不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 投資
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2025/10/22
-
- 更新日
- 2025/10/29
- [2回答]
1444 view
義父に勧められて買ったワンルーム投資、後悔しています
妻の父(不動産会社勤務)に勧められて投資用マンションを買いました。
「年金代わりになる」と言われましたが、修繕積立金と管理費で毎月赤字です。
売却査定を取ったら、購入時より400万円も安い。
妻には言えず、義父にも相談できず、誰にも頼れません。
義父との関係を壊さずに、売却ってできるんでしょうか…。
身内に変な話はもってこないと思い、言われたことを鵜呑みにして長期的にプラスになるつもりで買ったのですが...
-
ワンルームマンション投資で成功した人の話は聞いたことがありません。一棟ものであればFIREした人はゴロゴロいます。その差はだいたい勉強量ですね。不動産投資本を図書館で10冊も読めば、だいたい分かってきます。
ワンルームマンション投資は将来性が極めて低い投資法なので、ここまま持ち続けるのは得策とは言えません。ローンを使用されていると思いますが、大半が元利均等返済だろうと思います。元利均等返済は元本の減りが遅いうえ、物件評価は減価償却で一定スピードで減っていきますので、その差は縮小どころか拡大する一方です。つまり早めに売却したほうが、傷が浅くて済みます。
私も不動産屋の端くれですが、身内や知人友人にワンルームマンションは絶対勧めません。縁が切れてもいい相手でも勧めません。好意的にとらえると、その義理の御父上はあまりワンルームマンションの営業をよく知らなかったのかもしれません。少なくとも、投資家目線は持ち合わせてはいないのではないかと思います。もしそうであるなら、正直に現状の損益状況を話してはいかがでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 投資
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2025/08/18
- [0回答]
991 view
管理費滞納リスクまで考えるべきか悩む
現金1700万円を投資に回す計画で、区分マンションを検討しています。ただ、過去に管理費や修繕積立金の滞納者が多い物件は、将来の負担増や管理不全に繋がると聞きました。自分の区分だけ支払っていても、建物全体の修繕が遅れれば資産価値が下がります。現金の価値を守るための不動産投資のはずが、管理体制の不備で逆に損をする可能性を考えると、慎重になってしまいます。こうしたリスクの回避方法を知りたいです。
991 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/11/03
- [3回答]
808 view
賃貸中のマンションを売るタイミングについて
投資用として保有しているマンションが、今月で入居者が退去予定です。 空室になる前に売却した方が良いのか、退去後のリフォームをしてからの方が良いのか悩んでいます。 賃貸中に売る場合・空室で売る場合のそれぞれメリット・デメリットが知りたいです。
808 view
-
30代 その他回答
- 投資
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2024/09/22
- [3回答]
1074 view
不動産投資はどうなのか。
お世話になります。 不動産投資はこの先どうなのか、税金面、ローン、収支含めてどうなのか気になります。 市場価値として上がっていくのか注目しています
1074 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2024/08/16
- [5回答]
1328 view
不動産投資における老後の安心感
不動産投資の提案を受けています。そこでは老後の安心感を謳って提案されることが多いのですが、信じてよいでしょうか。修繕とか空室リスク等心配なデメリットが多く、本当に投資していいものなのか良く分からなくなってしまいました。
1328 view
-
20代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/03/11
- [2回答]
973 view
不動産投資
キャッシュもたまり、不動産投資をするか迷ってます、メリットだけではなく、デメリットもしっかりと知りたいです。またローンを組むことが少し不安です
973 view
-
50代 女性
- 投資
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2024/08/11
- [2回答]
1150 view
母からの相続
母からの相続があり、車が5台ほどおけるくらいの土地を所有しています。(現在は空き家になってます) 住宅街にあり、集合住宅も結構あるので、その土地を駐車場にして経営しようかと思っているのですが、駐車場経営は投資としてどうなのでしょうか。ど素人なので全く知識がありません。 (相続のタイミングで、不動産会社から手紙がはいり、そのような活用方法があることをしりました。) 周りからは売却して投資信託したら?と言われておりますが、せっかく良い場所にある土地なので、上手に運用したいと思っています。 また、わたしは別に住まいがありますので家を建てる予定はありません。 どんな運用の仕方があるか、アドバイス頂きたいです。
1150 view
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/03/02
- [1回答]
411 view
管理会社が無断で家賃を上げていた
区分マンションを賃貸に出しています。 管理会社に一任していましたが、契約更新時に家賃を5,000円上げていたことを後で知りました。 私に振り込まれている家賃収入に変更はなく、私の承諾は取っていません。 管理委託契約には「相場に応じた条件調整」とあります。 無断で家賃を増額するのは違法ではないですか?委任の範囲内になるのでしょうか。納得できていません。
411 view
-
30代 女性
- 投資
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/01/03
- [1回答]
927 view
マンションの投資を考えている
将来が不安なのでマンション投資を始めたいです。これまで経験がないので初歩的なところから教えて貰えると助かります。
927 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/08/05
- [3回答]
2626 view
日経平均と不動産価格の影響を教えてください
日経平均株価の下落傾向に不安を感じています。 私は3年前に投資用のワンルームマンションを購入したのですが、株価下落が不動産価格にも波及するのではないかと心配です。 マンションの価値が下がる前に売却すべきでしょうか?それとも長期保有を続けるべきでしょうか?株価と不動産価格の関係性や、今後の見通しについてアドバイスをいただけると助かります。
2626 view
-
30代 女性
- 投資
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/08/19
- [0回答]
935 view
海外の不動産投資に詳しい方教えてください
海外不動産投資で購入したコンドミニアムが、現地法改正により賃貸運営禁止となりました。購入時は現地エージェントから「法律的にも安心」と説明を受けていましたが、数年後の規制強化で突然収益がゼロに。日本の銀行からのローン返済だけが残り、為替の影響で返済額も増えています。物件売却を検討しても現地市場が冷え込み、買い手が見つかりません。現地弁護士や日本側の専門家に相談すべきなのか、まず何から着手すべきか分からず、不安と焦りで眠れません。
935 view

相談先を選択してください

お世話になります。
プレシャスホームズの高橋です。
結論からいいますと、義父に知られずに売却ができるかということですが、
登記簿謄本は誰でも取得できるため、いずればれます。
それよりも、義理の息子に買わせる商品がこれですかと言いたくなります。
不動産業者である前に、人としていかがなものかと思います。
(他人のお父様を非難して申し訳ございません。)
同じようなお話で何度かご売却のお手伝いをさせていただいております。
公務員など高属性(金融機関の評価が高い)お客様が、電話営業などで
絶対損をしないとか、年金変わりになるとかときには職場に電話や訪問等をし、
強引な営業手法で購入させ、安心という理由で、サブリースなどの契約付き
で購入しているケースです。
サブリース契約は、借地借家法で借主の立場に当たり、オーナーから契約解除
出来ず、賃料も下がるため、売却価格も下がります。
既にご理解いただいていると思いますが、長期のローンを組んで、ワンルーム投資で
年金代わりになどなりません。仮に1件でCF1万円出ても年収12万円です。
一回退去されて、クロス替えてハウスクリーニング入れたらその時点で赤字ですよね。
ばれるのを恐れるのではなく、逆に損失を賠償してと言われてもいいのではないでしょうか。
このようなワンルームをローンで組んでたら、まともな住宅ローンも組めなくなります。
義父様と一蓮托生なご関係ならば別のお話になりますが。