不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2024/12/29
-
- 更新日
- 2025/01/12
- [3回答]
668 view
共有名義のマンションを売却する際、一方が同意しない場合はどうすれば良いか?
5年前に亡くなった父から、弟と共同で相続したマンションで悩んでいます。
このマンションは都心にある3LDKの物件で、現在の市場価値は約7,000万円ほどです。
父の遺言で、私と弟で等分に相続することになり、現在は共有名義となっています。
私はこのマンションを売却したいと思っているのですが、弟が全く同意してくれません。
弟は「思い出の詰まった家だから手放したくない」と言い張り、話し合いも平行線のままです。
私には子どもの学費など、今後必要な事情があるのですが、弟にはそういった切迫した金銭的な問題がないようです。
さらに弟は「自分が住むかもしれない」と言いながら、実際には別の持ち家に住んでおり、このマンションは空き家状態が続いています。固定資産税や管理費は折半で支払っていますが、有効活用されていないことにもどかしさを感じています。
この場合、何か打開策はあるでしょうか?弟の同意なしに、私の持分だけでも売却することは可能なのでしょうか?
-
ご相談を拝見しました。
まず、相談者様の持ち分だけを売却するのは可能です。ただし、購入してくれるのは一部の買取業者に限られ、かつ価格も買い叩かれますからお勧めはできません。
家庭裁判所に遺産分割調停を申し出る方法はありますが、そこで売却が認められるとは限りません。
共有分割請求訴訟を提起して競売の判断を仰ぐ方法も考えられますが、費用と時間が必要です。
話し合いで同意してもらうのが一番ではありますが、協議が整わない場合に備え弁護士に相談し、訴訟を視野に交渉されるとよいでしょう。 -
ご自身の持分のみの売却であれば、
共有者の同意は必要ありません。
まずは共有者さま(弟さま)へ持分買取の打診をし、話がまとまらないようであれば持分のみを買い取ってもらえる業者に声をかけていくことになるかと存じます。
ただし、後者の場合、持分を買い取った業者は、残りの持分の取得、あるいは売却に向けて弟さまへアプローチを行い、弟さまは結局どちらかの決断を迫られる事となります。
可能な限り当事者間での解決が望ましくございます。
また、業者の買取価格はかなり低くなることが予想されます。
ご参考になりますと幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 山形県鶴岡市
-
- 投稿日
- 2024/08/21
- [1回答]
650 view
父の家を売却
離れた父の家を売却しようと考えています。(新幹線で3時間~4時間) 私の住んでいる地域から父の家は遠く、何度もいけないですし時間をかけることもできません。 この場合は不動産屋さんに任せて売却までやってもらうことは可能なのでしょうか? 出来た場合、デメリットやどのような問題が起こるのか教えてください。 私の地元でも、実家(?)でもありません。子供が独立した後父が購入した家になります。 父は生きておりますが、膝の治療と高齢のため、私の住まいの近くに賃貸を借り暮らす予定です。
650 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府泉佐野市
-
- 投稿日
- 2019/08/24
- [2回答]
2080 view
リフォームについて
築15年のマンションを約5年前に購入しましたが売却する際はリフォームをしてからの売却の方がいいのか教えてほしい、購入した際リフォームされていましたが犬を飼っていることもあり壁の汚れなどあります。後お風呂はリフォームされておらず最初から私たちもリフォームしたいなと思っていました。
2080 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都あきる野市
-
- 投稿日
- 2025/08/15
- [2回答]
357 view
家を売却しますが修理歴を伝えるべきですか?
