不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 投資
- 20代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2024/06/28
-
- 更新日
- 2024/11/30
- [3回答]
1677 view
マンション投資をするべき(向いている)人のイメージを教えてください
はじめまして。
私のスペックですが以下の通りです。
※物件エリアで選択したのはテキトーです。神奈川県在住です。
年齢:20代後半
家族構成:妻のみ
年収:550万円
世帯年収:900万円
会社:非上場
自宅:賃貸
貯金額(妻と合わせて):300万円
借入:なし
子どもの予定はわかりませんが、
家は買いたいなと思っています。
ちなみに、マンション派です。
ただ、
投資用不動産のローンを組むと住宅ローンが組みづらくなると聞いたことがあります。
周囲の友人(独身が多い)なども将来を見据えて不動産投資を考えている人たちがいて、飲みに行くとそんな話になったりします。
そんな時にこのサイトに辿り着きました。(いいサイトですね、友人にも広めておきます)
そこで、どういった人(スペック)が不動産投資に適しているか知りたいです。本気で考えているからです。
ちなみに、
家賃収入が10万円あったとしてもローンの返済で9万円であれば、大したプラスにはならないですし、その他の費用など考えるとなんならマイナスですよね。
そんなことは少し考えたらわかるのに、なぜ不動産投資をするべきなのでしょうか。(自分が亡くなった時の保険代わり?とも聞いたことがあります)
最終的に大家業で生きていくには、どの程度の年月とどの程度の借入、家賃収入を目指すなどがあるのでしょうか。
私の感覚としては、比較的手軽な中古マンション投資から始めて、ローンをちゃんと返済して信用を積み重ねて、借りられるローンを大きくしていくイメージです。
なので、5年、10年スパンで大きくしていくイメージですね。
会社の経営と少し似ているのかなと思ったりしています。
ダラダラと書いてしまって申し訳ありません。
プロの方がいらっしゃるサイトということでしたので、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。
-
はじめまして、イエステーション博多店 ㈱コムハウスの角田と申します。
ご質問ありがとうございます。不動産投資について真剣に考えておられる姿勢が伝わり、
私としても具体的なアドバイスをさせていただきたいと強く思います。
まず「マンション投資をするべき(向いている)人」のイメージについて触れた後、
現在のスペックに基づく考え方、そして長期的な目標設定について
私なりのアドバイスをさせていきます。
【1. マンション投資に向いている人のイメージ】
マンション投資は、主に以下のような人に向いています。
・安定した収入があり、ローン審査をクリアできる人
銀行は投資用ローン審査時に「安定収入」「勤務年数」「信用情報」を重視します。
例: 年収500万円以上、勤続3年以上で信用情報に傷がない方は
一般的にローン審査が通りやすいです。
・長期的に資産形成を目指している人
短期間で大きなリターンを得るのではなく、10~20年スパンで資産を育てていく覚悟が必要です。
・慎重かつ計画的に行動できる人
キャッシュフロー管理やリスク計算が重要。
不動産投資は手軽ではなく、経営的な視点が求められます。
・本業の収入に余裕がある人
仮に家賃収入が途切れる(空室)期間があっても、生活に支障がない余裕が必要です。
・他人に管理を委託する意思がある人
ワンルームマンションは管理会社に委託するケースが多く、
経営負担は少ないですが、委託費用を含むコストを理解している人が適しています。
ご相談者様のスペック(世帯年収900万円、貯金300万円、借入なし)を考えると、
マンション投資に向いている可能性が十分あります。
加えて、子どもやマイホームの購入予定を視野に入れた計画が重要になります。
【2. 不動産投資をするべき理由】
不動産投資にはリスクもありますが、次のような理由から選ばれることが多いです:
1) キャッシュフローの生成
毎月の家賃収入からローン返済と経費を差し引き、プラスのキャッシュフローを目指します。
当初は収益が少なくても、ローンを返済し続けることで将来的に「実質資産」となります。
2) 資産価値の維持・増加
都心の物件など、立地次第で資産価値が大きく下がらない物件を保有すれば、売却時に利益を得る可能性もあります。
3) 老後の収入源
年金だけでは不安な時代、不動産収入が定期的な収入源となる。
4) 保険としての機能
投資用ローンには「団体信用生命保険」が付帯する場合が多く、契約者が亡くなった場合、ローン残高が相殺され、家族に無借金の物件が残ります。
【3. 現状に基づく戦略】
あなたが現時点で検討すべき戦略は「リスクを抑えつつ、不動産投資の経験値を積む」ことです。
1) 初期投資の選択肢
エントリー物件:
都心の中古ワンルームマンション(価格帯1500万~2000万円程度)。
利回り6~8%を狙える物件を探し、少額から始めることでローン返済経験を積みながら運営スキルを学べます。
2) 自宅購入計画とのバランス
投資用ローンは総借入額に影響するため、住宅ローンを計画的に組む必要があります。
→ 優先順位の考え方:
先に自宅購入を目指す(住宅ローンを組みやすい条件を確保)。
その後、追加で投資用ローンを活用して資産形成。
3) スケジュール例(5~10年スパン)
1~5年目: ワンルームマンション1~2戸を購入し、安定運営を実現。
6~10年目: 借入実績と物件運営の実績を基に、2棟目以降や規模拡大を検討。利回りの高い一棟ものや地方物件も視野に。
【4. 大家業で生きていく目標例】
最終的に「不動産所得のみで生活する」には、以下の基準を参考にしてみてください:
1) 必要な家賃収入
仮に月30万円の生活費が必要なら、
→ 目標収入:月50万円(経費や空室リスクを考慮)。
→ 年間家賃収入:600万円。
2) 必要な物件規模
1物件の月収益(家賃-ローン返済・経費)が5万円の場合:
→ 10戸以上の物件規模が必要。
3) 借入額と資産形成
総借入額の目安:年収の7~10倍が一般的(世帯年収900万円なら約6300万~9000万円)。
返済比率を抑えながらスケールを拡大。
【まとめと次のステップ】
投資スタートの第一歩
都心の中古マンション投資を検討。少額から始め、運営経験を積む。
自宅購入計画と両立
住宅ローンとのバランスを考慮し、資金計画を明確化。
長期目標を設定
5~10年スパンで借入と運営実績を拡大し、規模を拡張。
不動産投資は慎重な計画と実行が成功の鍵です。
ご自身の目的とライフプランに合った方法で進めていくとよいでしょう。
また、物件選びや融資の詳細について具体的なアドバイスが必要であればご相談ください!
