不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 投資
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2025/11/30
-
- 更新日
- 2025/12/16
- [1回答]
425 view
マンスリーと通常賃貸の併用運用は問題ありますか?
ワンルーム投資をしています。
現在1室が長期空室になっており、同業者から「マンスリー利用を混ぜると収益安定する」とアドバイスを受けました。
その人以外に周りであまりそのような運用をしている人がいないため、迷っています。
マンスリーマンションとしての運用に詳しい方がいたら、実際のところ教えて頂きたいです。
通常の賃貸と併用して運用するのは難しいでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/04/20
- [2回答]
702 view
次の居住者が入らず、焦っています
区分所有の中古マンション1戸所有しています。 サラリーマンとして働きながら副業として賃貸経営をしています。 2月に長年住んでいた入居者が退去した為、相場を見直して家賃を5,000円上げて再募集をかけたのですが、1か月以上経っても申し込みが入らず正直焦っています。 募集条件は駅徒歩9分、築15年、1Kで、近隣の類似物件より少し高いくらいに設定しています。 リフォームも最低限のクリーニングにとどめ、広告料も1か月分出していますが反応がありません。 もう少し粘りたい気持ちですが、他に何か対策できることがあれば教えてください
702 view
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2025/03/18
- [4回答]
1225 view
ワンルーム投資とファミリー向け投資、リスクが少ないのは?
不動産投資を検討中です。 学生が多いエリアでのワンルームマンション投資と、子育て世帯が多い地域でのファミリー向け賃貸はどちらがリスクが少ないでしょうか。 手持ち資金は1,000万程、投資ローンを借りて15年程運用後に売却予定です。 ワンルームマンションは高円寺~吉祥寺付近、ファミリー向け賃貸も同じく都内で考えています。 投資ローンの借り入れも増えますが、入居期間が長く安定した収益があるならと検討中です。 ざっくりとした意見でも構いませんので、何かアドバイスがあればお願いします。
1225 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/05/16
- [2回答]
935 view
利回り10%の築古戸建を購入予定。空室リスクとリフォーム費が読めません。
築38年の中古戸建を投資用に購入しようと考えています。 表面利回りは約10%で、すでに賃借人が入っている状態です。 ただ、退去後にリフォームが必要なのは明らかで、 その費用が読めず、不安があります。 また、戸建ての空室リスクは高いですか? 築古戸建投資に詳しい方、ご意見いただきたいです。
935 view
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/06/24
- [2回答]
550 view
利回り4.2%で買ったが管理費が重い…
駅近ワンルームを、将来の年金代わりにと思って3年前に購入しました。 購入時の想定利回りは4.2%で、「東京ならこのくらいが相場」と業者にも言われました。 入居者はずっといますが、実際には管理費・修繕積立金・固定資産税等がジワジワ効いていて、手取りが月1万円台しか残らない月もあります。 空室になるのが一番怖いので家賃も下げられず、売却も検討していますが、今売ってもローン残債に届くか微妙な価格感です。今のうちに手を引いた方が良いでしょうか。
550 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2025/08/04
- [0回答]
641 view
不動産クラウドファンディングの損失について
最近話題の不動産クラファンにいくつか出資していましたが、1件がデフォルトして元本割れしました。 この損失は雑所得扱いになると思うのですが、確定申告で他の利益と損益通算できるのでしょうか? 税理士に頼むほどではない額ですが、処理に悩んでいます。
641 view
-
60代 その他回答
- 投資
