不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 投資
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2026/04/29
-
- 更新日
- 2026/05/25
- [4回答]
569 view
オーナーチェンジ物件の入居者情報がほとんど出てきません
初めての不動産投資で、オーナーチェンジの区分マンションを検討しています。
価格は2,400万円、家賃は月10.5万円です。
利回りは悪くないように見えますが、入居者の属性や契約内容について詳しい情報があまり出てきません。
仲介会社からは「個人情報なので細かくは出せない」と言われています。
ただ、家賃滞納がないのか、いつから住んでいるのか、更新の状況などが分からないまま買うのは怖いです。
オーナーチェンジ物件では、購入前にどこまで確認できるものなのでしょうか。
知らないまま買って後悔しないか不安です。
-
ご相談を拝見しました。
個人情報の壁があるため、知り得る内容について一定の壁があるのは事実です。しかし、投資判断に必要な物件の運営状態を知るための資料、例えば賃貸借契約書の写しや修繕履歴等については開示されて当然の資料です。
また、レントロールの記載項目について法的な制限は設けられていませんが、少なくとも管理費や修繕積立金、敷金の預かり状況、入居期間、賃料の入金状況等について把握しておくべきです。
媒介業者がこれら購入判断に必要な資料の開示を拒むなら、購入を見送った方が良いでしょう。 -
ご相談を拝見しました。
初めての投資で2,400万円という大きなお買い物ですから、慎重になるのは当然の判断です。
結論から言えば、オーナーチェンジ物件において「個人情報だから出せない」という回答は、半分は正解ですが、半分は不適切な逃げ口上です。
投資判断に直結する「契約条件」や「履歴」は、実務上必ず確認できますし、すべきだと考えます。
1. 「個人情報」と「物件情報」の切り分け
氏名、連絡先、勤務先などの特定個人情報は伏せられるのが通常ですが、以下の情報は「資産価値を担保する基礎資料」として、マスキング(黒塗り)等をした上で開示を受けるのが一般的です。
賃貸借契約書(マスキング済):契約形態(普通・定借)、解約予告期間、特約事項。
入居実態:入居開始時期、更新履歴、更新料の有無。
金銭の動き:賃料の内訳、敷金の預り額と承継の有無。
リスク管理:入居者属性の確認、滞納履歴の有無、保証会社の加入状況とその内容。
2. 今回のケースにおける3つの懸念点
① 表面利回りについて
表面利回りは約5.25%(月10.5万円/2,400万円)と都内区分では堅調に見えます。しかし、ここから管理費、修繕積立金、固定資産税、管理委託手数料などを差し引いた「実質利回り」が著しく下がるようであれば、出口戦略(売却)も含めた慎重なシミュレーションが必要です。
② オーナーチェンジの本質
オーナーチェンジは物件ではなく「入居者との契約」を買い取るビジネスです。
長期入居者:安定していますが、退去時の原状回復費用が高額になるリスクや、家賃が現在の相場より高く設定されたまま(退去後に家賃が下がる)のリスクがあります。
保証会社未加入:万が一の滞納時に新オーナーが直接督促を行う必要があり、初心者には非常にリスクが高いです。
③ 情報を出さない業者の「背景」
情報を非開示にする物件には、以下のような「不都合な真実」が隠れているケースが多々あります。
家賃が相場より不自然に高く設定されている(売却価格を上げるための仕込み)。
サブリース契約が介在しており、実際の入居者の支払い条件が隠されている。
入居者の属性が著しく悪い。
3. 実務的な鉄則
仲介会社には以下のように明確に要求してください。
「個人情報の開示は求めません。ただし、投資判断の根拠として、マスキング済みの賃貸借契約書、レントロール、過去の滞納履歴、保証委託契約の内容を提示してください。これらは融資審査やリスク評価に不可欠な資料です。」
もしこれらを拒むのであれば、その業者は「売った後の相談者様の不利益」を考慮していません。「情報が出てこない物件は買わない」のが、不動産投資で生き残るための最も合理的で安全な判断です。
■追記:もしサブリースだった場合
情報が出せない理由が「サブリース(一括借り上げ)」にあるなら、さらに注意が必要です。その10.5万円は「保証額」に過ぎず、将来的な減額請求や、解約時の多額の違約金などの罠があるため、より詳細な調査が必須となります。
参考になれば幸いです。 -
>利回りは悪くないように見えます
ほんとにそう思いますか?
