不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 長野県松本市
-
- 投稿日
- 2026/07/30
-
- 更新日
- 2026/07/30
- [1回答]
114 view
買った土地の前の道を、近所の人が昔から通っている
昨年、郊外に土地を購入しました。
将来、家を建てるつもりで買った土地です。
先日見に行ったときに、土地の一部が近所の人の通り道のようになっていることを知りました。
畑へ行くために、昔からここを通っていると言われました。
前の所有者からは、そんな話は聞いていません。
登記を見ても、通行権のようなものは分かりませんでした。
今すぐ家を建てる予定はありませんが、このまま普通に通られ続けるのは気になります。
将来、建築する時に揉めそうで怖いです。
昔から近所の人が通っていた土地の場合、購入後も通らせないといけないのでしょうか。
今のうちに何かしておいた方が良いですか。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2024/05/15
- [1回答]
2264 view
ベランダで炭焼きをする隣人に困っています。
ベランダで炭焼きをする隣人に困っています。 過去2度管理会社に連絡をしましたが、改善されません。 洗濯物が臭くなることへのストレスや 万が一、火事にでもなったらと心配しています。実際に隣に暮らしてない人は、所詮他人事です。しかし、直接言いに行こうものならば、管理会社から『トラブルになるので辞めてください』の一点張りです 管理会社が注意してくれない場合、どこにクレームを入れるべきでしょうか。
2264 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/08/23
- [0回答]
1351 view
港区のパークマンションシリーズ管理費高騰問題
港区のパークマンションシリーズ(築10年前後)に住んでいます。購入当初は管理費と修繕積立金を合わせて月4万5千円程度でしたが、来期から月6万円を超える案が提示されました。 理由は外壁の石材補修や、コンシェルジュ・24時間警備の人件費高騰による不足分補填です。 総会では「資産価値維持のため必要」という賛成派と、「負担が限界」という反対派が拮抗。 ローン返済と生活費の両立が厳しく、この先の売却価格や資産価値にも不安を感じています。 ブランド価値を守りつつ負担を抑える方法はあるのでしょうか。
1351 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/02/16
- [2回答]
913 view
管理費1.5倍値上げ
昨日管理組合から,再来月から管理費の値上げの通知がきました。 分譲マンションで部屋の広さによって、管理費が一戸ずつ違います。 現管理費×1.5倍とのことで、一番値上げ幅が少ないお宅は3000円値上げでしたが、我が家は6900円の値上げになっていました。 あまりにも値上げ幅が高く、びっくりしました。 どのお宅も一律同じ金額ねか値上げとかにはならないのでしょうか。 よろしくお願いします。
913 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 岩手県一関市
-
- 投稿日
- 2020/02/13
- [1回答]
2122 view
初めての
初めまして。 岩手住みの21歳、熊谷と申します。 今回お悩み相談させていただく内容としましては、一人暮らしについてです。私は4月から人生で初の一人暮らしをすることを決意しました。決意したものの、不安な点がいくつかあります。1つめはお金のことです。一人暮らしをするほとんどの方はこの悩みがあるかと思います。私はお給料が10万程度しかありません。これまで実家暮らしでお金の使い方に甘く、それほど考えてこず、貯金も同年代に比べて少ないと思います。でも、お部屋は自分が気に入った素敵なところに住みたいという欲は譲れません。上手くやりくりできるかどうか、これからしっかり考えていかなければなと思います。何かアドバイスあれば教えてください。 2つ目は日々の暮らしについて、こちらも水道がでないとか、電気が切れたとか、そういった緊急の場合に自分で対応できるかどうか、不安です。 不安を消して、新しいことに進む夢や希望で心を埋めたいです。 よろしくお願いします。
2122 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 大阪府大阪市阿倍野区
-
- 投稿日
- 2026/06/20
- [3回答]
227 view
入居時から使っているインターネット回線が管理会社との一括契約らしく、乗り換えができない
4年住んでいる賃貸マンションのネット回線が悪くなってきて、個別に回線をひこうとしたところ建物全体で一括契約だそうで、個別にはできないと言われました。 賃貸でも個別に契約できるものだと思っていましたが、ダメなのでしょうか? 管理会社や大家に依頼すれば改善してもらえるのでしょうか。リモート業務に支障が出ているのでどうにかしたいです。
227 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2020/02/05
- [1回答]
2295 view
集合住宅における火災保険と電力会社の切り替えについて
管理サービスがある集合住宅なのですが、火災保険は何も考えずに其方から提案された案件を契約しています。これは他の案件を自分で探してきて契約しても良いのでしょうか? あと電力の自由化に伴い電力会社を切り替える際に、管理会社にこの件について問い合わせたところ、「自由だけれども切り替える際には連絡が欲しい」と言われました。 その時はきちんと連絡をしたのですが、再び切り替える際には忘れていて連絡をしませんでした。これは後々問題になるでしょうか?
