不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/07/30
-
- 更新日
- 2026/07/30
- [1回答]
144 view
内窓リフォームをしてから売った方が高くなる?
築28年のマンションを売却予定です。
駅から近く、室内も大きな傷みはありません。
不動産会社から、最近は断熱や省エネを気にする買主も多いので、内窓リフォームをしてから売る方法もあると言われました。
見積もりは約80万円です。
補助金が使える可能性もあるそうですが、売る家にそこまでお金をかけるのか迷っています。
何もしないで安く売るでも良いのですが、内窓がリフォームしてあると需要は高まるのでしょうか?
売ると決めている家なら、余計なことはしない方が良いですか?
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2019/07/05
- [6回答]
4975 view
現状のまま買取業者に売却したほうがいいか..それともリノベしてうえで一般売却したほうがいいか..?
購入後25年(新築で購入)のマンションを所有しています。 年数なりの設備状況です。現状のまま買取業者に買い取ってもらうのと、リノベーションしたうえで一般売却するのと どちらが(一般的に)手残りが多く残りますでしょうか? リフォームの仕方などにより違ってきたりすると思いますが、あくまでも一般的な状態で想定して頂ければと思います。
4975 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/10/16
- [1回答]
962 view
内覧が入っても全然決まらない…価格設定ミス?
マンションを売却中で、1か月に数組の内覧がありますが、まだ申込みが入りません。 仲介会社は「悪くない反応」と言うのですが、値下げの話も出始めています。 築年数もまだ浅く、立地も悪くないはずなのに、なぜ決まらないのか分かりません。 価格を下げる前にできる工夫はありますか?仲介会社を変えた方が良いのでしょうか。
962 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2025/12/29
- [2回答]
926 view
内見は入るのに「検討します」で終わり続けています
築20年・58㎡のマンションを6,200万円で売り出してから2か月が経ちました。 これまで内見は7組入り、立地や日当たりについてはその場で好意的な反応があります。 ただ、毎回「前向きに検討します」で終わり、申込みには至っていません。 仲介会社からは「価格が決定打に欠けるのかもしれない」と言われていますが、周辺の直近成約は6,100〜6,300万円で、相場から大きく外れている感覚はありません。 室内は現況のままで、簡単なクリーニングのみ行っています。 50〜100万円なら価格調整もできますが、原因は価格なのでしょうか? ホームステージングなど見せ方を変えれば反応が変わるでしょうか?
926 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 広島県広島市南区
-
- 投稿日
- 2026/04/16
- [3回答]
389 view
認知症が疑われる場合の手続き
高齢の母が亡くなって実家を相続することになりました。 私には兄と弟がいて、半年前に兄がケガで入院していたため相続手続きを進められなかったのですが 最近認知症のような症状が出てきているかもしれないという話を聞きました。 家は売却予定で、私は早く手続きを進めたいのですが、今の状態で進めるにはリスクや気を付けておくべきことはありますか? もし認知症と診断された場合、相続や売却手続きがどうなるのかも知りたいです。
389 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/06/06
- [2回答]
322 view
隣の住民から「私が直接買いたい」と言われました。仲介を通さなくていいのでしょうか
売り出して2週間後に、同じフロアの隣の方から「うちが買いたい。不動産会社を通さず直接やり取りしませんか」と声をかけられました。 その方の知り合いが我が家の広告を見て教えてくれたそうで。 仲介手数料がかからない分、お互いにメリットがあるとは言われたのですが、不動産取引を個人間でやるのが正直怖くて。 契約書の作り方、トラブルが起きたときの対処、何も知らないまま進めていいのか不安です。 こういう場合、仲介会社を外して話を進めても問題ないのか教えてください。
322 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県北九州市小倉北区
-
- 投稿日
- 2025/09/20
- [2回答]
1422 view
買主側ローン審査が通らず契約が宙ぶらりんです
