不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/04/20
-
- 更新日
- 2026/04/25
- [2回答]
236 view
新築分譲マンションこ購入で悩んでいます
【属性】
世帯年収/約2,000万
妻/専業主婦
子供2人の4人家族
【希望条件】
・間取り:3LDK(70平米以上)
・価格:〜13,000万円
・できれば新築
・都心湾岸エリアの中古も視野には入れている
・リセール重視
現在、パークハクス門前仲町、パークシティ小岩、クリオ新小岩で悩んでおります。
パークハウスは定期借地権
パークシティは都心から少し外れている
クリオはこれから一次取得が狙えるがリセールが弱そう
リセールを考えた場合どの物件を選ぶべきでしょうか?
夫の職場が汐留新橋エリアで最寄りが汐留だけど新橋でも歩ける、乗り換えなしで通勤できる所希望なので第一候補は汐留に一本で着ける門仲、次点で新橋に一本で着ける新小岩で、場所的にも門仲が気に入っていて門仲が希望ですが定借が気になって踏み切れません。
所有権だと門仲は手が出ず、所有権で通勤しやすい所で新小岩、小岩を見つけました。
資産価値は立地や大規模が重要と存じますが、都心に近い門仲の駅徒歩9分で定借の物件と、少し離れた小岩だけど駅近タワーの所有権はどちらが10年後20年後に資産価値があるのか悩んでいます。
-
ご相談内容、かなり本質を突いていますし、正直この条件帯だと「正解は一つではない」という前提になります。
まず一般論として整理すると、リセール(資産性)に影響する主な要素は
・立地(都心距離・利便性)
・駅距離
・規模(特に大規模マンション)
・築年数
・権利形態(所有権か定借か)
このあたりです。
この観点で見ると、
門前仲町(定借)
→ 立地は強いが定借という明確なデメリットあり
小岩(所有権・タワー)
→ 都心距離は劣るが、規模と駅近でリセールは作りやすい
新小岩(所有権・一次取得帯)
→ 入りやすいが、価格帯的にリセールはやや弱めになりやすい
という整理になります。
その上で「リセールだけ」で判断すると、所有権×駅近×規模(小岩タワー系)が一番バランスは取りやすいです。
理由はシンプルで、将来売る時に「説明しやすい」からです。
ただ、ここからが大事な話で、正直この価格帯・ご年収のご家庭であれば、リセール“だけ”で選ぶのは少しもったいないとも感じます。
考え方として、住まいはあくまで「生活の基盤」です。
なので、
・毎日の通勤
・生活のしやすさ
・家族の満足度
ここを無視してまで資産性に寄せると、結局「何のために買ったのか」がブレてきます。
一方で、だからといって「価値の弱いものを選ぶべきではない」というのも事実です。
ここはバランスで、“明らかに弱いものは避けるが、リセールに縛られすぎない”この考え方が一番現実的です。
ご質問の中で一番気にされている定期借地権についてですが、これは仕組みとして満了時には土地を返却する=最終的に資産としては残らないというのが前提です。
なので、
・長期保有で資産として残したい
・将来子どもに残したい
この考えが強い場合は、正直相性は良くありません。
ただ逆に言えば、
・10年〜20年で住み替え前提
・その間の利便性や生活価値を重視
・出口(売却時期)をある程度想定している
こういった考えであれば、定借=悪い選択にはなりません。
むしろ、立地の良さを所有権より低い価格で享受できるという意味では、戦略的に使うこともできます。
今回のケースでいうと、
・通勤の利便性(汐留・新橋直結)
・門前仲町の立地への評価
ここをかなり重視されている印象です。
であれば、「いつまで住むか」を先に決めてしまうのが一つの考え方です。
例えば、
・15年で売却前提
→ 定借でも現実的に成立しやすい
・長期保有前提
→ 所有権の方が安心
こういう切り分けです。
結局のところ、定借か所有権かではなく、自分たちのライフプランに合っているかどうかが軸になります。
リセールはもちろん大事ですが、
・上がるかどうかは誰にも断定できない
・上がる時は周りも上がるし、下がる時は周りも下がる
これが不動産の現実です。
なので最後は、「この場所でこの生活をする価値」と「将来の出口(売却 or 住み替え)」が自分たちの中でちゃんと繋がっているか。
ここで判断すると、ブレにくいです。
もし門前仲町に強い魅力を感じているのであれば、定借という一点だけで切るのは少しもったいないですし、逆に「なんとなく不安」が消えないなら所有権を選ぶべきです。
その違和感はだいたい当たります。
どれを選んでも正解にも不正解にもなり得る条件だからこそ、「自分たちの設計に合っているか」で決めるのが一番納得感のある選び方だと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2019/04/27
- [1回答]
2845 view
中古マンションを購入し、将来的にペットを飼いたい
将来、ペットを飼いたいです。 中古マンション購入の際、ペット飼育で気を付けることはありますか?
