不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市瀬谷区
-
- 投稿日
- 2025/10/30
-
- 更新日
- 2025/11/02
- [3回答]
766 view
離婚して家を妻に譲ると贈与税がかかる?
色々ありまして、離婚して家を妻と子に譲る予定なのですが、名義変更で贈与税が発生すると聞いたのですが本当ですか?
配偶者への贈与は非課税ですよね?
ちなみに家の住宅ローンの名義は私のまま、家の名義だけ妻に変更したいのですが。
-
ご相談内容を拝見しました。離婚に際して住宅ローンは相談者様のままにして、住宅の名義を妻に変更されたいのですね。
銀行は通常、住宅ローンを相談者様のまま抵当権がついた住宅を妻に変更することはまず認めないしょう。住宅ローン契約では通常、担保となる不動産とローン名義人は同一であることが条件となっています。名義だけを変更すると、相談者様が返済不能になった場合、銀行は妻名義の家を差し押さえる際に法的な複雑さが生じるため、リスク管理の観点から認められません。
仮に妻に住宅の所有権を移す場合、離婚にともなう財産分与には贈与税がかかりません。
離婚による財産分与は、夫婦が婚姻期間中に協力して築き上げた共有財産を清算し、公平に分け合う目的で行われるためであり、贈与とはみなされません。
しかし、分与される財産の額が、夫婦の財産状況や貢献度から見て社会通念上、あまりにも過剰であると判断される場合や、財産分与の目的が、純粋な離婚清算ではなく、贈与税を不当に回避するためであると税務署に判断された場合は、贈与とみなされるリスクがないとは言えません。相談者さまは30代ということで婚姻期間があまり長くないと想像され、婚姻期間や金額からローンはご自分、所有権は妻側の場合どうなるかは税理士に確認されえるとよいです。
対策としては、
1. 妻が借り換えて相談者様の残債を一括返済する。ただし、妻に返済資力があることが前提です。
2. 銀行に相談し任意売却してお金で精算をする。妻が同じ地区に賃貸で居住継続することも一案です。
3. 所有権と住宅ローンも相談者様のままで居住だけ妻と子とする。これもローンは通常、ローン債務者の居住が条件なのでこれも銀行に相談が必要です。
いすれにしろ、養育費などのその他の条件と合わせて離婚協議書を公正証書にしておくことをお勧めします。
以上ご参考まで。 -
ご相談拝見しました。
離婚にともなって家を奥さまやお子さんに譲る場合、状況によっては贈与税が発生する可能性があります。
ただ、ここは誤解されやすい部分でして、
・離婚の財産分与として譲る場合は、通常「贈与」ではなく「財産分与」として扱われ、贈与税はかからないのが原則です。
・一方で、「実質的に財産分与を超える額を渡す」「形式だけ離婚して贈与した」と見なされると、贈与税の対象になることがあります。
また、いわゆる「配偶者控除(婚姻20年以上の配偶者への居住用不動産贈与の非課税)」は、離婚前の夫婦間にしか使えません。
離婚後に名義を変えると、この非課税特例は使えなくなります。
そしてもう一点大事なのが、住宅ローンの名義です。
ローンがご主人様名義のままだと、「債務はあなた、資産は奥さま」という状態になります。
この場合、銀行の承諾が必要で、承諾なしで名義だけ変えるのは難しいことが多いです。
まとめると、
・離婚協議書や公正証書で「財産分与」として明記すれば贈与税の対象外にできる可能性が高い
・ただし、ローン残債の扱いと金融機関の同意が必須
※本内容は一般的な制度説明に基づくもので、個別の税務判断や登記実務を保証するものではありません。実際の対応にあたっては、弁護士・税理士・司法書士など専門家へ必ずご確認ください。
ご参考となれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/06/17
- [1回答]
917 view
夫名義の家に住み続けたい
夫名義のマンションに、私と子ども2人で暮らしています。 離婚がほぼ決まり、夫は出ていく予定ですが、私はこの家にそのまま住み続けたいと思っています。 とはいえ、名義も住宅ローンも夫のもので、私には引き継げるだけの収入もありません。 子どもが小学校に通っているので、引っ越しはなるべく避けたいのですが、夫は「家は売る」と言い始めています。 私達が住み続ける方法はあるのでしょうか?名義の問題や居住権など、法的にどうなるのか教えていただきたいです。
917 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/03/28
- [2回答]
946 view
マンションの住宅ローンが残っている状態で離婚する場合
マンション購入時、頭金は夫側が500万、私側は300万を両親に援助してもらい、夫名義で4000万のマンションを購入しました。 ローンはまだ2,500万程残っています。 マンションは夫が住み続け、私が出ていくのですが、その場合財産分与としていくら請求できますか?
