不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/04/21
-
- 更新日
- 2026/04/22
- [2回答]
165 view
管理組合の理事長になった途端に修繕業者から営業が来る
築27年の分譲マンションで、今年から理事長になりました。
前理事長からの引き継ぎ資料が少なく、管理会社の言うまま進めるしかないのかと思っていたところ、外壁、防水、インターホン、消防設備など複数の業者から直接営業の電話や訪問が来るようになりました。
管理会社経由だと高くなる、等色々言われ、どこまで信用して良いのかわかりません。
長期の修繕計画を見ると確かに数年以内に大規模修繕が必要なのですが。
そもそも、理事長に直接営業がくること自体がおかしいと思ったのですが、こういうものなのでしょうか。
もちろん私の一存で決められずはずもなく、資料だけもらっている状態ですが...
想定以上に負担を感じています。
-
ご相談ありがとうございます。
まず、理事長になると修繕業者から直接営業が来ること自体は珍しくありません。
特に築27年くらいになると、「そろそろ大規模修繕では」「設備更新の時期では」と見られやすく、外壁、防水、消防、給排水、インターホンなど、色々な業者から声がかかります。
ただ、だからといって全部を信用する必要はありませんし、逆に全部を無視する必要もありません。
資料だけ受け取っておいて、必要な時に比較材料として使うくらいで十分だと思います。
実際、管理会社経由だと安心感はありますが、その分費用が高くなることもあります。
一方で、直接来る業者が安いから良いかというと、それもまた別です。
安いには安い理由がありますし、高いには高い理由があります。
例えば、
・工事範囲が違う
・保証内容が違う
・材料のグレードが違う
・足場や共通仮設の考え方が違う
・アフター対応が違う
こういう部分で金額差が出ることも多いです。
だからこそ、「高い・安い」だけで判断するのではなく、「なぜその金額になるのか」「何が含まれていて、何が含まれていないのか」「他社と何が違うのか」ここを説明させることが大事だと思います。
また、管理会社任せにし過ぎると、どうしても「いつもの業者」「いつもの流れ」で話が進みやすくなります。
管理会社の提案が悪いというわけではありませんが、他社比較がないと、その金額や内容が妥当か分からなくなります。
管理会社任せで進めることのリスクや、管理組合側が主体的に比較検討する重要性は以前から指摘されています。
個人的には、今すぐ頼むかどうかは別として、「相見積もりをお願いできそうな会社」「相談先になりそうな会社」の連絡先だけは持っておいた方が良いと思います。
いざ管理会社の提案に違和感を持った時に、「他社だとどうなのか」「相場感はどうなのか」を確認できるだけでも安心感があります。
また、マンション管理に関する相談窓口や、管理会社との契約内容、修繕工事の考え方について相談できる団体もあります。管理会社の提案が適正か迷った時は、第三者機関へ相談する方法もあります。
ただ、直接営業してくる業者の中には、管理会社の名前を使ったり、「今すぐやらないと危険です」と不安を煽ったりするところもあります。
なので、その場で判断したり、理事長一人で抱え込んだりはしない方が良いです。
理事長は「決める人」というより、「比較して、整理して、理事会で判断できる状態を作る人」です。
ご自身一人で全部背負わなくて大丈夫ですし、むしろ一人で決めない方が安全です。
資料を集めて、管理会社の説明と他社の説明を並べて、理事会で共有する。
そのくらいの進め方で十分だと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2024/12/20
- [2回答]
1843 view
住宅ローンが残っている状態でリフォームローンは組めますか?
