不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 石川県野々市市
-
- 投稿日
- 2025/11/02
-
- 更新日
- 2025/11/02
- [3回答]
751 view
なぜ更地にすると固定資産税が高くなるのでしょうか?
更地にすると固定資産税が高くなるから、空き家を放置しているという親戚がいます。
空き家問題が深刻化する中、そもそも何故更地にすると固定資産税が高くなるのでしょうか。
上物がなくなるのだから、普通は安くなると思いませんか。詳しい方、教えてください。
-
ご相談拝見いたしました。
確かに「建物を壊したのに、税金が上がる」というのは直感に反しますよね。
実は、住宅が建っている土地だけに与えられる“優遇”が外れるのが理由です。
土地の固定資産税は「土地の評価額 × 1.4%」で計算されますが、
住宅が建っている場合は――
・200㎡以下の部分 → 評価額が1/6
・200㎡を超える部分 → 評価額が1/3
という軽減措置が自動的にかかっています。
つまり、“家がある”だけで税額が何分の一にも下がっている状態なんです。
その建物を壊して更地にすると、翌年からこの特例が外れ、課税評価が元の100%に戻る。
結果、固定資産税が最大で6倍近くになることもあります。
一方で、老朽化した空き家を放置しておくと「特定空家」に指定され、同じく軽減が外れる場合もあります。
壊しても、壊さなくても悩ましいのがこの制度の難点です。
※本内容は一般的な制度説明であり、実際の税額や判定は自治体ごとに異なります。
詳細は市区町村の資産税課や税理士にご確認ください。
ご参考となれば幸いです。 -
ご相談を拝見しました。
居住用の建物がある場合に土地の固定資産税等が低くなるのは、住宅用地の特例として一戸あたり200㎡までの土地については、固定資産税が課税標準額の1/6、都市計画税が1/3(200㎡を超えた部分からは固定資産税1/3、都市計画税2/3)に軽減されるからです。
建物を解体して更地にすれば特例が受けらなくなるため、空家のまま放置するケースが多いのです。
しかしながら、適切な管理をしない場合には管理不全空家や特例空家に指定され、住宅用地の特例が適用されなくなるばかりか、解体命令や行政代執行による解体などの厳しい処分がなされます。適切に管理せず恩恵が受けられるわけではありません。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 宮城県仙台市太白区
-
- 投稿日
- 2025/10/18
- [1回答]
922 view
祖父母名義のまま放置された土地、どうすれば?
田舎にある土地が祖父母名義のまま30年以上放置されていました。 固定資産税は子供である私の親の代が折半で払っていたようで、相続手続きだけ行ってこなかったようです。 役所には「まず相続人を確定してください」と言われましたが、相続人が十数人に及び、連絡先不明者もいます。 相続登記が義務化されたタイミングで話し合いをすれば良かったのですが。 どこから着手したら良いでしょうか。司法書士と弁護士等どのタイミングで専門家に依頼したらよいのか知りたいです。
922 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/12/19
- [1回答]
603 view
介護してきた私より、何もしていない兄の発言の方が強いです
母名義のマンションがあります。 私は10年以上、母の介護をしてきました。 兄はほとんど関わらず、最近になって「相続は平等だから」と言い出しました。 母はまだ存命ですが、判断能力が少し怪しくなっています。 このまま何も決めずに相続が始まったら、絶対に揉める気がしています。 介護の事実や支出は、相続や不動産の扱いに反映されないのでしょうか。
603 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 広島県広島市東区
-
- 投稿日
- 2025/10/10
- [2回答]
854 view
遺産分割協議がまとまらず、空き家のまま1年放置
父の遺産である実家のマンションを、兄弟3人でどう分けるか話し合っていますが、誰も住まずに1年が経ちました。 管理費・固定資産税だけがかかり続け、私が立て替えています。 このままでは揉める一方。強制的に売却することはできるのでしょうか。
854 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/04/01
- [5回答]
390 view
完済してると思ってた家に抵当権が残ってました
父の相続で実家を調べていたところ、登記簿に抵当権が残っていることが分かりました。 父は「ローンはもう終わっている」と言っていたので驚いています。 銀行名も古く、現在どうなっているのか分からない状態です。 このまま売却しようと思っていたのですが、抵当権があるままだと進められないと言われました。 本当に完済しているのか、それとも何か残っているのか。 調べるにもどこに連絡すればいいのか分からず、手が止まっています。 とりあえず、抵当権を外せば売却できますよね?
