不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 東京都国立市
-
- 投稿日
- 2025/11/09
-
- 更新日
- 2025/11/30
- [2回答]
314 view
相続税を払うために土地を売るしかない?
父の死後、広めの土地を相続しましたが、相続税が思ったより高額で支払いに困っています。
現金が足りず、一部を売却して納税に充てようと考えていますが、土地の分筆や評価額の算定が複雑です。
「物納」という方法も聞きますが、どんなケースで認められるのか分かりません。
税負担を減らしつつ、損のない形で納税を行うにはどうすればよいでしょうか。
-
お世話になります。
プレシャスホームズの高橋です。
損得の前にまず相続税は税率で決まっていますので、売却して
お支払いされるか、別途資金で払うかの2択です。
分筆して物納するなら、売却した方が高く売れるとは思います。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 広島県広島市東区
-
- 投稿日
- 2025/10/19
- [1回答]
302 view
相続登記の途中で兄弟が亡くなってしまいました
父が亡くなり、実家の相続登記を進めていたところ、手続き途中で兄が急逝しました。 兄には妻と子どもがいますが、遺産分割協議書には署名していません。 司法書士からは「兄の相続人も含めて協議をやり直す必要がある」と言われ、書類も作り直しになるようです。 二次相続が発生した場合、登記手続きは一度止めるしかないのでしょうか? 途中まで作った協議書は無効になるのでしょうか。
302 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 福島県会津若松市
-
- 投稿日
- 2025/04/04
- [1回答]
593 view
住宅ローン相続で悩んでいます
離婚歴があり、前妻との間に子供がいます。養育費を月35000円支払っています。 再婚しようと考えていて、家の購入を考えています。 住宅ローンを組む際は夫の名義でのほうが良いのか、妻側の名義のほうが良いのか、またペアローンで組んだほうが良いのかどれが良いのでしょうか? またペアローンで組んだ際例えば3000万の住宅ローンで夫1500万、妻1500万のローンを組みローンを支払ってる途中で万が一夫が亡くなった場合は負債になるのか、財産になるのか、遺留分はどうなるのか知りたいです。 また、ローンを払い終わった後に夫が亡くなった場合、家や土地の財産としての価値はどうなるのか知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。
593 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県相模原市中央区
-
- 投稿日
- 2020/03/02
- [1回答]
2216 view
祖父から受け継いだ土地とアパート、付随する駐車場の運用方法
祖父の代から受け継いだ土地とアパート、付随する駐車場があるのですがどのように運用していけばいいのかわからず困っています。 現在入居者の方もいるのですが空きもあるので家賃収入も満足とは言えません 土地の方も砂利が敷き詰められているだけで完全に死にスペースになってしまっています。祖父は不動産関係の知り合いや友人が多かったので運用には困っていないようでしたが、自分はというと、、、 より効率的に運用方法等の助言などがあれば幸いです。 また税金関係も知識が乏しいのでその辺りについてもお願いします。
2216 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/06/15
- [2回答]
477 view
相続した物件を売って申告が必要に。何年分さかのぼれば?
