不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/02/02
-
- 更新日
- 2026/02/05
- [1回答]
1279 view
この年齢・この貯蓄で、本当にマンションを買っていいのか
48歳、会社員です。
年収は約1,050万円、妻はパートで年収150万円ほど。
子どもは中学生と小学校高学年の2人です。
現在、船橋市で新築マンションの購入を検討しています。
価格は6,200万円、頭金は600万円(うち諸費用で約260万円)。
借入は約5,860万円、35年ローンで毎月の返済は約16万8,000円、管理費・修繕積立金で月2万4,000円、ボーナス払いは年40万円です。
貯蓄は普通預金が約350万円、iDeCoが約480万円、60歳時に解約予定の保険が約800万円見込みです。
正直、手元資金は心許ありません。
今は社宅扱いで家賃補助があり月7万円ですが、来年で終了し、同じエリアだと家賃は18万円前後になります。
学区を変えたくなく、賃貸を続けるよりは購入した方がいいのではと思いました。
駅徒歩10分ですが、駅近の中古はすでに値上がりしており、新築でこの価格なら将来売れなくなることはないとも感じています。
ただ、これから単身赴任が決まり、当面は二重生活になります。(家賃手当は出るので、賃料に関してはあまり負担はありませんが..)
FP相談では「問題ない」と言われましたが、実際に毎月回しながら教育費と貯蓄を両立できるのか、自信が持てません。
買わずに家賃を払い続けるか、ローンを背負うか。どちらかを選ぶとなると、ローンを背負った方が長い目で見て〇でしょうか。
第三者の意見が聞きたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横須賀市
-
- 投稿日
- 2026/02/17
- [3回答]
745 view
売主が高齢で、説明が曖昧なまま契約に進みそう
築古戸建てを購入予定です。 売主は80代の個人で、仲介会社は入っていますが、設備の修繕・交換歴や過去の増改築について「たぶん大丈夫」「昔のことだから分からない」という説明ばかりです。 立地が良く、建物自体もリフォーム前提ですが気に入っています。ただ後から何かトラブルがでないか不安です。 契約書に瑕疵があった場合の対応等盛り込んでおけば大丈夫でしょうか。どこまで明確にしておくべきでしょうか。 それとも、リスクが高い物件は諦めた方が良いでしょうか...
745 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県羽生市
-
- 投稿日
- 2025/02/20
- [2回答]
1130 view
相続した賃貸マンションの管理権限と賃料回収について相談です
父親から地方にある賃貸マンションを相続しました。 相続登記は完了していますが、物件の管理は父の生前から長年、兄が行っており、 現在も賃料は兄が回収しています。 兄とは直接連絡を取ることができず、このままでは管理も賃料回収も進まないため、 外部への委託を検討しています。 今後は、不動産管理会社へ管理と賃料回収を任せたいのですが、 兄から引き継ぐべき資料や必要な手続きが分かりません。 重要な書類があれば教えてください。 兄とのやりとりは第三者に任せたいのですが、 不動産管理会社、弁護士、税理士のどの専門家に依頼するのが最適でしょうか。アドバイスをお願いいたします。
1130 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2025/09/27
- [2回答]
2028 view
地方都市でマンションか戸建てか決められない
アドバイスください。 元々マンション住まいの為、マンションを希望していたのですが、夫がせっかく地方都市に住むなら庭付き戸建てに住みたいと言い意見が合いません。 世帯年収は夫婦で750万円。自己資金は600万円。 博多駅から電車で20分圏内の新築マンションは3LDKで4,500~5,200万円程度、郊外の新築戸建ては3,800~4,200万円程度です。 マンションだと管理費・修繕積立金が毎月2万円以上かかり、戸建ては修繕費を自分で用意する点やゴミ捨てに縛りがあるのがデメリットに感じています。 5年以内に子どもは1人欲しいと考えています。 資産性を考えるとマンションかと思う反面、郊外戸建ては駐車場2台付きで生活はしやすそうです、、、 将来的な売却のしやすさも含め、どちらが有利なのでしょうか。
2028 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2019/02/04
- [1回答]
3772 view
土地と建物の売買契約に関する手付解除について
土地と建物の売買契約を行って、手付けを入れました。ところが、契約日から1か月が経過したら手付解除はできない、という契約になっていました。このような契約は許されいるのですか?
