不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 広島県広島市西区
-
- 投稿日
- 2026/02/12
-
- 更新日
- 2026/02/13
- [1回答]
605 view
どのように購入を進めたら良いのでしょう?
30代前半の子持ち3人家族です。
子供は生まれたばかりです。
子供が小学校に上がるまでに家を買いたいと考えています。
共働きで世帯収入は850万円です(妻は正社員で短時間勤務)。
私は、年収500万円(月収37万円)。
妻は、年収350万円(月収25万円)。
妻は、子供が最長でも小4になる頃からはフルタイム復帰で考えています。
復帰後は、年収500万円の予定です。
私には僅かながら転勤のリスクがありますが、赴任手当や帰省手当などがあるため、考慮しなくて大丈夫です。
現在の借入は、
私名義で、
・奨学金の返済が月1万円(無利子)
・車のローンの返済が月7万円
あります。
マイカーローンについては、住宅購入時には手放して、中古車などを現金で購入予定です(現在時点で売却してもオーバーローンにはなっていません)。
妻の希望で、マンションの購入を検討しておりますが、予算感が合わず困っています。
探している条件は、
■駅から徒歩10-15分圏内(必須)
■治安が悪くない
■学区の評判が悪くない
■3LDK以上(平米はあまり気にしない)
■平面駐車場有り
■ネームバリューのあるマンション(リセールや質感を気にしている)
■築年数は2000年以降であれば可
なのですが、
この条件にあうとなると、調べた限りは4000万円台〜となっております。
住宅購入に使える貯金は夫婦で現在700万円ほどあり、現在も毎月5万円をNISAで毎月積立運用しています。
今買いたいと思っているのは、これから建築予定の5300万円ほどの新築マンションで、入居前には頭金として800万円は投入できると計算しています(借入4500万円)。
一般的に、年収の5倍までなら安心して借りられるといいますが、額面でも手取りでもそれらを超えてしまっており、不安です。
自分なりに修繕積立金の増額や老後資金や教育資金を貯めながら実現可能かを計算したところ、ボーナスが完全カットだとギリギリ黒字ですが、毎年ボーナス分くらいは余裕がある計算でした。
(金利は固定金利で当初1.5%→5年後に2.5% で試算)
一方で、インフレが進むなかで給与が引き上げられないような悪いパターンだと、固定金利だと破綻してしまいます。
保守的な計算をしたほうが安心だとは思うのですが、すればするほど買えないなとなっており、混迷を極めています。
保守的な計算だと物件価格は2500万円くらいまで落とさないとならず、多少条件を譲ったとしても、購入レベルとはなりません(特に駅近と築年数)。
5000万円クラスの物件は共働きでも、買えない現実を見て悲しくなっていますが、妻の要望はなんとか叶えたいです。
生活費などは妻と協力しながらかなり抑えているので、削る余地はほぼありません。
どのように考えて行動すれば良い結果が生まれるでしょうか?(風呂敷の広い質問ですみません)
中古マンションだとどんな業者さん?にご相談したら良いでしょうか?(複数社に相談?ネットで見るだけで良い?)
稚拙な文章で恐縮ですが、ご回答頂けますと幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 兵庫県神戸市須磨区
-
- 投稿日
- 2025/12/12
- [0回答]
1503 view
ローン契約直前にクレジットカードを増枠しました。
住宅ローンの本審査に通り、あとは契約だけという段階でクレジットカードの利用枠を増枠申請してしまいました。 限度額ギリギリになる月が多く、住宅ローンのことを何も考えずに申請してしまったのですが、契約に響きますか? 増額しただけで、利用額が増えてなければ問題ないですよね?
1503 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2020/02/14
- [7回答]
3404 view
ローン会社は1社だけ?
購入したいマンションのローンが降りるかどうかの所まで行き、 不動産屋さんに銀行はこちら1社が1番利率も安かったのでこちらでローンを通してみますと言われたのですが、他の銀行にもローンを通して見たほうが良かったのでしょうか? 不動産屋さんと銀行の癒着などがあるのかな?と心配しています。
3404 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市金沢区
-
- 投稿日
- 2026/03/28
- [1回答]
473 view
4000万ローン、この年収で無理でした
年収600万円で4000万円の住宅ローンを組みました。 審査は通ったものの、実際に生活してみるとかなり余裕がなく、毎月ギリギリです。 将来の教育費や老後資金を考えると、このままで大丈夫なのか不安になってきました。 借りられる額と返せる額の差を痛感していて、今から見直す方法はあるのでしょうか。
473 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 北海道千歳市
-
- 投稿日
- 2025/12/06
- [0回答]
682 view
離婚後のペアローン
離婚を考えています。 旦那と私でペアローンで組んでおり、だいたい7:3ぐらいのペアローンなので、そのままの割合で旦那と私で支払い続けて、私と子どもたちで住みたいと考えています。公正証書は作ろうと思っています。可能でしょうか?
