不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 兵庫県神戸市灘区
-
- 投稿日
- 2026/04/25
-
- 更新日
- 2026/05/02
- [2回答]
416 view
大規模修繕で一戸50万円の請求って普通ですか?
大規模修繕で一戸50万円の負担があるそうです。
先日の総会資料で知りました。今から管理費を値上げして徴収しても間に合わないそうです。
工事は秋ごろから始まるようですが、突然50万円負担してくださいはあまりにひどいと思い拒否しています。
周りでも聞いたことがないのですが、よくあるのでしょうか?
-
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
総会資料でいきなり「50万円」という数字を目にされた時の驚きと憤り、お察しいたします。
秋からの工事に向けて、あまりに急な話ですし、家計にとっても決して小さくない金額です。
「拒否したい」というお気持ちになるのも当然だと思います。
結論から申し上げますと、残念ながら「一時金」の徴収という形で数十万円の請求が発生するケースは、決して「珍しいこと」ではありません。ただ、進め方や内容についてはしっかりと確認し、納得した上で判断すべき事案です。
状況を整理するためのポイントをまとめました。
1. なぜ「50万円」もの一時金が発生するのか
通常、大規模修繕は毎月の「修繕積立金」で賄いますが、それが足りなくなる主な理由は以下の通りです。
◼︎積立金の不足: 分譲当初の積立金設定が低すぎた、あるいは過去に値上げを先送りし続けてきたツケが回ってきたケース。
◼︎工事費の高騰: 近年の人件費や資材価格の急騰により、数年前の計画時点の見積もりを大幅に超えてしまったケース。
◼︎想定外の劣化: 調査の結果、予定になかった箇所の補修が必要になったケース。
2. 「拒否」し続けることのリスク
感情的には納得しがたいものですが、法的な観点では注意が必要です。
◼︎総会決議の効力: もし総会で「一時金の徴収」が適正な手続き(区分所有法に基づいた決議)を経て可決されている場合、個人の判断で支払いを拒否し続けることは難しくなります。
◼︎滞納扱い: 支払わないまま放置すると「管理費・積立金の滞納」と同じ扱いになり、最悪の場合は訴訟や物件の差し押さえ、あるいは将来の売却に支障が出るリスクがあります。
3. 今、確認すべきことと取れる対策
ただ諦めるのではなく、以下の点について管理組合(理事会)に確認・提案してみてください。
◼︎工事内容の精査: 「今すぐやらなければならない工事」と「数年後に回せる工事」を仕分けし、一時金の額を圧縮できないか。
◼︎分割払いの相談: 一括が難しい世帯のために、管理組合として銀行から融資を受け、各戸は「月々の積立金値上げ」として数年かけて返済する形に変更できないか。
◼︎他社見積もりの比較: 工事金額が妥当かどうか、複数の業者から見積もりを取っているかを確認してください。
【まとめ】
「50万円」という金額自体は、修繕積立金が枯渇している古いマンションや、戸数の少ないマンションでは現実に起こりうる数字です。
しかし、「今からでは値上げが間に合わないから一時金で」という急な決定は、管理組合の運営(これまでの計画性)に課題があった可能性が高いです。
管理会社も入っているのでしょうか?
まずは周囲の住民の方々と「支払いの猶予」や「分割の可否」について声を掛け合い、理事会に対して丁寧な説明と救済策を求めていくことから始めてみてはいかがでしょうか。
ご相談者様の納得のいく解決策が見つかるよう、祈っております。
参考になりますと幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 長野県安曇野市
-
- 投稿日
- 2025/08/11
- [1回答]
1057 view
外国人長期滞在者とのトラブルで退去困難
外国人向けの長期滞在型ロッジを運営していましたが、滞在者が家賃を数カ月滞納。海外では「退去勧告から実際の退去まで時間がかかる」ことが一般的だと主張され、日本の賃貸契約の強制力を理解してもらえません。 法的手続きを進めるにも時間と費用がかかり、物件運営に大きな支障が出ています。次の手が見えず、ノイローゼになりそうです。専門家のかたアドバイスをくださいませんか
1057 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2024/12/20
- [2回答]
2044 view
住宅ローンが残っている状態でリフォームローンは組めますか?
