不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2025/11/02
-
- 更新日
- 2025/11/02
- [2回答]
1365 view
賃貸マンションの退去費用が想像以上に高い
8年住んだマンションを退去するのですが、敷金を超える請求がきました。(25万円)
原状回復費のようですが、高すぎませんか?
当時敷金は11万円払っています。
相場がわからず、ここにたどり着きました。どうにかもっと安くしたいのですが何か方法があれば教えてください
-
ご相談を拝見しました。
入居前と退去時の状態を精査したわけではありませんので正確な回答はできかねますが、居住年数や請求金額からは通常請求できない原状回復費用が含まれている可能性があります。つまり、使用により発生した建物価値の減少のうち、ご相談者様の故意、過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような損耗・毀損の復旧に関するもの以外、具体的には耐用年数が設けられているクロスやカーペットの交換、ハウスクリーニング費用、網戸の張替え費用などです。
以下のリンク先から国土交通省の「原状回復とめぐるトラブルとガイドライン」を確認できますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000021.html
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/04/16
- [2回答]
1860 view
中古物件購入、リフォーム後、売主から内覧したいと言われた。
最近中古物件を購入しました。 売主の方が近くにお住まいということもあり、リフォームの際に一部費用をご負担いただけるというお話がありました。 個人的には自由に手を加えたかったのですが、状況的に断りづらく、そのままお願いすることにしました。 ところがその後、「リフォーム後に一度お部屋を見てみたい」と言われてしまいました。 購入したことや家族構成などをご近所さんに話しているという話も耳に入り、少し心配になっています。 ご近所さんとの関係もあるので、断るのも気が引けるのですが、 部屋のことを喋られるのかなと思うと気が重いです。 できれば断りたいのですが、この場合、どのようにすればよろしいでしょうか。
1860 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/07/14
- [2回答]
202 view
管理組合の理事を断り続けたら、協力金を払うよう言われた
分譲マンションに住んでいます。 築22年、総戸数は80戸ほどです。 先日、管理組合から理事の順番が回ってきました。 ただ、私は仕事が不規則で、土日も出勤になることがあります。 妻も持病があり、家のことだけで手いっぱいです。 そのため、今回は辞退できないか相談しました。 すると、理事を引き受けない場合は、協力金として年間3万円を払ってほしいと言われました。 これまでそのような話を聞いたことはありませんでした。 管理規約を見ても、理事を辞退した場合の協力金については、はっきり書かれていないように見えます。 もちろん、マンションに住んでいる以上、管理組合に協力する必要があることは分かっています。 ただ、事情があってできない人にお金を払わせるのは普通なのでしょうか。 理事を引き受けられない場合、管理組合から協力金を求められることはありますか? 規約に明記されていない場合でも、支払う必要があるのでしょうか。
202 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/04/21
- [2回答]
329 view
管理組合の理事長になった途端に修繕業者から営業が来る
築27年の分譲マンションで、今年から理事長になりました。 前理事長からの引き継ぎ資料が少なく、管理会社の言うまま進めるしかないのかと思っていたところ、外壁、防水、インターホン、消防設備など複数の業者から直接営業の電話や訪問が来るようになりました。 管理会社経由だと高くなる、等色々言われ、どこまで信用して良いのかわかりません。 長期の修繕計画を見ると確かに数年以内に大規模修繕が必要なのですが。 そもそも、理事長に直接営業がくること自体がおかしいと思ったのですが、こういうものなのでしょうか。 もちろん私の一存で決められずはずもなく、資料だけもらっている状態ですが... 想定以上に負担を感じています。
329 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2020/04/08
- [4回答]
5169 view
ペット飼育可のマンションを借りる際の注意点
ペット飼育OKのマンションを賃貸で借りようと検討しています。同じように「ペット飼育OK」だとしても、マンションによって飼育の条件や管理規約などが大きく違うという情報を聞きました。自分は犬(中型犬 8kg)を買っているのですが、この場合、どのような点に注意をし、どのような点を事前にチェックしておく必要があるのでしょうか? また、どのような資料(管理規約など)を確認しておく必要があるのでしょうか? 入居した後に大家さんや周囲の方とトラブルになるのは避けたいですし、想定外の出費を強いられるようなことにはなりたくありませんので、事前にしっかりと知識を得てから物件探しをしようと考えています。これまでに問い合わせをした不動産屋さんの返答はまちまちで、要領を得ない内容の答も多くて信用しきれません。アドバイスをよろしくお願いします。
5169 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2024/09/30
