不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 投資
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 大阪府大阪市北区
-
- 投稿日
- 2025/12/18
-
- 更新日
- 2025/12/19
- [2回答]
885 view
不動産投資するなら、現物よりREITの方が安全ですか?
老後資金を意識し始め、不動産投資に興味を持っています。
ただ、ローンを組んで物件を持つのはリスクが高そうで、J-REITの方が無難なのではと思っています。
一方で「金利が上がるとREITは下がる」という話もあり、今が買い時なのか全く分かりません。
不動産投資として見た場合、今の市況でREITを選ぶのは合理的なのでしょうか。それとも様子見が正解なのでしょうか。
-
REITは投資対象が不動産を保有して配当する会社に投資する投資信託の一種です。不動産の収入が直接投資家の収益になっているわけではありません。よって、有価証券投資の意味合いが強く、投資対象が直接不動産である不動産投資ではありません。
不動産投資法人はその資金を投資家からの資金だけで間に合わせているわけではありません。代表的な投資法人であるKDXのB/S(25年10月期)を見てみましょう。資産合計は1兆2546億円に対し、負債合計6223億円、純資産合計6323億円です。投資家の資金は純資産に含まれますが、負債は債券発行や借入で行われています。つまり、資金の半分は借金であり金利が上昇すればコストもあがる、ということになります。
また、有価証券として見た場合、将来予測されるキャッシュフローを現在価値に割り引いた(金利の逆数を掛ける)金額合計が価格であるというのが理論的価格です。金利が上昇すれば金利の逆数は小さくなりますので、将来キャッシュフローが変わらない場合、価格が下落することになります。投資対象が国債など固定利付債の場合、キャッシュフローは一定ですから価格は下落するしかありません。しかし、金利上昇とともにインフレが進んだ場合、家賃収入も増加が期待されますので、現在価値ベースのキャッシュフローはあまり低下しないか、逆に上昇する場合もあり得ます。
固定利付債と比較すれば、金利上昇に対してREITは抵抗力があると言えるでしょう。
その一方で、REITに資金が集中しすぎると、開発地域の賃貸の需給を壊してしまい、賃料水準が下がってしまうという現象も発生しえます。一時期の札幌・福岡ではそのようなこともありました。
と、ここまで語ってきましたが、投資は魑魅魍魎が跋扈する世界です。勉強なしで飛び込むのは非常に危険です。勉強と同時並行でシミュレーションをしてみてください。1年ほど仮想売買をすれば、相場観ができ始めます。そこから実際に始めてもいいと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 群馬県桐生市
-
- 投稿日
- 2025/08/16
- [0回答]
965 view
欠陥だらけで勘弁してほしい
中古アパートを購入して半年、入居者から相次いで水漏れや電気系統の不具合など設備トラブルの苦情が入りました。修繕費用が想定の3倍以上に膨らみ、家賃収入では賄いきれず貯金を切り崩す日々です。前オーナーからは「設備は問題ない」と説明を受けていましたが、実際には老朽化が進んでおり、契約書の記載内容との齟齬もあります。契約不適合責任や損害賠償請求の余地があるのか、それとも修繕して運営を続けるべきか、専門的な助言が急ぎ必要です。
965 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2024/10/12
- [3回答]
1263 view
都心部でマンション投資を検討しています。
経営者です。 都心部でマンション投資を検討しています。 しかし、建築費の高騰や不動産市場の先行き不透明感に不安を感じています。 建築費の高騰は今後も続くと予想されますか? 何か対策はあるのでしょうか。 将来の資産価値の面で考えると、性能面では力を入れたほうがいいことも理解はしています。 ただ全てやろうとなるとかなりの額にもなりそうで心配です。 都心部や人の多い地域で、と考えたとき多くの購入者にささる性能はどんなものがあるのでしょうか。
1263 view
-
60代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2024/08/10
- [4回答]
1385 view
不動産投資10年経過の悩みについて
不動産投資を始めて10年になりますが、最近いくつかの悩みに直面しています。 まず、物件の老朽化が進んでおり、修繕費用が増加しています。 これにより、キャッシュフローが圧迫され、次の投資に踏み切る余裕がありません。 また、物件の空室率が上昇しており、安定した収益を確保することが難しくなっています。 新しいテナントを見つけるためのマーケティング戦略やリノベーションの必要性を感じていますが、どのように進めるべきか迷っています。 さらに、金利の上昇や市場の変動に対するリスク管理も重要な課題です。 これらの問題を解決するための具体的なアドバイスや、同じような経験を持つ方々の意見をお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
1385 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2024/08/20
- [2回答]
863 view
中目黒駅から徒歩圏内のワンルームマンションについて
東京の中目黒駅から徒歩圏内のワンルームマンションを購入して投資運用しようと思っています。 資産価値としては高く、下がりにくいと思っていますが、専門家の方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。
863 view
-
40代 女性
- 投資
-
- エリア
- 愛知県名古屋市北区
-
- 投稿日
- 2024/02/02
- [3回答]
1374 view
不動産投資に関して
不動産投資に興味がありますが、1部屋や1物件は少しハードルが高いと感じており、クラウドファンディング型や投資信託型の場合も利益は残せるのでしょうか?
