不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 大阪府大阪市天王寺区
-
- 投稿日
- 2026/06/15
-
- 更新日
- 2026/06/17
- [2回答]
357 view
夫婦ともフリーランス、二人とも名義に入ることはできますか
夫婦ともにフリーランスです。夫はデザイナーで開業8年目、私はライターで3年目です。
二人合わせれば世帯収入は900万円ほどあるのですが、審査上はバラバラに見られてしまうのか、二人まとめて評価してもらえるのか、そのあたりがよくわかりません。
先日、知り合いの会社員夫婦がペアローンで購入したという話を聞いて、「私たちにも同じことができるのかな」と思ったのが相談のきっかけです。
夫は確定申告をきちんとしていて、3期分の書類は手元にあります。私はまだ3年目なので2期分しかなく、収入の波も夫より大きいです。
こういう場合、二人を合算して審査してもらえる銀行はありますか?片方の審査が通らなかった場合、どういう選択肢が残るのか、具体的に教えてください。
-
内容拝見しました!
お二人でのローンについては可能かと思われます。
金融機関によってはペアローンや連帯債務があります。
組み方や負担部分等異なるためその辺りはご注意ください。
またフリーランスは確定申告での審査になります。もし3期分なければ前職の源泉などあればご用意いただくと良いかと思います。
金融機関によっては2期分でも審査していただけるケースありますのでご確認した上で事前審査に進めると良いかと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県市原市
-
- 投稿日
- 2024/04/05
- [5回答]
9680 view
専業主婦はマンション購入する際に、住宅ローンは組めますか?
子供たちが独立し、夫と2人で暮らしていましたが、一昨年夫が亡くなりました。 私は車が運転できない為生活がしづらくなり、また家も1人で暮らしていくには広すぎる為、交通の便が良いマンションに住み替えを検討しています。 夫が残してくれた預貯金と現在のマンションを売却した資金を基にマンション購入を検討しているのですが、一括で購入できるほどの余裕はない為、住宅ローンを組んで購入したいのですが、専業主婦の私名義で住宅ローンは組めるのでしょうか。 将来施設などに入る際には売却したいと思っています。
9680 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2026/01/05
- [1回答]
889 view
マンションに引っ越したいという両親
戸建てに住んでいる両親(共に60代)がいます。 元気ですが、最近階段の上り下りが辛いようで、マンションに引っ越したいと言っています。 一緒に探していますが、この年代から住宅ローンを組むことはできるのでしょうか。 母は専業主婦で、父が大黒柱で、年収は550万円程度です。 実家は簡易査定で2,500万円くらいになりそうで、貯蓄は1,500万円程。 購入希望の家はおそらく中古で3,000万~4,000万程度で探すことになると思います。 頭金を多く入れたとしても、全てキャッシュで購入することはできないので、気になっています。
889 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/04/25
- [0回答]
1915 view
ジオとブリリアではどちらが資産価値として高いですか?
中古で検討中です。どちらも最寄りは違いますが駅徒歩10分以内、築年数もそこまで変わりません。 ブランド価値としてはどちらが資産価値がありますか?
1915 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県君津市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
5310 view
田んぼの土地に家を建てる場合、地盤調査を行えば大丈夫?
以前田んぼだった土地に、家を建てようかと計画しています。この場合、事前に地盤調査を行っておけば大丈夫でしょうか?
5310 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2025/10/01
- [0回答]
1409 view
管理組合についてはどこをチェックするか。
中古マンションを買います。 修繕積立金の残高や長期修繕計画は確認すべきと言われても、具体的にどこを見れば安心できるのか分かりません。 管理費が安すぎると将来値段が上がり、負担が増えるとも聞きます。 実際に購入前にどんな資料をもらって、どの数字を見て判断したらよいのかアドバイスをいただけませんか。
1409 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2025/08/08
- [1回答]
1047 view
敷地内通路の共有持分について
中古戸建ての購入を検討していますが、前面道路が「通路」で、4軒の共有名義になっています。 現時点で通行は問題なくても、将来、他の共有者が売却したり建て替えたりした際に通行権を制限されるようなことがないか懸念しています。 このような敷地条件の家、購入してよいものでしょうか?
