不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県鎌倉市
-
- 投稿日
- 2026/01/22
-
- 更新日
- 2026/01/22
- [1回答]
468 view
相続後に判明した母の内縁関係と家の権利
母が亡くなり、鎌倉市の自宅を相続する予定でしたが、同居していた男性が「長年一緒に住んでいた」と居住を続けています。
婚姻関係はなく、遺言もありません。家は母名義で、私は遠方在住です。
立ち退きを求めるべきなのか、法的にどこまで強制できるのか悩んでいます。
相談先もよくわからず。こういうケースはどこに相談したら良いのでしょうか...
以下の記事もよく読まれています
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 群馬県富岡市
-
- 投稿日
- 2025/03/12
- [2回答]
1346 view
子供にマンションを渡したい。どうすればいいのか。
20代の子供がいます。 もしものことがあった時のために、今住んでいるマンションを 子供に渡したいのですが準備はどのようにすればいいでしょうか 誰に聞けばいいのか分かりません。
1346 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2025/02/11
- [2回答]
1030 view
相続した不動産が市街化調整区域にあります。売却できますか?
親から相続した土地が「市街化調整区域」に指定されていることがわかりました。 不動産会社に相談すると、買い手がつきにくいと言われました。少しでも高く売る方法はないでしょうか。 昔は畑として利用していたそうですが、現在は雑草が生い茂っている状態です。
1030 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県鎌ケ谷市
-
- 投稿日
- 2026/02/20
- [2回答]
448 view
相続したマンション売却し、3,000万円控除について
2024年12月に主人の母が亡くなり、マンション譲渡となりました。 母は一人で住んでいました(最後の何年かは施設です) 築年数50年。 売却金2,300万円。 売却2025年5月。 購入金額不明。 鎌ヶ谷市の税務相談で確定申告をしましたが、3,000万円の控除は、マンションの為受けられないので、350万円の税がかかると説明でした。 その場でe-taxで、主人が手続きしてきましたが、私は確定申告の必要はあるが、税金はかからないと考えていました。 マンションは対象外ですか? もし誤りなら、提出済みの申請に対してどのような手続きが必要でしょうか。 ご教示願います。
448 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2019/11/12
- [2回答]
3177 view
義母名義の相続について
数ヶ月前に義父が亡くなり、落ち着いてきたところで相続の話が出ました。 当初、義母の面倒は主人の兄がみるつもりでいたようですが、そのまま義母が現在の持ち家に住み続けています。 相続なのですが、義父は借金癖があったようで、その理由から家の登記簿を義母にしたようで、貯蓄などもすべて義母名義になっております。 主人の両親は子連れ同士の再婚で、主人の産みの親は亡くなっていますので、今後義母が亡くなった場合の権利には、うちの主人にもその家の権利が生じるのかどうかを知りたくご相談に乗っていただきたく投稿した次第です。 どうぞよろしくお願い致します。
3177 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2025/07/03
- [2回答]
679 view
相続放棄したいが不動産がある場合
父が亡くなり、相続が発生しています。母は昔他界しており、父の相続人は私と弟のみです。 父には多額の借金があるため、私の弟も相続放棄しようと言っていたのですが、父が住んでいた戸建てが父名義の為、 差し引きしてプラスになるのかマイナスになるのかがわかりません。 また不動産がある場合でも相続放棄はできるのですか?こういう時どうしたら良いでしょうか。 弟が戸建ての査定をする予定ですが、査定はだいたいの価格で実際に売れる金額ではないですよね?相続放棄する期間が決まっている為焦っています。 アドバイスください。
679 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 群馬県高崎市
-
- 投稿日
- 2025/12/24
- [1回答]
805 view
地方の家は資産になりますか?
地方在住ですが、周囲で空き家が増えているのを実感しています。 将来的に実家を相続する可能性もあり、その価値について不安があります。 ニュースでは「空き家問題」がよく取り上げられますが、我が家も同じようなことになるのではないかと心配です。 地方の不動産は、今後どのように価値が変わっていくのでしょうか。 住む予定がない家を持つことはデメリットの方が多いでしょうか。生かし方次第で、資産となるのでしょうか。
805 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/05/24
- [2回答]
88 view
母のマンションを相続しました。
母が1人で住んでいたマンションを相続しました。ローンは完済済みで、相続人は私だけです。 私は今彼氏と賃貸に住んでおり、将来も考えている相手の為母のマンションに2人で住もうかと思ったのですが、 築古の為あちこと古く、また駅からも遠いため彼の通勤にも不便です。 水回りだけ直そうかと思いましたが、それでも200万近くかかりそうです。 売却しようかと思ったのですが、母とここで二人で住んでいた思い出が強く、売るのにまだ気持ちがついてきません。 管理費は私が払っていますが、もうすぐで固定資産税の通知もきます。 相続人は私だけなので全て自分で決めなくてはならず、重く感じています。 簡易査定ですが、大体3,000万円くらいで売れるそうです。 相続したマンションは、なるべく早めに売った方が良いですか?空き家期間が長いと不利ですか? 何か税金面で使える控除はありますか?教えてください。
88 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 栃木県佐野市
-
- 投稿日
- 2024/08/23
- [2回答]
1082 view
どちらを優先すべきか相談です。
都心のマンション価格が高騰する一方で、地方の実家の価値が下がり続けています。 親の介護のために地方に戻る可能性もありますが、都心の住まいを手放すと将来的な資産価値を失うのではないかと悩んでいます。 両立は難しく、どちらを優先すべきか決断できずにいます。
1082 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 北海道札幌市清田区
-
- 投稿日
- 2026/03/16
- [2回答]
333 view
相続放棄後に遺品を処分すると問題になりますか?
父の多額の借金が判明したため、家庭裁判所で相続放棄の手続きを進めています。 ただ、父が住んでいた賃貸住宅の退去期限が迫っており、家財道具の整理をしなければいけません。 相続放棄をすると財産に手を付けてはいけないと聞いたことがあるのですが、遺品の処分や部屋の片付けも問題になるのでしょうか。 大家からは早く明け渡してほしいと言われており、どうしたら良いか困っています
333 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 広島県福山市
-
- 投稿日
- 2025/10/14
- [2回答]
877 view
空き家になった祖母の家、遠方でも売却できますか?
祖母が亡くなり、地方に古い木造住宅が残っています。 私は関東に住んでいて、頻繁に行けません。 現地の不動産会社に依頼するにしても、立ち会いなしで査定や契約はできるのでしょうか? 築40年以上で解体が必要かもしれず、費用面も不安です。 空き家バンクや自治体の補助金も気になります。 遠方でもスムーズに売却を進める方法を知りたいです。
877 view

相談先を選択してください

お母様の持ち家であり、生前の契約・遺言等による内夫の居住権に関する何らかのフォローも行われていない状況であれば、原則的には立ち退きを求めることが可能です。
ただ、例外的ではありますが、事案によって立ち退きが認められないような事案もあります。
そのため、お早めにお住まいの地域で相続問題に注力している弁護士による正式な法律相談を受けるようにしてください。