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  • 投資
  • エリア
    宮城県仙台市太白区
  • 投稿日
    2023/09/08
  • 更新日
    2023/09/09

169 view

管理会社と入居者のトラブル

アパート経営しております。同じ敷地内にアパートがあり、6月に入居者さんが居ない事に気付いて管理会社に電話しました。大至急確認しますと電話を切られ電話を待ちましたが来ず、痺れを切らしまたこちらから電話をしました。必ず電話を下さいと言って待ってると店長から電話があり、実はその入居者と管理会社が去年の11月から色々な件で揉めてて、5月末に引っ越したと告げられました。どうりで6月分家賃振り込まれてない訳だ。普通出る時1ヶ月前には遅くともいいますよね?すると6月分は入居者から預かってます。7月分はこちらで負担しますと言われました。その入居者の契約は 2年更新で、2023年7月30日終了でした。そこで私が思うのは、もしも管理会社と入居者が揉める事が無ければまだまだ借りててくれたんではないのか?また新しい人を募集するにあたりまた広告費やら仲介料、空室に伴う損害。それが全部こちらに負担来るのが腑に落ちないのです。入居者が出るのにあたり、入居者が弁護士を入れたらしく引越し代とか管理会社が払ったらしいのです。結局入居者が出てくのにも立会いもしておらず、何か不具合があったら誰に請求するの?経年劣化にして全部がこちらが負担?冗談じゃない勘弁してくれといった感じです。部屋なんか5月に出てったまんまです。クリーニングすらしてません。管理会社は何かあり電話をしても不在とか、折り返し電話しますと中々連絡取れません。今週あまりにも電話来ないのでブチ切れてこちらから電話をして、クリーニングもしてないし、早く新しい人入れて下さい!1ヶ月空くと55000円入んないんですからね!本当早くして下さいとお願いしました。7月分迄入ったとしても結局8月、9月と 2ヶ月分は入っては来ません。店長に揉め事無ければ居たかも知れないですよね?その保障はして貰えないんですかと聞いたら最初から引越すつもりだったみたいですよ。引越し先決めてたみたいだし。だから保障は無いと。なんか腑に落ちません。長くなり申し訳ありません。話の内容意味通じましたか?私の主張は揉め事さえ無ければ居たかも知れないのに、一体何してくれてんの?空室の期間も払ってくれてもいいんじゃない?と思うのです。私の考えがおかしいですか?何かいい方法があればお力をお貸し下さい。長文大変失礼しました。

  • 私が回答します

    投稿日
    2023/09/10

    脇保雄麻わきやす ゆうま

    株式会社ユー不動産コンサルタント

    https://iitan.jp/staffs/99/interviews

    こんにちは。
    株式会社ユー不動産コンサルタント脇保雄麻です。
    ご質問者様のお気持ちも十分わかります。退去したことが事後報告だし、入居者が管理会社とトラブルになって退去して相手方が弁護士入れてまでのトラブル?になって。
    空室期間があるとオーナー様にとってもリスクであるということは十分わかります。ただ結論から申し上げると管理会社に空室期間の家賃を払ってもらうということは難しいと思います。
    管理会社が入居者とのトラブルを未然に防いでいれば空室にならずに済んだという主張はわかります。入居者も様々な入居者もいます。表現が適切でないかもしれませんが中にはクレーマーみたいな入居者も実際にいます。例えば入居後に室内の難癖をつけて賃料支払いを拒んだりする入居者もいます。入居者と管理会社との間での対応も出来る出来ないがありますが、賃借人の中には通常での管理業務を超えての要望を管理会社に言ってトラブルになるということもあります。
    管理会社と入居者とのトラブルが具体的にどういったトラブルであったかがわかりませんが、空室期間の損害はオーナー様が負担するのが通常です。
    入居者の退去連絡が後から管理会社に連絡されたということに納得いかない部分もあると思いますが、(賃貸契約上で退去連絡が1か月前での取決めがあったとして)5月末に賃借人から退去連絡が管理会社にあり6月分までの賃料を賃借人は支払っていて契約解除していて、7月分賃料を管理会社が負担してくれているので、その点は良心的な管理会社ではないかと思います。
    どうしても納得がいかず空室期間の賃料を管理会社に補填させたいということであれば、管理会社との管理契約での違反や過失等に対して方法があるかは弁護士にご相談するのも一つの手段だと思いますが、依頼されている管理会社の管理の仕方や入居者の客付けに納得いかない部分があるのであれば管理会社を変えてはいかがでしょうか?また、仮に管理会社が今の委託している管理会社しかいないエリアだということであれば、担当者を変えてもらうようにお願いするのもいいかもしれません。すべてを管理会社に丸投げするのではなくオーナー様自らも客付けしてくれそうな不動産会社にご自身のアパートを紹介してみたりするのもいいかもしれません。今の管理会社との管理契約がどのような内容かがわかりませんが、仮にオーナー様が紹介した不動産会社で客付けしてもらったら、今まで管理会社に広告費と手数料を支払っていた分を広告費分は紹介して客付けしてくれた不動産会社にオーナー様が自から支払うような形(支払手数料等に関して業法上での規制等がありますので突っ込んだ話はぬきとして)をとったり等、なんらかオーナー様自らアクション起こせる部分あると思います。オーナー様と管理会社様との間で良好な関係等を気づいていかなければ良好にアパートも運営できないと思いますので。
    少しでも参考になれば


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