不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 広島県福山市
-
- 投稿日
- 2019/07/12
-
- 更新日
- 2019/07/12
- [2回答]
3227 view
義父の家を買い戻す際の資金について
義父の家を買い戻したいのですが、売却時と同額の資金で買い戻せるのでしょうか。
-
元々の契約は、どうなってるかにもよると思います。
買い戻しを条件として不動産を売却する場合、付記登記を付け買い戻しの契約する場合とリースバックによる買い戻しの場合が主にあります。
登記の附記登記に買い戻し特約を付けている場合、売主(相談者)が買主(義父)に売却した家を同額で買い戻し特約をして契約します。売却契約と同時に買い戻し特約の附記登記も付けることで、仮に買主(義父)が第三者に売却しても相談者は第三者から買い戻す権利を第三者に主張することが出来ます。買い戻す期間は10年以内とされており、期間が定めていない場合は5年以内とされております。買い戻す金額も買主が購入した金額と同額で費やした費用も支払うことで買い戻すことが出来きます。
それに対して、リースバックによる買い戻しの場合は、買い戻しの期間や買い戻し金額が法的に取り決められているということではありません。また、買い戻し登記がされていない事で仮に買主が第三者に売却しても登記が無いため第三者に対抗する事が出来ないと言うことがあります。
また、リースバックによる契約は主に任意売却により競売回避するために一時的に親近者や第三者に売却して、売却代金によりローン返済をして買主と賃貸契約を締結することで自宅にそのまま住めるという方法です。リースバックで自宅を売却後に何年かあとに売却してリースバックで賃貸借している元自宅を買い戻す場合、仮に売却した金額と同額で買い戻すと売主に譲渡税がかかる可能性が出てきます。
いずれにしても、どのような契約になっていて、義父から家を買い戻す事になっているかということです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2025/06/20
- [2回答]
1161 view
夫名義のマンションに贈与税が発生?
夫婦でマンションを購入しました。夫名義です。 頭金のうち500万円を私(妻)の貯金から出したのですが、税理士に「贈与とみなされて課税される可能性がある」と言われて驚きました。 夫婦で協力して買ったのに、そんなつもりは一切ありません。 夫婦間の出資でも贈与になるなんて知らなかったのですが、本当に税金がかかるのでしょうか?
1161 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/08/07
- [1回答]
1943 view
先日の株価暴落について。マンションを購入しようと動いていましたが
30代夫婦です。乳児が1人います。 数年以内にマンション購入を考えていて、色々と内見に回ったりしていました。 先日の日経平均株価下落のニュースがありましたが、不動産価格にも影響は出そうでしょうか? もう少し待てば価格が下がる可能性はありますか? 具体的な購入エリアは、江東区の豊洲近辺です。
1943 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2019/05/21
- [1回答]
2979 view
中古マンションの購入を考えています。
マンション購入を考える際、予算面で注意しなければならないことを教えてください。
2979 view
-
その他回答
- 購入
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2021/11/09
- [2回答]
2428 view
リノベーション前提で居住用に購入したマンションについて
【現状】 ・築16年のマンションなのでクリーニング程度で十分居住可能な物件です。 ・リフォームローンと住宅ローンをセットで組む方法で購入しました。 ・現在リノベーションの最終図面承認前のタイミングです。 ・リノベの会社=不動産仲介業者で、税込み900万円リフォームを実施する場合仲介手数料は3%から1.5%に値下げする契約です。 ・リノベーションの見積もりは現在1100万円程度で着地しています。 ・すでに契約金10万円、着工金694万円の支払いが完了しています。 【ご相談】 ・一部の家族の都合があり、なるべく早くマンションを手放したいと考えています。 ・資産価値を考えると、大胆なリノベで物件にお金を上積みしても上積みした分と同額の資産価値はつかないと考えているので、できるだけ費用をかけず、手放したいです。 ・上記の場合、クーリングオフは当然ながら期間終了していますので契約を変更し、1100万円のリノベから200万円程度のリフォームに変更することは可能なのでしょうか。(+人件費や図面製作費等は上積みされるとは思っています。) ・その場合、着工金・契約金は返金されますでしょうか? ・900万円を下回るリノベの場合仲介手数料は3%にするとのことでしたが、このタイミングでそのようなことは可能なのでしょうか? ・200万円程度のリフォームを行い、一時的に家族の1名だけ居住し、賃貸に出したうえで売却を考えています。 ・最も資産ダメージの少ない方法を教えていただけないでしょうか?
