不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 投資
- 20代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2024/06/28
-
- 更新日
- 2024/11/30
- [3回答]
1466 view
マンション投資をするべき(向いている)人のイメージを教えてください
はじめまして。
私のスペックですが以下の通りです。
※物件エリアで選択したのはテキトーです。神奈川県在住です。
年齢:20代後半
家族構成:妻のみ
年収:550万円
世帯年収:900万円
会社:非上場
自宅:賃貸
貯金額(妻と合わせて):300万円
借入:なし
子どもの予定はわかりませんが、
家は買いたいなと思っています。
ちなみに、マンション派です。
ただ、
投資用不動産のローンを組むと住宅ローンが組みづらくなると聞いたことがあります。
周囲の友人(独身が多い)なども将来を見据えて不動産投資を考えている人たちがいて、飲みに行くとそんな話になったりします。
そんな時にこのサイトに辿り着きました。(いいサイトですね、友人にも広めておきます)
そこで、どういった人(スペック)が不動産投資に適しているか知りたいです。本気で考えているからです。
ちなみに、
家賃収入が10万円あったとしてもローンの返済で9万円であれば、大したプラスにはならないですし、その他の費用など考えるとなんならマイナスですよね。
そんなことは少し考えたらわかるのに、なぜ不動産投資をするべきなのでしょうか。(自分が亡くなった時の保険代わり?とも聞いたことがあります)
最終的に大家業で生きていくには、どの程度の年月とどの程度の借入、家賃収入を目指すなどがあるのでしょうか。
私の感覚としては、比較的手軽な中古マンション投資から始めて、ローンをちゃんと返済して信用を積み重ねて、借りられるローンを大きくしていくイメージです。
なので、5年、10年スパンで大きくしていくイメージですね。
会社の経営と少し似ているのかなと思ったりしています。
ダラダラと書いてしまって申し訳ありません。
プロの方がいらっしゃるサイトということでしたので、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。
-
はじめまして、イエステーション博多店 ㈱コムハウスの角田と申します。
ご質問ありがとうございます。不動産投資について真剣に考えておられる姿勢が伝わり、
私としても具体的なアドバイスをさせていただきたいと強く思います。
まず「マンション投資をするべき(向いている)人」のイメージについて触れた後、
現在のスペックに基づく考え方、そして長期的な目標設定について
私なりのアドバイスをさせていきます。
【1. マンション投資に向いている人のイメージ】
マンション投資は、主に以下のような人に向いています。
・安定した収入があり、ローン審査をクリアできる人
銀行は投資用ローン審査時に「安定収入」「勤務年数」「信用情報」を重視します。
例: 年収500万円以上、勤続3年以上で信用情報に傷がない方は
一般的にローン審査が通りやすいです。
・長期的に資産形成を目指している人
短期間で大きなリターンを得るのではなく、10~20年スパンで資産を育てていく覚悟が必要です。
・慎重かつ計画的に行動できる人
キャッシュフロー管理やリスク計算が重要。
不動産投資は手軽ではなく、経営的な視点が求められます。
・本業の収入に余裕がある人
仮に家賃収入が途切れる(空室)期間があっても、生活に支障がない余裕が必要です。
・他人に管理を委託する意思がある人
ワンルームマンションは管理会社に委託するケースが多く、
経営負担は少ないですが、委託費用を含むコストを理解している人が適しています。
ご相談者様のスペック(世帯年収900万円、貯金300万円、借入なし)を考えると、
マンション投資に向いている可能性が十分あります。
加えて、子どもやマイホームの購入予定を視野に入れた計画が重要になります。
【2. 不動産投資をするべき理由】
不動産投資にはリスクもありますが、次のような理由から選ばれることが多いです:
1) キャッシュフローの生成
毎月の家賃収入からローン返済と経費を差し引き、プラスのキャッシュフローを目指します。
当初は収益が少なくても、ローンを返済し続けることで将来的に「実質資産」となります。
2) 資産価値の維持・増加
都心の物件など、立地次第で資産価値が大きく下がらない物件を保有すれば、売却時に利益を得る可能性もあります。
3) 老後の収入源
年金だけでは不安な時代、不動産収入が定期的な収入源となる。
4) 保険としての機能
