不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/10/13
-
- 更新日
- 2024/10/15
- [1回答]
1159 view
子育てに向いている住居とは
子育てに向いている住居とは
マンションの2LDKに住んでいます。
子どもが2人いるのですが、近い将来、一人一部屋を用意しようとすると手狭な為、住み替えを検討していますが、学区が変わらないエリアで絞るとマンションの場合はグレードを下げなければならず、戸建ては庭なしの3階建てしかありません。
セキュリティや防災面でも安心なマンションを希望していましたが、今よりかなり古いマンションしかない為、戸建てにしようか悩んでいます。
一番気になるのはセキュリティ面です。玄関をあけたらすぐ公道、窓も多く侵入経路が多い、ゴミ出しも24時間ではなく指定の曜日、、、、
マンション住まいに慣れていると色々と気になり、とても不安です。
子ども的には自分の部屋ができる!と大興奮です。
住めば都、となるものでしょうか。背中を押してください。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/02/07
- [1回答]
1945 view
築25年マンション、管理費と修繕積立金の平均が知りたい
中古マンション購入を検討しています。 気に入っている物件は築25年、72平米で、管理費と修繕積立金の合計が月3万8,000円です。 価格自体は予算内ですが、この金額が高いのか、普通なのかがわかりません。 築25年前後のマンションで一般的な水準のマンションです。 色々調べるとマンションごとにバラつきがあるようなのですが、平均的な金額なのでしょうか。
1945 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2019/05/02
- [1回答]
2664 view
中古マンションの購入の前に、近隣情報を調べる必要性
中古マンション購入の際、近隣の住民の情報などを調べる必要がありますか?
2664 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/03/04
- [2回答]
561 view
隣室が宗教団体の集会所だった
去年末に中古マンションを購入し入居しました。 週末になると隣室に10人以上が集まり、読経のような声や拍手が聞こえます。 管理会社に確認すると、宗教団体の集会として使用しているとのことでした。 契約時に説明はありませんでした。 用途は「居住用」とされていますが、頻繁な集会は規約違反にならないのでしょうか。
561 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/05/31
- [2回答]
107 view
「外国人投資家が日本のマンションを売り始めた」というニュースを見ました。今は待った方がいいですか
先月、「円安が落ち着いて外国人投資家が日本の不動産から撤退し始めている」という記事を読みました。 ちょうど妻と購入の話をしている時期で、「もう少し待てば価格が下がるのでは」という気持ちが出てきています。 ただ、3年前から同じように「もうすぐ下がる」と待ち続けている友人がいて、その人は今も買えていません。自分もそうなるのが怖くて。 外国人投資家が売り始めたからといって、都心のマンション価格は実際に下がるんでしょうか。 それとも実需層の需要がある限り大して変わらないのか、見通しを教えてもらいたいです。
107 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都清瀬市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [3回答]
5555 view
不動産の媒介契約ってなんですか
媒介契約について教えてください。
5555 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 宮崎県日向市
-
- 投稿日
- 2025/01/02
- [1回答]
1275 view
マンション購入か一戸建てか、デメリットが多いのはどちらですか
妻と今後暮らしていく住まいを購入しようと話し合い中です。 子供はいません。希望はあります。 どちらを購入するかで迷いすぎて、僕自身が追い込まれています… どちらもメリットはたくさんあるのはわかっているので ・マンションのデメリット ・一戸建てのデメリット 専門家の方の目線で教えていただきたいです。 デメリットをどう捉え、購入へ繋げていくか 考え方についてもアドバイスいただけたら嬉しいです…
1275 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市幸区
-
- 投稿日
- 2025/07/23
- [2回答]
1259 view
隣の空き地が将来マンションになるかもしれない不安
中古戸建を購入検討中ですが、隣が現在月極駐車場です。 不動産会社はいずれマンションが建つ可能性は否定できないと言っていて、日当たりが悪くなる可能性を懸念しています。 将来のことを考え出したらキリないですが、今後の計画を知りたいときは何か手段はありますか?
1259 view
-
30代 その他回答
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/03/25
- [1回答]
397 view
クレストプライムシティ南砂は「買い」でしょうか。
初めてのマンション購入で、クレストプライムシティ南砂を検討しています。 初動が遅れてしまい、第2期からの購入なのですが、それでもこちらは「買い」でしょうか 家族構成は、0歳の子どもと夫婦の3人暮らしです。 65.32㎡のお部屋が11500万とのことです。 南砂町駅は築浅駅近所有権がほぼないため相場感覚を掴むのが非常に難しく相談させていただきました。 ぜひご回答のほどよろしくお願いします。
397 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2020/02/13
- [1回答]
2258 view
祖父の土地
現在わたしは結婚しておりますが、母と旦那と子供と4人で暮らしております。この度家を建てたいと思っており、母方の祖父がいくつか土地をもっているので、できればどこかの土地を相続(もしくは祖父から購入)したいと思っています。 しかし祖父には祖母、県外に住む息子2人、娘(私の母)がいて、さらに私には兄姉がおります。なので相続に関して何も言わず、土地をもらえそうにはありません。 どのように話を進めていけばいいかわからず、祖父は私が土地を欲しいこともおそらく知りません。 相続できた場合は損しない相続の仕方、購入する場合はどのように話を進めていくべきか、助言いただければと思い投稿しました。
2258 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 新潟県南魚沼郡湯沢町
-
- 投稿日
- 2024/08/18
- [1回答]
1121 view
湯沢温泉でのタワマン購入はあり?
湯沢温泉エリアでバブル時に建てられたタワーマンションが今かなり安くなっていると聞きました。住み続ける前提で、購入しても問題まないでしょうか?今後の老築化や修繕費の高騰などが心配です。
1121 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
「住めば都」との考えは、ある意味で正しく、またある意味では正しくないと言えます。特にマンションと戸建ては建物的特徴だけではなく、様々な点で違いがあります。相談者様が指摘するセキュリティ面やゴミ出しなどの利便性はその最たるものでしょう。
しかし戸建には、土地が共有持分ではないことによる資産性、上下階の「音」に悩まされないなどの優位性が存在します。何を重視するかによって価値観が異なるため、どちらが良いと断定することはできません。
一枚の紙を半分におり、戸建てに転居した場合のメリットとデメリットをそれぞれ書き出し、個数の多い方を採択するのはよく用いられる方法です。
私見ではありますが、住宅は当人より家族の幸せを得るため購入されていると感じます。転居により家族の笑顔が増えるなら、それを理由として決断するのも一つの方法です。
以上、多少なり参考になれば幸いです。