不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 投資
- 20代
- 女性
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/05/11
-
- 更新日
- 2025/06/02
- [3回答]
1023 view
共働き夫婦。節税のための不動産投資はやるべきなのか。
「不動産投資で節税できる」という営業を最近されました。
ですが、うまくやらないと空室が出るリスクやローンの負担が大きくなったり、
自分たちがマイホームを購入する時、ややこしくなるのではと感じます。
それでも夫が「節税になるなら」と前向きですが、
私は今共働きだからいいけど、いつそれができなくなるか…
節税目的で不動産の投資をするのは本当に賢い選択なのか…
とずっと考えがぐるぐるしています。
ご意見ください。
-
相談者様
初めまして不動産売却サポート関西の本田と申します。
先に回答された回答者様がおっしゃる通り、新築ワンルームの話であれば私もお勧めはいたしません。
不動産投資が悪い訳ではありませんが、新築ワンルームの投資をして後悔し相談を受ける事が多々あります。
良い話であれば不動産投資を勧めている営業マンがしているはずです。何ならその営業マンが自身が勧めるブランド物件を所有し運用しているか聞いてみるのも良いかも知れません。
あと補足で退出した後にクロスやCFシートの張替えなどがオーナー負担になった場合は半年分くらいの家賃収入が飛んでしまうリスクもあります。
一助になれば幸いです。 -
ご相談拝見しました!
不動産投資を「節税目的」で始めるのは要注意です。
・ 新築ワンルームは基本NG
→ 割高で利益が業者側に多く乗り、売却時にローン残が残ることが多い。(新築プレミアムは購入後すぐ剥がれ、中古相場まで落ち込むため)
・ 現地、周辺を本気で見たうえで、自分で住みたいと思えますか?
→ 自分で見ないと周辺環境・住み心地がわからず、空室リスクを読み違える。(現地未確認のまま賃貸需要を見誤り失敗する人が多い)
・ 駅距離・周辺のターゲット層を具体的に把握
→ 近ければ近いほど良いのですが、、徒歩3~5分なら安定需要が見込めると思います。駅から相当離れている場合はそのマンションが、どんな人向けのマンションなのか明確にする必要あり。(マンションコンセプト、そしてターゲット層が曖昧だと集客が難しくなる)
・ 同マンション内の成約相場を調べましたか?
→ 高掴み物件を買うとリセール(将来の売却時)で大きく損をする。(物件価格は需要・相場で決まるので、相場確認は基本)
・ 節税はおまけ、投資の本質は資産形成
→ 減価償却による節税効果は一時的で、根本の収益性が悪ければ長期的に損失。(赤字を作って節税しても、結局お金は減っていく一方です。
共働きだからできる、ではなく、将来の収入変化や生活設計も含めて慎重に。
ご不安や購入への熱意が冷めなければ、ぜひFPや信頼できる不動産プロに相談してください。
ご参考になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/03/11
- [2回答]
794 view
不動産投資
キャッシュもたまり、不動産投資をするか迷ってます、メリットだけではなく、デメリットもしっかりと知りたいです。またローンを組むことが少し不安です
794 view
-
30代 女性
- 投資
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/08/19
- [0回答]
732 view
海外の不動産投資に詳しい方教えてください
海外不動産投資で購入したコンドミニアムが、現地法改正により賃貸運営禁止となりました。購入時は現地エージェントから「法律的にも安心」と説明を受けていましたが、数年後の規制強化で突然収益がゼロに。日本の銀行からのローン返済だけが残り、為替の影響で返済額も増えています。物件売却を検討しても現地市場が冷え込み、買い手が見つかりません。現地弁護士や日本側の専門家に相談すべきなのか、まず何から着手すべきか分からず、不安と焦りで眠れません。
732 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2025/08/04
- [0回答]
723 view
不動産クラウドファンディングの損失について
最近話題の不動産クラファンにいくつか出資していましたが、1件がデフォルトして元本割れしました。 この損失は雑所得扱いになると思うのですが、確定申告で他の利益と損益通算できるのでしょうか? 税理士に頼むほどではない額ですが、処理に悩んでいます。
723 view
-
60代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2025/08/14
- [2回答]
810 view
老後資金の半分を不動産に回すべきか迷っている
60歳夫婦。預貯金は4000万円、そのうち老後生活費として2000万円を確保し、残りを運用に回すべきか悩んでいます。 不動産なら家賃収入で年金の不足を補えると聞きますが、購入後の管理や空室、突発的な修繕費が気になります。 株式や投資信託より安定しているようにも思えますが、出口戦略を誤ると資金が拘束されるのも不安です。 現金・不動産・その他の資産をどう組み合わせるのが理想か、具体的な配分を相談したいです。
810 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2024/08/16
- [5回答]
1116 view
不動産投資における老後の安心感
不動産投資の提案を受けています。そこでは老後の安心感を謳って提案されることが多いのですが、信じてよいでしょうか。修繕とか空室リスク等心配なデメリットが多く、本当に投資していいものなのか良く分からなくなってしまいました。
1116 view
-
60代 男性
- 投資
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2024/02/09
- [3回答]
1426 view
不動産投資を検討しております。 嘱託職員の場合も不動産投資は可能になるのでしょうか?