毎月の返済額、8万円を超えてくるんじゃありませんか。これに管理費、修繕積立金が差し引かれると、手残りどれぐらいあるか、計算しましたか。
さらに退去があり、その空室期間、手数料、広告費、等諸々を加えると、どうでしょうか。
物件価格が上がる前提での値幅取りというのならわかりますが、初心者ということですから、そういうわけでもないですよね。
入居者の属性が出てこない以前に、投資対象とすべきかどうか、もう一度考え直すことをお勧めします。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2025/10/23
- [1回答]
930 view
不動産クラウドファンディングって安全なんですか?
ネットで不動産クラファンをよく見かけます。 年利5〜8%とか書いてあって気になったのですが、実際どんな仕組みなんでしょうか? 元本保証ではないんですよね。不動産投資初心者が手を出していいものですか?
930 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 大阪府大阪市淀川区
-
- 投稿日
- 2024/02/22
- [3回答]
1760 view
利回りの良し悪し
収益物件の利回りについて疑問があります。 基本利回り5〜7%が一般的ですが、時折10%以上の高い利回りの物件を見かけます。 このような高い利回りの物件には何か特別なメリットがあるのでしょうか? また、高利回りの物件にはどのようなリスクが潜んでいる可能性があるのか詳しく教えていただけますか? 具体的な利回りとリスクの関係について知りたいです。
1760 view
-
40代 女性
- 投資
-
- エリア
- 香川県高松市
-
- 投稿日
- 2025/12/07
- [1回答]
739 view
相続放棄する場合は、残っている家財も放棄して良いですか?
母がなくなり、実家の相続をしなければいけないのですが、駅から離れた田舎の築古戸建ての為、相続放棄を検討しています。 他は預金が少しありますが、大きな金額ではありませんでした。 相続放棄する場合、実家の中に残されている家財などは全て放置で良いのでしょうか。 家具・家電・日用品・冷蔵庫にもまだ色々入っています。 相続人は兄と私ですが、兄は海外にいる為私に頼みたいとのことで一人で動いています。 私自身も遠方に住んでおり、重要書類や遺品整理(最低限)は行いましたが、あとは全て破棄してしまいたいです。 相続放棄の手続きをしても、家財の処分までは対応しなければいけないのですか?教えてください
739 view
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 大阪府大阪市北区
-
- 投稿日
- 2024/09/29
- [1回答]
1237 view
大阪市北区の不動産投資について教えて下さい
はじめまして、大阪市北区の不動産投資について教えて下さい。 現在私は会社員なのですが50代にもなり、老後のことも考え、不動産投資(マンション)を考えています。 不動産投資は基本的には管理業務をほとんど不動産会社に委託するため、サラリーマンの私にも管理の手間がなく適していると思っています。 しかしエリアは東京を中心とした関東地区が多く関西はあまり見かけません。 私は京都府に在住なので可能であれば大阪市内のマンションへの投資が可能であれば紹介していただければ嬉しく思います。 予算は3000万円以下を考えております。 不動産投資は関西は難しいでしょうか?やはり関西住みの私でも投資目的であれば関東エリアに投資すべきでしょうか?
1237 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2025/06/21
- [3回答]
1504 view
民泊禁止と知らず購入してしまった
吹田市で投資用に購入した中古マンションを民泊として運用しようとしたところ、管理規約に「宿泊を伴う利用禁止」との記載があり、即中止を求められました。 不動産会社は「用途自由」と説明していたため、完全に見落としていました。 今さら「やめてください」と言われても…。完全に不動産会社の不手際では、と思い近々連絡する予定ですが、 具体的にどう責任をとってくれるのか見当がつきません。 管理組合の規約はそんな簡単にはひっくり返りませんよね? 民泊として運用したいと不動産会社には当初から伝えていました。 管理規約まで確認していると思っていたのですが。
1504 view
-
30代 女性
- 投資
-
- エリア
- 埼玉県熊谷市
-
- 投稿日
- 2024/03/21
- [4回答]
1753 view
父母が投資に興味を持ち始め、相談があります。
私は30代女性で、最近、父母がマンション投資に興味を持ち始めたことを知りました。 私の父母は現在、小規模なアパート経営をしていますが、毎月入居率に苦労しています。 マンション投資については全くの初心者で、特に大都市圏外での投資について不安を感じています。 都市部と地方都市でのマンション投資の違いと、地方都市における投資の魅力について教えていただきたいです。 両親の投資を応援したいとは思っているのですが、不安と心配の気持ちでいっぱいです、、。
