不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/04/13
-
- 更新日
- 2026/04/15
- [4回答]
219 view
仲介の担当者を変えた方がいいのか悩んでいます
マンション売却をお願いしている不動産会社の担当者について、少し気になることがあります。
連絡の頻度が少なく、こちらから聞かないと状況が分からないことが多いです。
内見後の様子もあまり詳しく教えてもらえません。
ただ、売却が進んでいる途中なので、今から担当を変えるのもどうなのかと思い、そのままにしています。
会社ごとの変更を考えていますが、どのタイミングが良いと思いますか?
また、会社変更希望を担当者に直接伝えて良いでしょうか?
-
ご相談内容拝見いたしました。
マンション売却という大切な場面で、担当者とコミュニケーションが取れないのはご不安ですよね。要点を絞ってお答えいたします。
1. 売却途中で変えても問題ないか?
全く問題ありません。
不信感を持ったまま進めるより、こまめに連絡をくれる信頼できる会社に変えた方が、納得のいく売却につながります。
2. 会社変更のタイミングは?
一番スムーズなのは「契約期間が満了する(更新の)タイミング」です。
期間中の解約も可能ですが、これまでの広告費などを請求されるリスクがあるため、事前に契約書の確認が必要です。
3. 直接伝えてもよいか?
気まずさや引き止めを避けるため、無理に担当者へ直接伝える必要はありません。
更新のタイミング:「今後の売却活動を見直すため、今回は更新を見送る」と角を立てずに伝える。
期間中に解約する場合:担当者本人ではなく、店舗の責任者(店長)やお客様相談窓口に連絡して手続きを進める。
トラブルを防ぐためにも、まずは「媒介契約書」をご覧いただき、契約期間をご確認いただくのがおすすめです。 -
不動産の売却において担当者とのコミュニケーションに不安を感じるのは、非常にストレスがかかることとお察しいたします。
特に「こちらから聞かないと状況が分からない」という状態は、信頼関係を築く上で大きな懸念点です。
ご質問いただいた点について、専門的な視点にて以下回答いたします。
1. 報告頻度と媒介契約の関係について
まず知っておきたいのは、不動産会社からお客様への報告頻度は、締結している「媒介契約」の形態によって法律上の義務が異なるという点です。
ご自身の契約内容が以下のどれに該当するか、媒介契約書を一度ご確認ください。
•専属専任媒介契約: 1週間に1回以上の報告義務
•専任媒介契約: 2週間に1回以上の報告義務
•一般媒介契約: 法律上の報告義務はなし(契約書内の特約によります)
もし専任以上の契約で 2週間以上連絡がない場合は、会社側が義務を怠っている可能性があります。
内見後のフィードバックが薄いことも含め、契約書に明記された「業務の遂行」が十分になされていないと判断する材料になります。
2. 会社を変更する最適なタイミング
会社や担当者の変更を検討される場合、最もスムーズなのは「媒介契約の更新時期」です。
契約期間は媒介契約書に明記されていますので一度確認してみましょう。
•契約期間の節目: 一般的に専任系契約の有効期間は3ヶ月です。この更新のタイミングで「他社への切り替え」を理由に更新を断るのが、トラブルも少なく最も自然な流れです。
•途中解約の注意点: 契約期間の途中で解約することも可能ですが、広告費の実費精算などを求められるケースが稀にあります。特段の事情がない限り、3ヶ月の区切りで動くのが定石です。
3. 担当者に直接伝えても良いか
会社変更の意思を伝えること自体は問題ありませんが、伝え方には戦略が必要です。
•まずは「要望」として伝える: いきなり「辞めます」と言う前に、「週に一度は必ず進捗をメールしてほしい」「内見者の具体的な反応(価格、設備、広さなど)を細かく共有してほしい」と明確な条件を提示してみてください。
•改善が見られない場合: 要望を出しても変化がないのであれば、「契約期間満了をもって、他社への依頼も検討している」と伝えて構いません。
•担当者のみの変更という選択肢: 会社自体のネットワークや広告力に不満がないのであれば、上司の方(支店長など)に相談して「担当者の交代」を依頼するのも一つの有効な手段です。
売却活動が停滞する最大の要因は、情報のブラックボックス化です。
誠実な担当者であれば、たとえ「成約に至らなかった内見」であっても、その理由を詳細に分析して次の戦略(価格調整や清掃の強化など)を提案してくれます。
媒介契約の満了が近いようであれば、そのタイミングを「活動の仕切り直し」と捉え、よりパートナーとして信頼できる会社を比較検討されることをおすすめいたします。 -
ご相談ありがとうございます。
売却中って、物件そのものよりも「担当者との相性」で疲れてしまうこと、実はかなり多いです。
特に、「こちらから聞かないと状況が分からない」「内見後の反応が曖昧」「このまま任せていていいのか不安」この感覚がある時点で、かなりストレスを感じながら進めていると思います。