投資用ローンには「団体信用生命保険」が付帯する場合が多く、契約者が亡くなった場合、ローン残高が相殺され、家族に無借金の物件が残ります。
【3. 現状に基づく戦略】
あなたが現時点で検討すべき戦略は「リスクを抑えつつ、不動産投資の経験値を積む」ことです。
1) 初期投資の選択肢
エントリー物件:
都心の中古ワンルームマンション(価格帯1500万~2000万円程度)。
利回り6~8%を狙える物件を探し、少額から始めることでローン返済経験を積みながら運営スキルを学べます。
2) 自宅購入計画とのバランス
投資用ローンは総借入額に影響するため、住宅ローンを計画的に組む必要があります。
→ 優先順位の考え方:
先に自宅購入を目指す(住宅ローンを組みやすい条件を確保)。
その後、追加で投資用ローンを活用して資産形成。
3) スケジュール例(5~10年スパン)
1~5年目: ワンルームマンション1~2戸を購入し、安定運営を実現。
6~10年目: 借入実績と物件運営の実績を基に、2棟目以降や規模拡大を検討。利回りの高い一棟ものや地方物件も視野に。
【4. 大家業で生きていく目標例】
最終的に「不動産所得のみで生活する」には、以下の基準を参考にしてみてください:
1) 必要な家賃収入
仮に月30万円の生活費が必要なら、
→ 目標収入:月50万円(経費や空室リスクを考慮)。
→ 年間家賃収入:600万円。
2) 必要な物件規模
1物件の月収益(家賃-ローン返済・経費)が5万円の場合:
→ 10戸以上の物件規模が必要。
3) 借入額と資産形成
総借入額の目安:年収の7~10倍が一般的(世帯年収900万円なら約6300万~9000万円)。
返済比率を抑えながらスケールを拡大。
【まとめと次のステップ】
投資スタートの第一歩
都心の中古マンション投資を検討。少額から始め、運営経験を積む。
自宅購入計画と両立
住宅ローンとのバランスを考慮し、資金計画を明確化。
長期目標を設定
5~10年スパンで借入と運営実績を拡大し、規模を拡張。
不動産投資は慎重な計画と実行が成功の鍵です。
ご自身の目的とライフプランに合った方法で進めていくとよいでしょう。
また、物件選びや融資の詳細について具体的なアドバイスが必要であればご相談ください!
以上、参考になれば幸いです。 -
不動産投資に向いている人といえば、経済に明るく、数字に強く、胆力のある人ですが、投資全般に言えることです。逆に向かない人は、勉強しない人、我慢ができない人、合理的な考え方ができない人などです。たいていの人は、その中間なのではないかと思います。
スペックとしては、年収は大いに越したことはありません。かつては年収700万以上なら可能とか言われていた時代がありました。融資をしてくれる銀行が、そのあたりで線引きをするからです。不動産投資は融資を受けることが可能な投資法です。つまりレバレッジを効かせることができるのです。
ご質問のちなみの部分に書かれた「家賃収入が10万円あったとしてもローンの返済で9万円であれば、大したプラスにはならないですし、その他の費用など考えるとなんならマイナスですよね。」
これは非常に重要な要素で、この部分をキャッシュフローといい、キャッシュフローがマイナスですと事業として継続がむつかしくなります。
しかし、ローンの返済の中身はどうでしょうか。金利と元金返済分に分割されます。この元金返済分というのは、物件の購入費用です。つまり、レバレッジを効かせた不動産投資とは、ローン期間をかけてゆっくり物件を購入していることになります。名義的には受け渡しが終わればその物件の所有者は購入者になりますが、実質的には頭金ぐらいの所有権しかないのと同じです。しかし、その物件からの収入はすべて所有者のものとなります。一部しか所有していないのに、全部の取り分をとってしまえるというのです。
このあたりについて、経歴の長い不動産投資家でもあやふやな知識しか持っていない人が多いので、きちんと整理して理解する必要があります(かつて、利回りVSキャッシュフロー論争というものがありました。上述の内容を理解していないための論争です)。
現時点において、サラリーマンが不動産投資をするには環境が十分ではないと思います。金利は低いですが、銀行は不動産投資に後ろ向きです。物件価格は高止まりをしています。今からの参入はハードルが高いのです。
ただし、現金で中古戸建を購入し、DIYで修繕・リフォームを行い、長期安定的運営ができるのであれば、早めの方が有利だと思います。現在はインフレ期の走りです。インフレはモノの価値が上昇し、貨幣価値が下がる現象ですが、現金をモノ(物件)に変え、適切な家賃で貸し出す(物価上昇は家賃上昇につながります)ことで、現金のままでは価値低下していたところを逆転することが期待できます。さらに、長期間(数年程度)大家業として実績を積むことにより、銀行でのステータスがサラリーマンから大家に変わる可能性があります。大家には今でもアパートローン等貸し出していますので、大家業という実績をもとに融資を狙いに行くことも可能です。
