不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 大阪府大阪市北区
-
- 投稿日
- 2025/12/03
-
- 更新日
- 2025/12/04
- [2回答]
1055 view
住宅ローン減税が使えない可能性に気付き動揺しています。
築9年の中古マンションを購入しようとしていたのですが、
住宅ローン減税の条件を詳しく調べたところ、
省エネ基準適合証明が取れないと減税が使えない物件かもしれないと分かり、不安になっています。
営業担当は「管理会社に確認中ですが、おそらく取れます」と言いますが、
SNSでは築浅でも証明書が取れず減税NGだったという投稿が多く、信じきれません。
減税がある前提で資金計画を組んでいたため、使えない場合は総返済額がかなり変わってしまいます。
今私がやるべきことはありますか?
-
ご相談を拝見しました。
おそらく勘違いされていると思いますが、令和5年12月31日までに建築確認を受けたものまたは令和6年6月30日までに建築された物件については、省エネ基準に適合していなくても借入限度額2,000万円までは10年間の控除が受けられます。なお、その期間で建築された認定住宅等は、4,500万など借入限度額が引き上げられます。
築浅でも証明書が取れず利用できなかったとのSNS投稿は、上記以降に建築確認申請がなされた住宅でしょう。築9年であれば、所得要件や床面積要件を満たしている限り、住宅ローン控除は利用できます。
ただし、営業担当者の言質は首を捻らざるを得ません。原則として認定住宅は建築確認申請段階で申行うものです。既存住宅でも新築と異なる手続きで、一次エネルギー消費量基準や外皮性能基準を満たしていると判定されれば取得可能ですが、通常は断熱改修工事等が必要となります。このため、戸建てとは違いマンションでの取得は極めて困難な場合が多いのです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/03/27
- [1回答]
568 view
住宅ローン返済中に、リフォームローンを新たに組むことはできますか?
住んでいるマンションのフルリフォームを検討しています。 間取り変更を含む大きなリフォームになる予定で、ローンを新たに組みたいと思っています。 住宅ローンが残り2,000万円程あるのですが、リフォームローンは別に新しく組めるものなのでしょうか。 それとも、住宅ローンに合算してまとめた方がお得になったりするのでしょうか。 そもそも住宅ローンを組んでいる場合は審査が難しいのでしょうか。 よろしくお願いします。
568 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市北区
-
- 投稿日
- 2019/02/12
- [5回答]
3221 view
住宅ローンが残っている不動産の売却について
住宅ローンの残りの債務があったとしても、不動産を売却することは可能ですか?
3221 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/05/07
- [1回答]
1335 view
住宅ローン控除を使い始めた翌年に転勤。控除は継続できる?
昨年、杉並区で新築マンションを購入し、住宅ローン控除の1年目を申告したばかりなのですが、 今年、勤務先の意向で名古屋へ転勤することになり、妻と子どもはそのまま東京に住み続ける予定です。私は転勤期間中、名古屋で単身赴任生活となり、住民票の移動も検討中です。 この場合、私がローン契約者であっても「居住していない」とみなされ、住宅ローン控除が打ち切られてしまう可能性はありますか? ただ、家族は引き続き住宅を使用していることや、転勤は本人の都合ではなく会社命令であることから、継続できるのではとも思っています。
1335 view
-
20代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 広島県広島市中区
-
- 投稿日
- 2024/07/10
- [2回答]
1419 view
住宅ローンの選び方でおすすめはありますか?
先日、内覧ついでに住宅ローン相談に参加しました。 そこで各行のポイントを聞いてきました。 ・住宅ローン金利の話(変動・固定のメリットデメリットなど) ・団信の話 ・ネット銀行の手数料の話 ・住宅ローンの手数料や、設備(エアコン4台)も含めてローンが組める? 私としては、金利が安い銀行にお願いしたいと思っていますが 正直それ以外の選び方を知らず、お恥ずかしいのですが金利以外によくみておくポイントを教えていただけませんか?
1419 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県綾瀬市
-
- 投稿日
- 2025/03/09
- [1回答]
2070 view
ソニー銀行の住宅ローンは年収450万会社員には厳しいですか?
