不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/02/15
-
- 更新日
- 2026/02/15
- [2回答]
315 view
申込み後に売主から「別の買主の方が条件が良い」と言われました
中古マンションに申込みを入れ、価格も満額提示しています。
住宅ローンの事前審査も通っており、契約日程を調整中でした。
ですが仲介会社から「現金購入希望者が出てきた」と連絡がありました。
こちらはローン利用予定です。
まだ契約前ですが、口頭では売主も前向きだったため、この状況に納得できません。
満額提示でも、現金の方が優先されるのでしょうか?申込みの先着順ではないのですか?
-
お気持ち察しします。
まず、民法では契約成立要件は「双方合意」となりますが、不動産取引の場合は「宅地建物取引業法」が適用されるため、この場合の契約成立要件は「契約締結時」となります。
そのため法律的な観点では、「満額提示」の場合でも契約締結前であれば後から現れた現金購入希望者を優先しても、売主はペナルティを追うことはありません。
ですが、今回のようなトラブルを避けるために、購入の申込みが入ったあとに他から打診があった場合には「現在商談中」として商談を受け付けない不動産会社が多いと思います。
物件さがしは希望と不安が入り混じり非常に大変かと思いますが、理想の住まいに出会えた時の喜びは格別になることと思います。
素敵な物件に出会い、新しい生活のスタートが素晴らしいものとなることを心より願っております。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2024/10/24
- [1回答]
1383 view
築25年中古マンションの購入
築年数25年の駅から3分の中古マンション(4LDK)を購入しようとしています。 購入時にはフルリノベーションされているので室内は新築同様となる予定です。 子供が手元から離れるまで20年はかかると見ていますが、建物の管理費と修繕積立金が入居時に約5万/月かかるため、将来の事を考慮すると購入の決断が出来ずにいます。 修繕積立金が今後も上昇する想定で見ており 、今購入すべきか、それとも賃貸住まいで過ごすか迷っています。 アドバイス頂けると助かります。
1383 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2019/05/02
- [1回答]
2504 view
中古マンションの防音設備
楽器の練習がしたいので防音設備が備わった中古マンションへの引っ越しを考えているのですが、注意すべき点はあるでしょうか?
2504 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県飯塚市
-
- 投稿日
- 2024/07/01
- [3回答]
1392 view
正式な媒介契約が無い場合のトラブルと対処法を教えてください。
中古マンションの購入を検討中です。 売主は媒介契約を結んでおらず、複数の不動産業者を通じて物件を販売しています。 正式な媒介契約がないことでトラブルが発生することはありますか? トラブルになった場合、どう対処すればいいかも教えてほしいです。
1392 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中区
-
- 投稿日
- 2024/09/05
- [1回答]
829 view
価格が高い
マンションを購入したいが価格がたかいです。
829 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
2356 view
新築予定の家。ハウスメーカーと地元の工務店、どちらがいいですか。
家を新築する予定ですが、ハウスメーカーと工務店のどちらに依頼するか迷っています。この2つにはどのような違いがあるか教えてください。
2356 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/10/18
- [2回答]
676 view
専任媒介契約を結んだのに放置されている気がします
実家の売却を不動産会社にお願いしましたが、2週間経っても何の報告もありません。 専任媒介契約なので「2週間に1回は販売活動報告がある」と聞いていたのに、一切連絡がなく不安です。 昨日こちらから問い合わせたところ、「今動いてます」「まだ反応はないですが、閲覧はされています」という返答だけです。 モヤモヤしています。契約期間中は他社に依頼はできないですよね?
676 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2024/11/03
- [4回答]
2550 view
50代で頭金なしでのマンション購入。住宅ローンは通りますか?
50代会社員です。定年後もしばらく働く予定。 年収は800万、勤続年数20年。 購入したいマンションは2500万で頭金なしで考えています。 この場合、住宅ローンは通りますか?
2550 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/12/08
- [1回答]
438 view
管理組合を外部に委託する予定のマンション
中古マンションを検討しているのですが、内覧時に管理会社から「管理組合の役員不足の為、来年度から外部の専門家へ理事長業務を委託する方法です」と説明をうけました。 外部委託ができることは知っていますが、管理状態が悪化しているサインなのでしょうか。 委託費が上乗せされて管理費が高くなる可能性や、役員不足=住民が高齢化しているのでは?と色々不安要素が多く、決めきれずにいます。 外部委託しているマンションの特徴はなんでしょうか? 考えすぎでしょうか?
438 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/09/23
- [0回答]
870 view
親の老後を見据えて二世帯住宅にするべきか迷っています
両親が高齢で、一人暮らしの母が心配になっています。 結婚を機にマイホームを購入予定ですが、母と同居するかどうかで夫と意見が分かれています。 二世帯住宅は建築費が高く、将来空き部屋になる不安もあります。 夫は「同居は老後に考えればいい」と言いますが、その頃には建替え資金もないかもしれません。 今から二世帯を選んでおいた方が良いのか、アドバイス頂けないでしょうか。
870 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2024/12/22
- [1回答]
1059 view
湾岸マンションの購入についてオススメマンションはありますか?
はじめまして。30代の夫婦+子ども1人の3人家族です。 先月子どもが産まれました。保育園に入る前に湾岸エリアのマンション購入を検討しています。 私の勤務先は大手町で、妻は在宅ワークをしています。 理想的な物件の条件として、以下を考えています。 ①80平米以上の3LDK ②予算は1.3億円前後 ③通勤時間は45分以内 ④眺望の良さ(できれば海が見えるとうれしい) ⑤子育て環境の充実(公園や保育施設が近くにあること) 特に興味があるのは、豊洲、晴海エリアです。 ららぽーとが近くにあり、街づくりもファミリー向けかな?と感じています。 また、湾岸エリアの防災対策や将来的な資産価値の変動も気になります。 津波や高潮のリスクはどの程度あるのでしょうか?10年後、20年後の街の発展性についても知りたいです。 新しい街ならではの魅力もある一方で、コミュニティの形成や生活利便施設の充実度など、成熟した街との違いも気になります。 これらの条件や懸念事項を踏まえ、私たち家族にとってベストな選択肢をアドバイスいただけますでしょうか?湾岸エリアの魅力や注意点、具体的なおすすめ物件など、専門家の方々のご意見をお聞かせください。
1059 view

相談先を選択してください

順番などはもちろんありますが残念ながら契約の安全性やローン特約の有無
契約不適合責任の期間など売主にとって契約の安全性を優先される事はございます。
一番最初に申し込みを提示するのは難しく申込を被せる事は比較的出しやすい側面があり
個人的には一番最初の申し込みを評価するべきだとは思いますが売主側でのメリットが高い方を優先と考えると順位だけではなかなか対抗するのは難しいかもしれません。
対応として仲介会社と連携してリスクヘッジをする必要があると考えます。
・後からの申し込みのリスクヘッジするためには条件や契約日をすばやく固める。
・契約までの期間を極力短くとる。
・売主さまより売り渡しの確認する書類などを求めるなど。
また売主側の仲介業者と他社を経由して重なった場合など手数料の問題で売主側仲介業者での囲い込みなど大手不動産会社でもいまだにございますのでご参考までに