結論から言うと、無理して我慢し続ける必要はありません。
売却は数千万円単位の話ですし、人生の中でもかなり大きな取引です。
それなのに、「聞きづらい」「何を考えているか分からない」「こちらから聞かないと何も出てこない」こんな状態で進めるのは、正直かなり危険です。
担当者によって売却結果は本当に変わります。
価格の付け方、見せ方、報告の仕方、交渉の進め方、囲い込みをしていないか、どこまで本気で動いているか。
同じ会社でも、担当者によって全然違います。
特に内見後の反応を詳しく教えてくれない担当は要注意です。
本来は、「価格が少し高いと言われた」「収納が弱いと言われた」「立地は好評だった」「ご主人は前向きだったけど奥様が気にしていた」こういう細かい温度感まで共有して、次にどう動くか一緒に考えるのが担当の仕事です。
それがないと、売れない理由も分からず、価格変更するにも根拠がなくなってしまいます。
なので、今の段階で違和感があるなら、まずは担当者本人に、「もう少し状況共有を細かくしてほしい」「内見後の反応を教えてほしい」と伝えてみるのは全然ありです。
それでも改善されないなら、担当変更をお願いして問題ありません。
これはクレームではなく、売主として当然の権利です。
伝える相手も、担当者本人というよりは、その上司や店舗責任者に言う方がスムーズなことが多いです。
また、会社ごと変えるタイミングですが、個人的には「もう少し様子を見ようかな」を繰り返して3か月、4か月と過ぎるのが一番もったいないと思っています。
違和感があるなら、早めに動いた方がいいです。
売却は「時間が経てば経つほど不利になる」ことも多いので、売れ残り感が出る前にテコ入れする方が、結果的に良い方向に行くケースはかなりあります。
実際、他社に変えた途端に、
・写真が変わる
・紹介の仕方が変わる
・報告頻度が変わる
・価格の見せ方が変わる
・すぐに反響が出る
ということも普通にあります。
売却は「どこの会社か」よりも、「誰が担当か」の方が大事だと思っています。
なので、今のモヤモヤを我慢し続ける必要はありません。
良い担当者は、売主様が不安になる前に先回りして動きますし、聞かれる前に報告します。
逆に、売主様が毎回不安になって確認しないといけない状態なら、一度立ち止まって考える価値はあると思います。
売却は遠慮して進めるものではないので、ご自身が安心して任せられる相手かどうかを大事にして良いと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 京都府京都市北区
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [4回答]
2588 view
マンション売却の際の内見のコツを教えてください
マンションから戸建への買い替えを考えているものです。そこで、自宅のマンションに居住しながら売りに出そうと思っています。 買主さんが不動産屋さんに連れられて内見しに来られた際に、どの様に対応すれば売れ易いかという、不動産屋さんの側から見た内見の際のコツのようなものがあれば教えていただければ幸いに思います。 また、もし物件が売れなかった際に、不動産屋さんで買い取ってもらえるとしたら、その時の大体の相場のようなものがあれば教えてください(例えば時価の何割とか言うような)。宜しくお願いします。
2588 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都国立市
-
- 投稿日
- 2025/11/10
- [1回答]
616 view
内見中、子供に壁を傷つけられた
自宅マンションを売却中です。先日内見に来たご家族に小学校2年生ほどの男の子がいました。 元気な子だなと思いつつ、ご夫婦と話していたら、ボコ!と大きな音がしてリビングの壁に6センチ程の穴を開けられてしまいました。 (椅子をどかそうと持ち上げて、椅子の足が壁に突っ込んだ形)ご夫婦は平謝りで、私もどうしたものかと思いながら、一旦は内見を終え、あとは不動産担当者から対応してもらうつもりでいました。 この後、担当者は買主側の担当者に掛け合ってくれたのですが、具体的な返答がもらえていないようで、時間ばかりが過ぎています。 ご夫婦に弁償してほしいのですが、こちらから直接買主側の不動産会社にかけあっても問題ないでしょうか。 本当に困っています。
616 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 宮城県名取市
-
- 投稿日
- 2024/09/17
- [1回答]
1199 view
売却と相続問題
自分は4月から一人暮らしを始めていて、実家は母と弟の二人暮らしです。築40年超えで、自分もいつかは帰るかもしれませんが二人で住むにら広すぎますし、地震で使ってない部屋は散らかっていたり、庭も草木がかなり伸びていて売って(解体して)キレイなお家に住んでほしいなと思っています。しかし、名義は祖母であり、施設にいますが認知が進んでいて相続は大変とお聴きしました。何か一番良い方法はないでしょうか…?
