不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 20代
- 男性
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2026/05/10
-
- 更新日
- 2026/05/11
- [3回答]
276 view
親に言っていない借金
住宅ローンを組んで家を購入予定です。
実は学生時代の奨学金以外に、クレジットカードのリボ払い(あと70万)があり、親に伝えていません。
今回、親から一部資金援助(約300万円)を受ける予定なのですが、その前提でローンの話も進んでいます。
審査の中でこのリボ払いは当然見られると思うのですが、親に知られてしまうでしょうか。
また70万の借金は審査にどの程度影響するのでしょうか。
自分は年収550万円、妻は450万で収入合算してローンを借りようとしています。
物件は3,600万円、親からの300万円は頭金で入れる予定です。
-
金融機関から親御さんにリボ払いの事実が直接伝えられることは絶対にありません。
金融機関はローン申込者の信用情報(借入れ状況など)を、たとえ配偶者や資金援助をする親御さんであっても、第三者に漏らすことは固く禁じられています。
お話を伺う限りですと収入に対しての融資金額に影響する金額ではないため
そのままの希望額で承認が出る可能性は高いと思われます。
ただ収入合算を奥様とするという事は連帯保証人になり当事者となります。
本審査の申し込み時などに奥さまの目に入ってしまう可能性や融資条件などで
完済条件など付く可能性もありますのでお話をしておく方がよろしいかと思います。
万が一の為にも住宅ローンの申し込み手続きを依頼している不動産会社の担当者や
銀行の窓口担当者にご両親の件に関しては事前に相談しておくことを強くお勧めします。 -
ご相談を拝見しました。
結論から申し上げれば、相談者様の借入状況が親に開示されることはありません。さらに言えば、有しを申し込んで否決されたとしても、その具体的な理由が申込本人に開示されることすらないのです。
合算所得や自己資金を勘案したうえで3,300万円前後の借入に対する返済負担率を見た場合、融資が否決される可能性は低いと思われます。可能であれば、親御様からの贈与金を利用してリボ払いを完済してしまうのが理想ではありますが、現状のまま申し込んでも承認される蓋然性は高いと思われます。いずれにしても、親御様に直接申込み内容や審査結果が知られることはありませんからご安心ください。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 栃木県下野市
-
- 投稿日
- 2025/01/22
- [1回答]
4604 view
年収700万円。5,000万円の住宅ローンは厳しいでしょうか
夫の年収が600万円、私がパートで100万程。1歳の子供がいます。 この世帯年収で5,000万円の住宅ローンは厳しいでしょうか。頭金は300万円程です。 2人目も考えているのでしばらくはパートをし、子供が小学生に入るタイミングで正社員復帰を希望しています。 私が復帰できた場合、年収300万は見込めるため、世帯年収は1,000万程です。
4604 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2026/04/09
- [3回答]
568 view
固定2.0%と変動1.1%、どっちがリスクか
住宅ローンで固定2.0%と変動1.1%の提示を受けています。 月々の差は約2万円で、長期的に見れば固定の方が総額は大きくなります。 ただ変動は今後どれくらい上昇していくのか全く読めません。 もし専門家の方が今自身で住宅ローンを借りるとしたら、どちらを選びますか?
568 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 北海道札幌市東区
-
- 投稿日
- 2025/10/19
- [1回答]
1471 view
共働きでペアローンを組んだが、不安が出てきました
夫とペアローンで新築マンションを購入しましたが、出産を機に私が時短勤務になり、収入が減りました。 返済は今のところ問題ありませんが、将来どちらかが働けなくなったらと思うと不安です。 団信に入っていますが、時短や育休などの一時的な収入減にも対応してもらえるのでしょうか?
1471 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府堺市堺区
-
- 投稿日
- 2024/03/15
- [1回答]
1783 view
フラット35について教えてください。
マンション購入にあたり、フラット35の利用を検討しています。 年収は600万円で、希望するマンションの価格は3500万円です。 フラット35のメリットとデメリット、そして他の住宅ローン商品と比較した場合の違いについて詳しく知りたいです。 また、フラット35を利用する際の注意点や適用条件についても教えてください。
1783 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県北九州市小倉北区
-
- 投稿日
- 2025/08/16
- [2回答]
1749 view
住宅ローンを2つ組むことは可能ですか?
