不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/11/10
-
- 更新日
- 2025/11/11
- [1回答]
1370 view
マンションの専用庭で家庭菜園をしていたら、管理組合から注意されました
分譲マンションの1階住戸に住んでおり、専用庭で小さな菜園を作っていました。
ところが先日の総会で「虫が発生している」「景観を損ねる」と指摘され、撤去を求められました。
専用使用権がある場所でも、植栽や家庭菜園は禁止されることがあるのでしょうか。
管理規約を読み返しても明確な記載はありませんでした。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県三郷市
-
- 投稿日
- 2025/03/15
- [1回答]
1575 view
マンションのwifiが遅すぎる。
去年から住み始めたマンション(賃貸)のwifiが遅すぎます。そもそもインターネットが無料と書いてあり、入居後しばらくは快適に使えていました。 ここ3か月くらいからとても遅くなりました。原因はなんでしょうか。30世帯ほどの単身世帯向けのマンションです。
1575 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/04/27
- [1回答]
318 view
家賃値上げ
月一万円の家賃値上げを受け入れる前提で、一部設備の交換と更新料の現状維持をお願いしたところ、増額を賃料でなく共益費にすることで現行賃料1ヶ月のままで対応可能との返事が来ました。 名目が変わる事について、賃借人側で今後不利になるような事は考えられるでしょうか?
318 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県越谷市
-
- 投稿日
- 2026/02/14
- [1回答]
592 view
実家がゴミ屋敷状態になり、近隣から苦情が来ています
一人暮らしの親が住む実家が、いわゆるゴミ屋敷状態になっています。 近隣住民から市役所を通じて苦情が入り、対応を求められました。 親は片付けを拒否しており、強く言うと関係が悪化しそうです。 家族もお手上げ状態なのですが、どこに相談したら良いのでしょうか
592 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/03/27
- [1回答]
1721 view
注文住宅を建築予定。引渡し日までに今の賃貸契約がきれてしまいます
注文住宅で家を建てる予定で、すでにハウスメーカーとも打ち合わせを進めています。 土地も自分たちで探し、場所はほぼ確定しています。 ただ、今住んでいる賃貸物件の契約更新があと半年後に迫っており、家が完成する時期とズレそうです。 しかも住宅ローンの融資実行が建物の引渡し時ということもあり、それまでの期間、仮住まい(短期賃貸など)をどうすればいいのか、費用的な負担が大きく悩んでいます。 賃貸を一時的に延長するのか、マンスリーマンションなどに一度引っ越すのか、他に何か方法はないでしょうか。実家には頼れません。 子どももいるため、なるべく転校や環境の変化を避けたいという気持ちもあります。 賃貸の延期が一番良いのですが、契約期間途中に解約すると違約金が発生するかもしれないと聞いた為悩んでいます。
1721 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 長野県上田市
-
- 投稿日
- 2025/03/03
- [0回答]
1030 view
東京に引っ越します!吉祥寺駅の評判を教えてください!
東京に引っ越します! ずっと引っ越したかった東京に引っ越します!住みたい街ランキングはあてにして問題ないでしょうか?吉祥寺駅は実際のところどうなんでしょう? 職場は中央区、千代田区で探してます。
1030 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2019/07/12
- [2回答]
3070 view
接道義務を果たしていない土地の活用
上記のような古家付きの土地を相続しました。家をリフォームして一軒家として貸すのもお金がかかり、そもそも借り手があるのか心配です。又売却しようとしても二束三文のような価格でしか売れない感じです。どのように活用すべきでしょうか。
3070 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/08/01
- [1回答]
1023 view
太陽光パネルの設置に管理組合が反対。法的に争えますか
マンション最上階を所有しており、個人で太陽光パネルを設置したいのですが、管理組合に拒否されました。 法的に主張できる余地はありますか?
1023 view
-
20代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2025/11/29
- [1回答]
1285 view
不動産の外国人規制はどうなっていくと感じていますか?
高市政権になり、外国人政策に動いていますが、規制が強くなるんでしょうか? 私の住んでいるマンションに海外の方が多いです。 皆さん良い人で交流する機会も多いです。 外国人が買い占めるだったり、価格高騰が凄まじい時代というのは 過去にもあったのでしょうか。
1285 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市南区
-
- 投稿日
- 2026/06/17
- [2回答]
111 view
管理組合の会計報告が毎年コピーを渡されるだけで、誰も中身を確認していない
築18年の分譲マンションに住んでいます。共働き+乳児子育て中の為理事会は免除されており、毎年春に届く総会の書類もこれまでは流し読みでしたが、この前はじめてきちんと目を通しました。 管理費の「雑費」に年間80万円近く計上されており、内訳の詳細もなし。 気になって今年は総会に出席してみましたが、議案の説明は10分程、質疑応答の時間もなく閉会という流れでした。 出席者も長年勤めている理事会役員たちがメインで、住民の参加は3人。 誰も何も言わずに終わってしまいました。管理組合の会計報告はどこもこんな感じですか? 80万の雑費の内訳を確認したいですが、管理会社の直接聞いてよいでしょうか。理事長に言うべきでしょうか。 役員を免除してもらってる立場なので、言いづらいですがとても気になっています。
111 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市西区
-
- 投稿日
- 2025/08/27
- [0回答]
1082 view
横浜市中区の中古マンション管理費値上げ問題
横浜市中区の築18年中古マンションに住んでいます。 最近、管理組合から管理費と修繕積立金を合計で月1万円値上げする案が出ました。 理由は人件費や資材価格の高騰とのことですが、現在の負担だけでも家計はギリギリ。 子どもの習い事や生活費を削る必要がありそうで、どうにか反対したい気持ちがあります。 近隣のマンションでは値上げを回避している例もあると聞き、 何らかの交渉や見直しはできないか知りたいです。 専門家の意見を踏まえて、資産価値と家計の両立を目指したいです。
1082 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
マンションの管理規約に具体的な記載がなくても、規約の趣旨や区分所有法に基づく共同生活の維持、安全性の確保、および他の住民への迷惑防止に関する規定に基づき、家庭菜園を禁じることは可能です。
家庭菜園が虫害・臭気・景観に影響を及ぼしていると判断される場合、管理組合として禁止または制限を設けることは法的に正当化されるのです。
また、専用庭はあくまで専用使用権を付与された共有部分です。そのため、総会決議で使用が制限された場合、従う義務が発生します。