以上、参考になれば幸いです。 -
不動産投資に向いている人といえば、経済に明るく、数字に強く、胆力のある人ですが、投資全般に言えることです。逆に向かない人は、勉強しない人、我慢ができない人、合理的な考え方ができない人などです。たいていの人は、その中間なのではないかと思います。
スペックとしては、年収は大いに越したことはありません。かつては年収700万以上なら可能とか言われていた時代がありました。融資をしてくれる銀行が、そのあたりで線引きをするからです。不動産投資は融資を受けることが可能な投資法です。つまりレバレッジを効かせることができるのです。
ご質問のちなみの部分に書かれた「家賃収入が10万円あったとしてもローンの返済で9万円であれば、大したプラスにはならないですし、その他の費用など考えるとなんならマイナスですよね。」
これは非常に重要な要素で、この部分をキャッシュフローといい、キャッシュフローがマイナスですと事業として継続がむつかしくなります。
しかし、ローンの返済の中身はどうでしょうか。金利と元金返済分に分割されます。この元金返済分というのは、物件の購入費用です。つまり、レバレッジを効かせた不動産投資とは、ローン期間をかけてゆっくり物件を購入していることになります。名義的には受け渡しが終わればその物件の所有者は購入者になりますが、実質的には頭金ぐらいの所有権しかないのと同じです。しかし、その物件からの収入はすべて所有者のものとなります。一部しか所有していないのに、全部の取り分をとってしまえるというのです。
このあたりについて、経歴の長い不動産投資家でもあやふやな知識しか持っていない人が多いので、きちんと整理して理解する必要があります(かつて、利回りVSキャッシュフロー論争というものがありました。上述の内容を理解していないための論争です)。
現時点において、サラリーマンが不動産投資をするには環境が十分ではないと思います。金利は低いですが、銀行は不動産投資に後ろ向きです。物件価格は高止まりをしています。今からの参入はハードルが高いのです。
ただし、現金で中古戸建を購入し、DIYで修繕・リフォームを行い、長期安定的運営ができるのであれば、早めの方が有利だと思います。現在はインフレ期の走りです。インフレはモノの価値が上昇し、貨幣価値が下がる現象ですが、現金をモノ(物件)に変え、適切な家賃で貸し出す(物価上昇は家賃上昇につながります)ことで、現金のままでは価値低下していたところを逆転することが期待できます。さらに、長期間(数年程度)大家業として実績を積むことにより、銀行でのステータスがサラリーマンから大家に変わる可能性があります。大家には今でもアパートローン等貸し出していますので、大家業という実績をもとに融資を狙いに行くことも可能です。
レバレッジが効かせられるようになれば、数年でFIREも不可能ではありません。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 投資
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2019/05/28
- [3回答]
4925 view
離婚をします。ローン完済済みのマンションは財産分与の対象ですか?
結婚前に夫名義でローンを組んだマンションについて、結婚期間中にローンを完済した場合に妻は財産分与を主張できますか?
4925 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2024/06/09
- [3回答]
5421 view
大阪は万博が終わったら土地の価格は下がりますか?