8年前にマンションを購入しました。 現在も返済中ですが、実の母が我が家の近くに近居したいということで家を探しています。 賃貸で探していたのですが、母は資産になる方が良いと、母自身がローン返済をするから私名義で住宅ローンを組んで家をもう一つ買えないかと言っています。 これは現実的なのでしょうか。また、何か他にもう一つ家を購入する為の案があれば教えて頂きたいです。
1749 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 北海道札幌市東区
-
- 投稿日
- 2026/07/21
- [1回答]
91 view
親から借りる頭金を、住宅ローン審査でどう伝えればいいのか
中古マンションを購入予定です。(物件価格5,600万円) 現在の世帯年収は夫が約580万円、私が約260万円です。 夫婦の収入合算で住宅ローンを申し込む予定ですが、頭金として私の親から300万円を借りる話になっています。 贈与ではなく、毎月少しずつ返すつもりです。 不動産会社からは、親からの援助なら自己資金として見てもらえる可能性があると言われました。 ただ、借りるお金なら住宅ローン以外の借入になるのではないかと気になっています。 銀行には、親から借りるお金だと正直に伝えるべきでしょうか。 親族間の借入があると、住宅ローン審査に影響することはありますか。
91 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県福岡市西区
-
- 投稿日
- 2026/05/04
- [4回答]
324 view
住宅ローン控除、住み替えだと使えませんか
現在住んでいるマンションを売却し、新しく中古マンションを購入する予定です。 いわゆる住み替えになるのですが、「住宅ローン控除は使えない場合がある」と知人に言われ気になっています。 売却で利益が出るかどうかや、タイミングによって扱いが変わるとも聞きましたが、正直よく理解できていません。 買い替えでも住宅ローン控除は受けられるのでしょうか。それとも条件次第で対象外になるのでしょうか。
324 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/01/25
- [1回答]
785 view
変動金利1%が普通になってくるのでしょうか
9年前にローンを組んだ際は0.6%でした。今は1.2%になっています。 夫はそれでも変動まま行こうというのですが、私は今のうちに固定に切り替えたい派です。 平行線の為、アドバイスいただきたいです。 小学生と中学生の子供がおり、これから教育費がかかってくる為悩んでいます。 ローン残高は2,000万、毎月9万円程払っています。
785 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2026/07/19
- [1回答]
72 view
テレワーク前提で買ったマンション、急に週5出社になりました
3年前、フルリモートが続くと思って、神奈川のかなり端のほうに新築マンションを買いました。 会社まで電車で1時間45分ほどかかる場所ですが、当時は週に1〜2回しか出社しない生活だったため、距離は特に気になりませんでした。 夫婦でローンを組んでいて、残債はまだ3,800万円ほどあります。 先月、会社から「今後は原則週5日出社」という通達がありました。 毎日2時間近い通勤は厳しく感じていますが、妻の職場も都内で、去年子どもが生まれたばかりということもあり、今の場所に住み続けることはほぼ無理な状況です。 売るか、誰かに貸すか、どちらかを考えています。 ただ、まだ3年しか経っていないので、売ってもローンの残債を全部返せるかどうかが不安です。 賃貸に出すのは、住宅ローンで購入した物件を貸し出すと問題になるという話を以前見たことがあって、そのあたりもどうなのかと気になっています。 どちらの選択が現実的なのか、アドバイスをいただけると助かります。
72 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都三鷹市
-
- 投稿日
- 2024/02/13
- [2回答]
2608 view
団信には入らないといけないですか?
団信には入らないといけないですか? 生命保険で死亡時や、病気などの際にお金が下りる手厚めの保険に入っております。
2608 view

相談先を選択してください

親御様に知られるかどうかと、住宅ローン審査に影響するかは分けて考えた方が良いです。
まず、一般的には銀行が親御様へ「リボ払いがあります」と直接伝えることは通常ありません。
ですので、親御様に知られる可能性は高くないと思います。
ただし、住宅ローン審査ではリボ払い70万円は普通に確認されます。
銀行は信用情報を見ますので、
・現在の借入残高
・毎月の返済額
・支払い遅延の有無
・カード利用状況
このあたりは把握されます。
今回のケースだと、
・世帯年収1,000万円(550万+450万)
・物件価格3,600万円
・親御様から300万円援助あり
という全体感を見ると、数字だけなら極端に厳しい内容ではありません。
ただ、不動産取引や住宅ローンは「借入がある=即NG」ではなく、“お金の管理をどうしている人か” を見られます。
その意味では、リボ払いは銀行によって印象が分かれやすいです。
特に最近は、「年収はあるのに貯蓄が少ない」「分割・リボ利用が多い」こういう部分を慎重に見る金融機関も増えています。
なので、個人的には、
・可能なら先に完済する
・少なくとも利用停止にして残高を減らす
・新たな分割払いを増やさない
ここはやっておいた方が安心だと思います。
また、親御様から援助を受ける以上、「住宅購入に向けてお金を整理している状態」を作っておくことは、審査面でも今後の家計でも大事です。
住宅ローンは“通すこと”がゴールではなく、組んだ後に夫婦で安定して生活できるかが本当のスタートです。
今回の条件なら、きちんと整理して進めれば十分現実的なラインだと思いますので、必要以上に不安になり過ぎず、まずは借入状況を整理してから事前審査に入るのが良いと思います。