不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 熊本県熊本市南区
-
- 投稿日
- 2019/06/17
-
- 更新日
- 2019/06/17
- [1回答]
3465 view
実家の買い替えor建て替え
実家が古くいずれは買い替えか建て替えが必要だと考えています!
全てが古いので1度潰してから建て替えるか
買い替えの方が良いのか費用的にはどちらが一般的にどのくらいのお値段するのか教えていただきたいです!
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県瀬戸市
-
- 投稿日
- 2025/01/11
- [1回答]
3437 view
住宅ローン控除と固定資産税の軽減措置は同時に受けられますか?
新築マンションの購入を考えています。 購入時に住宅ローン控除と固定資産税の軽減措置を同時に受けることはできますか? 同時に利用可能か、できない場合どちらを優先して活用すべきでしょうか。
3437 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/11/06
- [0回答]
1342 view
角部屋or最上階、どっちの方が需要がありますか?
中古マンションで角部屋(12階建ての7階)と最上階(角部屋ではない)のどっちを購入するかで迷っています。 価格差は200万円で最上階の方が高いです。 個人的には角部屋派ですが、最上階の方が将来高く売れやすいのでしょうか。 眺望はやはり最上階の方が良いです。
1342 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/01/16
- [0回答]
986 view
海が近いマンション、塩害はどの程度覚悟すればいいですか?
藤沢市で海まで徒歩10分程度の中古マンションを検討しています。 眺めや立地は理想的ですが、知人から「塩害で修繕費が高くなる」と言われ気になっています。 築15年・3LDK・4,200万円で、管理費と修繕積立金は月3万1千円です。 今後どんな費用がどのくらい増える可能性があるのか、事前に知っておきたいです。 詳しい方いましたら、教えてください。
986 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2025/09/18
- [1回答]
4722 view
タワマンの固定資産税は特に高いって本当ですか?
都内のタワーマンションを検討していますが、 友人から「固定資産税が想像以上に高い」と言われました。 階数や眺望の良さで評価額が大きく変わると聞きましたが、どの程度影響しますか。 購入後の維持費を考えると、予算オーバーになってしまいそうで。教えて下さい。
4722 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県名古屋市千種区
-
- 投稿日
- 2025/09/27
- [0回答]
1213 view
再開発エリアのマンションは買い時か
名古屋駅近くで進んでいる再開発エリアのタワーマンションを検討中です。 価格は70㎡で7,000万円超。私の年収は850万円、妻はパートで年収100万円ほど。 自己資金は1,000万円ありますが、35年ローンを組むと月々20万円前後になる見込みです。 再開発で将来値上がりすると営業担当に強く推されていますが、同じエリアで築浅中古がすでに値下がりしている例もあり、不安です。 金利上昇も気になっており、今買うべきかもう少し待つべきか判断できずにいます。
1213 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/03/16
- [2回答]
671 view
中古マンション値引き交渉の目安
千葉県市川市の中古マンション(築15年)を検討しています。価格は4,380万円です。 値引き交渉をしてもいいのか迷っています。 不動産会社には「人気物件なので難しい」と言われたのですが、値引き交渉をすると印象悪いのでしょうか。 他にも購入希望者がいた場合不利になりますか?また、どれくらいの金額が現実的なのでしょうか。教えてください。
671 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 宮崎県日向市
-
- 投稿日
- 2025/01/02
- [1回答]
1441 view
マンション購入か一戸建てか、デメリットが多いのはどちらですか
妻と今後暮らしていく住まいを購入しようと話し合い中です。 子供はいません。希望はあります。 どちらを購入するかで迷いすぎて、僕自身が追い込まれています… どちらもメリットはたくさんあるのはわかっているので ・マンションのデメリット ・一戸建てのデメリット 専門家の方の目線で教えていただきたいです。 デメリットをどう捉え、購入へ繋げていくか 考え方についてもアドバイスいただけたら嬉しいです…
1441 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県狭山市
-
- 投稿日
- 2025/04/09
- [1回答]
2170 view
ライオンズマンションの管理組合へは加入義務がありますか?
条件が合うのでライオンズマンションを購入しようと検討しています。 購入後は管理組合に必ず加入しなければいけないですか? 役員になったり、理事会に参加する義務があるのか、 そういった活動にどれほどの負担があるのかも心配です。 仕事が忙しく、可能な限りそうした業務には関わらずにいたいという思いもあります。
2170 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都調布市
-
- 投稿日
- 2026/05/17
- [3回答]
429 view
築古を買ってリノベ、今でも得ですか?
中古マンションを買って、自分たち好みにリノベーションしようと考えています。 新築や築浅は高すぎるので、築35年前後の物件を安く買って直す方が現実的だと思っていました。 先日、気になる物件が見つかり、リノベ会社にも概算見積もりをお願いしました。 ただ、担当者から「資材価格が上がっていて、見積もりより高くなる可能性があります」と言われ、不安になっています。 物件価格は4,200万円で、リノベ費用は当初800万円ほどを想定していました。 もし1,000万円を超えるなら、築浅を買うのとあまり変わらないのではとも思います。 それでも立地は気に入っていて、簡単には諦められません。 築古マンションをリノベ前提で買う場合、購入前にどこまで見積もりや工事内容を固めておくべきなのでしょうか。 資材が色々と高くなってる今にこの買い方は辞めた方が良いでしょうか?
429 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県名古屋市西区
-
- 投稿日
- 2025/11/23
- [0回答]
757 view
中古マンションの駐車場にEV充電設備の増設予定がある
中古マンションを検討しています。 (3LDKで5,400万円の築20年、世帯数100戸程のマンションです。) 今後マンション内の駐車場にEV充電設備を2台増設する可能性があることを不動産会社から知らされました。 我が家はEV車を所有しているわけではありませんし、将来所有する予定もありませんが、 将来充電設備の維持費が管理費に上乗せされるかもしれないと言われました。 今の時点で管理費・修繕積立金合わせて26,000円になっているのですが、もし充電設備が増設されたらどの程度の負担になるのでしょうか。 詳しい方いたら教えてください。
757 view

相談先を選択してください

はじめまして。
熊本市を中心として不動産売買のお手伝いをしている、㈱生活情報ネットの野田と申します。
ご質問の件ですが、実家の場所が分からないと、どちらが良いかアドバイスが難しいですが、
不動産の資産価値の考えから申し上げますと、実家の建替えを検討している場所次第です。
買替にしても、建替えにしても、土地の将来の価値が下がりづらい場所の方が良いかと思います。
土地については、大きく分けると、市街化区域と、市街化調整区域の2つのエリアがあり、一般的に市街化区域の方が、資産価値も下がりづらいです。
また、熊本市では、立地適正化法に基づく居住誘導区域も数年前からエリア指定されています。
簡単に申し上げると、日本の人口が減少する為、居住エリアを小さくして、インフラ(道路・水道など)整備の費用を削減しようという考えです。
家を新築した場合、一般的には、木造であれば30年程度経過してしまえば、建物の価値はほぼ0円になってしまい、価値が残るのは土地だけとなります。
よって、土地の30年以上先の資産価値を見据えて判断される方が良いかと思います。