現在、住宅ローン残高が約800万円あり、返済期間はあと10年です。 水回りの劣化が気になる為、リフォームを検討していますが、見積もりをとると300万程でした。 一括清算が難しいため、ローンが組めると助かるのですが、この状況でローンを組むことはできるのでしょうか。 また住宅ローンに組み込んで一本化することは可能なのでしょうか。よろしくお願いします
1843 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 茨城県水戸市
-
- 投稿日
- 2025/08/30
- [1回答]
946 view
市街化調整区域での建て替え制限
郊外の実家を建て替えたいのですが、市街化調整区域にあり建築許可が下りない可能性があると言われました。 例外的に許可される条件を知りたいです。
946 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市西区
-
- 投稿日
- 2019/07/16
- [5回答]
2411 view
マンションが
今買いたいと思ってるマンションが事故物件なのではないかと心配です
2411 view
-
60代 女性
- その他
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/07/12
- [1回答]
921 view
大規模修繕が控えている為、修繕積立金が上がりそうです。
築25年の分譲マンションに長年住んでいますが、先日の理事会で修繕積立金がかなり上がると言われました。 老後の年金生活を圧迫しそうで、不安になっています。 今売却してしまった方が良いか、悩んでいます。 売却する場合は、条件は悪くなりますが別のマンションをその資金で購入することになると思います。 高齢夫婦で賃貸を借りるのは、難しいですよね。 今のマンションの住み心地は気に入っていますが、この先の事を考えると不安が拭えません。 売るなら早い方が良いですか、
921 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 静岡県富士市
-
- 投稿日
- 2019/10/12
- [1回答]
2721 view
交通の便が悪いマンションに住み続けるか、家賃の高い賃貸を借りるか
今は、親が購入したマンションに管理費を毎月払い住んでおります。築年数はいっているものの管理は行き届いていると思いますが、自分にとってもう少し便の良いところの賃貸に住み替えたいと思っています。 ただマンションの管理費より賃貸の家賃のほうが高く、間取りも狭いことを考えると、多少便は悪くとも今のマンションに住み続けるほうが良いのでしょうか?このような場合のアドバイスがほしいです。
2721 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2024/08/22
- [2回答]
1303 view
賃貸物件探してます
博多へ通勤可能な一人暮らし用の割安な賃貸ワンルームマンションを探しています。予算は5万円ほどです。住みやすいおすすめの地域や最寄り駅などあれば情報ください。
1303 view
-
20代 男性
- その他
-
- エリア
- 茨城県つくば市
-
- 投稿日
- 2020/01/23
- [1回答]
2428 view
ピアノやドラムなど、アパートの騒音の対策方法
今回、アパートを新しく買いたいと考えているものですが、趣味でピアノやドラムをする影響で騒音のクレームが来ないか心配です。そこで、RC製なら大丈夫とか軽量鉄骨はだめなど、よくわからないのでお教えいただけると幸いです。 また、可能であれば対策方法を教えてほしいです。今、自分が考えているのは、防音マットを敷くことぐらいしか、思いついてません。 例えば、壁にスポンジを貼るとか、簡単なものであれば自分でやりたいと思っております。 ということで、よろしくお願いします。 何か策があったら幸いです。
2428 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2024/11/08
- [2回答]
1169 view
マンションの理事会について
マンションの管理組合の理事会役員がもう7年ほど変わっていません。 立候補者がいないのかと思いますが、ずっと役員が変わらないのは良くないと思います。 先日の総会に出席してみたところ、地主の方と役員の方々しかおらず、住民の出席はゼロでした。 これはよくあることなのでしょうか。 私の父がマンションの所有者ですが、私が理事会に立候補しても良いのでしょうか。
1169 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
2908 view
建物の全部事項証明書の読み方
建物の全部事項証明書を確認したいのですが、表題部の読み方を教えてください。
2908 view
-
70代 男性
- その他
-
- エリア
- 長野県松本市
-
- 投稿日
- 2026/01/18
- [2回答]
595 view
自宅をリースバックするか悩んでいます。
40年住んでいる戸建てがあります。 年金だけの生活になり、固定資産税や修繕費が重く感じるようになりました。 リースバックを勧められましたが、家賃がいくらになるのか、何年住み続けられるのか不安です。 子どもには迷惑をかけたくなく、売却か別の方法か決めきれません。 リースバックのメリット・デメリット、まだ他に何か方法があれば、ご教授いただきたいです。
595 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
好ましい話ではありませんが、理事長個人に直接営業をかけてくるという話はよく耳にします。管理会社からの提案を鵜呑みにすると、マージンが搾取されるなど利益相反となる可能性が高くなるものの、前理事長からの引き継ぎが十分ではなく、かつ建築知識に乏しければ一から業者を探して相見積もりすること自体が困難かもしれません。
何より大規模修繕は金額が大きくなるため、理事会だけで判断するのは荷が重くましてや理事長個人が判断を担うものではありません。そのため、まずは修繕委員会を組織する、第三者であるコンサルタントの介入を要請するなど、ご自身の見方になってくれる方を組織されてはいかがでしょうか。そのうえで、「理事長個人として営業は一切受けつけない」旨を表明し、必ず修繕委員会に対して提案させることを徹底すれば、多少なり負担は軽減できるでしょう。
また余談ではありますが、今後のトラブルを防止する意味でも業者とのやり取りは、すべて議事録として詳細に残しておかれることをお勧めします。