1199 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2026/04/25
- [1回答]
126 view
駅近物件でも、コンパクトマンションだと需要がないのでしょうか
DINKSです。 彼が独身時代に購入した1LDKの家に2人で住んでいましたが、住み替えをしたく売却中です。 駅から徒歩1分で立地がとても良いのですが、46平米なので一人暮らし向きで需要があまりないようで全く売れません。 専任媒介2か月目で、内見は6組です。 もう少し様子見か、会社を変えた方が良いのか、何か他に案はないでしょうか?アドバイスお願いします
126 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 三重県津市
-
- 投稿日
- 2025/07/29
- [1回答]
682 view
リフォームせずに売るか、リフォームしてから売るか
築35年の戸建てを売却予定ですが、大きなリフォーム歴がありません。 水回りなどは特に古びた印象です。現状で売るのと最低限リフォームするのとでは、売れやすさや価格に差が出ますか? 購入者からすれば、築35年の家を買う時点で家の中は気にしないものでしょうか
682 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/03/17
- [2回答]
295 view
専任媒介と一般媒介どちらがいいですか?
マンション売却で専任媒介を勧められています。 一社だけに任せるのが不安で、一般媒介の方が良いのではとも思っています。専任媒介と一般媒介のどちらが売却成功しやすいのでしょうか。
295 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2024/02/03
- [2回答]
1585 view
転勤までにマンションを売却したい
社会人12年目独身。都内在住です。 現在所有しているマンションを売却しようと思っています。 物件は都心に位置し、アクセスも便利ですが、来年度から転勤となり数年間は都内に戻らない予定になります。 売却を検討する際に注意すべきポイントや、働きながら迅速かつスムーズに手続きを進めるのコツなどはありますでしょうか?
1585 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2019/10/20
- [5回答]
3351 view
半年前に買ったマンションをリフォームしたので高く売れるのか
現在、半年くらい前に買ったマンションを売却検討中です。3,580万で購入して、リフォームに200万ほどかけました。このマンションを4,000万ほどで売却したいなぁと思っています。売却後はもう少し値段の安いところに引越しも考えているため、再購入をしようと思っております。 まず、4,000万円ほどで売れるのかが気になります。リフォームで中を綺麗にしているので、以前買った時よりも付加価値として、高くなれば良いと思っています。むしろ高くないと売るのは避けたいです。売った後も購入を考えているので、その相談にも乗っていただければと思います。
3351 view
-
30代 その他回答
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/02/12
- [2回答]
982 view
価格高騰による売却
墨田区に土地ありの一軒家を10年と少し前に購入いたしました。 昨今の墨田区の土地、不動産価格の高騰から 良く不動産屋さんが売却提案を持ちかけてはくるのですが イマイチどのくらい上がっているのかがわかりません。 例えば10年前の墨田区の土地相場からどのくらい土地の価格が高騰しているのかを知れたら嬉しいです。(何パーセントほどか) 初心者ゆえ優しい回答でできましたらご教示ください。よろしくお願い致します。
982 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市住之江区
-
- 投稿日
- 2025/07/14
- [1回答]
986 view
相続した実家がごみ屋敷寸前。売れるのでしょうか
父が亡くなり実家のマンションを相続したのですが、高齢だった父が物を溜め込んでいて室内はほぼゴミだらけです。 片付け業者を入れるお金も足りず、近隣から異臭苦情が出始めています。 こういう状態の物件って、そのまま買い取ってくれる業者ってあるのでしょうか?近所付き合い的にも急ぎたいです。
986 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
不動産をより有利に売却するためには、媒介業者との信頼関係が不可欠です。相談者様が現状に不安や不満を覚えておられるなら、担当者の交代や、依頼会社自体の変更を検討すべきタイミングと言えるでしょう。
媒介契約が専任か一般のいずれかが記載されていませんが、前者であれば媒介契約締結から3か月で一旦契約が終了しますから、そのタイミングで変更されると良いでしょう。また、専任媒介の場合は2週間に1回以上の書面による報告が義務とされています。これが履行されていないのであれば、是正勧告を行い改善されない場合に限り、契約を解除できます。なお、一般媒介は原則として期限が設けられていないため、特段の定めがない限りいつでも解除が可能と解されています。
依頼会社を変更する場合、担当者への個人連絡では引き止めにあい、話が進まないケースが散見されます。確実に、かつ角を立てずに手続きを進めるのであれば、会社の責任者宛に連絡した方が確実だと言えるでしょう。