不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 埼玉県越谷市
-
- 投稿日
- 2026/02/14
-
- 更新日
- 2026/02/15
- [1回答]
513 view
実家がゴミ屋敷状態になり、近隣から苦情が来ています
一人暮らしの親が住む実家が、いわゆるゴミ屋敷状態になっています。
近隣住民から市役所を通じて苦情が入り、対応を求められました。
親は片付けを拒否しており、強く言うと関係が悪化しそうです。
家族もお手上げ状態なのですが、どこに相談したら良いのでしょうか
以下の記事もよく読まれています
-
20代 その他回答
- その他
-
- エリア
- 福岡県久留米市
-
- 投稿日
- 2024/10/07
- [1回答]
1344 view
外壁タイルについて
パナホームのキラテックは割れるとよく聞くがほんとに高圧洗浄機で割れたり汚れがとれなかったりするのか
1344 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 大阪府大阪市東淀川区
-
- 投稿日
- 2025/08/23
- [1回答]
1183 view
中古マンションの漏水トラブル
築20年中古マンションを購入して半年、上階からの漏水で天井と壁紙が大きくシミになりました。 管理会社は「上階住戸の専有部分からの漏水の可能性」と言いますが、原因特定に時間がかかるとのこと。 その間、部屋の使用が制限され生活に大きな支障があります。上階の住人は修理費負担を渋っており、管理組合も強く動いてくれません。 漏水は放置すればカビや資産価値低下にもつながるため、早急に対応したいのですが、法的・実務的にどう動くべきか知りたいです。
1183 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 千葉県八街市
-
- 投稿日
- 2026/05/01
- [2回答]
178 view
住み替えに関連した諸問題についてのご相談
この度はお世話になります。住み替えを検討しているのですが、少々複雑な事案であり、解決方法について相談をさせてください。 現在、夫所有(夫の住宅ローン)の八街市にある一戸建てに住んでおりますが、立地や利便性の良い私所有(私の住宅ローン)のマンションへの住み替えをしたいと考えています。マンションは他市にあります。 第一の問題は、夫所有の一戸建てを売却したいのですが、当方で売却額をリサーチしたところオーバーローンとなり残債を完済できません。残りの残債(恐らく300〜500万円)を一括返済する資金はありません。 第二の問題は、私所有のマンションのフルリフォームを検討しておりますが、現在私は専業主婦のため、夫名義でのリフォームローンとなるため、名義が異なることです。知人を通して某銀行にリサーチしてもらったところ、要件を満たせば可能とのことでしたが、一般的にどの金融機関でも問題ないでしょうか。 尚、夫、私共に結婚以前にそれぞれが購入しており、偶然にも同じ銀行の住宅ローンでした。 アドバイスがあればよろしくお願いいたします。
178 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/05/21
- [2回答]
2379 view
大家さんから家賃を1万円あげると言われました
単身でアパートに住んでいます。先日、賃料改定で家賃が1万円アップすると言われました... 正直かなりきついので、今までの賃料しか払いたくないです。これは従わないといけないのでしょうか。 交渉術などがあれば教えてほしいです。
2379 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2025/08/14
- [1回答]
965 view
修繕積立金の不足が発覚し売却を迷ってます
結婚を機に購入した築25年のマンションで暮らしていますが、最近、修繕積立金の積立不足が大きいと管理組合から説明がありました。今後10年以内に外壁補修と屋上防水工事で1戸あたり100万円以上の負担が発生する可能性があるとのこと。子どもが生まれ、生活費や教育費が増える中で、その金額をそのまま受け入れるのは正直厳しいです。正直過去の見積もりが甘いですし、未払いもあると思います。できれば工事内容や部屋ごとの見積もりを見直してもらい、負担を抑える方法を探したい気持ちがありますが、他の住民の意見や管理組合の方針にどう働きかければいいか分かりません。売却すれば住宅ローンは完済できますが、子育て環境としては気に入っており、できる限りこのまま住み続けたいです。負担を減らすために何ができるのか、専門家のアドバイスが欲しいです。
965 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2020/04/09
- [2回答]
2233 view
都内で住まいを借りる際の立地の条件
都内で住まいを借りたいのですが立地について質問させてください。 どのように条件の土地を決めたらいいのか、いまいちわからないです。 借りる際のアドバイスがほしいです。
2233 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/10/15
- [1回答]
1282 view
修繕積立金の値上げ、どこまで上がるのが普通ですか?
築25年のマンションに住んでいます。 先日、修繕積立金を月1万円から1万8千円に引き上げる案内が届きました。 物価高や人件費の高騰もあるのは分かりますが、ここまで上がるものなんでしょうか…。 総会でも「これでも将来不足」と言われ、不安になっています。 積立金の相場や、どこまで上がると危険信号なのか。 値上げの根拠になる資料の見方も知りたいです。
1282 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/11/10
- [1回答]
1202 view
マンションの専用庭で家庭菜園をしていたら、管理組合から注意されました
分譲マンションの1階住戸に住んでおり、専用庭で小さな菜園を作っていました。 ところが先日の総会で「虫が発生している」「景観を損ねる」と指摘され、撤去を求められました。 専用使用権がある場所でも、植栽や家庭菜園は禁止されることがあるのでしょうか。 管理規約を読み返しても明確な記載はありませんでした。
1202 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/10/23
- [2回答]
798 view
町内会費や修繕積立が値上げ…
築20年の分譲マンションに住んでいます。 最近、修繕積立金が月1.3万円から1.8万円に、さらに町内会費も上がりました。 光熱費や食費も上がる中で、これまで「固定費」と思っていた部分が増えるのが正直つらいです。 こういう値上げは他のマンションでも起きているのでしょうか?
798 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 宮城県仙台市太白区
-
- 投稿日
- 2025/08/20
- [0回答]
1244 view
大規模修繕の一時金請求で動揺しています
地方都市のマンションに住んで8年目、管理組合から突然、一戸あたり50万円の大規模修繕一時金の徴収が決まりました。修繕積立金が不足しているのが理由ですが、事前の説明も少なく、今後も同じような追加徴収があるのではと不安です。住宅ローンと車のローンがあり、貯蓄を大きく取り崩すのは避けたいのが本音です。こうした急な出費にどう備えるべきか、また将来の資産価値にどんな影響があるのか知りたいです。
1244 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
不動産業に携わる中で、いわゆるゴミ屋敷問題に接することがあります。その経験則から申し上げれば、ゴミを片付けられない理由は性格によるものではなく、加齢や体調の変化、認知機能の低下、うつ病、セルフネグレストなどが背景にあり、片付けを拒否しているというより「片付けられない状態」になっていると感じます。
このため、家族が強く言うほど関係性が破綻してしまうケースも見受けられるのです。したがって、地域包括支援センターへ相談し、保健師や社会福祉士による支援や医療機関との連携を図ることで解決へ繋がる場合があります。また、認知機能に問題が生じている場合には、成年後見制度の検討が必要となるかもしれません。
いずれにしても苦情が入っている状態を放置すると、行政から指導が入る可能性があります。このため家族で抱え込まず、早めに相談されることをお勧めします。