682 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/01/05
- [2回答]
4488 view
複数仮審査を申し込むと信用情報に影響はありますか。
住宅ローンの仮審査についてお伺いします。 現在、2つの金融機関に仮審査を申し込み、通過しています。 ただ、物件購入のタイミングが合わず、さらに条件が良い別の金融機関にも仮審査を申し込む予定です。 ただ、短期間に複数の仮審査を申し込むと、CICなどの信用情報に審査履歴が残る可能性があると聞きました。 実際に履歴はどのように残るのでしょうか? 履歴が残った場合、本審査にどのような影響が出ますか。
4488 view
-
20代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 北海道函館市
-
- 投稿日
- 2026/01/25
- [1回答]
676 view
住宅ローン審査について
住宅ローンの事前審査をすることになり、ハウスメーカーから銀行に書類を提出することになったのですが、リボ払いの残高が70万程残っており、審査に影響が出るか知りたいです。また、その他借入はないのですが、書類を記入した際にハウスメーカーの担当者にはリボ払いのことを伝えていません。 ペアローンを考えており、自分と配偶者どちらも年収500万円程あります。借入金額は5500万円程度を想定しています。またどちらも公務員ですが、ローンが通らない可能性はありますでしょうか?
676 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 茨城県結城市
-
- 投稿日
- 2025/04/29
- [1回答]
1891 view
住宅ローンを借りるのに、地方銀行にするデメリットは?
マイホーム購入を検討している30代夫婦です。 共働きで、世帯年収は900万円、子どもはまだいませんが、 郊外エリアで戸建て購入を考えています。 住宅ローンについては、もともとネット銀行や 大手メガバンクを検討していたのですが、 親から「地元の信用がある地方銀行で借りた方が安心だ」と強く勧められています。 実際に、地方銀行なら担当者と直接話したり、 きめ細かいサポートが受けられるんじゃないかと思いますが、 ネットでは「地方銀行は金利が高め」 「融資手続きに時間がかかる」「銀行自体の将来性リスクがある」 といったデメリットの情報も出てきました。 実際はどうなんでしょうか。
1891 view
-
20代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2025/04/15
- [1回答]
1945 view
フラット35か妻名義でローンを組むか
住宅ローンの組み方についてアドバイスください。 夫 年収600万 私 去年冬から育休明け時短勤務中 年収200〜250万の予定 (フルタイム)年収250〜300万 家の購入を考えています。 土地あり、親の支援ありのため借入額は 1500万〜2000万で収めたいと思ってます。 ただ夫が持病あり(糖尿病インスリン注射あり)のため団信、ワイド団信が厳しくフラット35になってしまうと言われました。 私は時短勤務で年収も少なく借りれないと思うのですが夫の収入合算すれば私でもローンは通りますか? ハウスメーカーの人は借入額がそこまで大きくないからフラット35を利用して夫を債務者にした方がいいという人と団信をつけた方がいいという人いてなにがいいのかわからなく悩んでいます。 他にいい方法等あればアドバイスお願いします。
1945 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2025/03/01
- [2回答]
8526 view
住宅ローンを組んでいる状態で、別に賃貸は借りられますか?
現在分譲マンションに住みローン返済中です。 母親(70代)用に賃貸マンションの契約をしたいのですが、住宅ローン返済中でも賃貸契約は組めますか?
8526 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2024/03/26
- [2回答]
2060 view
フリーランスの住宅ローンのアドバイスをください。
フリーランスとして働いています。年収は不安定ですが大体700万円前後です。 都心で賃貸物件に住み続けるより、マンションを購入をした方が良いかと思い購入を検討しています。 ただフリーランスという職業柄、住宅ローンの審査が心配です。 フリーランスでも住宅ローンを利用しやすくするためには、どのような準備や対策が必要でしょうか?具体的な対策やアドバイスが欲しいです。
2060 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
住宅の購入は大きな判断ですので、慎重に検討されているのはとても素晴らしく、かつ自然なことだと思います。
まず、現在の合算年収800万円で4,500万円借入した場合、収入に対する住宅ローンの割合、いわゆる返済負担率は審査金利3%・35年返済で試算すると約26%です。銀行の審査基準上では一般的に問題の出にくい水準と考えられます。
ただし、この数値はあくまで住宅ローン単体での指標です。実際の生活では管理費や修繕積立金の負担や増額リスク、固定資産税、変動金利を利用した場合の金利上昇、収入の変動などリ不確定要素も影響しますので、返済負担率のみで安全性を判断できるわけではありません。
また、ライフスタイルや価値観によって見解も異なります。
審査上は新築でも十分に購入可能と思われますが、相談者様の希望条件(駅からの距離や治安、築年数等)を踏まえると、新築に限定せず中古マンションまで広げた方が、結果的に価格を抑えつつ返済負担率も軽減できる、条件の良い物件に出会える可能性は高いとの印象を受けます。
まずは特定の媒介業者に絞らず、物件検索サイトで条件の合う中古物件を複数検索し、実際に内覧されることをお勧めします。いくつか見ていくうちに、重視すべきポイントやご自身の優先順位もさらに明確となり、かつ信頼できる営業担当者と出会える可能性も高まるでしょう。
焦って判断する必要はありません。ご自身が納得できる物件に出会えた時に判断されれば良いと思います。