大阪は万博が終わったら土地の価格は下がりますか? 様々な見解を伺いたいです。
5421 view
-
20代 女性
- 投資
-
- エリア
- 兵庫県神戸市兵庫区
-
- 投稿日
- 2025/06/20
- [2回答]
1200 view
投資用マンションの売り時の見定め方
少し前、新築の投資用マンションを一室、契約しました。内装もキレイで駅近(5分以内)、設備も顔認証のオートロックなど最新のものを備えた1DKです。検討時、担当者から戸数が多く修繕費などを分担できるので、負担が軽いとの説明があり、少し割高ですが良い物件だと思い契約しました。 しかしその後、その物件が面する道路が、かなり有名な風俗街の境目になる道路らしいと知りました。調べると、物件に風俗店が隣接してはいるわけではないものの、周辺地域の中で唯一、治安の点で避けるべきとされている一帯だと分かりました。 いくら設備が良くても、近隣の安全な物件を差し置いて売れるのか心配です。こうなると、戸数が多いこともデメリットに思えてきました。 しかし、今売るにはまだローンのほうが圧倒的に多いです。 この場合、いつ頃売るのがダメージが少なく済むでしょうか。それとも、そんなに心配する必要はないのでしょうか。 教えてください。
1200 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 大阪府大阪市天王寺区
-
- 投稿日
- 2025/06/19
- [1回答]
1379 view
管理組合から投資目的を指摘された
江戸川区のワンルームマンションを投資目的で購入し、現在賃貸中です。 先日、管理組合から「投資目的での購入が多く、資産としての転売や賃貸が続くと管理に支障が出る」と注意を受けました。 ルールで禁止されているわけではありませんが、管理規約に“自主管理を重視”とあり、肩身が狭く感じています。 今後、組合から賃貸を制限される可能性はあるのでしょうか? 禁止されているわけではない為、このまま賃貸継続の予定ですが、注意点等ありましたらアドバイス頂きたいです。
1379 view
-
60代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2025/08/14
- [2回答]
1352 view
老後資金の半分を不動産に回すべきか迷っている
60歳夫婦。預貯金は4000万円、そのうち老後生活費として2000万円を確保し、残りを運用に回すべきか悩んでいます。 不動産なら家賃収入で年金の不足を補えると聞きますが、購入後の管理や空室、突発的な修繕費が気になります。 株式や投資信託より安定しているようにも思えますが、出口戦略を誤ると資金が拘束されるのも不安です。 現金・不動産・その他の資産をどう組み合わせるのが理想か、具体的な配分を相談したいです。
1352 view
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 福岡県福岡市城南区
-
- 投稿日
- 2025/09/14
- [2回答]
1938 view
リースバック物件を投資で買うのはアリ?
投資用にリースバック物件の購入を勧められています。 「安定収入」と言われましたが、実際に住んでいる元所有者が家賃を払えなくなったらどうなるのかが気になります。そうなった場合、追い出せるのでしょうか。
1938 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/02/25
- [3回答]
2037 view
近隣の家賃は上がっているのに、管理会社が積極的に賃料改定してくれない
近隣の家賃は上がっているのに、管理会社が積極的に賃料改定してくれない 都心のマンションを所有しており、ここ数年の市場の家賃上昇の流れを見て、家賃の値上げを検討しています。 しかし、管理会社からは「今の家賃のままの方が入居者が決まりやすい」と言われ、消極的な態度を取られています。 実際に周辺の新規募集賃料を調べたところ、現在の入居者が支払っている家賃よりも明らかに高くなっているため、 更新時に適正な価格へ引き上げるのが妥当だと思っているのですが、管理会社は「大幅な値上げをすると退去リスクが高まる」と言い、積極的に交渉してくれません。 ちなみに1LDKで10万円です。こういう場合、強く出て良いでしょうか。1~2万円上げる分には妥当だと感じています。
2037 view
-
20代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2024/07/12
- [4回答]
3216 view
サブリース契約を解除したいです。
どのサイトを調べても「原則解除はできない」「トラブルになる」とあり、どのような状況なら解約が認められるのでしょうか? また、サブリース物件を売却するにはどこに相談すればよいでしょう?教えてください・・。
3216 view
-
40代 女性
- 投資
-
- エリア
- 京都府京都市中京区
-
- 投稿日
- 2025/08/27
- [1回答]
1302 view
サブリース解約後、空室だらけになってしまった
サブリース契約を解除した途端、空室が増えてしまいました。 家賃設定やリフォームで改善を試みていますが効果が薄く、管理会社の選び方に悩んでいます。 収益改善の具体策が知りたいです。
1302 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/05/16
- [2回答]
1651 view
利回り10%の築古戸建を購入予定。空室リスクとリフォーム費が読めません。
築38年の中古戸建を投資用に購入しようと考えています。 表面利回りは約10%で、すでに賃借人が入っている状態です。 ただ、退去後にリフォームが必要なのは明らかで、 その費用が読めず、不安があります。 また、戸建ての空室リスクは高いですか? 築古戸建投資に詳しい方、ご意見いただきたいです。
1651 view

相談先を選択してください

初めまして不動産売却サポート関西の本田 憲司と申します。
文面拝見し計画立てて不動産投資をお考えされていると感じました。
不動産投資は賃借人様が退去した際にリフォームをして再募集をかけるor売却する場合は再販売価格はどうか?など、考慮して物件を選ぶ事が大切です。
ご質問者様のように計画立てて物事を考えられているような方は不動産投資には向いていると思います。
ただ、不動産投資は先々の価格相場の変動が大きく影響するので、ご注意して下さい。
※新築のワンルームマンション投資はかなりリスクのある投資ですので避けるべきと考えています。
一助になれば幸いです。