レバレッジが効かせられるようになれば、数年でFIREも不可能ではありません。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 大阪府大阪市淀川区
-
- 投稿日
- 2024/02/22
- [3回答]
1624 view
利回りの良し悪し
収益物件の利回りについて疑問があります。 基本利回り5〜7%が一般的ですが、時折10%以上の高い利回りの物件を見かけます。 このような高い利回りの物件には何か特別なメリットがあるのでしょうか? また、高利回りの物件にはどのようなリスクが潜んでいる可能性があるのか詳しく教えていただけますか? 具体的な利回りとリスクの関係について知りたいです。
1624 view
-
30代 その他回答
- 投資
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2026/02/12
- [1回答]
475 view
不動産投資の団信について
不動産担保ローンを検討中ですが、団信ありですと金利が+0.2%となります。 担保ローンですと債務者に何かあった場合は残された家族に負担が行くことはないかと思っていたのですが、この認識で大丈夫でしょうか。
475 view
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 群馬県高崎市
-
- 投稿日
- 2024/08/14
- [3回答]
1025 view
親名義のマンションの相続について
親名義のマンションの相続について 初盆を迎えました。ようやくひと段落したため、相続したマンション一室を兄弟2人で売却した後、金額を折半しようと思っています。 その際のやり方ですが、 ①兄が1人で相続し、売却後に金額の半分を弟に渡す ②一旦二人の共同名義にして、売却後に折半する 節税するためには、どちらのやり方が良いのでしょうか。アドバイス頂きたいです。
1025 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/20
- [0回答]
953 view
冬季の空室率と修繕費で赤字続き
観光需要を見込んで軽井沢に別荘型賃貸物件を購入しましたが、オフシーズンは予約がほぼ入らず収入ゼロ。冬場は水道管凍結による破損や暖房設備の故障が相次ぎ、修繕費が想定を大きく上回っています。さらに近隣には新築コテージやホテルが次々と開業し、稼働率は下降傾向。景観条例による外装修繕義務もあり、維持費の負担は増える一方です。ローン返済と固定資産税を考えると、このまま保有すべきか早期売却すべきか判断がつかず、出口戦略を急ぎ検討しています。
953 view
-
40代 女性
- 投資
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2025/08/16
- [1回答]
823 view
インフレ対策に海外不動産を検討中だが為替が不安
現金2500万円を日本円で保有中。インフレと円安を見て、海外不動産に分散するべきか迷っています。特にタイやマレーシアのコンドミニアムを検討していますが、為替変動や現地の規制で想定通りの賃料が得られないリスクが心配です。現金のままでは価値が下がる一方、海外物件は情報収集や管理が大変。日本の不動産と組み合わせて分散すべきか、それとも他の資産クラスも含めた運用が良いのか、専門家の意見を聞きたいです。
823 view
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 大阪府大阪市北区
-
- 投稿日
- 2024/09/29
- [1回答]
1145 view
大阪市北区の不動産投資について教えて下さい
はじめまして、大阪市北区の不動産投資について教えて下さい。 現在私は会社員なのですが50代にもなり、老後のことも考え、不動産投資(マンション)を考えています。 不動産投資は基本的には管理業務をほとんど不動産会社に委託するため、サラリーマンの私にも管理の手間がなく適していると思っています。 しかしエリアは東京を中心とした関東地区が多く関西はあまり見かけません。 私は京都府に在住なので可能であれば大阪市内のマンションへの投資が可能であれば紹介していただければ嬉しく思います。 予算は3000万円以下を考えております。 不動産投資は関西は難しいでしょうか?やはり関西住みの私でも投資目的であれば関東エリアに投資すべきでしょうか?