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2024/11/23
- [5回答]
1375 view
所有するマンション2室をこのまま持ち続けるべきなのか
マンションを2室所有していて、現在賃貸中なのですがこのまま持ち続けていいものか悩んでいます。 というのも、築54年とかなり古くいろんな設備にガタがきているため、修繕費がかなりかかってしまっています。 1室が入れ替わりが激しく、その都度清掃や壁紙の張替えなど費用が膨大となってしまっています。 ただ、私も主人も60を過ぎており、私は病気で仕事をしておりません。私の介護の関係で主人も仕事を何年も前に辞めております。 現在の収入はこの2室の家賃収入と年金や介護保険程度です。 オーナーチェンジなどをして、手放すにしても買い手が見つかるかも怪しいような物件です。 買い取っていただいたとしても、一度にそれなりの金額が手に入るとはいえ、定期的な収入は減ってしまいます。 手放した時に入ったお金で、築浅のマンションを新たにオーナーチェンジなどで購入して、家賃収入を得るのが得策なのでしょうか。 とはいえ、仕事をしておらず貯蓄がそんなにあるわけでもなく、ローンも組めないと思います。 やがては、娘に相続の形になると思うのですが、その頃には今よりさらに価値が下がってしまっているので その前に何か対策をしたいと考えています。 ・このまま持ち続けるべきなのか ・手放して、築浅の別のマンションを所有し家賃収入を得る 何かいい案はございますでしょうか。 宜しくお願いいたします。
1375 view
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2025/10/25
- [2回答]
544 view
オーナーチェンジでアパートを購入後、入居者が退去
4世帯のアパートのオーナー物件を購入したのですが、当初4世帯すべて満室だったにも関わらず、私が購入してから半年までに2世帯が退去しました。 偶然かと思っていたのですが、近所に住む人が前のオーナーと知り合いだったようで、「多分前から退去予定があること、あの人知ってたと思うよ」と。 本当なのか確認したいのですが、仲介会社経由で確認しても正直に言うでしょうか。 泣き寝入りしたくありません。騙されたのでしょうか。
544 view
-
20代 男性
- 投資
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2024/06/28
- [3回答]
1172 view
マンション投資をするべき(向いている)人のイメージを教えてください
はじめまして。 私のスペックですが以下の通りです。 ※物件エリアで選択したのはテキトーです。神奈川県在住です。 年齢:20代後半 家族構成:妻のみ 年収:550万円 世帯年収:900万円 会社:非上場 自宅:賃貸 貯金額(妻と合わせて):300万円 借入:なし 子どもの予定はわかりませんが、 家は買いたいなと思っています。 ちなみに、マンション派です。 ただ、 投資用不動産のローンを組むと住宅ローンが組みづらくなると聞いたことがあります。 周囲の友人(独身が多い)なども将来を見据えて不動産投資を考えている人たちがいて、飲みに行くとそんな話になったりします。 そんな時にこのサイトに辿り着きました。(いいサイトですね、友人にも広めておきます) そこで、どういった人(スペック)が不動産投資に適しているか知りたいです。本気で考えているからです。 ちなみに、 家賃収入が10万円あったとしてもローンの返済で9万円であれば、大したプラスにはならないですし、その他の費用など考えるとなんならマイナスですよね。 そんなことは少し考えたらわかるのに、なぜ不動産投資をするべきなのでしょうか。(自分が亡くなった時の保険代わり?とも聞いたことがあります) 最終的に大家業で生きていくには、どの程度の年月とどの程度の借入、家賃収入を目指すなどがあるのでしょうか。 私の感覚としては、比較的手軽な中古マンション投資から始めて、ローンをちゃんと返済して信用を積み重ねて、借りられるローンを大きくしていくイメージです。 なので、5年、10年スパンで大きくしていくイメージですね。 会社の経営と少し似ているのかなと思ったりしています。 ダラダラと書いてしまって申し訳ありません。 プロの方がいらっしゃるサイトということでしたので、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。
1172 view
