不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2025/11/02
-
- 更新日
- 2025/11/02
- [2回答]
1444 view
賃貸マンションの退去費用が想像以上に高い
8年住んだマンションを退去するのですが、敷金を超える請求がきました。(25万円)
原状回復費のようですが、高すぎませんか?
当時敷金は11万円払っています。
相場がわからず、ここにたどり着きました。どうにかもっと安くしたいのですが何か方法があれば教えてください
-
ご相談を拝見しました。
入居前と退去時の状態を精査したわけではありませんので正確な回答はできかねますが、居住年数や請求金額からは通常請求できない原状回復費用が含まれている可能性があります。つまり、使用により発生した建物価値の減少のうち、ご相談者様の故意、過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような損耗・毀損の復旧に関するもの以外、具体的には耐用年数が設けられているクロスやカーペットの交換、ハウスクリーニング費用、網戸の張替え費用などです。
以下のリンク先から国土交通省の「原状回復とめぐるトラブルとガイドライン」を確認できますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000021.html
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2024/06/28
- [4回答]
3175 view
エントランスに中学生がたまっていて困ります
分譲マンションの賃貸に暮らしております。 エントランスに中学生がたまっています(住人の子供とその友人とみられます) 管理会社を通して大家さんに相談するも、本人が目撃しているわけではないので取り合ってもらえていません。 賃貸で暮らしていますが、エントランス箇所の管理会社(?)組合にはこちらから連絡をいれてもいいものでしょうか?
3175 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/06/25
- [1回答]
497 view
賃貸退去時に18万円の原状回復費用を請求されました。6年住んで通常の使い方しかしていないのに
6年間住んだ賃貸マンションを先月退去しました。 敷金は14万4千円でしたが、管理会社から「原状回復費用が18万3千円になる」と請求され、差額の3万9千円を追加で払うよう言われています。 内訳は、壁紙の全面張り替えと畳の交換が含まれていますが、タバコも吸わず、壁に大きな傷もつけていません。 国土交通省のガイドラインでは経年劣化は貸主負担と読んだのですが、契約書には「退去時の原状回復費用は借主負担」と書かれています。 これはどちらが優先されるのでしょうか。交渉したいのですが、どう交渉すれば良いでしょうか。
497 view
-
60代 男性
- その他
-
- エリア
- 愛知県春日井市
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [3回答]
3035 view
一番安価な空き家の撤去方法
今後のことを考えて空き家を撤去する方法で一番安価な方法がしりたい。
3035 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2020/02/13
- [1回答]
3010 view
賃貸借の更新について
こんにちは。現在の自宅は賃貸のマンションに住んでいて2年ごとに新賃料の1か月分と賃貸借契約書には記載してあります。今回いまの家賃より5000円値上がりすると通知がきましたが、 更新料をはらい値段があがることに納得がいきません。更新料は必ず支払わないといけないのでしょうか?もし支払わないと場合はどのような不利益が生じますか?直接交渉したほうがよいのでしょうか?何か良い方法や相談窓口が具体的にあれば教えていただけると幸いでございます。ご教示くださいませ。
3010 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2025/03/09
- [2回答]
2033 view
シングルマザーで購入したマンション、再婚後はどうするべき?
6年前に離婚。 シングルマザーで、小学生の子どもと二人暮らしをしています。 離婚の際、マンションを住宅ローンを組んで購入しました。 頭金を500万円入れ、現在は約2,500万円のローン残債があります。 団信にも加入しており、今のところ滞りなく返済を続けています。 今気になっているのが今後の再婚の話です。 2年ほどお付き合いしている方がいて、子供は数回会っています。 お相手の方は結婚を考えてくれているのですが、 もし再婚する場合、私に万が一のことがあったら、このマンションの権利はどのように扱われますか? 今から準備しておくこと、再婚相手にも準備してもらうことなど 教えてください。 とにかく子供には苦労をかけたくないです。
2033 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/02/16
- [2回答]
1028 view
管理費1.5倍値上げ
昨日管理組合から,再来月から管理費の値上げの通知がきました。 分譲マンションで部屋の広さによって、管理費が一戸ずつ違います。 現管理費×1.5倍とのことで、一番値上げ幅が少ないお宅は3000円値上げでしたが、我が家は6900円の値上げになっていました。 あまりにも値上げ幅が高く、びっくりしました。 どのお宅も一律同じ金額ねか値上げとかにはならないのでしょうか。 よろしくお願いします。
1028 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2019/02/18
- [1回答]
2943 view
土地、境界の解決方法
土地の境界線上での争いを解決するための手続きには主にいくつかの方法があるそうなのですが、どういったものなのでしょうか?