1145 view
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 大阪府大阪市東淀川区
-
- 投稿日
- 2025/11/28
- [1回答]
622 view
収益物件の太陽光パネルの保証書を紛失してしまった。
収益アパートの屋根に太陽光パネルが設置されています。 売却を検討し資料をまとめているのですが、設置当時の保証書が見つかりません。 再発行を依頼しようと調べたところ、設置業者が廃業していました。 どちみち保証書があっても意味がなかったかもしれませんが、これは買主に説明する必要がありますよね。 保証がない太陽光パネルが設置されていることで逆に価格を下げないといけなくなるのでしょうか。
622 view
-
50代 女性
- 投資
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2025/12/02
- [1回答]
793 view
入居者から何度もブレーカーについてクレームが。対応に迷っています
築10年の6世帯のアパートを所有しています。 ここ最近特定の入居者から、ブレーカーが度々落ちると報告がありました。 電力会社に相談したところ、経年劣化の可能性が高いと指摘されたのですが、他の入居者は通常通り使用できているようです。 ブレーカーの総入れ替えをするにはまだ早い気がしますし、入居者側の電気使用量に問題があるのでは?とも思います。 1台だけ交換すると割高ですし、その1世帯だけアンペアをあげた場合、他の入居者のブレーカーに影響するのでは、と迷っています。 使用できる範囲で利用してもらうしかない、と伝えたいところですが、オーナーとしてどう対応するのが正解でしょうか
793 view
-
20代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2024/12/30
- [2回答]
1002 view
不動産クラウドファンディングに興味があります。
最近よく不動産クラウドファンディングの記事を読むようになり興味があるのですが、初心者でも始めやすいファンドはありますか?? 信頼できるファンドの見極め方なども教えていただきたいです。
1002 view
-
60代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2024/08/10
- [4回答]
1329 view
不動産投資10年経過の悩みについて
不動産投資を始めて10年になりますが、最近いくつかの悩みに直面しています。 まず、物件の老朽化が進んでおり、修繕費用が増加しています。 これにより、キャッシュフローが圧迫され、次の投資に踏み切る余裕がありません。 また、物件の空室率が上昇しており、安定した収益を確保することが難しくなっています。 新しいテナントを見つけるためのマーケティング戦略やリノベーションの必要性を感じていますが、どのように進めるべきか迷っています。 さらに、金利の上昇や市場の変動に対するリスク管理も重要な課題です。 これらの問題を解決するための具体的なアドバイスや、同じような経験を持つ方々の意見をお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
1329 view

相談先を選択してください

初めまして不動産売却サポート関西の本田 憲司と申します。
文面拝見し計画立てて不動産投資をお考えされていると感じました。
不動産投資は賃借人様が退去した際にリフォームをして再募集をかけるor売却する場合は再販売価格はどうか?など、考慮して物件を選ぶ事が大切です。
ご質問者様のように計画立てて物事を考えられているような方は不動産投資には向いていると思います。
ただ、不動産投資は先々の価格相場の変動が大きく影響するので、ご注意して下さい。
※新築のワンルームマンション投資はかなりリスクのある投資ですので避けるべきと考えています。
一助になれば幸いです。