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/21
- [2回答]
952 view
現金3000万円を不動産に回すべきか迷う
55歳、会社員。退職金と貯金で現金が合計3000万円あります。定期預金と普通預金で保有していますが、金利はほぼゼロ。物価高が続く中、現金だけでは価値が減るのではと不安です。不動産投資に興味はありますが、空室リスクや災害、修繕費の負担を考えると怖くて動けません。地方の中古アパートなら表面利回り8%以上という情報もありますが、築年数や入居者トラブルの話を聞くと躊躇してしまいます。この年齢から始めるべきか、現金の一部を不動産に振り分けるのが適切か、判断材料が欲しいです。
952 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/06/13
- [0回答]
828 view
立石の再開発、投資対象としてアリ?周辺相場や将来性が知りたい
最近、立石周辺の物件価格がじわじわ上がってきている印象があります。 再開発で街の雰囲気が大きく変わるなら、収益物件として持っておくのも手かなと検討中です。 ただ、まだ地元感が強くて流動性や賃貸需要に不安も…。駅周辺だけでなく、四つ木・お花茶屋あたりも含めて投資価値があるのか気になっています。
828 view

相談先を選択してください

はじめまして、イエステーション 株式会社コムハウスの角田と申します。
結論から言うと、「条件次第では可能だが、誰にでも勧められる運用ではない」です。
実務を見ている立場から、メリット・デメリットと「失敗しやすいポイント」を整理します。
1. マンスリー併用運用の基本整理
よくある誤解
「空いたらマンスリーで貸せばいい」
「短期=民泊みたいなもの」
⇒マンスリーマンションは“通常賃貸の延長線”にあり、
30日以上の定期借家契約で運用するのが一般的です。
2. マンスリー併用のメリット(事実)
① 空室期間の短縮
通常賃貸が決まらない期間でも
単身赴任
研修・出張
建替え仮住まい
など一定の実需があります。
⇒特に「駅近・築浅・都心寄り」なら効果あり。
② 家賃単価は上げやすい
月額賃料:通常の 1.2〜1.5倍 が相場
家具・家電・Wi-Fi込み
⇒ただし「満室前提」ではない点に注意
③ 原状回復トラブルが少ないケースも
法人利用・短期利用が多い
居住年数が短いため、生活ダメージが軽いことも
3. 実は大きいデメリット・リスク
① 管理が“一気に面倒になる”
通常賃貸:
年に1回契約
クレーム少
マンスリー:
入退去頻繁
清掃・リネン・鍵対応
家具家電の故障対応
⇒自主管理はほぼ無理
⇒対応できる管理会社も限られる
② 管理規約・ローン違反のリスク(重要)
ここが一番の落とし穴です。
✔ 分譲マンションの場合
管理規約で「短期賃貸禁止」されているケース多数
「民泊禁止」だけでなく
“ホテル的利用禁止”と書かれている場合アウト
✔ 投資用ローン
一部の金融機関は
マンスリー利用=事業性が高いと判断し、
契約違反になる可能性あり
⇒これを確認せず始める人が多く、後で揉めます。
③ 入居層が変わる=クレーム増加
スーツケース音
深夜の出入り
ゴミ分別ルール無視
⇒既存の長期入居者・管理組合から
「あの部屋のオーナーは要注意」扱いされると、
最悪は運用継続不可になります。
4. 「併用運用」が向いている人・物件
向いているケース
✔ 駅徒歩5分以内
✔ 管理規約で短期賃貸が明確に禁止されていない
✔ マンスリー対応の管理会社を使える
✔ 長期空室が“慢性的”に続いている
✔ 利回りよりキャッシュフロー重視
向いていないケース
郊外・需要が弱いエリア
管理規約がグレー or 厳しい
フルローンで返済がタイト
手間を一切かけたくない
⇒この場合、家賃を下げて通常賃貸で早期成約の方が
結果的に安全で楽なことが多いです。
5. 実務的な「おすすめ戦略」
もし検討するなら
①まず管理規約を全文確認
②管理会社に「マンスリー実績あるか」確認
③最初は
「空室期間だけマンスリー」
「常時マンスリー化しない」
④収支は
“稼働70%でも通常賃貸と同等”を基準に計算
6. 周りにやっている人が少ない理由
正直に言うと、
「うまくいく人は一部、失敗する人も多い」
からです。
手間
規約
近隣トラブル
管理会社選定
このあたりで脱落します。
【まとめ(率直な意見)】
知識と環境があれば有効な選択肢
空室対策の“万能薬”ではない
安易に始めると後戻りできない
以上、参考になれば幸いです。