1753 view
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/03/02
- [1回答]
645 view
管理会社が無断で家賃を上げていた
区分マンションを賃貸に出しています。 管理会社に一任していましたが、契約更新時に家賃を5,000円上げていたことを後で知りました。 私に振り込まれている家賃収入に変更はなく、私の承諾は取っていません。 管理委託契約には「相場に応じた条件調整」とあります。 無断で家賃を増額するのは違法ではないですか?委任の範囲内になるのでしょうか。納得できていません。
645 view
-
60代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2024/08/10
- [4回答]
1453 view
不動産投資10年経過の悩みについて
不動産投資を始めて10年になりますが、最近いくつかの悩みに直面しています。 まず、物件の老朽化が進んでおり、修繕費用が増加しています。 これにより、キャッシュフローが圧迫され、次の投資に踏み切る余裕がありません。 また、物件の空室率が上昇しており、安定した収益を確保することが難しくなっています。 新しいテナントを見つけるためのマーケティング戦略やリノベーションの必要性を感じていますが、どのように進めるべきか迷っています。 さらに、金利の上昇や市場の変動に対するリスク管理も重要な課題です。 これらの問題を解決するための具体的なアドバイスや、同じような経験を持つ方々の意見をお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
1453 view
-
30代 その他回答
- 投資
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2024/09/22
- [3回答]
1192 view
不動産投資はどうなのか。
お世話になります。 不動産投資はこの先どうなのか、税金面、ローン、収支含めてどうなのか気になります。 市場価値として上がっていくのか注目しています
1192 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2025/08/04
- [0回答]
1309 view
不動産クラウドファンディングの損失について
最近話題の不動産クラファンにいくつか出資していましたが、1件がデフォルトして元本割れしました。 この損失は雑所得扱いになると思うのですが、確定申告で他の利益と損益通算できるのでしょうか? 税理士に頼むほどではない額ですが、処理に悩んでいます。
1309 view

相談先を選択してください

結論から言うと、この情報開示のレベルであれば、無理に買わない判断は十分に合理的です。
まず前提として、オーナーチェンジ物件は「物件」ではなく「入居者付きの契約ごと買う」取引です。
なので本来は、
・どんな入居者か
・どんな契約内容か
・きちんと支払いがされているか
ここが見えない状態で判断するのは、かなりリスクがあります。
■ 「個人情報だから出せない」は半分正解で半分違います
仲介会社の言っていることも一部は事実です。
確かに、氏名や勤務先などの特定情報は出せません。
ただし実務では通常、以下のような情報は開示されます。
・入居期間(いつから住んでいるか)
・家賃・管理費・共益費の内訳
・滞納の有無、過去履歴
・契約形態(普通借家か定期借家か)
・更新状況
・敷金の有無・引継ぎ内容
つまり、個人を特定しない形で“判断に必要な情報”は出せるのが一般的です。
それが出てこないというのは、
・単純に管理が甘い
・売主側が出したがらない
・仲介が深く関与していない
いずれかの可能性があり、いずれにしても買主側にとっては不安材料です。
■ 実務的な判断として
この手の案件はシンプルで、「分からないものはリスクとして受け入れるか、やめるか」です。
そしてオーナーチェンジの場合は特に、
・家賃が相場より高すぎないか
・長期入居で今後の退去リスクはどうか
・滞納やトラブル履歴はないか
このあたりが見えないと、利回りの数字だけでは判断できません。
■ 判断の軸(現場感のある話)
・不安が残る → 見送る
・情報が揃う → 検討する
これで問題ありません。
むしろ、不安を抱えたまま買う方が後悔につながる可能性が高いです。
■ 少し厳しめに言うと
今回のように「情報は出せないけど条件は良いですよ」という進め方であれば、買主側が判断できる材料を渡していない時点で、丁寧な取引とは言いにくいです。
実際の現場でも、情報が整っていない・開示されない案件は避ける判断をすることは珍しくありません。
■ 最後に
オーナーチェンジは、買った後に「やっぱり違った」が効きにくい取引です。
・入居者はすぐに変えられない
・契約内容も基本そのまま引き継ぐ
だからこそ、買う前に納得できる材料が揃っているかがすべてです。
まとめると、
・個人情報を理由に“何も出ない”のは通常ではない
・情報不足=そのままリスク
・納得できなければ見送るのが正解
です。
その判断ができている時点で、進め方としてはズレていないと思います。