不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市緑区
-
- 投稿日
- 2026/03/06
-
- 更新日
- 2026/03/07
- [1回答]
221 view
価格交渉不可と言われた物件
先日希望エリアの中古マンションの内見に行きました。
担当者から「売主が強気で値引き不可」と言われました。
しかしレインズを見せてもらうと、3か月売れ残っています。
交渉余地は本当にないのでしょうか?
直接売主に意向確認するのはルール違反でしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/03/10
- [2回答]
910 view
駐車場オーナーは大変でしょうか
親から相続した実家があるのですが、かなり古い為今後どうしようかと友人に相談したところ、駐車場にして運用してはどうだろうか、と提案を受けました。 そこまで管理が大変な印象がない為色々と調べているのですが、こちらでもご意見伺いたいです。 もちろん立地などで大変さは変わってくるでしょうが、もし知見がある方がいましたら教えてください。 この界隈は月極21,000円~25,000円程の駐車場が多い場所です。
910 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2024/12/08
- [3回答]
2527 view
北海道の物件はバルコニー設置が少ないのはなぜですか?
妻の地元、北海道へ戻り住む予定です。 そこで分譲マンションの購入を検討中しています。 見ている物件の中でですが、バルコニーがない物件が多いなと感じています。 やはり北海道だと雪の積雪などの理由があるからなのでしょうか? 住宅を建てる上でそういう決まりなどがあるんですか? 気になったので教えていただきたいです。
2527 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2026/02/22
- [1回答]
273 view
インフレ時の中古マンション購入(実家あり)
千葉県北西部に住んでいます。夫婦と小学生高学年の子が1人。現在は戸建の賃貸に住んでいますが、夫婦は共に同じ県内(かつ近場)に実家があり、一つは貸しに回しており、もう一つが老親が今も使っています。 船橋市や習志野市などの郊外に築浅の中古マンションが3000万円前後で売られています。もし買えば管理費や修繕積立金で計3万円超、固都税で月あたり1万円、駐車場で5000円、結局は購入すると月5万円前後の維持費が現時点でかかります。 今の築古戸建の家賃は月7万円なのであまり変わらない負担を引き続き支払う必要があります。それなら実家をリフォームして住めばいいのかもしれません。とはいえマンションには住んでみたい憧れもあります。それなら買うよりも借りた方がいいのでしょうか?それとも実家を有効活用すべきでしょうか? 10年後に子どもが就職して稼げるようになることや国内事情やインフレの様子を見てからそこで買うにせよ実家を活用するにせよ、何かしら決めたいと思います。インフレ時代のこれから10〜20年は、中古マンションは管理費や修繕積立金の大幅上昇で逼迫していき住民同士で揉めたりすることもあるかもしれないですか?一番安全な方法はやっぱり実家をキレイにして居着くことなのかもしれませんが、気分はあまり変われません。どうしたらいいか?どう思われるかを教えていただきたいです。
273 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/06/26
- [1回答]
1499 view
新築マンションのキャンセル住戸を、値下げ交渉は可能でしょうか?
・共働き夫婦 ・東京都港区内での新築マンション購入を検討中 昨年から中古マンション価格の高騰、希望のエリアでは1億円近い物件が 普通でなかなか購入に踏み切れないでいました。 最近、都内の新築マンションでキャンセル住戸が出ている、というニュースを見て、 もし本当に、キャンセル住戸が増えているのだとすれば、 購入検討者にとってはチャンスなのでしょうか。 こうしたキャンセル住戸の場合、価格交渉の余地はあるのでしょうか?
1499 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [2回答]
2698 view
新築のマンションの購入の際、モデルルームで気を付けるべきこと。
新築のマンションの購入を考えていますが、モデルルームを見学する時にチェックしておきたい点はありますか?
2698 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/01/13
- [0回答]
425 view
中古で買いたくても、希望の間取りで検索するとどれも1億越えです。
中学生と小学生の子供が2人います。 2LDKの賃貸に住んでいますが、手狭な為4LDKの間取りを探しています。 築年はある程度目を瞑って、間取り優先で探しているのですが、4LDKを超えると1億越えが多く、手が出せません。 この価格は今後も上がっていくのでしょうか?例えばローンの返済期間を長期にしてでも、今買っておいた方が良いのか、迷っています。
425 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2019/02/02
- [2回答]
3089 view
新築マンションの購入契約解除について
「日当たりは良好です」という説明を聞いて契約した新築マンションの完成した部屋を見ましたが、 南側にある建物のせいで、午後早くにはもう日が当たらなくなってしまいます。受けた説明とは食い違っているので契約を解除したいのですが、できますか?
3089 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/01/16
- [1回答]
444 view
1階の専用庭付きマンションの実際のところが知りたい!
1階・専用庭付きの中古マンション(築22年・2LDK)を検討しています。 子どもが外で遊べたり、家庭菜園やガーデニング等できればと思っているのですが、防犯や湿気等、デメリットも気になります。 管理費等は月2万円。日当たりは悪くありませんが、将来売るときに不利にならないかも心配です。 1階特有の注意点などあれば、教えてほしいです。
444 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/04/06
- [3回答]
97 view
親から住宅資金をもらう場合、贈与税はかかりますか
両親がマンション購入の頭金として500万円を援助してくれると言っています。 ありがたい話なのですが、もらったお金に贈与税がかかると聞き、どのくらいの税額になるのか知りたいです。 「住宅資金なら非課税になる制度がある」とも聞いたのですが、誰でも使えるのでしょうか。 条件や申告の必要性など、基本的なところから教えてください。
97 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/02/10
- [0回答]
432 view
築30年・修繕積立金が月9,000円のマンションは将来危険ですか?
中古マンション購入を検討しています。 築30年、70戸規模で、管理費+修繕積立金は合計で月2万2,000円です。 ただ、修繕積立金の内訳を見ると、現在は月9,000円しか積み立てられていません。 長期修繕計画では、5年後に一気に2倍以上へ引き上げる予定と書かれています。 この水準は危険でしょうか?購入前に確認した方が良い箇所や資料等があれば教えてください。
432 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
原則として売却価格は、売主の任意で決定できます。したがって、たとえ半年以上売れなくても価格を下げるか否かは売主次第です。そのため、売主が一切価格交渉に応じないとの姿勢であれば、その考えを覆えすのは困難です。
また、媒介業者を飛び越えて売主に直接交渉を持ちかけるのは明確なルール違反です。強引に決行して話が拗れればペナルティが科せられる可能性もあるのでご注意ください。