不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/10/29
-
- 更新日
- 2025/10/30
- [2回答]
694 view
「売却価格をSNSで自慢した」夫に呆れています
マンションを売って利益が出たのは嬉しいことですが、夫がSNSで「〇〇万円儲かった」と投稿していました。
周囲から「税金大丈夫?」「業者どこ?」と連絡が殺到していて、うんざりです。
いくらで売却したのかも投稿している為、個人情報的にもアウトです。
(感覚がずれすぎていて離婚がよぎっています)
もちろん確定申告はしますが、このSNSの情報を元に税務署からお尋ねが入る可能性はあるのでしょうか。
-
お世話になります。プレシャスホームズの高橋と申します。
ご主人が芸能人等有名人なら可能性があるでしょうね。
個人のレベルだと税務署も忙しいので1000万円単位の
譲渡税でなければ動かない可能性も高いと思いますが、
最近の動向は個人レベルでも調査に入るケースがあるよう
なので、何とも言えません。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県岡崎市
-
- 投稿日
- 2019/09/28
- [2回答]
2158 view
築10年の一戸建て売却とリノベーションについて
今の家の日当たりが十分でないと感じており、リノベーションor売却→中国住宅購入を検討しております。築10年の一戸建てがどのくらいで売れるのか知りたいです。またリノベーションする場合にはどのぐらい費用がかかるのでしょうか。
2158 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 京都府京都市伏見区
-
- 投稿日
- 2024/07/28
- [2回答]
1302 view
増築未登記物件の買い取りについて
沖縄県に転居を考えていますが京都を買い取りしてもらったお金から沖縄県の物件を買いたいのですが、可能ですか?
1302 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/05/25
- [5回答]
1424 view
過去に自殺があったと聞かされました。売却時に伝える義務はあるのでしょうか?
夫婦で10年前に購入した中古マンションを、子どもの進学にあわせて売却することにしました。 立地や間取りも良く、すでに内見の問い合わせも入っています。 ただ、最近になって同じマンションの住人から「その部屋、前に自殺があったって聞いたよ」と小声で言われ、頭が真っ白になりました。 購入時にはそういった説明は一切ありませんでしたし、仲介業者からも心理的瑕疵の話は出ていませんでした。 住んでいる間、気になったこともありません。 今のところ、正式な記録も確認できていませんが、私たち自身が知らなかったとはいえ、このまま売却を進めてよいものかモヤモヤしています。 買主が後から事実を知って「告知義務違反だ」と言われたらどうなるのかも不安です。 (事実かどうかもはっきりしないのですが) もし事故物件かもしれない疑いがあった場合は、どこまで調べる義務があるのでしょうか? 何か不動産会社(買主)側に伝えておかないといけないのでしょうか。よろしくお願いします。
1424 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/05
- [1回答]
592 view
周りのマンションより査定額が低い理由
3LDK70平米、築12年のマンションに住んでいます。 住み替えを検討しているのですが、我が家より築年数が古く、立地も悪いマンションが大体5,000~6,000万ほどで売り出されているのに対し、我が家の査定額は4,800万ほどでした。 不動産会社に理由を聞いても、周辺マンションの成約事例に基づいて試算したと言っていますが、どうにも納得できません。 周辺マンションは大規模マンションが多いので、管理人に依頼すれば宅急便が頼めたり、共用設備が充実していたりはあります。(当マンションはありません) このマンションは売出されることがほとんどなく、直近でも3年前に一部屋出たくらいなので、今の相場だと出しづらいということはあり得ますか? せめて5,300万以上で売り出したいと伝えると、微妙な反応でした。他の業者に変えた方が良いでしょうか。
592 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/12/29
- [0回答]
458 view
近隣で再開発の話が出たが...
築21年の分譲マンションに住んでおり、将来的な住み替えを見据えて売却を検討しています。 最近、最寄り駅周辺で再開発計画が公表され、商業施設や駅前広場の整備が予定されていると知りました。 不動産会社からは「再開発の期待感で相場が上向く可能性があるので、急がないならもう少し待ってもいいのでは」と言われています。 とはいえ、計画はまだ初期段階で完成までは5年以上かかりそうです。 その間に築年数は進みますし、管理費や修繕積立金の負担も増えていきます。 あまり今後の価格上昇に期待せずに売却する方向で考えていますが、この判断で大丈夫でしょうか。
458 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2026/04/02
- [3回答]
173 view
買取を勧められていますが、安すぎて迷ってます
売却中のマンションがなかなか決まらず、不動産会社から「買取も検討してみませんか」と言われました。 提示された金額は、今の売出価格より400万円ほど低い水準です。 確実に現金化できる安心感はあるのですが、この価格で手放していいのか迷っています。 ただ、このまま売れない状態が続くのも正直きついです。 買取を選ぶ人って、どのタイミングで決断しているのでしょうか。
173 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2024/10/03
- [2回答]
1309 view
地元密着系の不動産会社と、大手不動産会社で迷っています
マンション売却を検討しています。 いくつかの不動産会社とやりとりしていましたが、地元密着系の不動産会社と大手不動産会社で迷っています。 地元不動産の方はかなり熱心で、連絡もまめに頂き印象も良く、仲介手数料の割引もしていただけるようです。 ただ大手不動産会社の方も悪くなく、ハウスクリーニングを無料でしていただけるそうで、かなり迷っています。 担当者との相性かなとも思うのですが、地元密着系の不動産会社と大手の違いって何かあるのでしょうか。価格には300万円ほどの差があり、大手のほうが高く見ていただいてます。
1309 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/01/03
- [2回答]
469 view
マンションを売却したいが、頼れる身内がおらず、一人で売るのが不安です
マンションに一人暮らしをしています。 老後は施設に入りたいと思っていますが、早い段階でマンションを売って資金を用意しておきたく、売却を検討しています。 頼れる身内がいない為、誰に相談して良いかわかりません。 1人で不動産会社を訪ねても、言いくるめられそうで不安です。 売却について、気軽に相談できる場所があれば教えてください。
469 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市東区
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [2回答]
2450 view
今住んでいる家の売却
どうすれば高く売れますか?
