不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2024/04/17
-
- 更新日
- 2024/12/25
- [2回答]
1162 view
マンションの購入時期について
マンションを購入したいと思っているのですが、近年の高騰により手を出せずにいます。
また頑張って購入できたとしても価格の下落がおきた場合、将来負の資産にならないか心配しています。
しかし今後もインフレにより物価の高騰や人材の不足により更に不動産の価格があがっていくのでは、とも思い、購入に踏み出せずにいます。
具体的には都内で購入を考えていますが、良いタイミングはありますでしょうか。
-
日本の経済状況が過去30年間と変わってインフレ期に入ったと考えられますので、価格の上昇は続くと考えられます。高騰と言ってしまうと、「価格の上昇スピードが速すぎるので、いずれ減速、さらには下落する」というニュアンスが含まれますが、先ほど申し上げた過去30年時代の発想です。
日本を除く先進国ではこの期間ずっと上昇している(経済発展しつづけている)ので、下がらなかったのです。今後、日本経済がかつてのように停滞を続けるのか、諸外国並みに発展を続けるのか、物件価格の推移が変わってきます。
価格の下落が起きた場合をご心配されていますが、マンションはモノですので、かならず劣化します。その分価格の下落は必ず発生します。ただ、自動車などと違い、土地部分がありますので、下がっても土地部分が下支えをします。株式と違い、購入した時点の価格が損益分岐点ではなく、予測される価値の下落(減価償却)ラインが損益分岐点です。この点、不動産屋・投資家も含めて理解されていない方が大半なのでご注意ください。
その減価償却分を上回って上昇しているのが、都市部の不動産です。ただ、一様に上昇しているわけではありません。出遅れしている物件(地域)を見つけることが、タイミングを計るより簡単です。まずは情報収集だと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2026/01/20
- [0回答]
552 view
フラット35が2%超…今買うのは早い?
マンション購入を検討しており、ローンはフラット35を考えています。 ただ、2026年1月の金利が2%を超えたと知り「この水準で固定を組むのは高いのでは?」と迷っています。 一方で、物件価格もなかなか下がらず、金利が下がるのを待っている間に買い時を逃すのではと焦りもあります。 金利水準だけで判断するのではなく、今の状況でフラット35を選ぶのはアリなのか、アドバイスをお願い致します。
552 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/01/28
- [3回答]
677 view
この価格で買っていいのか、相場感が分からない
練馬区で新築マンションの購入を検討しています。 専有面積は65㎡、価格は6,800万円です。 周辺の中古と比べると高い気もしますが、 今後また上がることも考え、検討段階です。 年収は約720万円、頭金は500万円ほど。 住宅ローンを組めば返済はできそうですが、 この価格は相場として妥当なのかが分かりません。 専門家の意見を聞きたいです。
677 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 京都府京都市下京区
-
- 投稿日
- 2026/05/12
- [3回答]
197 view
隣の部屋が民泊っぽくて、買ったばかりなのに落ち着きません
今年、中古マンションを購入しました。 駅から近く、職場にも通いやすく、最初はとても気に入っていました。 ただ、住み始めてから隣の部屋の出入りが気になるようになりました。 週末になるとスーツケースを持った人が入れ替わることがあります。 外国人観光客らしき人も多く、夜遅くに廊下で話し声が聞こえる日もあります。 管理規約では民泊は禁止と聞いていました。 でも、隣の部屋が本当に民泊なのか、ただ知人が泊まりに来ているだけなのか分かりません。 管理会社に相談したところ、「証拠がないと対応が難しい」と言われました。 買ったばかりなのに、家に帰るたびに隣を気にしてしまいます。 住民としてどこまで確認や相談ができるのでしょうか。
197 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2024/12/23
- [4回答]
1361 view
管理費や修繕費は上がるのが一般的ですか?
様々なものが高騰してますので、当たり前かと思いますが、管理費や修繕費の上昇を見越して、住宅ローンを組むべきですよね? 年収比率を見ると、欲しい住まいギリギリです。年収カットや管理費修繕の値上がりがあれば、難しいのか?営業マンはそのようなことは言ってきません。気にしすぎでしょうか?
