不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/10
-
- 更新日
- 2025/11/11
- [1回答]
517 view
駐車場の月極契約、解約したのに車が残っている
月極駐車場を所有しています。
契約者が解約の連絡をしてきたため、翌月から新しい利用者を募集しましたが、
解約日を過ぎても車が置かれたままです。連絡も取れず、勝手に撤去もできません。
どう対応するのが正解でしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
60代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2024/12/26
- [3回答]
923 view
老後資金のために、リバースモーゲージを検討しています
67歳です。妻(65歳)と二人暮らしをしています。子供はそれぞれ独立し、夫婦で築30年の戸建てに住んでいます。 年金だけでは生活が厳しくなってきており調べていたところ、「リバースモーゲージ」というものを知りました。 家を担保に毎月の生活費を借りれるそうですが、質問があります。 私が先に亡くなり、妻が1人になった場合、妻はこの家に住み続けられるのでしょうか。 将来介護が必要になり施設に入る場合、この家の扱いはどうなるのでしょうか。 子供たちにも相談してみましたが、あまり詳しくないようです。 古い家なので、私達が亡くなったあとに売却が決まっているのであれば子供たちの負担も減るのでは、と思っていますが。 メリット・デメリットについて教えてください
923 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/10/23
- [2回答]
479 view
町内会費や修繕積立が値上げ…
築20年の分譲マンションに住んでいます。 最近、修繕積立金が月1.3万円から1.8万円に、さらに町内会費も上がりました。 光熱費や食費も上がる中で、これまで「固定費」と思っていた部分が増えるのが正直つらいです。 こういう値上げは他のマンションでも起きているのでしょうか?
479 view
-
60代 その他回答
- その他
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2024/06/09
- [1回答]
1117 view
管理会社との契約解除
賃貸借契約が8月25日で10年満了になります。継続はしたくないので、満期がくるので継続はしないと管理会社に連絡をしました。 すると、賃貸借家法28条により正当な事由がない限り、解除できないと主張されました。どんな理由を言えば、正当な事由と認めてもらえ、契約解除できるのか教えてください。
1117 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2025/12/01
- [1回答]
295 view
アパート事務所契約での取決めトラブル
私はラーメン店を2店舗運営する代表です。よろしくお願いします。 さて、相談内容です。軌道に乗り、売り上げも上々で、繁盛店になり、営業時間枠を18時間に延長しました。従業員が8名おり、休憩場所があったほうが良いとの要望から、店舗直近のアパート、普通の居住質を事務所契約しまして、事務作業、休憩や仮眠、寝泊りを連日行っていましたが、大家さんから「居住で貸してないから、宿泊するのは止めていただきたい」こう言われました。ウチの店舗は午前から深夜まで営業する関係、従業員の休憩時間も当然まばらであり、翌朝に備えて泊まります。管理会社へ大家さんから言われた事を話しましたが、うるさくしないのなら構わないとの話をいただき、そのようにしておりますが、やはり大家さんは気に入らないようで、再度釘を押されました。正直、私としても、改善するにも出来ない事で、どうしたら良いのか解りません。ご助言をお願いします。
295 view
-
20代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都東村山市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
8408 view
不動産の用語。「欠陥」と「瑕疵」は違いますか
欠陥と瑕疵は同じ意味なのでしょうか?同じではないなら、どういった違いがあるのかを教えてください。
8408 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中川区
-
- 投稿日
- 2019/08/05
- [2回答]
2227 view
実家のリフォームに関して
三重県四日市市に実家があるのですが、親が高齢でもし自分らが亡くなったら好きにしていいと言われています。 築30年以上ですが、仮に全面リフォームする場合の相場はどれくらいでしょうか? ※売却するとのどちらが得が知りたい 一軒家2階建て 部屋:1階3つ、2階2つ(1部屋6~8畳) 台所、トイレ、洗面台、浴室
2227 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 愛知県豊川市
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [2回答]
2167 view
東京のアパートについて
私は将来近いうちに東京に出て、一人暮らしをしたいと考えています。そこでどんな物件が良いのか、その物件のどんな所を見れば良いのかを教えて頂きたいです。
2167 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市金沢区
-
- 投稿日
- 2025/08/23
- [1回答]
879 view
海沿いマンション塩害問題
海沿いにある築15年の分譲マンションに住んでいますが、ベランダの手すりやドア金具が急速に腐食。 管理組合は塩害による全戸一斉交換を検討していますが、1戸あたり50万円以上の負担になるとの試算です。そもそも購入時に塩害リスクの説明はなく、納得できない気持ちがあります。負担を軽減するための補助金活用や、管理組合での反対方法について専門家の意見が欲しいです。
879 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都目黒区
-
- 投稿日
- 2019/02/15
- [1回答]
2351 view
保佐人の不動産契約
保佐人が選任済みの人であったとしても売買契約の当事者になることは可能か教えて下さい。
2351 view
-
その他回答
- その他
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2021/06/23
- [1回答]
1673 view
契約満了時の退去について
急な転勤が決まり、現在の物件から引っ越すことになりました。 契約については、今月末日までとなっており、契約期間を過ぎることなく、満了で退去することができます。 しかし、急な転勤であったため、解約予告(2ヶ月前まで)をしていません。 この場合、退去時には更新料と2ヶ月分の賃料を払わなければいけないのでしょうか? 解約予告はしていないので2ヶ月分の賃料は仕方ないとしても、更新料を払わなければいけないというのは納得できません。 契約期間を過ぎて退去するわけではなく、満了で退去するので更新料は不要に思えます。 ご回答よろしくお願いします。
1673 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
連絡が取れないとのことですが、住所は把握されているはずです。この場合、内容証明郵便で早急に移動するよう通知するのが近道でしょう。書面には、以下の内容を盛り込みます。
◯契約の終了日および現在も車両が残されている事実
◯車両の駐車を確認した日付
◯移動もしくは折り返しの連絡が一定期間経過後(2週間前後が目安)ない場合には、法的手段によって車両の撤去を検討せざるを得ない旨
その後、一定の期間を経ても対応がない場合には、車の所有者が何らかの事件に巻き込まれている可能性や、相談者様の月極駐車事業に対する業務妨害を根拠として警察に相談されると良いでしょう。
事件性が認めれれば、警察が捜査を開始し車両を引き上げてくれる可能性があります。
それでも目的が達せられない場合には、車両撤去及び土地明渡しを求める訴訟を提起します。その際、賃料相当損害金も合わせて請求することで、のちの強制執行時に競売を申し立てることが可能になります。もっとも、提訴は弁護士業務ですので、詳細な方法等については弁護士にご相談ください。