2943 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 愛知県名古屋市天白区
-
- 投稿日
- 2019/10/19
- [1回答]
2947 view
岡崎市に引越したいのですが欲張りすぎ?
彼氏との同棲を機に岡崎市に引越しをするのですが、なかなかよい物件が見つかりません。2LDKくらいで駐車場あり、6万あたりで探しています。都市ガスがよく、築浅だとよいかなぁと思います。できれば猫が飼いたいのでペット可で良いところがいいです。どうやって探したらよいか知りたいです。ご指導よろしくお願いします。 あとは駅近ということと、自炊をするのでスーパーや大型のショッピングモールの近くだとありがたいのですが、欲張りすぎでしょうか? 岡崎の相場、身の丈にあった住居をご指導いただけたらと思います。 よろしくお願いします。
2947 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/06/27
- [1回答]
310 view
退去前に鍵をなくした。交換費用、全部払わないといけないのか
来月退去予定の賃貸マンションに4年間住んでいます。 先週、外出中にオートロックのカードキーを1つなくしてしまいました。 このカードキーが部屋の鍵も兼ねているタイプで、管理会社に連絡したところ「全戸分を再登録する必要があるため、費用は45,000円になります」と言われました。 国土交通省のガイドラインで「鍵の紛失は借主負担」とは読んだのですが、全戸再登録の費用まで私が払うものなのか、納得できていません。 退去まであと1か月しかなく、新しい入居者のために交換するなら退去後に対応する話では?とも思っています。 45,000円を全額負担しなければならないのでしょうか。
310 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都府中市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [3回答]
5183 view
公募売買とは?
約5年前に父が購入した広めの土地の遺産分割をする事になり、詳しく調べてみたところ面積が不足している事が判明しました。そこで、その土地の売主に問い合わせてみたところ「公簿売買」だと言われましたが、「公簿売買」とはどういう意味ですか?
5183 view

相談先を選択してください

ご相談拝見いたしました。
8年お住まいの賃貸で、敷金を超える25万円の請求があったとのこと。驚かれるのも無理はありません。
原状回復の費用は、借主の故意・過失や通常を超える損耗に限られます。
経年劣化や通常使用による汚れ・傷みまで請求されるのは誤りであり、国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン(2020年改訂)」でも明確に示されています。
【主なポイント】
・8年居住であれば、壁紙の日焼けや床のすり減りなどは貸主負担。
・借主負担となるのは、ペットの傷や飲み物のシミなど明確な過失部分。
・部分補修で足りる箇所を全面張り替えとして請求するのは過剰の可能性。
【対応の流れ】
1. 見積書の明細を確認する(どの箇所に、いくらか)
2. ガイドラインを根拠に、通常損耗ではないか・部分補修で済むのではないかを交渉する
3. 交渉が難航する場合は、消費生活センターや不動産適正取引推進機構へ相談する
【目安感】
8年居住・敷金11万円で25万円追加は高めの水準です。
まずは明細を出してもらい、根拠を冷静に確認するのが良いでしょう。
※本内容は国交省ガイドラインに基づく一般的な考え方の整理であり、契約内容や現況によって異なる場合があります。
最終的な判断は契約書・見積書をもとに、専門家または公的相談機関でもご確認ください。
ご参考まで。