1361 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県八潮市
-
- 投稿日
- 2025/08/22
- [1回答]
1014 view
リフォーム後の雨漏りで業者と揉める
築25年の中古戸建てを購入し、屋根と外壁を高額リフォームしました。ところが引き渡しから半年後、大雨で天井から雨漏り。施工業者に連絡すると「施工部分が原因ではない可能性が高い」との一点張りです。保証書には「施工不良の場合は無償対応」とありますが、原因調査も拒否気味で話が進みません。このまま放置すれば家が傷むし、再度別業者に頼めば数十万円の負担です。泣き寝入りせずに済む方法や、業者に責任を認めさせる手段を知りたいです。
1014 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市緑区
-
- 投稿日
- 2025/10/19
- [1回答]
817 view
間取り、立地が理想通りのマンション。ただ掲示板が荒れている...
先日中古マンションを見に行ったのですが、立地、間取りともに理想に近くとても気に入りました。 ただ最後に共用部のポストや掲示板を見たところゴミが分別されていない、誰のものか、とゴミの写真が貼られていたり、飼い犬のエレベーター利用について苦情が出ている等、 あまり治安の良い雰囲気ではありませんでした。また、エントランス入ってすぐのソファの足は誰かに折られてしまったようで、張り紙が... どうも気になってしまい、申込に踏み込めずにいます。 実際の居住者の声を聴きたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
817 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 滋賀県草津市
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [2回答]
2345 view
初めての家
初めて家を買います。よくわからないのでとりあえずアドバイスを聞きたいです。
2345 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2019/05/02
- [1回答]
2904 view
中古マンション購入について<下の階の空テナントへの不安>
中古マンションを購入予定です。下に空きテナントがあり、今後騒音が起きないか心配です。どんな対策をすればいいですか?
2904 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2024/04/15
- [1回答]
1359 view
マンション投資での節税効果について
今回マンション投資の話を友人から聞きました。 20年以上の有価証券投資経験がありますが、所得税・住民税の高額な負担に対する節税手段としてマンション投資が有効かどうかを知りたいです。 具体的に、マンション投資でどのような節税効果が期待できるのか、 また、その効果を最大化するための戦略は何かありますか?
1359 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/03/02
- [2回答]
1267 view
住宅ローン控除のある2025年以内に家を買うべきですか?
直近金利が上がったことや、保険料なども上がり将来のことを具体的に考えるようになりました。 その中で、住宅を購入するのであれば、住宅ローン控除が適応される2025年以内に購入したほうがよいのか考え始めました。 迷っている理由として、妻と二人暮らし、子どものことは現状考えておらず、 今後ライフスタイルの変化が考えられることから、まだ先でいいかと思っていたのですが…。 控除される期間に購入したほうが、お得なのでは?と気になっています。
1267 view

相談先を選択してください

マンションの価格高騰が著しいことから、悩みはつきませんね。お気持ち、お察しします。
私は30年以上、不動産業界に席をおいていますが、確実に良いタイミンといえる時期は未だに分かりません。投資であれば、様々な情報を取得したうえで適切だろうと思われる時期やタイミングを図ることが、ある程度は可能です。
しかし、個人が不動産を購入する理由は利益を得るためではありません(将来的に売却して利益が得られたとしても、それは結果に過ぎません)何より大切なのは、相談者様が不動産購入を必要とする理由と、それを実現できるかどうかです。
購入する必要性が高く、それを実現することが可能なら、相談者様にとってはその時が「最高のタイミング」なのでしょう。
営業マンに「今が買い時です!」などと乗せられて購入すれば、結果的に失敗した際には騙されたと遺恨が残るでしょう。
人任せにはせず、本当に必要か、住宅ローンの負担が過剰となり、生活に支障が生じない上限額は幾らなのかを検討し、ご自分で決断する必要があります。
初めて住宅を購入される方は誰しも不安です。
自分だけではないと考え、最適解を探されると良いでしょう。