1047 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 熊本県熊本市中央区
-
- 投稿日
- 2025/09/28
- [0回答]
1163 view
親の土地に家を建てるか、新築分譲を買うか
両親が所有する土地(約50坪・路線価1,000万円)があります。 そこに3,500万円程度で注文住宅を建てるか、駅近の新築分譲(4,800万円前後)を買うか迷っています。 親から土地をもらう場合の贈与税が不安で、相続時精算課税制度を使えば非課税になると見ましたが、将来の相続税が増えるとか? 住宅ローン控除も使えるのか分からず、税金とローンの両方の観点でベストな方法を知りたいです。 親土地は将来私が相続予定です。よろしくお願いいたします。
1163 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2026/02/11
- [3回答]
1204 view
引き渡し後に発覚した故障
中古マンションを購入し先日引渡しがありました。 まだ引っ越していませんが、出入りはしています。 この前お風呂を確認したところ、湯船の栓をするボタンが押しても動かず、故障していることがわかりました。 仲介業者の方に問い合わせると、売主側から「現状引渡しの為そちらで直してほしい」と言われました。 確かに現状引渡しで、売買契約書には「売主は契約不適合責任を一切負わない」と記載はありましたが、 その文言の読みあげはありませんでしたし、記載されていることも気づきませんでした。 故障についても一切伝えられていませんでした。 修理代を売主に請求することはできないのでしょうか。
1204 view
-
40代 その他回答
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市多摩区
-
- 投稿日
- 2025/02/07
- [2回答]
1468 view
初めてのマンション購入について
夫婦で5300万ほどのマンション購入考えてるが、配偶者に借金あり購入できるか? 年収は500万以上です。 主人単独で契約すればだが借入が5000万難しいでしょうか。
1468 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県神戸市長田区
-
- 投稿日
- 2024/11/01
- [1回答]
2194 view
ルーフバルコニー付きマンションのメリット・デメリットは?
30代夫婦です。5歳の娘と暮らしています。1年以内を目安にマンションの購入を検討しています。 先日、ルーフバルコニー付きの物件を見に行ったのですが、開放感と眺望の良さ、多目的に使えそうだととても気に入ったのですが、管理維持が大変とも聞きました。 ルーフバルコニー付きマンションの長期的なメリット・デメリットは何でしょうか? 維持管理や修繕費用は一般的なバルコニーと比べてどの程度違いますか?
2194 view

相談先を選択してください

もちろん可能です。
まず前提として、フリーランスだから夫婦で名義に入れないということはありません。
会社員夫婦がペアローンを組むのと同じように、
夫婦で共有名義にする、収入合算を利用する、ペアローンを利用するという選択肢はあります。
ただし、会社員と比べるとフリーランスは審査の見方が少し違います。
銀行が見るのは売上ではなく、基本的には確定申告上の所得です。
また、
事業の継続性
所得の推移
納税状況
借入状況
預貯金
購入物件
なども合わせて確認されます。
ご主人が開業8年目で安定しているのであれば評価されやすいと思いますし、
奥様も3年目とのことですので、決して珍しいケースではありません。
ご質問の「二人まとめて評価してもらえる銀行はありますか?」については、あります。
収入合算やペアローンを取り扱う金融機関は多数あります。
ただし、どの銀行でも同じ基準ではありません。
フリーランスに比較的積極的な銀行もあれば、かなり慎重な銀行もあります。
また、「夫婦で900万円あるから大丈夫」とも言い切れません。
住宅ローンは年収だけで決まるものではなく、
所得の安定性
事業内容
自己資金
返済負担率
購入する物件
などを総合的に見て判断されます。
仮に奥様の審査が通らなかったとしても、ご主人単独で借りる、
ご主人を主債務者にして収入合算する、借入額を調整するといった方法もあります。
ですので、「夫婦ともフリーランスだから難しい」という話ではなく、
「ご夫婦の確定申告の内容で銀行がどう評価するか」という話になります。
正直、このご相談だけでは判断材料が少なく、
税務資料や所得の内容を見ないと誰も正確な答えは出せません。
逆に言えば、特別に悩むような状況でもなく、
フリーランスのご夫婦が住宅ローンを利用して購入されるケースは普通にあります。
まずは確定申告書や課税証明書を準備して、
住宅ローンに強い不動産会社や金融機関に事前相談してみるのが一番早いと思います。
こういう話はネットの一般論よりも、
実際に資料を見ながら「どの銀行なら可能性が高いか」を判断した方が圧倒的に早くて正確です。
住宅ローンは制度よりも個別事情で結果が変わることが非常に多いので、
あまり難しく考えすぎなくても大丈夫ですよ。