不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 投資
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/12/10
-
- 更新日
- 2025/12/16
- [2回答]
740 view
サブリースはやめた方が良いでしょうか。
親からの相続で居住用とは別に分譲マンションを一室所有しています。
ローンはなく、維持費だけ払って家賃収入を得ています。
先日、借主から退去の知らせがあり、管理会社に今後の方針を相談したところサブリースを進められました。
今までは管理代行でしたが、今の借主が借りる前は半年ほど空室の時期があり苦労したので揺れています。
実際のところどうなのでしょうか。
-
はじめまして、イエステーション ㈱コムハウスの角田と申します。
結論から言うと、「必ずやめた方がいい」わけではありませんが、
今の状況だと“慎重に比較すべきケース”です。
サブリースは合う人・合わない人がはっきり分かれます。
・サブリースの実態(よくある誤解も含めて)
メリット
空室リスクがほぼなくなる
借主がいなくても、サブリース会社から一定額が入る
管理の手間がほぼゼロ
募集・クレーム・修繕判断などを任せられる
精神的に楽(特に本業が忙しい人には大きい)
デメリット(重要)
家賃が下がる
相場より 10〜20%低い設定が一般的
「家賃保証」は永続ではない
数年ごとに「相場下落」を理由に減額交渉されることが多い
解約しづらい(ココが最重要課題)
オーナー側からの解約は制限が厳しい契約が多い
借主を選べない(住民トラブルのリスク)
今回のあなたの状況を整理すると
プラス要素
✔ ローンなし(←これは大きな強み)
✔ 維持費だけで済んでいる
✔ 分譲マンション1室(流動性が高い)
気になる点
✖ 半年間の空室経験があり不安
✖ 管理会社がサブリースを強く勧めている
→ 会社側の収益性が上がる提案である可能性も高い
判断の軸はここです
① 「収益」重視か「安定」重視か
収益最大化したい
→ 管理代行+通常賃貸の方が有利なことが多い
多少減っても安定がいい
→ サブリースは選択肢になる
② 空室の理由は「物件」か「募集条件」か
ここが非常に重要です。
半年空いた理由が
家賃が相場より高かった
募集時期が悪かった
写真・条件が弱かった
→ 改善余地あり=サブリース不要
立地・築年数的にどうしても決まりにくい
→ サブリースの価値は上がる
③ 将来売却の可能性
数年以内に売る可能性があるなら
→ サブリースは不利(解除条件がネックになりやすい)
私の実務的なおすすめ
いきなりサブリースにせず、
まず:家賃を相場より少し下げて再募集
管理会社を変える or 客付け力の強い会社に依頼
3〜4か月様子を見る
それでも決まらなければ、
「期間限定サブリース(2年など)」「家賃減額条項の条件確認」
をした上で検討、が安全です。
管理会社に必ず確認すべき質問
サブリース検討前に、以下は必須です。
家賃減額は何年ごと・どんな条件で行われるか
オーナーからの解約条件と違約金
修繕費・原状回復費の負担区分
サブリース終了後の再募集条件
これに曖昧な回答が多い場合は要注意です。
【まとめ】
ローンなしの分譲1室なら、サブリースは「最終手段」寄り
空室の原因分析をせずに入ると、後悔しやすい
「楽さ」と「お金」のどちらを取るかが最大の判断軸だと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2024/10/11
- [4回答]
2467 view
オーナーチェンジ後に入居者が退去
昨年、投資目的で都心のワンルームマンションをオーナーチェンジ物件として購入しました。 購入時は入居者がいて、家賃収入が安定していると説明を受けました。 しかし、契約から3ヶ月後に突然、入居者から退去の連絡がありました。 退去時の立ち会いで、壁紙の傷や設備の故障など、想定以上の損傷が見つかりました。 前オーナーからは「きれいに使用されている」と聞いていたので驚きました。 しかも入居者が支払うべき原状回復費用の一部を拒否されています。 管理会社に相談したところ、「入居者との契約は前オーナーとのもので、詳細は把握していない」と言われました。売主の不動産会社に連絡しても、「物件の状態は現況有姿で売却している」の一点張りです。 私としては、物件の状態や入居者との契約内容について、重要事項説明時に十分な説明がなかったと感じています。 この状況で、前オーナーや不動産会社、管理会社に何か請求できるのでしょうか。
2467 view
-
20代 男性
- 投資
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2024/06/28
- [3回答]
1582 view
マンション投資をするべき(向いている)人のイメージを教えてください
