不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 20代
- 女性
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/04/03
-
- 更新日
- 2025/04/03
- [1回答]
1323 view
契約前の行動で、購入の話が白紙になってしまった
夫婦2人+子供1人(未就学児)の家族です。
主人の転職で家賃補助がなくなり、賃貸での生活が厳しくなってきたため
マンションを購入する予定でした。
現在の所有者さんとは購入の話が終わり、私の中で
「買うのは決まったし、水道などの契約など進めちゃおう」と
勝手に思い、行動していました。
それが相手方の耳に入り「契約前に勝手なことをしないでくれ」と
怒られてしまい、この話はなくなってしまいました。
こうなってしまい、驚きと、自分には知識がなく、
勝手に行動したことへ後悔しています。
細かい流れや購入までのサポートについては、誰も教えてくれないのでしょうか。
不動産会社の担当者さんが教えてくれるものなんですか…
(現在は別の賃貸物件に引っ越す予定となっております…)
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/03/28
- [2回答]
630 view
共働き前提で買って後悔してます
2年前、共働きで世帯年収1,000万円ほどのときにマンションを購入しました。 住宅ローンはペアローンで約5,500万円、当時は「このくらいなら大丈夫」と思っていました。 ただ、出産後に私が時短勤務になり、世帯年収が800万円弱まで下がりました。 しかも保育園に入れず、収入が不安定な時期もあり、想定していた返済計画が崩れています。 毎月のローン返済と生活費でほとんど余裕がなく、ボーナスも貯金に回せず消えていく状態です。 「このまま2人とも働き続けるしかない」というプレッシャーも強く、正直かなりしんどいです。 夫は「今は仕方ない」と言いますが、私は将来もう1人子どもを考える余裕もなく、この家を買って正解だったのか分からなくなってきました。 今の段階でできる現実的な見直し(借り換え・売却・働き方など)はあるのでしょうか。
630 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2024/10/26
- [4回答]
3700 view
結婚前にマンションを所有している女性はどう見られますか
35歳、独身女性です。 結婚願望はあるのですが、なかなかうまくいかず未だ独身です。 この年齢ですし、この先一人なことも考え(考えたくないですが…) 備えとしてマンション購入を考えています。 ですが周りからは「結婚したいなら結婚した後、夫婦で住む家が必要になるよ。 だったら今は賃貸でいいんじゃない?」と言われ迷っています。 マンションを購入してから結婚となった場合(今はその予定はないですが) なにかデメリットが出てくるのでしょうか。 これから結婚を考える相手が現れた場合、すでにマンションを所有している女性はどう見られるのでしょうか… 何か悪く思われてしまうのでしょうか…ご意見いただきたいです。
3700 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2025/11/21
- [1回答]
1166 view
強引な営業について
先日、押し売りに近い強引な営業でマンションを購入してしまいました。誤って訪問販売に対応したのが間違いでしたが、最終的に断ろうと思っていましたが、業者は逃がすつもりはなかったようです。最後を追い詰められて22時過ぎに購入することを同意せざるを得ない状況でした。とても後悔しています。 1か月ほどパニックになったあと、冷静さを取り戻し、弁護士に相談し依頼しました。弁護士としては通常売却より損はおさえられそうとのことでした。現在交渉を進めてもらっています。 弁護士の文書を見たところ、以下の宅建業法違反があったようですが、契約解除可能でしょうか。 ・深夜又は長時間の勧誘その他の私生活又は業務の平穏を害するような方法により困惑させる(当日は朝9時から翌2時まで拘束されていました) ・契約を締結しない、勧誘を希望しない旨の意思を表示したにもかかわらず、しつこく勧誘を継続する(4~5回購入しない意思を示しましたが全て無視でした) ・正当な理由も無く、契約を締結するかどうかを判断させるために必要な時間を与えることを拒む(当日、物件情報を示されたのですが持ち帰り確認や勉強や相場の確認の時間も与えてもらえず、当日の決断を求められました) ・宅建会社社長による威迫行為(密室で買わないのはおかしい、営業が鬱になったらどうするんだなど大声で怒鳴られました) また、こんな感じで購入した物件なので相場より高く高値掴みさせられました。 今は頑なに業者は違反を認めておりません。グーグルのタイムラインなどの当日の行動記録や撮った写真を証拠として提出しましたが効果なしでした。 とんでもない悪質な業者にあたってしまったと思っています。業者も訴えられ慣れているかもしれません。 お忙しい中、ご確認よろしくお願いいたします。
1166 view
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 茨城県水戸市
-
- 投稿日
- 2025/11/01
- [2回答]
1344 view
子供のマンション購入に援助をしたいのですが
息子夫婦がマンションを購入しようとしています。今はまだ賃貸で子供が生後8か月です。 中古マンションを希望しているようで、少しなら頭金を援助できます。 住宅取得等資金の適用をしたいのですが、具体的にどういう手順を踏めば良いのでしょうか。 また、非課税になる金額は1,000万までだそうですが、以前は1,500万ではなかったですか?変わったのでしょうか?