不動産投資を検討しております。 嘱託職員の場合も不動産投資は可能になるのでしょうか? 現在62歳ですが、65歳を過ぎた場合は定年退職か、嘱託として勤務する予定です。 貯蓄も十分にあり、他ローンなども完済しており生活は余裕がある状況です。
1426 view
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/21
- [2回答]
1037 view
現金3000万円を不動産に回すべきか迷う
55歳、会社員。退職金と貯金で現金が合計3000万円あります。定期預金と普通預金で保有していますが、金利はほぼゼロ。物価高が続く中、現金だけでは価値が減るのではと不安です。不動産投資に興味はありますが、空室リスクや災害、修繕費の負担を考えると怖くて動けません。地方の中古アパートなら表面利回り8%以上という情報もありますが、築年数や入居者トラブルの話を聞くと躊躇してしまいます。この年齢から始めるべきか、現金の一部を不動産に振り分けるのが適切か、判断材料が欲しいです。
1037 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2024/10/11
- [4回答]
1838 view
オーナーチェンジ後に入居者が退去
昨年、投資目的で都心のワンルームマンションをオーナーチェンジ物件として購入しました。 購入時は入居者がいて、家賃収入が安定していると説明を受けました。 しかし、契約から3ヶ月後に突然、入居者から退去の連絡がありました。 退去時の立ち会いで、壁紙の傷や設備の故障など、想定以上の損傷が見つかりました。 前オーナーからは「きれいに使用されている」と聞いていたので驚きました。 しかも入居者が支払うべき原状回復費用の一部を拒否されています。 管理会社に相談したところ、「入居者との契約は前オーナーとのもので、詳細は把握していない」と言われました。売主の不動産会社に連絡しても、「物件の状態は現況有姿で売却している」の一点張りです。 私としては、物件の状態や入居者との契約内容について、重要事項説明時に十分な説明がなかったと感じています。 この状況で、前オーナーや不動産会社、管理会社に何か請求できるのでしょうか。
1838 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2024/07/06
- [4回答]
1221 view
事故物件を投資物件として購入するデメリット
マンション投資を考えているのですが、例えば事故物件を安く購入して、賃貸として貸し出した場合、3年経過前は告知義務がある為家賃を相場より低く設定し、3年経過後に住み替えがあった場合には相場価格に戻して運用することは問題ないのでしょうか。
1221 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2020/10/18
- [3回答]
2143 view
不動産投資 オーナーチェンジ 売主の怠慢 引き渡し延期
不動産投資として、ワンルームマンションを購入。 引き渡しは8月末(契約書記載日程)。 契約は7月。もともと、7月中旬には引き渡される予定だったが、売主の怠慢により、延期に次ぐ延期。 すでに契約書の期限から1ヶ月以上経過。 何度も通告してますが、まだ延びそうです。 ①売主に違約金や代金減額の請求はできないのでしょうか? ②その場合の対処方法は? ③売主から契約書にはちゃんと「本物件未取得による解除」の条項が入っているため、裁判しても負けないと言われております。本当でしょうか? 素人のため、よく分かりません。 家賃収入も入らず、困っております。 助けて頂けると幸いです。
2143 view

相談先を選択してください

結論から言います。やるべきではありません。
節税を謳い文句に営業をかけてくる業者の物件は、新築ワンルームマンションであることが大半です。
まず、空室が出るリスクですが、ワンルームマンションは必ず空室になります。一戸しかないので、退去があれば全空です。収入はゼロ。その間に発生する管理費・修繕積立金・銀行への返済は身銭を切ることになります。その分、それまでの家賃収入でいめられればいいのですが、十分な利回りは出てますか?3%程度のしょっぱい利回りじゃありませんか。収益性が低いから節税を営業トークにしているのです。
不動産投資は事業的側面の強い投資法です。それだけでFIREも可能です。だからこそ事前の猛勉強と投資環境の整備、それに心構えが必要です。まずは不動産投資本を10冊ほどざっと見てください。大体の感触が掴めると思います。