不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2024/07/28
-
- 更新日
- 2024/07/28
- [2回答]
2238 view
借地権で家は買わないほうがいいですか?
借地権で家は買わないほうがいいですか?
駅近で相場より安く気になっています。
-
私が回答します
退会ユーザー
- 50代
- 大阪府
- 男性
- 不動産会社
- 投稿日
- 2024/07/28
-
ご相談、拝見しました。
ご質問に借地権が定期借地権なのか普通借地権なのかが記載されていませんが、定期借地権であると仮定して回答いたします。
結論から言えば、借地権でも条件が合致し気にいっているなら購入しても問題はないでしょう。ただし、以下のようなデメリットについては十分に理解しておく必要があります。
◯原則として契約更新ができない。そのため、存続期間に注意が必要。
◯期間満了時は更地にして返還する必要があるため、その費用を勘案しておく必要がある。
◯毎月の地代が発生する
◯住宅ローンが利用しづらい
◯建替や増築等について地主の承諾が必要
◯資産流動性が低い(売却しづらい傾向がある)期間満了が間近だと、ほぼ買主はあらわれない。
以上のような点を理解して、検討すると良いでしょう。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/10/06
- [1回答]
1343 view
フリーランスになる前と後。どっちで購入するのがいいでしょうか。
現在会社員で年収約500万です。 2年後にフリーランスとして独立する予定で、在宅になることも考えて 4,500万ほどのマンション購入を検討しています。 子供の状況もあり、エリアを変える予定は無いのですが、 私一人で住宅ローンが組めるのか、フリーランスになる前に審査は通したほうがいいのでしょうか。 頭金は150万ほどです。 現段階でも審査は厳しいでしょうか。
1343 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2025/10/31
- [2回答]
1373 view
買うなら早い方が良いですか?
家賃が高く、いっそのこと買ってしまおうと思い2年が経ちました。 なかなか希望通りの物件がないのもありますが、気に入った物件はとにかく高く、手が出せませんでした。 ただどんどん物件価格が上がっていくので、待っていても安くなることはもうない!?と思い始めています。 多少無理してでも、買うなら早めが良いでしょうか。 未就学児の子供がいますが、就学前には購入したいこともあり悩んでいます。
1373 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2019/05/15
- [1回答]
2900 view
中古マンションの物件の状態の見極め方
マンション購入時の物件の状態については、どのように判断すればよいでしょうか?
2900 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 栃木県足利市
-
- 投稿日
- 2026/01/30
- [0回答]
757 view
マイホームを購入するための準備
私34歳、夫38歳、2歳になる子どもがいます。 公務員共働きで、それぞれの年収は600万円程です。私は育休中で、復職は再来年度からのため、今現在は夫の収入しかありません。 将来的に実家での同居を予定していたためマイホームは購入しないつもりでいましたが、家族で相談する中で、やはり同居はやめて近居にしようということになりました。市内でもやや土地の値段が高い地域だそうで、建売で4200〜4500万円でした。 近々家賃の値上げもあり、またこれから子どもが大きくなれば一軒家のほうがよいと思うのですが、分からないことばかりです。 1.40年ローンなどと聞きますが、今の年齢で大丈夫なのか不安です。また、私が育休中で収入がない中でも審査は通りますか。 2.貯金があまりなく、頭金の準備ができません。それでも一軒家を購入できるのでしょうか。私も復職して貯金してまとまったお金が準備ができるまで待ったほうがよいのでしょうか。 3.すぐにでも始めたほうがよいことはどんなことでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。
757 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2019/02/04
- [1回答]
3772 view
土地と建物の売買契約に関する手付解除について
土地と建物の売買契約を行って、手付けを入れました。ところが、契約日から1か月が経過したら手付解除はできない、という契約になっていました。このような契約は許されいるのですか?
3772 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都目黒区
-
- 投稿日
- 2026/07/18
- [1回答]
301 view
購入予定のマンションで、管理会社の変更が検討されている
中古マンションを購入予定です。 契約前に総会議事録を確認させてもらったのですが、管理会社の変更が議題に上がっていました。 今の管理会社への不満が一部の住民から出ているようで、清掃の質や修繕対応の遅さが問題になっているようです。 議事録を見る限り、住民の意見もかなり分かれている印象でした。 不動産会社からは、正式に変更が決まったわけではないので、現時点で大きな問題ではないと言われています。 ただ管理会社が変わることで管理費が上がったり、管理が厳しくなったりしないか気になっています。 室内や立地はとても気に入ったのですが... 管理会社が変わるとまたマンション自体の印象がガラッと変わってしまうものでしょうか。 業者によってどの程度変わるものなのか見当がつきません。
301 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市保土ケ谷区
-
- 投稿日
- 2026/06/22
- [1回答]
297 view
私道負担4㎡・セットバックありの土地を勧められましたが、建て替えのときに問題になりますか
横浜市保土ケ谷区の中古戸建て(土地52㎡・建物95㎡)を検討しています。 重要事項説明の資料を先に見せてもらったところ、前面道路が42条2項道路(幅員2.7m)にあたり、私道負担4㎡・将来セットバックが必要と記載されていました。 将来建て替えをしようとするとセットバック分だけ実質的な敷地が狭くなるというのは担当者から説明がありました。 今後10〜15年後に建て替えを考えた場合、それ以外にどの程度の影響があるでしょうか。 また、私道の維持管理費用や隣接地権者との関係で注意した方が良いことはありますか。
297 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/05/30
- [1回答]
1613 view
マンションを購入したいのですが…
今のマンションが狭くなってきたので、新しいマンションを探しています。 希望は都内で4LDK、85平米以上を希望しているのですが、全く見つかりません。 4LDK自体がそもそも少なく、あったとしても築古です。 どうして最近のマンションは広くても3LDKまでなのでしょうか。何か原因があるのでしょうか。 4人家族で、一般的なファミリー世帯です。需要はあると思うのですが…
1613 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都青梅市
-
- 投稿日
- 2019/05/21
- [2回答]
3099 view
購入したマンションが不満です。
我慢して住み続けなければならないのでしょうか?
3099 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/09/03
- [1回答]
207 view
内見拒否されている可能性?
近所での引っ越しを考えています。 戸建てで良い物件を見つけたので、不動産会社に連絡して内見日の調整をしてもらったのですが、売主さんの調整がつかず、1カ月以上予定が決まらずに白紙になってしまいました。 その話を友人と話していたところ、友人のその物件が気になっていて先週内見に行ったことを教えてもらいました。 こちらの印象で、内見を拒否される場合はあるのでしょうか? 私が依頼した不動産会社のアポ取りが下手だったのでしょうか?
207 view

相談先を選択してください

資産としてではなく、利便性の良い場所に住みたい等の理由での購入は良いと思います。
ただ土地賃貸借契約期間が過ぎれば更地で返還する必要があったりします。
利便がよく、借地期間の終了まで住めれば良いとのことでしたら生活しやすい場所であれば良いと思います。
価値観は人それぞれです。
参考になれば幸いです。