1344 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 京都府京都市伏見区
-
- 投稿日
- 2026/02/20
- [0回答]
475 view
京都市内の中古マンション購入について
現在独身で31歳、年収は正社員で約500万、積立NISA含めて300万ほど資産がある状態です。 今後の事を考えて京都市内で中古マンションの購入を検討しています。 ただ今勤めている会社が廃業するらしく仕事自体は無くならないので何らかの形で継続か転職になるかは不明です。 それに伴い収入や雇用形態も変わってくる可能性もあります。 私の条件だとどのくらいの購入時期、どのくらいの相場のマンションが妥当でしょうか。 また必要な頭金は最低いくらでしょうか。 可能であれば1LDK〜2LDKくらいの広さ、2階以上、ペット可、追い焚き機能付き、3点セパレート、駐輪場有り、(できれば宅配ボックス有り)の条件で検討しています。
475 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2025/08/08
- [1回答]
793 view
敷地内通路の共有持分について
中古戸建ての購入を検討していますが、前面道路が「通路」で、4軒の共有名義になっています。 現時点で通行は問題なくても、将来、他の共有者が売却したり建て替えたりした際に通行権を制限されるようなことがないか懸念しています。 このような敷地条件の家、購入してよいものでしょうか?
793 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/01/21
- [2回答]
1217 view
価格交渉について
この度、新築マンションを購入を検討しています。契約前なら価格交渉はまだ可能ですか?申し込みはしています。
1217 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2019/05/15
- [1回答]
2558 view
遮音性の高いマンションはどうやって探したらいいですか?
音を気にせず、快適に過ごせるマンションを探しています。遮音性のあるマンションを探すためのポイントは何がありますか?
2558 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2019/05/08
- [3回答]
4405 view
フラット35のニュースを受けて
フラット35の利用を検討していましたが、 このニュースを受けて、不安を覚えています。 専門家の方から見て、どのように捉えているのでしょうか? 「フラット35」投資用に不正利用か 国交相が調査指示 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44498140X00C19A5EE9000/
4405 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/04/30
- [2回答]
204 view
図面と実際の広さの感覚がかなり違って見えます
中古マンション(2LDK・55㎡)を検討しています。 図面上は現在住んでいる部屋(53㎡)とほぼ同じ広さです。 ただ実際に内見すると、かなり狭く感じました。 建具の配置や間取りの違いだとは思うのですが、数字と体感の差に戸惑っています。 不動産会社からは「慣れの問題」と言われましたが、購入後に後悔しないか不安です。 同じような㎡数でもここまで差が出るのは普通なのでしょうか。
204 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
今回の件で、不動産購入には様々な手続きや段階があり、一つ一つ進めていく必要があることを痛感されたことと思います。ご自身で色々と進めようとされたお気持ちは分かりますが、相手方に不快な思いをさせてしまった結果、交渉が決裂したのは手痛い失敗でしたね。
相談者様の独断による行動は、残念ながら擁護される性質のものではありませんが、そのような不測の事態が生じないよう適切なアドバイスを行うのは、一般的に不動産業者の責務と考えられます。本来であれば、段階的な手続きについて、詳しく説明してしかるべきだったでしょう。
不動産購入は多くの方にとって一生に一度の大きな買い物であり、専門知識も必要となるため、不動産会社の担当者は物件探しから契約、引き渡しまでの一連の流れをサポートする役割を担っています。しかし、実態として担当者の知見は様々です。
おそらく、知識や経験が豊富な担当営業であれば、今回の事態を防止できた可能性は高かったでしょう。