不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 北海道室蘭市
-
- 投稿日
- 2025/03/06
-
- 更新日
- 2025/03/07
- [2回答]
4516 view
がん経験者でも団信に加入できますか?
妻とマイホームの購入を考えております。
私は癌経験者で3年前にステージ1のがんと診断され、
手術と一定期間の治療を経て、現在は完治しています。
定期的な経過観察は続いていますが、再発の兆候はなく、
医師からも健康状態に問題はないと言われています。
しかし購入の際、団信に加入できるのでしょうか。
金融機関によって審査基準は異なりますか?
がん経験者に寛容な銀行はありますか?
そもそも住宅購入は慎重にすべきなのか悩んでいます。
審査に通ったケース、注意点など知りたいです。
-
ご相談を拝見しました。
ご存じかと思いますが、がん患者の生存率はその治療効果を判定する重要な指標とされ、なかでも「5年生存率」は部位別生存率を比較する場合の指標として頻繁に用いられています。相談者様はステージ1のがんと診断されて治療を行い、すでに3年を経過しているとのことですから、完治と表現しても差し支えのない状態なのでしょう。
しかし、5年生存率の観点からは完治ではなく根治と見なされるため、団体信用生命保険の審査も、その視点から実施されます。ただし、ステージ1で発見された点などを考慮すれば、死亡と重度傷害を保証する一般団信なら加入できる可能性は高いと思われます。
ですが、保証の手厚い三大や八大への加入は極めて困難で、かつ一般団信ではなく引受基準が緩やかなワイド団信への申込みを推奨される場合もあるでしょう。その場合、金利が0.3%程度上乗せになる可能性が高い点に留意が必要です。
なお、団体信用生命保険については金融機関が審査するわけではありません。あくまでも保険会社による判断です。したがって、既往症のある申込人にたいして寛容な銀行というのはありません。
以上、お悩み解決の一助となれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/03/14
- [2回答]
3703 view
三菱UFJ銀行でフルローンを組みたい
三菱UFJの住宅ローンを利用して住宅ローンを組みたいのですが、(不動産会社からの紹介) 自己資金がない為フルローンにしたいと思っています。 築20年の物件なのですが、フルローンでも通るでしょうか。 世帯年収は800万円(勤続6年)、4,500万円程の中古マンションです。 また、三菱UFJが通らなかった場合、他の銀行に変えて審査をする流れで良いのでしょうか。
3703 view
-
30代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県鎌倉市
-
- 投稿日
- 2026/03/11
- [1回答]
613 view
頭金を妻名義で入れた後売却することになったら
6000万の新築戸建て住宅の購入を検討しています。 妻名義で頭金をいれ、その分持分割合を設定しようと思っていますが、 売却するとなった場合に残債や売却益の清算はどのような配分になりますか?
613 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県福岡市城南区
-
- 投稿日
- 2025/01/31
- [2回答]
2598 view
マンション購入と既存の借り入れをおまとめローンで一本化する際のリスクと注意点は?
現在、マンション購入を検討しており、4,000万円の物件を視野に入れています。 ただし、すでに車のローン(残高200万円)と 教育ローン(残高150万円)を返済中で、 これらの借り入れも併せて一本化するために、「おまとめローン」を活用したいと考えています。 世帯年収は700万円で、共働き夫婦(夫450万円、妻250万円)。 子どもが1人いるため、将来的な教育費も見据えた返済計画をしたいのでアドバイスをお願いいたします。 ・住宅ローンにおまとめローン機能を組み込む場合、どの金融機関が対応しているのか。 ・既存の借り入れを一本化することで、総返済額や月々の支払いがどの程度軽減されるのか。 ・おまとめローンを利用した場合、住宅ローン控除が適用されるのか、また税制優遇がどのように変わるのか。 ・審査基準や、既存の借り入れが審査結果に与える影響について具体的に知りたい。 おまとめローンを活用する際の注意点や、長期的なリスク(総利息の増加や返済計画の見直しなど)を教えてください。
2598 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2024/10/06
- [1回答]
1905 view
変動金利と固定金利
現在変動金利にしているが、金利が上がるという話があり、固定金利に変えたほうがいいのかが気になる。
1905 view
-
20代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/08/17
- [1回答]
1418 view
住宅ローンの支払いができません
住宅ローンの返済が3か月滞り、銀行から督促状が届きました。次の返済ができなければ競売になると言われ、眠れない日が続いています。夫がリストラで収入が激減し、貯金も底をつきそうです。任意売却やリースバックも調べていますが、どちらが有利か分かりません。今すぐ取るべき最善策を知りたいです。
1418 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 熊本県熊本市中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/17
- [1回答]
3343 view
海外赴任中に組んだ三菱UFJ住宅ローンが更新できない
仙台でマンションを購入し、赴任先のシンガポールから三菱UFJのネット経由で住宅ローン契約しました。 変動金利で借りていたのですが、今年の更新で「居住実態がない」として再契約に制限がかかるかもしれないと銀行から連絡がありました。 将来的に帰国予定ですが、貸し出すわけでも売るわけでもない場合、どうしたら良いでしょうか?
