不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 20代
- 女性
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2024/10/23
-
- 更新日
- 2025/02/13
- [2回答]
1256 view
中古マンションの購入を検討しています。
初めてのマンション購入、子供もいますのでしばらく住む場所になります。
価格的には予算内ではあるのですが、適正価格かどうか判断できず不安です。
同じ建物内でも他の部屋と価格差がある場合、どのようにして
適正価格というものは判断するのでしょうか?
判断するポイントを教えていただきたいです。
-
初めてのご購入だとご不安に感じられるのもわかります。「しばらく」とございますので、いずれは売って住替えるということを念頭に置かれた質問であろうという前提で話をさせていただきます。
マンションに限らず、不動産に同一のモノはありません。一部屋違えば日当たり、眺望、間取り、隣人、騒音、まったく異なることがあります。それが価格に反映されてくることがあります。
よくある査定サイトでは、土地の価格(マンションでも土地部分の価格があります)と、面積、築年数、所在階等から標準的な価格を算出します。しかし、この査定額をそのまま売出価格とすることはすくなく、いくらかはもっと高めに設定して売り出します。
よって、他の部屋がいくらぐらいで売りに出され、いくらぐらいで売れたかをまず調査してください。調査方法は、不動産屋で売買履歴を調べてくれと言えば調べてくれます。そこから分析をするのですが、エクセルが使えるのでしたら、分析/データ分析/回帰分析メニューで最小二乗法による当てはめが可能ですが、データ数が少ないとまずまともに機能しません。つまり新しいマンションだったり小規模マンションでは正しい評価はできません。
それぐらいなら、面積単価で計測したほうがまだ正確でしょう。横軸に売買があった時点、縦軸に面積単価のグラフをプロットし、その中心を通る直線を書いてみてください。その現時点における単価に面積を掛ければ、だいたいの目安がわかります。
グラフを書く過程で、上に外れた点、下に外れた点が見つかると思います。もしかすると、特別な理由があるのかもしれませんが、単に割安・割高というだけかもしれません。不動産屋が事情を知っている可能性がありますので、聞いてみてはいかがでしょうか。
このように、評価するだけなら数学的分析が重要なポイントですが、何年後かに売ることとなった場合、これだけでは済みません。買い手という相手が出現してきます。そして買い手の行動は大抵のばあい合理的には動かないケースが多い(前述のグラフ上のポイントを目安にしない)ので、売り方次第であろうと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市神奈川区
-
- 投稿日
- 2019/02/06
- [2回答]
6290 view
建築条件付土地の購入の際は気を付けた方が良い?
「建築条件付土地」とはどのようなものですか?また、この土地を購入する際に気を付けなければならないことはありますか?
6290 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2025/07/17
- [2回答]
801 view
今購入希望を出してもらえれば中を自由に設計できると言われたが
中古マンションを探していて、先日リフォーム中だけど内見可能ということで希望立地のマンションを見てきました。 壁紙など全部剥がれている状態で、工事真っ最中だったのですが、その際担当者の方に今購入希望出して頂ければ中をある程度希望通りにリフォームできると言われました。 ゆっくり決めたいと思っていたのですが、少し揺れています。 急いで決めない方がいいでしょうか?よくあるセールストークですか?
801 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/10/17
- [1回答]
80 view
中古マンションの価格が下がっているとニュースで見ました。
30代夫婦です。去年から中古マンションを購入したいと思い動いているのですが、ローンの支払いを考えるとなかなか良い物件に巡り合えません。 ニュースで、中古マンションの価格が下がってきていると見たのですが、それは億レベルの高価格帯のマンションだけの話でしょうか? 我が家は世帯年収620万円、夫の年収が500万円程で、できれば夫の単独名義で購入を希望しています。 子供の就学時期に間に合うように購入したいと思っているのですが、今すぐに動くのはまだ価格が高いかと足踏みしています。 あと2,3年で、どの程度価格が変わってくるか知りたいです。
80 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/10/03
- [1回答]
1130 view
積立金が少ないと危険?