946 view
-
50代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 宮城県仙台市若林区
-
- 投稿日
- 2024/09/11
- [1回答]
1077 view
離婚に伴う財産分与、マンション売却
年内に離婚する予定で自宅マンション(夫名義)を売りに出しています。まだ確定はしていませんが、23年前に新築で購入した金額より少し高く売れそうです(2000万円前半位の予定)。ローンはあと230万円弱残っていますが売却代金から完済します。残りの金額を2人で分けるつもりですが、場合によっては譲渡となり受け取る側に贈与税がかかると聞きました。夫の側は3000万円控除で課税されないのですよね。夫婦間であれば半分分けても税金がかからないと思ったので半分の金額を振り込んでもらいその後離婚しようと思ったのですが、マンション売却完了前に離婚していないといけない(慰謝料として分ける?)など色々な情報があり分からなくなってしまいました。出来れば課税されずに半分にしたいのですが離婚するタイミングはいつが正しいのでしょうか?(売却前?売却後?)。※結構25年で子供は居ません。
1077 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/12/17
- [1回答]
513 view
元夫がローンを払っていないことを、銀行から知らされました
離婚して3年になります。 マンションは共有名義のままで、「ローンは俺が払う」と元夫が言っていました。 最近、銀行から私宛に督促の電話があり、初めて数か月滞納していることを知りました。 元夫に連絡しても「今は金がない」「そのうち払う」の一点張りです。 私は子どもとその家に住んでいます。出ていけと言われる可能性もあるのでしょうか。 正直、もう顔も見たくありません。でもこのまま放置すると何が起きるのか分からず、眠れません。
513 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県相模原市緑区
-
- 投稿日
- 2025/12/05
- [0回答]
411 view
離婚後のマンション名義をどうするかで揉めています。
離婚が決まり、共有名義で購入したマンションをどうするかで元夫と話が平行線です。 私は住み続けたいのですが、夫は「売却して財産分与したい」と言っています。 住宅ローンはまだ残っており、名義変更や借換えも必要とのことで頭がパンクしそうです。 子どもの学校のこともあり、できれば今の場所にいたいのですが、現実的に難しいのでしょうか。
411 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2025/11/18
- [0回答]
479 view
離婚後、共有名義の家に元夫と新しいパートナーが住んでいる
5年前に離婚しています。 子供もいなかったので私が出ていく形で離婚したのですが、共有名義の家は夫がそのまま一人で住んでいました。 (住宅ローンは夫の単独名義です) 最近連絡をとったところ、新しいパートナーと一緒に住んでいるそうなのですが、名義がそのままだとこの先面倒なことになりますか? 元夫と会わずに名義を整理(元夫の単独)することはできるのでしょうか。
479 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 北海道釧路市
-
- 投稿日
- 2025/02/15
- [1回答]
1018 view
ペアローンでマンション購入して離婚したら、住宅ローン控除はどうなるのか教えてください
妻と離婚したいです。 現在のマンションは妻とペアローンを組み、購入しました。 もし離婚が成立する場合、マンションは私が単独で所有することも考えています。 財産分与として元妻の持分を私が買い取る形で登記を変更すれば問題ないですよね。 気になるのが、住宅ローン控除が継続できるのかどうかです。 以下の点、ご教授ください。 ➀共有名義だったマンションを単独所有に変更した場合、住宅ローン控除の適用は継続されますか? ②財産分与による持分の取得が「住宅の新規取得」とみなされる場合、控除の適用要件を満たすかどうか。 ③ 元の住宅ローン控除を引き継げない場合、新たに住宅ローン控除を受ける方法はありますか?(再ローン契約の際に適用できる特例など) ④ 万が一、住宅ローン控除が適用されなくなる場合の対策があれば教えてください。(税負担を抑える方法や別の控除制度の活用など) 税務署や金融機関に確認する前に、同様の経験をした方や詳しい方のアドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。
1018 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2024/03/22
- [3回答]
1238 view
支払いを怠った場合の影響について
離婚を検討しており、現在のマンション(夫名義)に私が住み続けることになりそうです。 しかし、夫が住宅ローンの支払いを続けることになります。 このような状況で、将来的に夫がローンの支払いを怠った場合、私にどのような影響があるのか、 また、そのようなリスクを最小限に抑える方法についてアドバイスをいただきたいです。
1238 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 愛知県豊田市
-
- 投稿日
- 2025/10/31
- [1回答]
649 view
連帯債務者を外す方法は?
離婚後、元夫が住み続けているマンションがあります。 当時私は連帯債務者になりましたが、元夫が1人でローンを支払っていく、という約束で離婚して3年経ちます。 先月督促状が届き、元夫が滞納していることを知りました。(私の住所変更は伝えていました) 連帯債務者から外れたいのですが、もうマンションを売却するしかないでしょうか。 他に外す方法があれば、教えてください。
649 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2024/10/26
- [3回答]
1703 view
離婚した元妻に売却金を渡すのは普通ですか?
離婚後10年が経ち、元妻と共有名義のマンションに私が住み続けています。 私は10分の7の持ち分 元妻は10分の3で、ローンの支払いは全て私が行っています。 今後マンションを売却し新たに新居を探す予定ですが、 ローンの支払いに関与していない元妻が持ち分相当の売却金額を請求してきた場合、 渡すのが普通なのでしょうか? 必ず支払わなければならないのでしょうか?
1703 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
確かに、離婚を原因とした財産分与については、原則として贈与税が課税されません。しかしながら、税務署に「単なる名義変更」と判断された場合は課税されるため、離婚協議書や公正証書などで明確にしておく必要があります。
しかしながら、住宅ローンが残ったまま、離婚で他人となる配偶者へ所有権移転することを、金融機関が認めることはありません。名義を変更したいなら、残債の一括返済が必要です。
そのため、妻側が新たに自己名義でローンを組み、相談者様の残債を返済するなど、現実的な計画を検討する必要があるでしょう。