不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2025/02/08
-
- 更新日
- 2025/02/08
- [1回答]
4551 view
住宅ローン返済中ですが、海外赴任が決まりました
4年前に中古マンションを購入し、現在返済中です。
妻と、2歳の子供と暮らしています。
先日、海外赴任が決まり家族で赴任期間中のみ海外に住む予定なのですが、その間住宅ローンの返済費用にあてるため、このマンションを賃貸に出そうか、と話しています。
銀行に相談したところ、あくまで自己居住用が前提の為できない、と言われました。
ただ同僚は上記の方法で現在の賃貸収入を得て、ローンを返済しているそうです。
銀行によって対応が違うのでしょうか。詳しく教えてください
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県名古屋市千種区
-
- 投稿日
- 2025/05/11
- [1回答]
1592 view
団信に入らず住宅ローンを組むのは無謀?不安でも買いたい…
持病があり、団信の審査に通る自信がありません。 それでも住宅購入を検討しており、フラット35なら団信なしも可能と聞きましたが、 万が一のとき家族に迷惑がかかるのではと悩んでいます。(話の主旨がバラバラですみません) 団信に代わる保障や、購入方法、 団信なしでローンを組むケースなど、 助言をいただけないでしょうか?
1592 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都三鷹市
-
- 投稿日
- 2024/02/13
- [2回答]
2558 view
団信には入らないといけないですか?
団信には入らないといけないですか? 生命保険で死亡時や、病気などの際にお金が下りる手厚めの保険に入っております。
2558 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/03/06
- [2回答]
592 view
奨学金の延滞を妻に言っていません
ペアローンでマンションを購入予定ですが、過去に奨学金の延滞を2回ほどしており、審査に通るか不安があります。 他に携帯代の滞納が2回。どちらも支払い済みですが、これが原因で審査が通らない可能性はありますか?
592 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/06/20
- [3回答]
114 view
フラット35が3%越え。変動と固定、今からでも選び直せるのでしょうか
フラット35が3%を超えたそうです。 来月に中古マンション(4,200万円)の契約を控えており、3週間前に変動金利で事前審査を通過していました。 当時は変動と固定の差が大きかったため深く考えずに変動を選んだのですが、今になって気になり始めています。ローンの担当者には「変動のままで大丈夫ですよ」と言われているのですが、 不安になってきました。固定がそこまで上がると言うことは変動が更に上がる可能性が高いからでしょうか。 契約前に金融機関を変えることはできるのでしょうか。
114 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/09/12
- [1回答]
1017 view
転勤で空き家に。ローン控除はどうなりますか
ローン控除を受けながら自宅に住んでいましたが、転勤で引っ越し、今は賃貸に出しています。 この場合、控除は終了になるのでしょうか。
1017 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 北海道室蘭市
-
- 投稿日
- 2025/03/06
- [2回答]
4098 view
がん経験者でも団信に加入できますか?
妻とマイホームの購入を考えております。 私は癌経験者で3年前にステージ1のがんと診断され、 手術と一定期間の治療を経て、現在は完治しています。 定期的な経過観察は続いていますが、再発の兆候はなく、 医師からも健康状態に問題はないと言われています。 しかし購入の際、団信に加入できるのでしょうか。 金融機関によって審査基準は異なりますか? がん経験者に寛容な銀行はありますか? そもそも住宅購入は慎重にすべきなのか悩んでいます。 審査に通ったケース、注意点など知りたいです。
4098 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2026/02/24
- [1回答]
582 view
元夫がローンを払わない
離婚後も元夫名義の住宅ローンで、私と子どもがその家に住んでいます。 取り決めでは元夫が返済を続けるはずでしたが、最近支払いが滞っています。 銀行から連絡が来て初めて知りました。 私が代わりに払わなければ、退去になってしまいますか?どう動けば住み続けられるでしょうか?教えてください。
582 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市幸区
-
- 投稿日
- 2025/04/20
- [1回答]
1791 view
親子リレーローンで住宅購入、リスクはありますか?
現在、60代の父と30代の私(息子)で、都内の中古マンションを共同で購入しようとしています。 物件価格は約6,000万円、父の資金援助と収入もあるため、住宅ローンは「親子リレーローン」で検討中です。 父が主債務者になる場合、団信には加入できるのでしょうか。 また返済中に父が万が一のことがあった場合、私が全ての返済を引き継ぐ形になるのでしょうか。 その場合、相続や贈与に関してはどういった扱いになるのでしょうか。 金利や審査条件も銀行によってバラつきがあるので、相談先に迷っています。
1791 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 兵庫県神戸市北区
-
- 投稿日
- 2025/03/10
- [1回答]
2166 view
ブラックリストに載っています
当方は2年ほど前に債務整理を一括で返済しました。 妻が扶養内でパート勤務しています。 当方は正社員年収550万程です。 中古一戸建てでそこまで高望みはしてないのですが、頭金も300万円ほどあります。 住宅ローンを組む方法はありますか?
2166 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県春日部市
-
- 投稿日
- 2024/10/30
- [1回答]
1756 view
住宅ローン審査と車のローンは一緒にできますか?
新築マンションを住宅ローンを組んで購入しようと考えています。 しかし別で自動車ローンでの100万円の残債を抱えています。 住宅ローンを組む際に、自動車ローンの残債は審査にどのような影響がありますか? 住宅ローンに自動車ローンを一本化して支払うことは可能ですか?
1756 view

相談先を選択してください

初めまして。
大分で不動産業をしています。(株)ミナゴフと申します。
ご質問内容拝見いたしました。
おそらくですが、
同僚の方は誰にも相談せず第三者へ賃貸に出しているか、知っているが銀行には伝えずしている可能性があります。
銀行によって変わるものではありません。
住宅ローンは、
自己居住用で必要な資金のため金利が他のものより低く設定されています。
ですが、賃貸に出してしまうと入居者の方にローンを払ってもらう事になるので、事業性が認められて、銀行は高金利を設定します。
もし、そのことが銀行に知られてしまうと、
契約違反となり一括返済を求められる可能性がありますので、ご注意ください。
バレなければと思うかもしれませんが、万が一バレてしまった場合には、一括返済を求められた上、信用がなくなるので次の融資が厳しくなります。
〈転勤などのやむを得ない事情の場合〉
今回のように、
転勤などのやむを得ない事情により、
住宅ローンで購入した住居を貸し出す場合、
状況によっては、
住宅ローンを利用することが可能なケースもあります。
ただし
原則として、住宅ローンを組んだ家に第三者が住むことは契約違反であることに変わりはありません。
どのローンが認められるかを判断するのは金融機関ですので、必ず事前に担当の金融機関に相談するようにしましょう。
場合によっては、
住宅ローンから不動産投資ローンへの切り替えが必要になることもあります。
事前に銀行に相談されたことは、素晴らしいと思います!
間違った方法を選択しないよう銀行の方と相談してみてください。