はじめまして。 私のスペックですが以下の通りです。 ※物件エリアで選択したのはテキトーです。神奈川県在住です。 年齢:20代後半 家族構成:妻のみ 年収:550万円 世帯年収:900万円 会社:非上場 自宅:賃貸 貯金額(妻と合わせて):300万円 借入:なし 子どもの予定はわかりませんが、 家は買いたいなと思っています。 ちなみに、マンション派です。 ただ、 投資用不動産のローンを組むと住宅ローンが組みづらくなると聞いたことがあります。 周囲の友人(独身が多い)なども将来を見据えて不動産投資を考えている人たちがいて、飲みに行くとそんな話になったりします。 そんな時にこのサイトに辿り着きました。(いいサイトですね、友人にも広めておきます) そこで、どういった人(スペック)が不動産投資に適しているか知りたいです。本気で考えているからです。 ちなみに、 家賃収入が10万円あったとしてもローンの返済で9万円であれば、大したプラスにはならないですし、その他の費用など考えるとなんならマイナスですよね。 そんなことは少し考えたらわかるのに、なぜ不動産投資をするべきなのでしょうか。(自分が亡くなった時の保険代わり?とも聞いたことがあります) 最終的に大家業で生きていくには、どの程度の年月とどの程度の借入、家賃収入を目指すなどがあるのでしょうか。 私の感覚としては、比較的手軽な中古マンション投資から始めて、ローンをちゃんと返済して信用を積み重ねて、借りられるローンを大きくしていくイメージです。 なので、5年、10年スパンで大きくしていくイメージですね。 会社の経営と少し似ているのかなと思ったりしています。 ダラダラと書いてしまって申し訳ありません。 プロの方がいらっしゃるサイトということでしたので、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。
1582 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/18
- [2回答]
1222 view
家賃保証が打ち切りになりました。
新築ワンルームマンション投資を始めて2年、これまで安定していた家賃保証が突然打ち切られました。管理会社からは「空室が増えて経営が厳しい」と一方的に通知が届き、毎月の家賃収入が半分以下に。ローン返済に充てる資金が足りず、生活費にも影響が出ています。東京都心の物件で立地には自信がありましたが、入居募集や管理業務を自分で行うノウハウがありません。このまま契約を続けるべきか、他の管理会社に切り替えるか、それとも売却して損失を最小限にするか、時間的猶予もなく判断に迫られています。
1222 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2025/04/03
- [3回答]
2078 view
「節税になる」不動産投資は嘘だったのでしょうか?
都内で開催された資産形成セミナーに参加した際、 「サラリーマンでも節税になる」と勧められ、 ワンルームマンションをローンで購入しました。 営業担当からは「減価償却で所得税が抑えられる」 「年収800万円以上なら節税効果が大きい」などと説明され、 将来の資産形成にもなるならと契約しました。 ところが、実際に確定申告をしてみても、節税効果はごくわずか。 むしろ管理費や修繕積立金、空室の際などは持ち出しのほうが多く、 これって本当に節税になってるのか?と不安になっています。 あのときの説明は嘘だったのでは…。 もう売却したほうがいいですかね。
2078 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2026/04/11
- [5回答]
550 view
家賃保証って本当に安心なんでしょうか?
最近、不動産投資の営業を受けていて、ワンルームマンションを勧められています。 「家賃保証があるので空室でも安心」と言われたのですが、契約書をよく見ると、途中で見直しがあるような内容も書かれていて、不安になっています。 営業の方は「ほとんど下がることはない」と言っていましたが、本当にそうなのでしょうか。 確かに立地も良くワンルームマンションが多いエリアで、高い家賃で募集されているのを良く見るので需要はあるとは思います。 投資信託したしていないサラリーマンですが、やめておいた方が良いでしょうか。
550 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 大阪府大阪市鶴見区
-
- 投稿日
- 2024/05/08
- [5回答]
2342 view
不動産投資でオーナーチェンジ物件を購入する際の注意点
オーナーチェンジの投資物件を、営業マンから進められています。条件はかなり良いのでは?と感じられます。現在のオーナーさんが手放す理由も、まとまったお金が欲しいから。らしいです。しかし、初めての不動産投資なこともあり、調べれば調べるほど不安で勢いが欲しいです(笑) 担当者からも『中々ない好条件ですよ』のように言われ急かされています。 失敗しないために、どのような点に一番気をつけるべきかご教示いただきたいです!
2342 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 大阪府大阪市浪速区
-
- 投稿日
- 2026/05/23
- [1回答]
239 view
空き部屋を民泊にしたら儲かりますか?