現在、住宅ローン残高が約800万円あり、返済期間はあと10年です。 水回りの劣化が気になる為、リフォームを検討していますが、見積もりをとると300万程でした。 一括清算が難しいため、ローンが組めると助かるのですが、この状況でローンを組むことはできるのでしょうか。 また住宅ローンに組み込んで一本化することは可能なのでしょうか。よろしくお願いします
2044 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 兵庫県神戸市中央区
-
- 投稿日
- 2025/09/21
- [1回答]
1272 view
自治会加入を巡ってトラブルに
中古戸建てを購入しましたが、入居後に「自治会に加入しないとゴミステーションが使えない」と言われ驚いています。 契約時には説明がなく、近所づきあいにも嫌悪感を感じています。加入義務はあるのでしょうか?
1272 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県小田原市
-
- 投稿日
- 2019/02/22
- [2回答]
2856 view
不動産、住宅の寿命について
現代の日本の家は昔と比べて湿気がたまりやすく不動産、住宅の寿命が短くなっていると聞きましたが、これは事実でしょうか?
2856 view
-
60代 男性
- その他
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/07/01
- [1回答]
1158 view
管理人が常駐から週3に減った。資産価値に影響ある?
築20年の中規模マンションに住んでいます。 最近の総会で管理費削減のため、管理人の常駐勤務が週3日に減らされました。 その分清掃や対応も遅くなり、住環境に少し影響が出ています。こういった変更は売却時にも響くのでしょうか?
1158 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 大阪府堺市美原区
-
- 投稿日
- 2025/09/01
- [0回答]
925 view
生前贈与の分割受贈で税額軽減できる?
父から土地を贈与してもらう予定ですが、査定額が2,500万円程です。 贈与税を少しでも抑えるため、数年に分けて分割して贈与してもらう方法を考えています。 この場合、本当に税金が減るのか、それとも評価額や制度上の制限で効果が薄いのか知りたいです。
925 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 長野県松本市
-
- 投稿日
- 2024/12/30
- [2回答]
2488 view
ペット不可だった物件ですが、1世帯だけペット可にしても良いものでしょうか。
2世帯の賃貸アパートのオーナーをしています。 基本管理会社にお任せしているのですが、3か月前から1部屋空室が続いています。 管理会社の方から、入居希望者にはペット希望の方が多いため、ペット可にしませんか、と打診されています。 汚れや匂いが気になるので、ずっとペット不可、もう1世帯の方もペットは飼育されていません。 2世帯しかないアパートで、一方がペット可なのであれば、もう一方もペット可にするのが筋ですよね。 また、今住まれている方がペットが苦手だった場合、クレームになる可能性も高いと感じます。 一度今住まれている方に相談に伺おうと思っていますが、もしNGだった場合はオーナーとしてどう対応するのがベターでしょうか。 空室がこのまま続くのも困るので、何か良い解決策がないかと悩んでいます。
2488 view
-
20代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
3615 view
住居表示と地番
「住居表示」と「地番」の違いが知りたいです。
3615 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中村区
-
- 投稿日
- 2024/07/12
- [1回答]
1404 view
管理会社および大家との契約に関する問題