ソニー銀行で住宅ローンを組みたいのですが 審査申し込みまでの基準も、他銀行よりも厳しいですよね。 申し込みギリギリの450万では無理でしょうか。 申し込み時点で厳しいから、審査となるともっと通る確率は下がるのでしょうか。
2070 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港南区
-
- 投稿日
- 2025/06/09
- [1回答]
1410 view
住宅ローンの金利、このまま上がり続けるのでしょうか。
都内で中古マンションを探している共働き夫婦です。 世帯年収は1,100万程で、現在は賃貸ですが子供が小学生になるまでに家を購入したいと思っています。 正直、ここ最近の住宅ローン金利の傾向を見ていると今変動金利を組んで良いのか、とても不安です。固定金利は高いですが、このまま上がり続けるのであれば固定にしておいた方が良いのでしょうか。家計の余裕を考えると二の足を踏んでいます。 検討中のマンションも悪くない条件で、エリア的にもなかなか出てこない感じのマンションではあるのですが、急いで買うのも怖く、判断できずにいます。
1410 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県東海市
-
- 投稿日
- 2026/01/30
- [0回答]
625 view
マンション購入したい
ブラックなのですが住宅ローンを組みたい。 個人再生中です。 終わるまでは待った方がよろしいですか? よろしくお願いします。
625 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2025/02/08
- [1回答]
4539 view
住宅ローン返済中ですが、海外赴任が決まりました
4年前に中古マンションを購入し、現在返済中です。 妻と、2歳の子供と暮らしています。 先日、海外赴任が決まり家族で赴任期間中のみ海外に住む予定なのですが、その間住宅ローンの返済費用にあてるため、このマンションを賃貸に出そうか、と話しています。 銀行に相談したところ、あくまで自己居住用が前提の為できない、と言われました。 ただ同僚は上記の方法で現在の賃貸収入を得て、ローンを返済しているそうです。 銀行によって対応が違うのでしょうか。詳しく教えてください
4539 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中村区
-
- 投稿日
- 2025/11/18
- [0回答]
824 view
預金連動型住宅ローン
新築物件を購入予定です ①年齢39歳 年収3120万 商社勤務(今後海外駐在可能性有) ■保有資産 預貯金約5800万 株式約2000万 ■物件価格8700万(フルローン) 借入期間21年 昨今のインフレに伴い住宅ローン金利も上昇傾向にあります 色々調査していますが住宅ローン商品の中に預金連動型ローンという 商品があることを知りました。 借入額の5割迄の預金を預ければ 借入額半分(4350万)の利息が徐々にキャッシュバックされる 模様です 以下2点ご質問になります ①預金連動型は普通の住宅ローンより返済額が圧縮効果見込めると 言われてますが実際はどうなのでしょうか? ②業者よりフルローンでも年収踏まえれば全然通りますと 言われていますが頭金も少しは入れたほうが良いでしょうか? ※大変お手数かけますがどうかご教示願います
824 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 広島県広島市中区
-
- 投稿日
- 2025/01/07
- [2回答]
5614 view
住宅ローン審査をすると借金があることが妻にばれてしまうのでしょうか
消費者金融に300万程借金があります。妻には言っていません。 今年中古マンション購入予定なのですが、住宅ローン審査の際、借金があることはばれてしまうものでしょうか。 申告せずに年収や勤続年数など必須の情報だけ伝えれば通るものでしょうか。 教えてください
5614 view

相談先を選択してください

ご相談内容、拝見致しました。
築9年の中古マンション、住宅ローン減税を受けるは可能です。
ただ、新築とは要件が異なります。
ご相談者様のケースですと、現在のところ認定住宅ではないため、借入限度額の上限が2,000万円、控除期間10年間、控除率0.7%(新築同様)で受けることができます。
新築ベースの要件で資金計画されていたのでしたら少し合わないかもしれませんが、全く受けられないわけではございません。
省エネ基準適合住宅以上の認定住宅をご取得される際には、まず適合しているかご確認ください。
①性能評価書の確認: 新築時に「住宅性能評価書」が発行されている場合、断熱等性能等級と一次エネルギー消費量等級が等級4以上であるか確認します。
②BELS評価書の確認: BELS(建築物省エネルギー性能表示制度)による省エネ性能表示制度のラベルや評価書がないか確認します。2024年4月以降の新築物件に適用される制度ですが、中古物件でも表示されている場合があります。
③フラット35適合証明書の確認: 住宅ローン「フラット35」を利用した物件の場合、適合証明書が残っていれば、省エネ基準を満たしていることを証明できます。
次にリフォームで適合させる
①外皮性能の向上: 断熱材の追加や窓の交換などを行い、建物の断熱性・気密性を高めます。
②設備性能の向上: エアコン、給湯器、照明などの設備を高効率なものに交換します。
③専門家への相談: リノベーションを行う際は、省エネ基準適合を前提とした専門家(設計士やリフォーム業者)に相談することが重要です。
※リフォームでの適合は難易度が高い可能性が十分にございますので、認定住宅に詳しい設計士さんにご相談ください。