば3,000万の控除を使えば特別保険料が高くなることはないでしょうか? この辺りが全然わかりません。教えてください。
454 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/01/07
- [3回答]
1304 view
媒介契約を解約して別の会社に変えたい
3月までに売却を目指していましたが、なかなか購入希望者が現れず、仲介担当者に相談していたのですが現状価格を下げることしかおすすめされません。 対応も淡々としておりあまりこちらに対して配慮がないように感じています。 正直この会社に決める前に最後まで検討していた仲介業者がおり、そちらの方に仲介を切り替えたいのですが、契約解除したいと正直に伝えて良いのでしょうか。 角が立たないようにしたいのですが。現在は専任媒介中で、11月に契約しました。
1304 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 京都府京都市北区
-
- 投稿日
- 2025/09/01
- [1回答]
1107 view
建替え計画中のマンションの売却について
親から相続した築40年超のマンションを売却しようとしたところ、管理組合の理事長から「建替え計画中なので売却は慎重に」と言われました。 まだ決定はしていないそうですが、売るなら早く売ってしまわないといけない状況ということでしょうか。 建替え計画中のマンションを買いたい人なんていませんよね?
1107 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2019/04/24
- [2回答]
2787 view
不動産を売却をする際に、行う査定の依頼社数について
品川に保有している物件を売却しようと考えています。 ただ、仕事が忙しく、あまり査定に時間がとれません。何社くらいに依頼したらよいですか?
2787 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市瀬谷区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [2回答]
3019 view
不動産の売却。季節などの時期のねらい目は?
不動産を売ろうと考えています。季節等、売却に適した狙うべきタイミングはありますか?
3019 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2024/09/14
- [2回答]
1353 view
契約期間の満了を待たないと不動産会社の変更はできないのでしょうか。
現在住んでいるマンションを専任媒介で売却活動中です。 地元の不動産会社に頼んでいるのですが、買主がなかなか現れません。 某サイトでは検索するとすぐにヒットするので、売れ残ってしまっている印象が否めません。 価格を下げる提案もされましたが、近隣の価格と比較するとかなり安い方なので価格の問題ではないと思っています。 (3LDK、駅徒歩15分、築年20年、71平米のファミリー世帯が多いエリアです。) 別の不動産会社に変えようと思っているのですが、契約期間の満了を待たないと不動産会社の変更はできないのでしょうか。或いは、契約期間中でも専任から一般に切り替えることは可能なのでしょうか。
1353 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2025/11/18
- [1回答]
1129 view
パークコート文京小石川ザ タワー、売却か賃貸か迷っています
文京区小石川のパークコート文京小石川 ザ タワーに住んで数年です。 立地・共用設備ともに満足していますが、子どもの進学を機に郊外への住み替えを考え始めました。 おそらく売却したら高値が付く期待もありますが、賃貸に出した方が得かもしれないとも悩んでいます。 ざっくりとた質問になりますが、このマンションだと売却と賃貸どちらが良いと思われますか。 また、売却する場合はいつ頃が高値で売れやすいのか、賃貸の場合ならどんな条件をつけるのが好ましいか、アドバイス頂きたいです。
1129 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/08/05
- [2回答]
129 view
古いエアコンを残すか撤去するかで迷っている
自宅マンションを売却予定です。 室内はきれいに使っている方だと思います。 ただ、リビングのエアコンがかなり古いです。動きますが、15年近く使っています。 不動産会社からは、付帯設備表に書けば残すこともできると言われました。 でも、引渡し後すぐ壊れたら買主さんに嫌な思いをさせそうです。 使用年数ギリギリのエアコンはみなさんどうされる方が多いのでしょうか。 残していった後、故障等があった場合はこちらで対応が必要になるのでしょうか。
129 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府三島郡島本町
-
- 投稿日
- 2025/12/04
- [0回答]
807 view
3000万円特別控除の適用に関して
自身が所有しするマンションに現在も母が住んでいます。東京からの移住を決め昨年12月から自身が所有するマンションに戻りましたが、今年6月に兵庫県に家を建て住まいを移しましたが、母は今も島本町に住んでいます。 先日、緊急入院し医師からもう自宅へは戻れないこと、看取りの準備を宣告されました。 島本のマンションを売却した場合、3000万円特別控除の対象になりますか?
807 view

相談先を選択してください

ご相談内容拝見いたしました。
急に見積もりが上がってしまい、ご不安に思われるお気持ちよくわかります。
結論から申し上げますと、売却前に300万円規模のリフォームを行うのはおすすめしません。現状のまま、あるいはハウスクリーニング程度に留めて売り出すのが得策と考えます。
リフォーム会社がおっしゃるように、現在、断熱材や建材、水回り設備の価格が高騰しているのは事実です。しかし、だからこそ売却前リフォームには以下のようなデメリットがあります。
1. リフォーム費用の回収は非常に困難
300万円をかけて水回りを新しくしても、売却価格がそのまま300万円(あるいはそれ以上)跳ね上がることは稀です。多くの場合、かけた費用全額を売却価格に上乗せして回収することは難しく、結果的に手元に残る利益(手残り金額)が減ってしまう可能性が高いです。
2. 買主の「自分好みにしたい」ニーズとのミスマッチ
築38年の戸建てを検討される買主層の多くは、「古い分安く購入して、自分好みに自由にリフォーム・リノベーションしたい」と考えています。売主側で良かれと思って水回りを新しくしても、それが買主の好みに合わなければ、せっかくの費用が価格として評価されにくくなります。
おすすめの売却方針
大がかりなリフォームは行わず、費用対効果の高い方法で物件の印象を良くすることをおすすめします。
〇プロによるハウスクリーニング: 水回りの水垢やカビ、キッチンの油汚れなどを徹底的に綺麗にするだけでも、内見時の印象は劇的に良くなります。数万円〜十数万円程度で非常に高い効果が期待できます。
〇不要品の撤去(残置物処理): 室内を空の状態にしてすっきりと見せることで、部屋を広く明るく感じさせる効果があります。
〇値引き交渉の余地として残す: リフォーム費用として用意していた300万円を、買主から値引き交渉された際の「カード」として持っておく方が安全です。「ご自身で好きなリフォームができるよう、その分価格調整に応じます」というスタンスの方が、買主にとっても魅力的です。
不動産会社は「見栄えを良くして早く売りたい」という意図からリフォームを勧めているのかもしれませんが、最終的な手残りを重視するのであれば、「プロのクリーニングのみ入れて、現状渡しで売り出す」という方針で、再度不動産会社とお話し合いをされてみてはいかがでしょうか。