1. 問題の概要 弊社は「荷物預かり事業」として、現在のビルに入居し事業を運営しております。しかし、契約後に管理会社および大家から、事前に契約書に記載されていなかった制約や指示が次々と追加され、事業運営に大きな支障をきたしています。 2. 問題の詳細 不特定多数の出入りに関する姿勢 「荷物預かり事業」として契約したにもかかわらず、不特定多数の出入りがあることに対して問題視されています。事業の性質上、不特定多数の客や外国人客が訪れることは予測可能であり、この点で制約を設けるのは不合理です。 エレベーター使用に関する制限 スーツケースを持った客がエレベーターを一人ずつ使用するように指示されましたが、これは事業運営に支障をきたすものであり、契約時にこのような制限はありませんでした。 受付に関する指示 1階の受付に対して顧客が声をかけないようにとの指示を受けましたが、事前に契約書には明記されておらず、受付の存在が予測可能なため、不合理です。現実的には多忙時に1階に人を配置することも困難です。 トイレの使用禁止 弊社の顧客がトイレを使用することを禁止されました。他のテナントの顧客は使用できるにもかかわらず、この制限が弊社の顧客にのみ適用されるのは不公平であり、合理的な理由が示されていません。 他のテナントからのクレーム 他のテナントからのクレームが理由で、上述の制限や指示が設けられたと聞いておりますが、契約時に「荷物預かり事業」として許可されているため、事業運営上避けられない部分であり、不合理な対応です。 3. 弊社の立場 弊社は「荷物預かり事業」として契約に合意し、一般的な運営を行っております。これに対する不満や制約を事後に追加されることは不当であり、事業運営に重大な支障をきたしています。 4. 相談事項 契約違反の可能性: 事前に契約書に記載されていなかった制約や指示を事後に追加されることは、契約違反に該当するかどうか。 対策および対応策: 管理会社および大家との交渉方法や、適切な法的措置の検討。 賠償請求の可能性: 契約違反が認められた場合、これまでの契約にかかった費用や立ち退き費用の賠償請求の可否。 専門家のご意見をいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。
1404 view
-
60代 女性
- その他
-
- エリア
- 茨城県水戸市
-
- 投稿日
- 2024/07/15
- [4回答]
1513 view
賃貸物件
現在無職なので賃貸物件の審査通らないのか?
1513 view

相談先を選択してください

ご相談の内容ですが、まず結論からお伝えすると、大規模修繕で一時金として50万円程度の負担が発生すること自体は、珍しい話ではありません。
本来、マンションの大規模修繕は毎月積み立てている「修繕積立金」で賄うのが前提です。
ただ実務上は、
・当初の積立設定が低すぎた
・途中で値上げができていなかった
・想定以上に工事費が上がった(資材・人件費)
こういった理由で積立が不足し、一時金(臨時徴収)という形で各戸に負担が出るケースは普通にあります。
法律的な整理としては、管理組合の総会で適法に決議(通常は特別決議)がされていれば、区分所有者はその負担義務を負います。
つまり、「納得できないから払わない」という判断は原則として通りません。
未払いにすると、最終的には法的請求を受ける可能性もあります。
ここで少し現実的な話をすると、今回の「突然50万円」という感覚については、気持ちは分かります。
ただ一方で、大規模修繕は本来、
・長期修繕計画
・過去の総会資料
・積立金の見直し議論
こういった形で、ある程度前から議論されていることがほとんどです。
なので、「本当に突然決まったのか?」というよりは、気づいたタイミングが今回だった可能性は冷静に見ておく必要があります。
総会に出席していなかったり、資料を見ていなかった場合、結果的にこういう形で一気に負担感が出てしまうのはよくある話です。
私の感覚でいうと、ここは少し厳しい言い方になりますが、区分所有という形でマンションを持っている以上、管理組合の決定に関与する責任もセットで持っているという考え方になります。
なので、
・総会に参加する
・資料に目を通す
・必要であれば意見を出す
ここをやっていないと、どうしても「決まった後に負担だけ来る」という形になりやすいです。
とはいえ、今からできる現実的な対応としては、
・分割払いの相談が可能か
・金融機関のリフォームローン等で対応するか
・今後の積立金の見直しをどうするか(再発防止)
このあたりを管理組合や管理会社に確認するのが現実的です。
今回の件は「ひどい」というよりは、これまでの積立や運営の結果が表面化した状態と見るのが正確です。
今後も同じことが起きないようにするためにも、ここからは少しだけ当事者意識を持って関わっていくと、将来的な負担の見え方も変わってくると思います。