390 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県名古屋市守山区
-
- 投稿日
- 2026/06/08
- [2回答]
63 view
10年前に相続時精算課税で実家をもらいました。先月父が亡くなって「精算が必要」と言われたのですが
10年前、父が生きているうちに「将来のために」と相続時精算課税制度を使って実家の土地を贈与してもらいました。当時2,500万円の枠内だったので贈与税はゼロでした。 先月父が亡くなって、税理士から「相続時精算課税を使った財産は相続財産に加算して計算し直す必要がある」と言われました。10年前の土地が今は価値が上がっていて、相続税がかなり出そうで頭が痛い状態です。 当時の評価額で計算するのか、今の時価で計算するのか、どちらになるのかも教えてもらえますか。
63 view
-
20代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2024/05/03
- [3回答]
1776 view
権利書だけ持っている祖母の土地
私は都内に住む20代女性です。 80歳になった祖母が先日、自分の兄から土地の権利書を渡されたらしいです。 土地は先代が購入したものです。登記変更までは行っていないと思います。 ・場所は宮城県 ・現在は空き家。 ・祖母も私も都内在住(私は小さな子供もいます)ですので、実際の土地の確認にも行けず。 ・相続登記もちゃんと行えていない。 祖母も身体が弱ってきているので、ゆくゆく権利書は私の父に渡されます。 このままの状態を続けると、相続人が増えていくだけで、空き家は空き家のまま 父が権利書だけを持っているという謎な状態になります。 どうにかして相続登記を行い、売却の方向にもっていきたいのですが 他の相続人(祖母の兄弟)が今どこで何をしているか分かりません。 生きているのかさえも・・・ この場合、祖母のために私が動けることは何かあるのでしょうか。 具体的な手続き、必要書類がありましたら教えていただきたいです。
1776 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都日野市
-
- 投稿日
- 2025/03/06
- [3回答]
1129 view
母が認知症疑い。マンションの名義を変更できますか
母に認知症のような症状が出てきました。 今母と二人暮らしですが、このマンションは母名義です。 認知症と診断されると銀行口座も凍結すると聞いたことがあります。 まだはっきりと診断されたわけではありませんが、今からマンションの名義を母から私に変更することは難しいのでしょうか。
1129 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 北海道函館市
-
- 投稿日
- 2026/01/24
- [2回答]
545 view
相続した家が事故物件だったと後から知った
父の家を相続し、しばらく空き家のままでした。 売却準備を進める中で、近所の方から過去に孤独死があったと聞かされました。 生前、父からは何も聞いていません。不動産会社にも相談していますが、どこまで説明が必要なのか、価格へも影響するのか、、、 最後に住んでいた父は病院で亡くなっているので、過去の孤独死は関係ないと思っていて良いでしょうか?
545 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 長野県長野市
-
- 投稿日
- 2025/10/04
- [2回答]
811 view
共有名義分だけ売却することはできますか
築45年の木造戸建てを兄と共同で相続しています。兄は思い出の家だから残したいと言っており、しぶしぶ了承していましたがそろそろ売却してしまいたく、先日話し合いをしましたが平行線のままでした。 私の持ち分だけでも売却できたらと思っているのですが、そういう売り方はできるのでしょうか。 その場合でも、兄の了承が必要なのでしょうか
811 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/12/17
- [1回答]
819 view
兄が実家を占拠したまま、話し合いになりません
父が亡くなり、実家は兄と私の共有相続になりました。 兄は「住んでるから俺の家だ」と言い、勝手に住み続けています。 固定資産税も修繕も、私が払っている状態です。 売却の話を出すと逆ギレされ、連絡を無視されるようになりました。 もう兄弟関係は壊れてもいいと思っています。 共有名義の家を、相手が拒否していてもどうにかする方法はあるのでしょうか。
819 view

相談先を選択してください

お世話になります。
プレシャスホームズの高橋と申します。
住宅として使用するので減免されていており、
高くなるというより、本来の価格に戻るという考え方になります。