3772 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2025/05/29
- [2回答]
3489 view
新築マンションが売れ残ってる情報は、どこで分かりますか?
新築マンションを探していますが、 どこも高すぎてなかなか購入に踏み切れません。 SNSやネットで 「新築マンションでも、売れ残り物件だと値引きできるかも」 「決算前はチャンス」といった情報があったのですが どんな探し方をすれば、そのような物件は見つけられますか?
3489 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/01/30
- [1回答]
1638 view
日銀が利上げをしたことにより、中古マンションの価格は下がりますか?
マンション購入希望です。日銀の利上げにより、中古マンションの価格はどう影響してくるでしょうか。江東区内でファミリータイプのマンションを探しています。
1638 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県飯塚市
-
- 投稿日
- 2024/07/01
- [3回答]
1904 view
正式な媒介契約が無い場合のトラブルと対処法を教えてください。
中古マンションの購入を検討中です。 売主は媒介契約を結んでおらず、複数の不動産業者を通じて物件を販売しています。 正式な媒介契約がないことでトラブルが発生することはありますか? トラブルになった場合、どう対処すればいいかも教えてほしいです。
1904 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2020/02/04
- [1回答]
2647 view
不動産購入の費用相場について
現在賃貸物件を借りてますが、ゆくゆくは同じマンション内でマンションを買いたいと思ってます。 今すぐだとちょっと高いなと感じてますが、例えば10年経つと不動産の購入費用の相場というのは下がってくるのでしょうか?当然年数が経ちますし、老朽化もしてくるのかと思いますので。 またマンションを購入する上で、最低限チェックすべきものなどあれば知りたいです。場所は神奈川県横浜市内で考えております。一番は快適さを重視してます。
2647 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2025/03/22
- [2回答]
1383 view
近くに新築戸建てができる予定。値段はどうやって決まりますか。
近くに5棟、新築戸建てができる予定です。 値段は公開されておらず、モデルハウスの見学をやっているようです。 土地面積85㎡ 建物面積100㎡ 4LDK、3階建て 大体5棟とも同じくらいですが、1棟は入り口がすごく狭いです。 値段は誰が決めるんですか。いつ頃値段が出ますか?
1383 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/06/08
- [1回答]
374 view
都心が高すぎて埼玉を検討し始めましたが、エリアによって将来の価値が全然違う?
都内のマンションは完全に予算オーバーで、埼玉の物件を本格的に調べ始めました。 ただ、埼玉でも上がっているエリアと全く上がっていないエリアがあるそうで(不動産屋さん談)迷っています。 今のところ川口市、さいたま市、川越市あたりを候補にしているのですが、それぞれで将来の資産価値がどう違うのか、素人にはよくわかりません。 駅からの距離や路線のほかに、エリアを選ぶときに特に見ておいた方がいいポイントがあれば教えてください。20年後も売れる物件を選びたいです
374 view

相談先を選択してください

ご相談拝見しました。単身赴任を控えて住宅手当もなくなり、マンション購入をお考えなのですね。
FPに相談されたとのことですが、どこまで親身になって相談をされたかが気になります。住宅販売会社のFPだと販売目的なのでいろいろな事情を深く洞察せずコメントしている可能性もあります。今一度、その内容を今後の単身赴任の事情や、お子様の教育資金は進学経路によっては大きく教育資金が変ってきますので慎重に検討が必要です。単に年収と返済額がその例えば6~7倍以内なので大丈夫など、安易なコメントであるなら要注意です。
そこで、もう少し綿密に独立系のFPに2重になる生活のキャッシュフローの将来予測をきちんと計算してもらうことがよいでしょう。賃貸を継続+単身赴任、又はマンション購入+単身赴任。さらには購入の場合は金利上場が始まっており、購入しローンを組んだが金利上昇した場合の返済増加額が家計内で吸収可能なのか、子の進学が、最も教育費がかかる私立理系下宿の場合など、いろいろ検討することがあります。
あえて私見を申し上げますと、単身赴任期間にもよりますが単身赴任が終わるまで、状況を見極める方がよさそうに感じます。現在の現預金残高も少し心もとないようにも思えます。急いで結論を出さずに、まずは独立系FPという住宅、保険、投信など商品販売の会社に属していないFPにきちんと計算してもらってから決定されるのがよいように思います。
以上ご参考まで。