2450 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都荒川区
-
- 投稿日
- 2025/08/22
- [1回答]
857 view
売却直前の入居者トラブル
相続したアパートを売却することになり、買主も決まり契約目前でした。ところが1階の入居者から「天井から水漏れがある」とのクレームが入り、修理費の負担や入居者への補償を求められています。 修理業者の見積もりは高額で、売却益が大きく減る計算です。売却前に修理するべきなのか、それとも現状のまま引き渡して価格交渉するのが得策か、迷っています。 買主への印象や契約リスクも含め、専門的な判断を伺いたいです。
857 view

相談先を選択してください

それは奥様にとって、非常にストレスのかかる、許しがたい状況ですね。利益が出たこと自体は喜ばしいことなのに、ご主人の軽率な行動で、プライバシーの懸念や人間関係の煩わしさ、さらには税務上の不安まで抱えることになり、心中お察しいたします。
「離婚がよぎる」というお気持ちも、単なるお金の話ではなく、危機管理能力や価値観の根本的なズレを感じてのことだと思います。
さて、ご質問の「SNSの情報を元に税務署からお尋ねが入る可能性」について、アドバイスさせていただきます。
結論
SNSがきっかけで「お尋ね」が来る可能性はあります
税務署がどのような情報をどこまで把握しているかはブラックボックスですが、近年、SNSやインターネット上の情報収集を強化していることは事実です。
1. 税務署の情報収集(実態把握)
税務署は、適正な申告が行われているかを確認するため、あらゆる情報を収集しています。公然と「〇〇万円儲かった」と発信している情報があれば、それは「課税対象となる取引があった」という有力な手がかりになります。
2. 「お尋ね」の中身
不動産を売却すると、法務局から税務署へ取引情報が連携されます。そのため、SNSがなくても、いずれ(通常は売却の数ヶ月後)「不動産売却についてのお尋ね」という書類が届く可能性は高いです。
3. SNSで自慢する危険性
ご主人の投稿の「問題」は、税務署の調査担当者が(もしその情報にアクセスした場合)「この世帯は大きな利益を申告するはずだ」と事前に注目するきっかけを作ってしまったことです。
万が一、申告内容に不備があったり、申告自体を忘れたりした場合、通常のケースよりも厳しい目で見られ、実地調査(税務調査)に発展するリスクを自ら高めてしまったと言えます。
ご主人がするべきこと
ご主人にすぐ実行してもらうべきことがあります。
1. 該当する投稿の即時削除
最優先事項です。一度インターネットに出た情報を完全に消すことは難しいですが、これ以上の拡散と、新たな「証拠」が残ることを防ぐため、直ちに投稿を削除すべきです。ネット上では悪意をもって税務署に通報する人が多くいます。不動産投資をする人には嫉妬の感情を持つ人も多く、チクリ行為は日常茶飯事です。
2. 「儲かった」発言の訂正
友人・知人からの連絡が殺到しているとのことですので、ご主人から「調子に乗って大げさに言ってしまった。実際は税金や諸経費で大変だ」というように、火消しに回ってもらう方が賢明です。
税務上の対策(これが最大の防御です)
1. 確定申告の徹底
今回の売却益(譲渡所得)については、必ず正確に確定申告を行ってください。
2. 税理士への相談を強く推奨
不動産の売却益の計算は非常に複雑です。「3,000万円の特別控除」など、様々な特例が絡みます。
ご主人の投稿で注目度が上がっている可能性を考慮し、申告ミスを防ぐためにも、今回は不動産税務に強い税理士に相談し、申告を依頼するのが最も安全確実です。税務署はより厳しく申告を監視している可能性が高いです。
ご主人の「感覚のズレ」について
税金の問題以上に、奥様が懸念されている「個人情報」と「感覚のズレ」は深刻な問題です。
ご主人は「自慢」のつもりかもしれませんが、これは、
• 税務署に「私を調べてください」と言うようなもの
• 友人・知人、フォロワーの妬みを買う行為
• 営業や詐欺、空き巣などの犯罪者に「この家は危機管理ができず狙い目だ」と教える行為
に他なりません。
「嬉しい気持ちは分かるが、あなたの行動は家族全員を金銭的・社会的・防犯上のリスクに晒す行為であり、絶対に許容できない」ということを、毅然とした態度で伝える必要があるかと思います。SNSではマンション売却での利益を自慢するアカウントが多く、つい乗っかってしまったのかもしれません。
自慢の裏返しには損をした他人を誹謗する行為も目立つ界隈です。SNSの使い方について、ご主人にはリテラシーをあげてもらうのが賢明です。