- [1回答]
1705 view
固定資産税を減らす方法があれば教えてください。
私は3年前に都心部で3,500万円のマンションを購入しました。 当時は新築で、固定資産税の減額措置を受けていましたが、来年からその措置が終了します。 最近、仕事の都合で地方に転勤することになり、このマンションを売却するか賃貸に出すか悩んでいます。 ①売却する場合、固定資産税の精算はどうなるのでしょうか。 ②賃貸に出す場合、固定資産税を家賃に上乗せすることは可能でしょうか。 ③マンションを売却して地方で一戸建てを購入する場合、固定資産税の負担を軽減する方法はありますか。 また、このマンションには高齢の母も住んでいます。 母の介護のために、マンションの一部を改装して介護用設備を設置したのですが、この場合、固定資産税の減額措置はあるのでしょうか。 もし、固定資産税をなるべく減らせる合法的な方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。
1705 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2019/02/14
- [1回答]
3086 view
不動産売買における、書面の違いについて
買主の「購入申込書」と売主の「売渡承諾書」と両者で作る「売買契約書」との法的意味の違いを教えてください。
3086 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2026/03/18
- [1回答]
854 view
マンション名が突然変わりました
分譲マンションに住んでいます。 築20年ほどのマンションですが、最近管理組合の決定でマンション名が変更されました。 理由は「ブランドイメージを上げるため」だそうです。 例えば 旧名称 〇〇マンション 新名称 〇〇レジデンス のような変更です。 登記の名称は変わっていないため、郵便物などで混乱しています。 マンション名を変えると資産価値に影響することはあるのでしょうか。
854 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/11/21
- [1回答]
1157 view
上階の振動被害がひどく、管理会社からも取り合ってもらえません
築20年のマンションに住んでいますが、上階の生活音というより振動がひどく、天井が小刻みに揺れるほどの音が連日続いています。 管理会社に相談しても「生活音の範囲」「証拠がない」の一点張りで、調査もしてもらえません。 毎日夜19時~23時頃まで続きます。本当にストレスなのですが、管理会社が動かない場合はどこに相談したら良いのでしょうか?
1157 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2025/06/23
- [1回答]
1788 view
隣人がまた引っ越していきます。
分譲マンションに住んでいます。 住んで5年経ちますが、隣の部屋の方が3回も変わりました。 理由は、下の階の人からのクレームです。その下の階の人は子供を19時に寝かせているらしく、 19時以降に生活音ががすると度々クレームを入れてくる方です。しかも、かなり激しい方です。 我が家は直接関わってはいないのですが、隣人が変わるたびに下の階の方がクレーム気質なことをちゃんと不動産会社は買主に伝えているのか? とても気になっています。 先日また内見に来た夫婦がいたのですが、本当は伝えてあげたいです。状況を知っている住民としてどうするのが正解でしょうか。
1788 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2026/02/22
- [2回答]
600 view
管理会社の変更は簡単にできますか?
住んでいるマンションの管理会社に不満があります。 この1年くらい清掃が行き届いていなく、対応も以前より遅いです。 理事会では大きな問題とは捉えていなくて、、、 管理会社の変更は所有者の多数決で可能と聞きましたが、実際どれほどの手間がかかりますか? 長年同じ管理会社でもあるので安心感があるのかもしれませんが、これじゃ困ります。 対処法教えていただきたいです。
600 view

相談先を選択してください

ご相談拝見いたしました。
8年お住まいの賃貸で、敷金を超える25万円の請求があったとのこと。驚かれるのも無理はありません。
原状回復の費用は、借主の故意・過失や通常を超える損耗に限られます。
経年劣化や通常使用による汚れ・傷みまで請求されるのは誤りであり、国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン(2020年改訂)」でも明確に示されています。
【主なポイント】
・8年居住であれば、壁紙の日焼けや床のすり減りなどは貸主負担。
・借主負担となるのは、ペットの傷や飲み物のシミなど明確な過失部分。
・部分補修で足りる箇所を全面張り替えとして請求するのは過剰の可能性。
【対応の流れ】
1. 見積書の明細を確認する(どの箇所に、いくらか)
2. ガイドラインを根拠に、通常損耗ではないか・部分補修で済むのではないかを交渉する
3. 交渉が難航する場合は、消費生活センターや不動産適正取引推進機構へ相談する
【目安感】
8年居住・敷金11万円で25万円追加は高めの水準です。
まずは明細を出してもらい、根拠を冷静に確認するのが良いでしょう。
※本内容は国交省ガイドラインに基づく一般的な考え方の整理であり、契約内容や現況によって異なる場合があります。
最終的な判断は契約書・見積書をもとに、専門家または公的相談機関でもご確認ください。
ご参考まで。