2845 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市北区
-
- 投稿日
- 2024/09/05
- [1回答]
1137 view
今後の物価と購入検討
今後の物価高がどこまで続くか読めない中、そろそろ購入を考えています。さいたま市でどの辺が立地がよく、金額的に妥当な物件がないかどうか色々と調べています。ただ情報がたくさんありすぎて、どれを見ればよいか正直わからないのと、いつ頃に土地と家を購入すればよいかもわかっていません。そこでどこで正しい情報をとって、どこに相談したらよいかなどを教えていただけないでしょうか。また家族構成は4人で子供が二人おります。(5歳と1歳です)将来的には3世帯での住居も考えています。そろそろ親も高年齢になってきますので、それも含めて家を購入したいとも思っています。あとは災害の影響範囲などもしっかり考慮したうえでの判断や、建てるための強度や業者さん選び等ちゃんとすべて任せられるところに相談したいと考えています。ご意見ご教授賜りたくお願いいたします。
1137 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都府中市
-
- 投稿日
- 2025/03/31
- [0回答]
1299 view
野村不動産のプラウドについて教えてください
マンションの購入を考えています。 野村不動産のプラウドですが、人気の理由はどのようなことが挙げられますか? 資産性は高いシリーズでしょうか? 価格が多少上がったとしても、人気のマンションを購入したいです。
1299 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/04/21
- [3回答]
216 view
住宅ローンについての相談
新築戸建て4600万 私の年収800万 子供3歳と0歳。妻の収入は200万程度です。35歳ですが、客観的にみて判断お願いします。※他に借り入れはありません。
216 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 熊本県熊本市南区
-
- 投稿日
- 2019/06/17
- [1回答]
3247 view
実家の買い替えor建て替え
実家が古くいずれは買い替えか建て替えが必要だと考えています! 全てが古いので1度潰してから建て替えるか 買い替えの方が良いのか費用的にはどちらが一般的にどのくらいのお値段するのか教えていただきたいです!
3247 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2025/01/24
- [1回答]
823 view
中古住宅選びについて
2つの中古戸建て物件で迷っています。 予算はなるべく抑えたいです。 1つ目は築3年3450万円の中古戸建てです。 特に耐震、断熱等の住宅性能はありません。 2つ目は築4年3980万円の中古戸建てです。 こちらは耐震等級3、断熱等級4、住宅性能評価書もあるそうです。 2つ目の物件の方が性能は良さそうですが+500万円の価値はあるのでしょうか?
823 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中区
-
- 投稿日
- 2025/09/24
- [1回答]
1229 view
転勤族でもマンションを買う意味はあるのか。
これまで賃貸暮らしですが、子どもが中学に上がるタイミングで落ち着いた住まいを考えています。 ただ、自分が転勤族のため、将来また異動があるかもしれません。 そんな状況でマンションを購入してもいいのか、迷っています。
1229 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 静岡県静岡市駿河区
-
- 投稿日
- 2025/01/23
- [1回答]
2213 view
築20年になる中古マンションを検討中です。住宅ローンの制限や大規模修繕について教えてください。
現在、中古マンション(価格3000万円)の購入を検討していますが、 築年数が20年です。 これだけの築年数がたっていると 住宅ローン審査での借入金額や借入期間に上限があると聞きました。 自己資金をできるだけ抑えたいのですが、希望する借入金額を確保するためにどうすればよいでしょうか? 金融機関ごとに築年数の取り扱いが異なると聞きましたが、条件の良い銀行や おすすめの銀行がありましたら、教えていただきたいです。 大規模修繕に関しても、不安があるのですが ちょうど時期が差し掛かると~なんて記事もたくさん見ます。 積立がうまくいっていないと2回目の時のために積立金や管理費が上がるという情報もありました。 どのような状態なのか、購入前に知ることはできますか?
2213 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/01/21
- [2回答]
1174 view
価格交渉について
この度、新築マンションを購入を検討しています。契約前なら価格交渉はまだ可能ですか?申し込みはしています。
1174 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/01/02
- [3回答]
609 view
リフォーム前提の物件に、想像以上に疲れています
中古マンション購入を検討し、リフォーム前提で物件を見ています。 間取りや立地は気に入るのですが、設備や内装を見るたびに「ここも直す」「ここも変えたい」と考えてしまい、話が膨らみすぎてしまいます。 完成後のイメージが頭の中でまとまらず、申込みに踏み切れません。 リフォーム前提で探す場合、どこまで想像してから決めた方が良いでしょうか。 もちろん予算は決まっているのでその範囲内でしかできませんが、これだけは優先的に見た方が良い、というものがあれば教えてください。
609 view

相談先を選択してください

かなり高いレベルの比較検討をされているとお見受けしました。
今回の3物件はいずれも特徴があり、一概に優劣はつけにくいでしょう。ですが、リセールを重視した場合の個人的な優先順位は次のとおりです(あくまで私見に基づくため、ご参考までに)。
①パークシティ小岩(所有権✕駅近✕大規模)
②パークハウス門前仲町(立地は良いが定借であるため)
③クリオ新小岩(一時取得者向けで資産性が弱め)
リセールを考えた場合、資産性は立地(都心までの距離・エリア需要)・権利(所有権か定借か)・規模やブランド(タワー・再開発)の影響を強く受けます。その観点から申し上げれば、パークシティ小岩はバランスに優れ、特に長期保有において安定した資産性が期待できる物件といえます。
一方で、想定する保有期間によって評価は異なります。例えば、10年以内での売却を前提とする場合には、立地優位性の高いパークハウス門前仲町が有利となる可能性も十分に考えられるのです。
もっとも、将来的な資産性は重要な判断要素ではありますが、ご自身が快適に暮らせることが何より大切です。その点を見誤らず、納得感のあるご判断をされることをお勧めします。