中古マンションの購入を検討していますが、 修繕積立金の残高が少ないと不動産会社から説明されました。 月の積立金は9,000円と安く、今後の値上げは避けられない気がします。 値上げはだいたいどのくらいのスピードで上がるのでしょうか。 頻繁に値上げされるようなことがあると不安です。
1130 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/03/21
- [3回答]
3258 view
転職後、住宅ローン審査に通った方はいますか?
30代の会社員です。 妻(専業主婦)と子供1人の3人家族です。 都内でのマンション購入をしたいのですが 転職直後のため住宅ローン審査が通らないでしょうか。 前職は7年勤務、転職して半年、今後年収は上がる予定です。 前職の勤続実績は全く考慮されないのでしょうか? 転職直後に住宅ローンを組めた方や、組めるパターンなど詳しい方がいたらアドバイスいただきたいです。
3258 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2024/04/17
- [2回答]
1328 view
マンションの購入時期について
マンションを購入したいと思っているのですが、近年の高騰により手を出せずにいます。 また頑張って購入できたとしても価格の下落がおきた場合、将来負の資産にならないか心配しています。 しかし今後もインフレにより物価の高騰や人材の不足により更に不動産の価格があがっていくのでは、とも思い、購入に踏み出せずにいます。 具体的には都内で購入を考えていますが、良いタイミングはありますでしょうか。
1328 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2019/05/16
- [1回答]
2813 view
中古マンションの耐震性に気を付けたいのですが
中古マンションを購入する際、建築確認申請がされた年は何年を参考にすればよいのでしょうか?耐震性が心配です。
2813 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/09/01
- [2回答]
1161 view
中古マンション購入、修繕積立金の増額が心配です
築15年の中古マンション購入を検討しています。 立地は理想的ですが、管理組合が修繕積立金を近々1.5倍に引き上げる案を出していると聞きました。 住宅ローン返済と合わせると家計に大きな負担です。 夫は「どのマンションもこの築年数なら修繕積立金の増額は普通なんじゃない?」と楽観的ですが、1.5倍は普通なのでしょうか? 間取りなども理想なので、どのマンションでもよくあることなのであればここに決めてしまいたいです。
1161 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県名古屋市昭和区
-
- 投稿日
- 2026/05/29
- [1回答]
441 view
内見で聞いた駐車場代と、実際の金額が違いました
中古マンションの購入を検討しています。 車を所有しているため、敷地内駐車場があることを条件に探していました。 内見時、不動産会社の担当者から「駐車場は月1万2,000円くらいです」と聞いていました。 それなら問題ないと思い、購入申込みを入れました。 しかし管理会社に確認したところ、実際には空きがある区画は月2万3,000円の機械式上段のみでした。 しかも車高制限があり、今の車は入らない可能性があるそうです。 担当者に伝えると、「概算でお伝えしていました」と言われました。 でも、我が家にとって駐車場はかなり重要です。 毎月1万円以上違ううえに、車が入らないかもしれないなら話が変わります。 この理由で申込みを取り下げるのは問題ないでしょうか。
441 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2026/09/18
- [1回答]
130 view
盛り土の上にある戸建てを購入するか迷う
現在はマンション住まいですが、手狭になってきた為近場で戸建てを探しています。 近所に中古で4LDKの戸建てが売りに出されていたので先日見に行ってきたのですが、盛り土の上に建つ戸建ての安全性が気になっています。 盛り土の上に建つ戸建ては購入しない方が良いでしょうか。
130 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
同一マンション内で、同じ専有面積でも販売価格がことなるケースは往々にしてあります。その理由は、所有者の販売理由や希望価格、部屋の状態、階数、リフォームの有無や媒介業者の提案価格など様々な要因が作用しますので、「これだ!」という明確な理由が存在するわけではありません。
確かに、成約事例や販売事例を根拠に流通相場という概念は存在しますが、それが適正価格であかと問われれば、一概に首肯はできません。
結局のところ適正価格とは、売主と買主が合意できる価格なのです。相場は様々な要因で変動しますが、物件との出会いは一期一会です。相談者様が納得できる価格であれば、適正価格に拘るよりも決断を急がれた方が良いかもしれません。
以上、多少なり参考になれば幸いです。