親から相続したマンションの一室を所有しています。 今は空き家のままで、管理費と修繕積立金だけを毎月払っている状態です。 場所はなんばにも近く、外国人観光客も多いエリアなので、普通に賃貸へ出すより民泊(エアビー等)にした方が儲かるのではないかと考えています。 知人からも「大阪なら民泊需要があるし、家賃で貸すより収入が取れるかも」と言われました。 ただ、許可や届出が必要な為、マンションの管理会社に軽く聞いたところ、「管理組合に確認しないと分からない」と言われ、少し面倒そうです。 せっかく相続した物件なので活用したい気持ちはありますが、普通の賃貸より手間やリスクが大きいなら迷います。 マンションの一室で民泊を始める場合、まず何を確認すればいいでしょうか。
239 view
-
50代 女性
- 投資
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2024/08/11
- [2回答]
1266 view
母からの相続
母からの相続があり、車が5台ほどおけるくらいの土地を所有しています。(現在は空き家になってます) 住宅街にあり、集合住宅も結構あるので、その土地を駐車場にして経営しようかと思っているのですが、駐車場経営は投資としてどうなのでしょうか。ど素人なので全く知識がありません。 (相続のタイミングで、不動産会社から手紙がはいり、そのような活用方法があることをしりました。) 周りからは売却して投資信託したら?と言われておりますが、せっかく良い場所にある土地なので、上手に運用したいと思っています。 また、わたしは別に住まいがありますので家を建てる予定はありません。 どんな運用の仕方があるか、アドバイス頂きたいです。
1266 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2024/03/28
- [1回答]
1452 view
表参道エリアのマンション投資を検討中です。
現在、30代前半、未婚の男性です。 将来の資産形成を目的として、東京都心の青山や表参道エリアにあるマンションの投資を検討しています。 高級マンション投資の実際の収益性について詳しく知りたいのですが、特に管理費や修繕積立金の長期的な影響や空室リスクをどう評価するべきかについてアドバイスをいただきたいです。 また、地価の変動リスクに対する対策も知りたいです。
1452 view
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/06/24
- [2回答]
914 view
利回り4.2%で買ったが管理費が重い…
駅近ワンルームを、将来の年金代わりにと思って3年前に購入しました。 購入時の想定利回りは4.2%で、「東京ならこのくらいが相場」と業者にも言われました。 入居者はずっといますが、実際には管理費・修繕積立金・固定資産税等がジワジワ効いていて、手取りが月1万円台しか残らない月もあります。 空室になるのが一番怖いので家賃も下げられず、売却も検討していますが、今売ってもローン残債に届くか微妙な価格感です。今のうちに手を引いた方が良いでしょうか。
914 view

相談先を選択してください

ご相談拝見致しました。
悩ましいですよね、、、
改めて、賃貸の貸し方について、それぞれの特徴を整理して見ます。
【サブリースとは】
管理会社が一度あなたから部屋を借り上げ、第三者に又貸しする仕組みです。
あなたは、空室でも毎月一定の賃料が入るのが最大の特徴です。
【サブリースのメリット】
・空室でも家賃収入が途切れない
・入退去やクレーム対応がすべて不要
・収入が毎月安定する
・精神的にかなりラク
【サブリースのデメリット】
・家賃は相場より必ず下がる
・将来、賃料が一方的に下げられる可能性がある
・自分で借主を選べない
・途中解約が難しいケースが多い
対して、、
【普通借家(普通賃貸)】
メリット
・売却しやすい(買主=実需・投資どちらも狙える)
・長期入居で安定収入
・相場に合わせて家賃の見直しが可能
・金融機関の評価が最も高い賃貸形態
デメリット
・借主が強く、簡単に退去させられない
・売却時に「オーナーチェンジ前提」になることがある
・自己使用(将来住む等)への切替が難しい
近い将来、売却も視野に入れるのであれば、、
【定期借家】
メリット
・賃貸契約期間終了=100%明渡し確定
・将来、
「売却」「自己使用」「相続対策」へ確実に切り替え可
・短期・高値で貸せるケースもある
・資産の出口戦略が非常に立てやすい
デメリット
・家賃は普通借家より下がることが多い
・借り手がやや限定される
・金融機関評価は普通借家より低め
最後にそれぞれについている人の特徴をまとめて見ます。
■ 普通借家
= いちばん儲かる可能性が高い
• 家賃:高い
• 売却:しやすい
• 退去:させにくい
→ 資産価値と収益を最大化したい人
■ 定期借家
= いちばん出口が自由
• 家賃:やや安い
• 売却:しやすい(時期を決められる)
• 退去:確実
→ 将来、売る・使うと決めている人
■ サブリース
= いちばんラク
• 家賃:いちばん安い
• 空室:ゼロ
• 自由度:低い
→ 収益より安心を取りたい人
以上、ご参考となれば幸いです。