3343 view
-
50代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 京都府京都市山科区
-
- 投稿日
- 2020/11/01
- [1回答]
3335 view
住宅ローン 契約者56歳
返済時が80歳未満までのローンがあると聞きました。 本当に56歳から25年近くの住宅ローンを組むことが出来るのでしょうか? 親が80歳で年金生活です。収入合算は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。
3335 view
-
50代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 静岡県沼津市
-
- 投稿日
- 2025/11/23
- [0回答]
954 view
事実婚 住宅ローン リフォームローン
はじめまして、良い方法があれば教えていただきたいです。 現在事実婚(男女で住民票共に世帯主)にて生活をしております。 住居(マンション)のリフォームを考えていまが、パートナーが所有者で住宅ローン債務者で返済中の住居です、事実婚と言うこともありパートナーに何かあれば相手パートナーには何も権利(相続など)が無いことを避けるため公正証書の作成なども考えておりましたが、リフォームを考えたこの機会に、パートナーの住居を相手パートナーが買う(ローン残金とリフォームローン込みで)相手パートナーが新たに住宅ローンを組む(出来る限り手持ち資金は手を付けたくないため)方法は可能なことなのか、やはり税金面で面倒なことになるのか、などなど可能な方法があるのか教えていただきたいです。
954 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/02/26
- [1回答]
1651 view
転職してからどれくらい勤続年数が経てば住宅ローン申請可能ですか?
同業で転職をする予定です。 年収は少しアップする予定ですが、住宅ローンがいつ頃から申請可能なのか教えてください。 銀行によってバラバラなのでしょうか?メガバンクでローンを組む予定ですが、ネット銀行や地方銀行の方が通りやすいのでしょうか。 結婚2年目で、転職が落ち着いたら中古マンションの購入を考えているため、だいたいのローン可能な時期を把握したいです。
1651 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/05/25
- [1回答]
1563 view
繰上返済か資産運用か。夫婦で意見が割れて話が進みません
5年前に3,800万円の住宅ローンを組み、35年返済で現在も返済中です。 共働きで生活はそこそこ安定しています。 この数年で貯蓄も増えてきたため、最近は「このお金を繰上返済に使うか、別の形で運用するか」で夫婦の意見が食い違っています。 私は、金利が上がるかもしれないこのタイミングで少しでもローンの元本を減らしておきたいと考えているのですが、 夫は住宅ローンの金利はまだ低いし、繰上返済より投資の方が利回りがいい、NISAや投資信託で運用した方が将来的には得だと言います。 ただ、投資には元本割れのリスクもありますし、住宅ローン減税もあと数年で終わるため、どっちが良いのか判断できません。 アドバイスお願いいたします。
1563 view

相談先を選択してください

がん経験者の方でも、団体信用生命保険(団信)に加入できる可能性はあります。近年では、健康状態に不安がある方を対象とした「ワイド団信」や、特定の病歴に対応した引受基準緩和型の商品を取り扱う金融機関も増えています。
金融機関ごとに審査基準は異なり、完治からの経過年数や現在の健康状態が判断材料となります。一般的には、がんのステージや完治からの年数が審査に影響しますが、すでに完治されている場合は前向きに検討してくれる金融機関もあります。
慎重に進めることは大切ですが、選択肢は広がっているので、まずは複数の金融機関に相談し、ご自身の状況に合ったプランを見つけることをおすすめします。