不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
佐脇孝明
株式会社サワキタ不動産
- 宅地建物取引士
- 住宅ローンアドバイザー
- 60代
- 千葉県
- 男性
自己紹介
リーマンショックを契機に不動産投資をはじめ、現在では宅建業者となっています。業者の立場、投資家の立場、その両方を経験していますので、辛めの回答となります。
- +1591
- 145回答
- 125回答
- 125回答
- 44回答
- 7回答
- 68回答
会社概要
- 株式会社サワキタ不動産
- 住所千葉県船橋市習志野4-2-4
佐脇孝明さんの
回答実績
(529回答)
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都
-
- 投稿日
- 2026/02/14
571 view
売却直前に同じマンションで大幅値下げ物件が出ました
現在、築20年のマンションを売りに出しています。 内見も入り、そろそろ申込みが出そうな段階でしたが、 同じマンション内で別の部屋が相場よりかなり安い価格で売り出されました。 事情があって急いでいる物件のようですが、買主から比較されるのではないかと不安です。 このまま様子を見ますが、もし内見時に金額の差を指摘された場合なんと答えるのが無難でしょうか。 部屋の写真を見る限り、うちとそこまで大差なく、階数も2階違いで金額だけ安い物件です。
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県
-
- 投稿日
- 2026/02/17
460 view
売主が高齢で、説明が曖昧なまま契約に進みそう
築古戸建てを購入予定です。 売主は80代の個人で、仲介会社は入っていますが、設備の修繕・交換歴や過去の増改築について「たぶん大丈夫」「昔のことだから分からない」という説明ばかりです。 立地が良く、建物自体もリフォーム前提ですが気に入っています。ただ後から何かトラブルがでないか不安です。 契約書に瑕疵があった場合の対応等盛り込んでおけば大丈夫でしょうか。どこまで明確にしておくべきでしょうか。 それとも、リスクが高い物件は諦めた方が良いでしょうか...
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府
-
- 投稿日
- 2026/02/09
1006 view
査定額が一番高い会社に任せると、売却は失敗しやすいですか?
マンション売却に向けて5社に査定を依頼しました。 その内今は3社に絞っていて、最も高い査定額と、最低額との差は約500万円程あります。 高い査定額を提示した会社は「この価格で十分狙える」と言っているのですが、 他の会社からは「その価格では長期化する可能性が高い」と言われました。 根拠として近隣の似た条件のマンションの履歴も教えてくれました。 査定額の高さを重視して媒介会社を選んだ場合、 後から値下げを繰り返すことにならないのか?と不安がありますが、なるべく高い金額で売りたいのも本音です。 間をとったような金額の会社が連絡が遅く、候補から外しています。 かなり迷っているのですが、どこで判断して決めたら良いでしょうか。 話している感じではどちらも好印象なのですが、夫とも意見が割れております。
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都
-
- 投稿日
- 2026/02/05
570 view
不動産投資の話をすると、必ず空気が重くなります
将来の備えとして、不動産投資に興味を持ちました。 数字を見て、セミナーにも参加し知識をつけて検討しているつもりですが、 家族や友人に話すと、必ず反応が悪くなります。 「危ない」「やめたほうがいい」理由ははっきりしないのに、否定だけされます。 確かに簡単ではないと思いますが、株や仮想通貨より確実ではと感じています。 不動産投資の成功率は低いものなのでしょうか。
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都
-
- 投稿日
- 2026/01/30
763 view
円安だからと日本の不動産を買う外国人について
居住の為にマイホームを買いたい私たちからすると、 円安だからと外国人がマンションを買って賃貸に出している話を聞くと強い憤りを覚えます。 既に一般世帯が手を出せなくなるほど不動産が高騰している中で、このまま価格は上がり続けるのでしょうか? 最近、外国人の売買には国籍提出を義務化というニュースも見ましたが、今までなかったことにも驚きました。 今後、外国人の売買について何か規制はされないのでしょうか?
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都
-
- 投稿日
- 2026/01/30
512 view
相続した実家、住まないなら売るか
昨年、両親が住んでいた戸建てを相続しました。 築38年、現在は空き家の状態です。 簡易査定では2,800万円前後と言われていますが、 今後さらに売りにくくなると想定し、価格もこれ以下になっていくのでしょうか。 固定資産税や管理の手間もかかるため、 住まないのであれば価格は諦め、早めに売却したほうが良いでしょうか。
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 栃木県
-
- 投稿日
- 2024/12/17
1270 view
これから空き家になる家を売却したい
一人暮らしをしていた母が、本年逝去したため、自分も妹も他県に住んでいるため、実家が空き家になってしまいます。 場所がかなり田舎で、築50年以上です。 取り壊す費用がかなり高いときいており、出来れば売却したいのですが。
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都
-
- 投稿日
- 2025/08/21
2002 view
AI査定と実際の価格が全然違う
ネットのAI査定では「3500万円」と出た自宅。いざ不動産会社に査定してもらうと2800万円と言われました。この差は何なのか、どちらを信じればいいのか混乱しています。
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都
-
- 投稿日
- 2026/01/15
2321 view
地震のとき、マンションの何階が一番危ないんでしょうか
葛飾区で中古マンションの購入を検討しています。 希望の部屋が1階と9階の2つあり(別マンション)、条件や価格はどちらもほぼ同じです。 最近地震のニュースを見るたびに、「地震のとき、どの階が一番潰れやすいんだろう」と気になるようになりました。 ネットにはいろんな意見が出ていて、低層が危ない、高層が危ないと真逆の話もあって混乱しています。 新耐震は両方ともクリアしていますが、家族で長く住むつもりなので、できるだけ安心できる選択をしたいです。 アドバイスの程よろしくお願いいたします
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都
-
- 投稿日
- 2026/01/09
747 view
頭金を入れずにフルローンか、少しでも頭金を入れるか
5,800万の中古マンションを考えているのですが、フルローンで買うか、頭金を少しでも入れるか、トータルで見てどちらの方が良いのでしょうか。 現在貯金は600万円ほどありますが、引っ越し費用なども考えるとフルローンが魅力的ではあります。 年収は700万円です。同年代の妻と1歳の子供がいます。

相談先を選択してください