昔シロアリや雨漏りがあったのですが、業者から「今は直ってるから言わなくてもいい」とも言われて…。 でも、買う人のことを考えると黙ってていいのか心配です。後で揉めたくないし、誠実に進めたいと思っています。どうか正しい判断を教えてください。
357 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2025/11/18
- [1回答]
169 view
パークコート文京小石川ザ タワー、売却か賃貸か迷っています
文京区小石川のパークコート文京小石川 ザ タワーに住んで数年です。 立地・共用設備ともに満足していますが、子どもの進学を機に郊外への住み替えを考え始めました。 おそらく売却したら高値が付く期待もありますが、賃貸に出した方が得かもしれないとも悩んでいます。 ざっくりとた質問になりますが、このマンションだと売却と賃貸どちらが良いと思われますか。 また、売却する場合はいつ頃が高値で売れやすいのか、賃貸の場合ならどんな条件をつけるのが好ましいか、アドバイス頂きたいです。
169 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2024/12/19
- [3回答]
1439 view
マンション売却時、売主と買主の仲介業者が同じ場合のメリット・デメリットについて教えてください
マンション売却中です。 まだ訪問査定のみで、これから仲介業者を決める段階なのですが、訪問査定時に「ネット掲載前に弊社の購入希望者に非公開物件としてご紹介したい」という方がいました。 買主をすぐ見つけられる、という主旨だと思うのですが、双方同じ業者に仲介してもらった場合、メリットデメリットがあれば教えてください。
1439 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/02/20
- [1回答]
504 view
持ち家一軒家売却
どのくらいの、おおよその売却値段を、知りたくて問い合わせ致しました、土地の大きさは150平米です、建物は、2階建て築40でさす、
504 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2025/02/18
- [3回答]
1063 view
「査定価格」と「売却価格」の差が大きく、後悔しています
マンション売却時に不動産会社から5,000万円で売れますと言われ、専任媒介契約を結びましたが、 結局4,500万円でしか売れず、後悔しています。 査定は5社から出してもらい、対応も良く査定額が一番高かった会社を選びました。 しかし販売から2か月まではほぼ動きがなく、3~4か月で内見が数組あったものの成約には至らず、5か月すぎたあたりでやっと買い希望の方が現れたのですが、そこでかなりの値引き交渉があり、前述の金額にまで落ちてしまいました。 私も粘れば良かったのでしょうが、やっと見つかった買主だったのもあり承諾しました。 もう済んだ話ですが、別の仲介業者にしていればもう少し結果が違ったのかもしれないと考える日々です。 実際、不動産会社によって成約価格は大きく変わるものでしょうか。
1063 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県平塚市
-
- 投稿日
- 2019/02/08
- [3回答]
2386 view
所有している不動産(マンション)の活用方法について
手持ち不動産資産(マンション)の活用について、売却するのと、だれかに貸すのと、どちらがよいでしょうか。
2386 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2024/09/10
- [2回答]
742 view
住み替えのための売却時期について
家族の同居人数が減ることになり、現在よりも小さな住居への住み替えを検討しています。時期は未定です。最近、比較的に近い場所で数年以内に大型ショッピングモール建設が計画されている話を聞き、住み替え時期をどうするか思案中です。現在の住居の築年数を考えると早く売却して住み替えるべきだと考えていましたが大型ショッピングモールが建設されることで売却条件がよくなる可能性がどの程度あるのかがよくわかりません。大型ショッピングモール建設で売却条件がよくなるなら売却を待とうと思いますがどの程度の売却における値上がり効果があるのかの見込みが難しく、期待はずれになると早く売却したほうがいいので売却時期の見極めが難しく悩んでいます。このようなケースでは売却時期をどのように考えればいいでしょうか。
742 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2024/05/29
- [3回答]
901 view
一般媒介で売却活動をしています
子供の成長に伴い、マンションの住み替えを検討しています。 春頃は売却が盛んになると聞いたので、今年の1月から何社かに査定をしてもらい、2月から全部で3社の仲介業者とそれぞれ一般媒介契約をして売却活動をしています。 2月と3月までで何度か内見もあり、そろそろ決まるかと思っていたのですが、ここにきてぱったりと内見希望者が来なくなってしまいました。 担当者とも連絡をとり現状の報告を聞いているのですが、問い合わせはあるものの内見希望まではないとのことでした。正直ずっとポータルサイトに掲載されているので、焦っています。 築年数は20年ですが、数年前にリノベーションをしていて中はとても綺麗です。 近くの同条件のマンションの中でもなかなか良い方なのではないかと思い、担当者の方からのアドバイスもあり少し強気な金額をつけてしまったのが原因でしょうか。 金額を下げる以外に、買い手を見つけるポイントなどがあればアドバイスを頂きたいです。
901 view
相談先を選択してください
ご相談内容拝見いたしました。
共有名義の物件を売却する場合には、
持分のみを売却することになります。
どのくらい空き家なのか、室内の管理はどうなっているのかなど気になるところがありますが、人が住まなくなると設備関係などの傷み具合が進んでいる場合があります。
物件の価値を下げてしまう理由にもなりかねませんので、思い出のある大切な物件なのであれば将来的に住みたい弟さんに持分を買い取ってもらうのが最善なのではないでしょうか。
時間がかかると思いますが、頑張ってください!