自宅マンションの売却で買主と仮契約を結びましたが、ローン審査がなかなか通らず、1か月経っても結論が出ません。 次の引っ越し先の準備も止まったままで、会社の異動時期にも間に合いません。 仲介業者は「もう少し待ちましょう」と言うばかりですが、このまま流れた場合の違約金や再募集のタイミングで困ってます。 こちらから白紙解除しても良いでしょうか
1422 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都小金井市
-
- 投稿日
- 2026/06/12
- [3回答]
260 view
売り出した途端、隣人から苦情
実家マンションを売却中です。 売却をし始めてすぐに、隣の部屋の方から管理人さん経由で連絡があり、「内見のたびに知らない人が廊下を出入りして落ち着かない」「玄関前で話し込まれると迷惑」と言われました。 内見の期間くらい仕方ないじゃないかと思っているのですが、スルーしていると内見に来た人へ失礼な言動をされるのでは、と懸念しています。 揉めたまま売却するのも嫌ですし、こちらの事情を説明した手紙を管理人さん経由で渡して頂いたのですが、受取を拒否されたそうです。 スルーして良いでしょうか。その場合、現況を買主さん側に伝える必要はありますか?どこまで配慮する必要があるのか疑問です。
260 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/03/27
- [3回答]
470 view
査定額がバラバラで決められない
マンション売却を検討し、一括査定を依頼したところ、査定額が2,800万円〜3,500万円と大きくバラつきました。 高い会社にお願いしたい気持ちはあるのですが、「売れる価格」と「出したい価格」は違うと言われました。 担当者によって説明もバラバラで、どこにするのか迷っています。 不動産会社を決める際にここは見ておけ!等のポイントがあれば教えてください。
470 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2024/02/23
- [2回答]
1707 view
売却と建て替えの流れについて知りたいです。
30代独身です。 親が体調を崩してしまった為、現在住んでいるマンションを売却し、実家の建て替えを進める予定です。 売却と建て替えの流れについて知りたいです。 具体的には、マンションの売却を先に進めた方が良いかどうかや、建て替えが完了するまで現在のマンションに住むことが可能かどうか、また解体や建て替え費用の頭金に必要な金額などについて詳細なアドバイスをお願いします。
1707 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市保土ケ谷区
-
- 投稿日
- 2026/09/10
- [1回答]
33 view
早期退職を考えています。マンションを売るなら退職前と退職後、どちらが良いのでしょうか
早期退職優遇制度に応募するかどうか迷っています。 横浜市内のマンションで、住宅ローンの残債が800万円ほど残っています。 郊外に住み替えて残債を完済したいのですが、退職してから家を売ると次の住宅ローンの審査で不利になると聞いたことがあります。 在職中に売却と住み替えを済ませた方が良いのか、退職金を受け取ってから動いた方が良いのか、アドバイスをお願いします。
33 view

相談先を選択してください

私なら、売るためだけに内窓リフォームをするかどうかは慎重に考えます。
確かに、室内がきれいで設備の印象が良い物件の方が売れやすい傾向はありますし、
内窓は断熱性や防音性の向上という分かりやすいメリットがあります。
最近は光熱費を気にされる方も増えているため、プラスに評価する買主もいらっしゃるでしょう。
ただ、一番大切なのは「80万円かけたら80万円以上高く売れるのか」という視点です。
ここは切り分けて考えた方が良く、
「売れやすくなる」と「高く売れる」は必ずしも同じではありません。
例えば、内窓があることで購入を決断しやすくなる方はいても、
その分だけ価格が上乗せされるとは限りません。
買主によっては「ありがたい設備」程度の評価で終わることも少なくありません。
売却では、最終的に手元にいくら残るかが重要です。
80万円かけて100万円高く売れるのであれば意味がありますが、
50万円しか価格に反映されなかったり、売却価格が変わらなかったりするのであれば、
そのリフォームは費用対効果が良いとは言えません。
そのため、まずは現状のままでいくらで売れそうなのか、
内窓を設置した場合はいくらで売れる可能性があるのかを、
不動産会社に具体的な根拠とあわせて確認してみることをおすすめします。
経験上、立地や価格設定が魅力的な物件であれば、
内窓がなくても十分売れるケースは多くあります。
一方で、競合物件との差別化が必要なケースでは、設備投資が効果を発揮することもあります。
つまり、「内窓が良いか悪いか」ではなく、
「その80万円が本当に売却価格や手残りにつながるのか」という視点で判断することが大切です。
そこまでシミュレーションしたうえで決めれば、後悔の少ない売却につながると思います。