2295 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2020/04/08
- [4回答]
5160 view
ペット飼育可のマンションを借りる際の注意点
ペット飼育OKのマンションを賃貸で借りようと検討しています。同じように「ペット飼育OK」だとしても、マンションによって飼育の条件や管理規約などが大きく違うという情報を聞きました。自分は犬(中型犬 8kg)を買っているのですが、この場合、どのような点に注意をし、どのような点を事前にチェックしておく必要があるのでしょうか? また、どのような資料(管理規約など)を確認しておく必要があるのでしょうか? 入居した後に大家さんや周囲の方とトラブルになるのは避けたいですし、想定外の出費を強いられるようなことにはなりたくありませんので、事前にしっかりと知識を得てから物件探しをしようと考えています。これまでに問い合わせをした不動産屋さんの返答はまちまちで、要領を得ない内容の答も多くて信用しきれません。アドバイスをよろしくお願いします。
5160 view
-
60代 女性
- その他
-
- エリア
- 大阪府堺市堺区
-
- 投稿日
- 2025/09/22
- [1回答]
1148 view
リースバックで売却した家、家賃が高すぎる。
老後資金確保のため、自宅をリースバックで売却し住み続けていますが、家賃が相場より高く生活費を圧迫しています。 業者には「再契約時に見直せる」と言われましたが、次の契約更新で家賃値上げの話まで出てきました。 退去するには引っ越し費用もなく、行き詰まっています。どうしたら良いでしょうか。
1148 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 大阪府大阪市淀川区
-
- 投稿日
- 2026/06/26
- [1回答]
282 view
大家から「来月から家賃を1万5千円上げる」と言われましたが、拒否できますか
8年間同じ賃貸マンション(月9万円)に住んでいます。 先月、大家から「近隣の家賃相場が上がっているため、来月から月10万5千円に値上げする」と口頭で伝えられました。できれば拒否したいのですが、断った場合に更新を拒否されるのでは?と心配しています。 ネットで調べると「借地借家法で借主は保護されている」という情報と、「合意がなければ更新できない場合がある」という情報があり、どちらが正しいのかわかりません。 口頭で言われたことも気になっています。 もし拒否した場合どうなるのか、交渉の余地はあるのか、教えてください。
282 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都荒川区
-
- 投稿日
- 2025/02/04
- [1回答]
1456 view
マンションの管理を外部へ任せる第三者管理方式について教えてください。
第三者管理方式のメリットはなんですか? トラブルになるケースはどのような状況でしょうか。 小規模のマンションの共同所有者の一人で、現在、マンションの管理を外部の業者に委託しようと考えています。 総戸数は20戸です。これまで、マンションの管理は住人たちで行ってきましたが、年々その負担が増えてきています。 管理は日常的な清掃、設備のメンテナンス、修繕計画の立案と実施、緊急時の対応など どこまで行ってくれるのでしょうか。 管理業者を選ぶ際に注意すべき点や、どのような基準で業者を選べば良いのか、 実際のところどのような契約条件を設定するべきかなど、意見を伺いたいです。 特に、古いマンションの場合、特別な配慮が必要かアドバイスもいただけると幸いです。
1456 view

相談先を選択してください

お気持ちはよく分かります。
このようなケースは、「昔から通っている」という事実だけで、
必ず通行を認めなければならないというものではありません。
法的には、その方に地役権や囲繞地通行権などの権利があるのか、
それとも前の所有者が単に好意で通行を認めていただけなのかで結論は変わります。
登記に何も記載がないから権利がないと断言もできませんし、
逆に「昔から通っていた」だけで権利が認められるとも限りません。
そのため、まずは土地の状況を整理することが大切です。
例えば、その畑へ行くための他の通路はあるのか、本当にその土地を通らなければ行けないのか、
以前の所有者とどのような約束があったのかなど、事実関係を確認しておくことをおすすめします。
もし将来そこへ家を建てる予定であれば、
工事が始まってから「今まで通れていたのに」と話がこじれるより、
早い段階で方向性を決めておいた方がお互い安心です。
実務でも、このような問題は法律だけでは解決しないことが多く、
近隣との関係も考えながら進めることになります。
ただし、だからといって「昔からだから仕方ない」と曖昧なままにしてしまうと、
将来売却や建築の際に思わぬトラブルにつながることがあります。
現地の状況を確認したうえで、必要であれば土地家屋調査士や弁護士、不動産会社にも相談し、
「どこまで認めるのか」「認めないのであればどう進めるのか」を
早めに整理しておくことをおすすめします。
こうした境界や通行の問題は、現場を見て初めて判断できることが非常に多い分野です。
特に建築や将来の売却を考えているのであれば、後回しにせず、
今のうちに確認しておくことが結果的に一番安心だと思います。