1374 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2024/09/07
- [4回答]
1125 view
家賃滞納者への対応
入居者が家賃を3ヶ月連続で滞納しており、これまでに管理会社から何度か催促の通知を送っていますが、反応がありません。 この場合、法的手続きを進める前に、どのような段階を踏めばよいでしょうか。 あまり大事にしたくはありませんが、相手の出方次第では法的手段も検討しています。
1125 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/05/16
- [2回答]
1466 view
利回り10%の築古戸建を購入予定。空室リスクとリフォーム費が読めません。
築38年の中古戸建を投資用に購入しようと考えています。 表面利回りは約10%で、すでに賃借人が入っている状態です。 ただ、退去後にリフォームが必要なのは明らかで、 その費用が読めず、不安があります。 また、戸建ての空室リスクは高いですか? 築古戸建投資に詳しい方、ご意見いただきたいです。
1466 view
-
60代 女性
- 投資
-
- エリア
- 大阪府茨木市
-
- 投稿日
- 2025/02/20
- [1回答]
1574 view
運用中の投資用マンションが築年数が古くなったが売却して切り替えた方がいいか
相続税対策に投資用マンションを保有しています。約20年前に購入した物件で、現在築45年になります。 売却額の見積もり額は、購入した時よりも高くなっています。 売却する時は、購入した時と同じくらいの額で十分満足出来ますので、継続して保有することで、売却額が多少下がっても良いと考えています。 気になっているのは、築年数です。 今後何年も保有すると50年60年とマンションも建て替えを検討するようになるのではないかと思います。 このように古いマンションは、今後は売却額がかなり下がると考えられますか。 今売却して、新しいマンションに切り替えた方が良いでしょうか。 よろしくお願い致します。
1574 view
-
30代 女性
- 投資
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/08/19
- [0回答]
1005 view
海外の不動産投資に詳しい方教えてください
海外不動産投資で購入したコンドミニアムが、現地法改正により賃貸運営禁止となりました。購入時は現地エージェントから「法律的にも安心」と説明を受けていましたが、数年後の規制強化で突然収益がゼロに。日本の銀行からのローン返済だけが残り、為替の影響で返済額も増えています。物件売却を検討しても現地市場が冷え込み、買い手が見つかりません。現地弁護士や日本側の専門家に相談すべきなのか、まず何から着手すべきか分からず、不安と焦りで眠れません。
1005 view
-
20代 女性
- 投資
-
- エリア
- 東京都武蔵野市
-
- 投稿日
- 2024/03/18
- [3回答]
1552 view
27歳女性です。投資に興味があります。
こんにちは。 私は都内に住む27歳、女性です。未婚です。 仕事が楽しく結婚願望はありません。 貯金が少しずつたまってきていて、最近マンション投資に興味を持ち始めました。 投資としてマンションを購入する場合、収益性を最大化するための物件の選び方について詳しく知りたいです。 特に、立地や物件の規模、築年数など、どのような要素を重視すべきか、 また、市場のトレンドや将来性をどのように分析すれば良いかについても教えてください。
1552 view

相談先を選択してください

不動産投資で「どちらが安全か」は一概に言えませんが、現物とREITでは性質は異なります。
現物は1〜数物件のみを保有するため、災害・事故・近隣トラブル・空室・修繕などの個別要因の影響が大きく、さらに借入があればその返済という負担が増えます。一方REITは多数の物件に分散投資する仕組みなので、特定物件のトラブルの影響を受けにくく、その点においては「無難」と言えるでしょう。現物よりリスクを抑えたいのであればREITから小さく始めるのが現実的です。
またJ-REITは上場商品で、ボラティリティ(価格の上下のブレ=短期の値動きの大きさ)が出やすく、金利上昇局面では不利になりやすいのも事実ですが、とはいえ買い時を当てるのは困難です。価格の上下に対するご不安が強いなら様子見も正解ですが、まずは少額から始めてみるのが現実的ではないでしょうか。