親から相続したマンションを売却し、税理士に相談するよう言われました。 売却益が出ているかどうかもはっきりしないし、相続時の評価額なども調べ直さなければならないようです。 何を準備すればよいのか、基本から知りたいです。
477 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2025/02/20
- [1回答]
647 view
共有名義の親族が多く、売却が進まない場合
先祖代々の土地を相続しましたが、共有名義人が親族を含めて9人おり、売却の話がまとまりません。内3人は音信不通で、会ったこともありません。 まず何から始めたら良いでしょうか。教えてください
647 view
-
20代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県福津市
-
- 投稿日
- 2024/08/14
- [2回答]
740 view
相続された土地について
私は今、祖父母の家に住んでいます。その家の土地の相続について、売却しようという話が挙がっています。理由は、土地が入り組んでおり、車道に面していないため価値が低いと考えられているためです。孫である私にもその同意を求められましたが、相続の知識が浅いため曖昧なまま同意しています。このままで良いのかを、アドバイスいただけますと幸いです。
740 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 青森県黒石市
-
- 投稿日
- 2019/10/18
- [3回答]
1945 view
築140年の空き家の扱いについて
親から相続した実家の取り扱いについて困っています。築140年で田舎にあるのでおそらく土地を売っても二束三文にしかならず、人が住まなくなってからかなり老朽化してしまいました。豪雪地帯なので雪の重みで窓枠が歪んでしまい、数センチの隙間ができるほどです。取り壊すにしても広い家なので、かなりの費用が必要になると思います。 もしも災害などが起きて倒壊するようなことがあればご近所さんに迷惑をかけてしまいますし、早めにどうにかしたほうがよいのでしょうか…
1945 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港南区
-
- 投稿日
- 2025/06/01
- [3回答]
642 view
親から相続したマンションを、今後どうしていけばいいか分かりません。
昨年、父が他界し、分譲マンション(築22年・2LDK)を相続しました。 私は現在、都内で一人暮らしをしており、職場も都内です。 父のマンションは、駅から少し歩かなければいけなく、不便な点があります。(室内も少し手入れしないとだめです。) ローンはすでに完済済みで、名義変更も済ませました。 このマンションをどうするかは決めていなくて、母は既に他界しており兄弟もいません。 完全に私一人で判断・手続きしなければならず、誰に相談すれば良いのかもわからない状態です。 今からでも活用法を考えるべきでしょうか。教えてください。
642 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都府中市
-
- 投稿日
- 2025/11/28
- [1回答]
107 view
相続したマンションの専有部設備保証が切れている
母が住んでいたマンションを相続しました。 設備保証書を確認すると既に期限切れで、エアコン・給湯器などの交換時期に来ているようです。 売却予定ですが、期限切れの状態でも売れるでしょうか。 新しいものに買い替えて売った方が高く売れるのでしょうか。
107 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 佐賀県鳥栖市
-
- 投稿日
- 2025/12/04
- [2回答]
120 view
農地を宅地に転用するのはどう手続きを踏めば良いですか
相続した土地の一部が農地になっています。 私は農業を継ぐつもりはなく、できれば売却するか宅地にして資産として使いたいと考えています。 ただ市役所で相談すると「農地転用は時間がかかる可能性がある」「エリアによっては許可が出ない場合もある」と言われました。 色々資料ももらいましたが、どうもよくわからず、詳しい方がいたら教えて頂きたいです。 具体的な手順や、条件、宅地になるまでの期間など。
120 view
相談先を選択してください
お父様から広めの土地を相続され、相続税が高く売却して納税資金に充てることをお考えで、できるだけ税負担を減らしたいのですね。
相続人が相談者様だけなのか、お母様やご兄妹がいるのか不明ですが、相続税の総額を複数の相続人がいる場合は、分割の方法を工夫したり、相続税を減額できる特例を利用できるかどうかを検討されるとよいでしょう。その上で、売却なのか、物納なのかの検討をされるとよいと思われます。具体的には、
1.分割の方法としては、お母様がご存命の場合、法定相続分(2分の1)か1億6000万円の大きい金額までなら相続税がかかりません。極端な場合、土地と現預金など合わせて、1億6000万円以下ですべてお母様が相続すれば相続税は発生しません。ただし、お母様の2次相続では相談者様やご兄妹が相続されると思われ、大きな相続税になりますので、節税の対策をお母様と検討されるのもよいでしょう。
2.その他、居住用や事業用、貸付用の小規模宅地の評価減の要件を満たしているかを税理士と確認されるとよいでしょう。例えば居住用だと330㎡まで80%減額されます。
3.「地積規模の大きな宅地の評価」が適用できる可能性もあります。要件を満たす一定の面積以上の土地(三大都市圏で500平方メートル以上、それ以外の地域で1,000平方メートル以上など)について、評価額が減額できる可能性があります。
4.広い土地を分筆すると2区画になりそれ単位で評価されます。道路への接し方で評価額が下がる可能性もあります。
5. 売却による譲渡所得税も考慮する場合、相続税として納めた税額の一部を、売却時の取得費に加算できる特例もあります。
物納するには金銭で納付することが困難な事情があること、 物納申請額が10万円以上であること、 物納申請書を相続税の納期限(相続開始から10ヶ月)までに提出すること
などの条件に合う必要があります。
いずれにしろ、満足のゆく分割と納税額の節税を同時にプランニングしていくことになり、相続に強い税理士やFPに相談されるとよいでしょう。
以上ご参考まで。