2428 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/01/31
- [1回答]
711 view
リフォームすれば好きな間取りに変えられると聞いたのに
中古マンションをリフォーム前提で売買契約しました。 現在本審査待ちです。 ただ、リフォーム業者に相談したところ私がやりたい内容は制約上難しいそうで(キッチンの配置等を変えたかった)、 それではリフォームする意味がない...とモヤモヤしています。 この状況で、キャンセルは厳しいでしょうか。手付金は戻ってこないでしょうか。 最初からリフォーム時の制約を伝えてもらっていたら、契約しませんでした...
711 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2026/02/03
- [1回答]
1327 view
「新耐震だから安心」と言われた築28年マンション、本当に大丈夫か不安
中古マンション購入を検討しています。 気に入った物件は築28年ですが、新耐震基準に適合していると説明されました。 ただ、設備や配管はそれなりに古く、管理組合の資料も正直よく分かりません。 「耐震はクリアしているから大丈夫」と言われましたが、地震そのものより、住み続けた後の修繕や将来価値のほうが心配です。 築年数が30年前後のマンションを選ぶ場合、特に注意したいポイントなどあれば教えてください。
1327 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/05/14
- [1回答]
407 view
購入希望者がいます!というチラシは本当か
マンションに度々「このマンションの購入希望者がいます」とチラシが入ります。 先日は手書きをコピーした内容で、購入希望者の情報が細かく載っています。 ・年代や家族構成 ・周辺に実家がありこのエリアを希望 ・夏までに購入希望の為、多少相場より高くてもOK ・別物件でローン審査が通っている為心配ありません、等 これは本当なのでしょうか。営業手段の一つなのでしょうか。
407 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [2回答]
17181 view
不動産の売買時に、複数名が同時に当事者になることは可能ですか。
不動産の売買契約を締結する際、複数名が同時に当事者となる事は可能なのでしょうか?またその際の注意点等はありますか?
17181 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2024/06/10
- [4回答]
8395 view
病院の跡地のマンションについて
病院のあった場所に建設されたマンションの場合、気にすることは霊的な要素以外ございますか? 新築ではなく築10年ほどの中古マンションです。 私が10代の頃は、病院でした。 駅からも近く価格も予算内という事もあり前向きでしたが、 購入に関してかなり前向きだった妻に、『昔は病院だったんだよー』と何気なく言ったところ、『絶対にここには住まない。』となってしまいました。 10年近く他の誰かが暮らしていた訳ですし、いいのでは?と思いますが、こうなってしまった以上、説得は難しいでしょうか?
8395 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2024/12/06
- [1回答]
1387 view
住宅ローン減税の延長について
戸建ての購入を考えている29歳の夫婦です。税制改正の予測記事を読み質問なのですが、住宅ローン減税の子育て世帯優遇延長は2025年も継続されますか? 内見をした担当の方に、今年までなので決めるなら早い方がいいですと言われました。 年末ですし、バタバタはしたくないのですが、大きくお金に関わるので悩んでおります。アドバイスお願い申し上げます。
1387 view

相談先を選択してください

A.「買い戻せます」
ただ、買戻しをしたい理由は何でしょうか?
義父の家の売却先は一般の方ですか業者ですかのどちらですか?
売却時の契約内容に買い戻し特約や、それに近い内容の条文がありますか?
不当に安い金額で売却された?
契約内容の詳細を教えていただけると正しい回答ができそうです。
よろしくお願いいたします。