不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/03/02
-
- 更新日
- 2025/03/03
- [1回答]
2842 view
三菱UFJ銀行への住宅ローン借り換えは実際どうですか。
3年前に住宅ローンを組みました。
当時は固定金利で契約しましたが、最近の金利上昇もあり
三菱UFJ銀行への借り換えを視野に入れています。
現在住宅ローンを組んでいる銀行に「他行への借り換えを考えている」と伝えた場合、
金利の引き下げ交渉が可能になることはありますか?
三菱UFJ銀行では借り換えを優遇するキャンペーンなどはあるのでしょうか?
同じ銀行での借り換えの方が手続きが簡単で費用も抑えられると聞きますが、
実際にはどうなのでしょうか?
教えていただきたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県福岡市東区
-
- 投稿日
- 2024/10/10
- [4回答]
11918 view
住宅ローンを妻名義で組み、夫が支払うことは可能か?
住宅ローンを妻名義で組み、夫が支払うことは可能か? マンション購入を考えています。妻の年収は200万円、私は600万円程です。 私は過去に200万円の借金をしており現在返済中で、それにプラス奨学金の返済が200万円程あります。 購入予定のマンションは4,000万円です。 妻には借金などない為、信用度で言えば妻名義で申請し、支払いを私にするのが良いかと思うのですが、そのような組み方は可能なのでしょうか。 収入面から難しいでしょうか。何か良い案があれば教えて頂きたいです。
11918 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 岡山県倉敷市
-
- 投稿日
- 2025/02/09
- [1回答]
1103 view
離婚後のマンション、賃貸に出すのはアリ?
離婚した後、共同名義のマンションをどうするか悩んでいます。 売るか、住み続けるかで迷っていましたが、第三の選択肢として賃貸に出すのはアリでしょうか? ローンの支払いが楽になるのは魅力ですが、共同名義のまま賃貸に出すのは可能なのでしょうか。 メリット・デメリットがあれば教えていただきたいです。
1103 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2026/02/28
- [2回答]
560 view
ペアローン解消を銀行に拒否されました
5年前に夫婦でペアローン4,200万円を組みました。離婚協議中で、私だけが住み続ける予定です。 銀行に夫の債務を外して一本化できないか相談しましたが、「収入条件を満たさない」と拒否されました。 夫はローンから外れたいと言っています。 例えば、夫が親から援助をもらって自分の持ち分だけローン返済を終えれば、私の単独名義にすることは可能ですか? どうにかペアローンを解消したいです。アドバイスお願いします。
560 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県名古屋市熱田区
-
- 投稿日
- 2025/10/19
- [1回答]
945 view
連帯保証人の義務はどこまで続く?
数年前、妹夫婦が家を建てる際に、私が連帯保証人になりました。 妹が離婚して名義を自分に変えたのですが、銀行からは「保証人の変更は不可」と言われています。 私はすでに別で自分の住宅ローンを組んでいるため、もし妹が滞納したらどうなるのか不安です。 保証人の解除は本当にできないのでしょうか?また、銀行以外に何か交渉の余地はありますか?
945 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県相模原市緑区
-
- 投稿日
- 2025/10/26
- [2回答]
816 view
中古マンションを検討中ですが、予算感が合っているのか不安です。
家族構成は夫婦+子ども1人(5歳)+犬1匹です。 今は賃貸マンションに住んでおり、家賃が月12万円。 そろそろ購入をと考え、中古マンションや建売を見始めています。 夫の手取りは月27万円前後(ボーナス年2回)、私はパートで月7〜8万円ほどです。 頭金は400万円ほど用意できそうで、予算は3,000万〜3,400万円を目安にしています。 ただ、「年収400万円台なら2,500万円くらいが無難」というのも目にしました。 今検討している3,480万円の物件は厳しいのかと迷っています。 固定金利で35年ローンを組む予定ですが、現実的でしょうか...
816 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/02/17
- [1回答]
644 view
団信に入れない可能性があると言われました
うつ病の通院歴があり、住宅ローンの事前相談で「団信が難しいかもしれない」と言われました。 物件は決めており、契約直前です。 団信に入れない場合、ローン自体が通らないのでしょうか。それとも団信なしで借りる方法はありますか。
644 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府大阪市天王寺区
-
- 投稿日
- 2025/04/16
- [2回答]
1823 view
転職したばかりで買い先行の住み替えローンは厳しいでしょうか。
二人目の子どもの誕生を機に、郊外の戸建てへの住み替えを検討しています。 現在の住まいは都内の中古マンションです。 我が家の場合、「買い先行」で進める形となると思います。 そこで問題なのが、私が転職したばかりで、現在の勤務先では勤続2年弱。 年収は安定しているのですが、住宅ローンの審査は通るのでしょうか。 妻は育休中のため収入が低く、ペアローンは難しいです。 このような状況で、住み替えローンは難しいでしょうか。 買い先行での住み替えは不可能でしょうか。 アドバイスいただきたいです。
1823 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2025/02/03
- [2回答]
2120 view
変動金利の住宅ローン、今後の返済額はどうなる?
変動金利で4,000万円の住宅ローンを組んでいます。残りの返済期間は25年です。 先日、日銀が利上げを発表し、不安になっています。先日もローンの金利が上がったばかりです。 今の返済額は毎月12万円ほどですが、どの程度増える可能性があるでしょうか? また、固定金利への借り換えを検討すべきでしょうか? 小学生の子供が2人いるので、今後の教育費も気になり、早めに借り換えをした方が良いか迷っています
2120 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/08/14
- [1回答]
970 view
連帯保証人から外れたい
連帯保証人になっている弟が住宅ローンを延滞し、保証会社から私に返済請求が届きました。全く相談もなく進んでいたため、金額も支払方法も分かりません。北海道の戸建てで、弟は連絡が取れず、私一人で背負うことになるのか恐ろしいです。連帯保証から外れる方法や債務整理の可否を知りたいです。
970 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/10/19
- [1回答]
1038 view
固定金利にすべきか、変動金利にすべきか迷っています
住宅ローンを契約目前で止めています。 今の金利はまだ低いものの、色々調べていると「これから上がる」と言われていたりして不安です。 銀行の担当者は「変動で様子を見て、上がったら固定に切り替えればいい」と言いますが、そんなに簡単に変更できるものなのでしょうか? 長い目で見て、どちらを選ぶ人が多いのか知りたいです。
1038 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
まず、金利を引き下げる交渉をすること自体は可能です。ただし、すんなりと認められる可能性は低いでしょう。また、私の知る限り同一銀行内で金融商品の変更(固定から変動、またはその逆など)を認めているところは多くありません。そのため、他行で借換えされるのが一般的です。
次に借換優遇についてですが、三菱UFJ銀行では優遇キャンペーンを定期的に実施しています。しかし、申込条件や期間が一律ではないため、詳しくは三菱UFJ銀行の公式ウエブサイトで確認することをお勧めします。
同一銀行内での金利条件見直しは簡単な手続きで済みますが、他行への借換は手数料や登記費用、印紙代の負担のほか、相応の労力が必要です。そのため、金利条件や手数料、団体信用生命保険の内容や各種サービスなどについて十分に比較検討された上で、最終的に判断されることをお勧めします。
以上、お悩み解決の一助となれば幸いです。