不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/07/12
-
- 更新日
- 2026/07/12
- [0回答]
7 view
管理費や修繕積立金込みの金額を見ると不安
中古マンションを買う予定で、物件価格は5,980万円(頭金500万円)、銀行の事前審査は通りました。
世帯年収は、夫が約650万円、私が約250万円で、合計900万円ほどです。
住宅ローン返済 月16.8万円
管理費 月1.9万円
修繕積立金 月1.6万円
駐車場 月2.3万円
固定資産税 月割りで約1.5万円
合計すると、月24万円近くになります。
ローン返済は今の家賃より少し上がるくらいでいけると思っていましたが、管理費や修繕積立金、駐車場代まで入れると全然違いました。
今の家賃は17万円、駐車場は別で借りていて月1.8万円なので、今より月5万円くらい増えます。
夫は、「買えば資産になるんだから、多少増えてもいい」と言っています。
私は、毎月5万円増える生活が想像できません。
子どもの習い事もありますし、旅行も外食もかなり減らすことになると思います。
住宅ローンの審査に通ったからといって、家計として払えるとは限らないですよね。
マンション購入では、銀行が見ている返済比率だけでなく、管理費や修繕積立金まで入れた毎月の支払いで判断した方がいいのでしょうか。
修繕積立金が今後上がる可能性まで考えると、この物件は背伸びしすぎなのか知りたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/10/30
- [1回答]
2132 view
固定金利にしたのを後悔しています。もう見直せませんか?
3年前に固定金利1.4%で契約しました。当時は安心を優先したのですが、最近の変動金利との差にモヤモヤしています。 銀行に相談しても「借り換えのメリットは小さい」と言われました。でもSNSでは借り換えで年100万円節約したという人も見かけました。 今から固定→変動への借り換えはやめておいた方が良いでしょうか。
2132 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県和光市
-
- 投稿日
- 2026/01/31
- [1回答]
588 view
借りられる額と、借りていい額の差に悩んでいます
和光市でマンション購入を検討しています。 金融機関からは希望額でローンが組めると言われていますが、金利が1%前後になり、返済シミュレーションを見ると余裕がありません。 借りられるから問題ないのか、それとも生活を優先して金額を下げた方が良いのかわかりません。 夫の年収700万円 妻の年収100万円 物件価格5,500万円 頭金300万円 よろしくお願いします。
588 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県東松山市
-
- 投稿日
- 2024/04/25
- [8回答]
4629 view
住宅ローンの諸費用分について
先日マンション購入に伴い、ローン仮審査を行う為銀行にいってきました。 その際、担当者から住宅ローン以外に家具や家電の購入予算も諸費用としてローンに含めることができると聞いたのですが、これは法的に問題ないのでしょうか? 可能なのであれば、住宅ローンに引っ越し費用等含め上乗せして組みたいと思っていますが、どこまで上乗せ可能なのでしょうか?
4629 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/12/18
- [1回答]
1145 view
最近、住宅ローンの審査って厳しくなってますか?
年収は大きく変わっていないのに、不動産会社から「最近は銀行が慎重」と言われました。 物価高や金利上昇の影響で、審査基準が変わってきているのでしょうか。 返済比率は問題ないはずですが、将来の金利上昇を見越して、銀行が厳しく見ているのではと不安です。 今後、住宅ローン審査はさらに厳しくなる流れなのでしょうか。通るうちに動いた方がいいのか、様子を見るべきか迷っています。
1145 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/01/04
- [1回答]
793 view
予定通りに返済できない
築10年の中古マンションを購入して7年です。 毎月10万円ずつ返済していますが、ここ数年設備故障(劣化)でまとまった出費が多く、ローン返済が滞っています。 先月は2か月滞納して、3か月分まとめて支払いました。 給湯器やトイレ、浴室乾燥機、水回り等、現状引渡しで大きなリフォームをせずに来たため、ここ最近の故障や劣化具合が頻繁です。 ローンの返済額を変えてもらおうか迷っているのですが、滞納期間が何か月続くと信用情報に傷がつくのでしょうか。 この状況で、なんとか支払いを続けるとり、返済額を減らした方が現実的でしょうか。アドバイスをお願いします
793 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/03/05
- [3回答]
6822 view
イオン銀行の住宅ローン審査は厳しい?簡単にできる?
住宅ローンを検討中です。 イオン銀行はネットで10分でお申し込み完了!など 書いてあるのですが、ネット銀行はそんなに簡単に 申し込みできるのですか?審査が緩いんですか? イオン銀行住宅ローンの評判など、教えてください。
6822 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2026/05/10
- [3回答]
228 view
親に言っていない借金
住宅ローンを組んで家を購入予定です。 実は学生時代の奨学金以外に、クレジットカードのリボ払い(あと70万)があり、親に伝えていません。 今回、親から一部資金援助(約300万円)を受ける予定なのですが、その前提でローンの話も進んでいます。 審査の中でこのリボ払いは当然見られると思うのですが、親に知られてしまうでしょうか。 また70万の借金は審査にどの程度影響するのでしょうか。 自分は年収550万円、妻は450万で収入合算してローンを借りようとしています。 物件は3,600万円、親からの300万円は頭金で入れる予定です。
228 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2026/07/10
- [2回答]
25 view
変動金利で申し込んだあとに、急に怖くなってきました
住宅ローン、変動金利で申し込みました。 というか、変動で進めるものだと思っていました。 不動産会社の担当者にも、銀行の方にも、「今は変動を選ぶ人が多いです」と言われて、夫もそのつもりでした。 物件は中古マンションで、価格は6,200万円です。 夫婦ペアローンで、私が2,200万円、夫が4,000万円借りる予定です。 本審査はこれからです。 最初は月々の返済額だけ見て、「今の家賃より少し高いくらいなら大丈夫かな」と思っていました。 でも最近、住宅ローン金利が上がるかもしれないというニュースをよく見るようになって、急に不安になってきました。 夫に話したら、「上がるって言ってもすぐ倍になるわけじゃないでしょ」と言われました。 たぶん、そうなんだと思います。 でも、私は数字に強くないので、5年後や10年後にどれくらい返済が増える可能性があるのか、ちゃんと分かっていません。 子どももそろそろ考えています。 私が産休や育休に入ったら、収入は今より減ります。 それでも変動金利の低さを見ると、固定金利にするのはもったいない気もします。 固定にすると、今の時点で月々の返済がかなり上がります。 変動金利を選ぶ場合、金利が何%まで上がったら家計が苦しくなるか、事前に計算しておくものなのでしょうか。 みんな変動だからという理由で決めてしまうのは危ないですか。
25 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2024/11/29
- [3回答]
1688 view
フリーランスでも安定した収入があれば住宅ローンは組めますか?
来年結婚予定のパートナーが、フリーランスで仕事をしています。 5年前に独立し、月によって収入は変動するもののここ3年程は安定しているそうで、結婚後に一緒に住む場所をどうしようか検討中です。 しばらくは賃貸で考えていますが、家賃の上昇に伴い購入も視野に入れています。 私は1年毎に更新がある契約社員です。 夫は年収600万円、私は300万円程です。 この状況で住宅ローン審査は通りますか?借金等はありません。
1688 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都目黒区
-
- 投稿日
- 2025/06/26
- [1回答]
1763 view
残債1,000万円以下でも、借り換えのメリットはある?
2015年に購入した中古マンションの住宅ローンが、 ようやく残債1,000万円を切りました。 金利は当時のまま固定で1.5%なのですが、 金利が上がる前に見直したほうがいいと友人から聞き、借り換えについて調べています。 ただ、1,000万円以下だと借り換えの審査が通りにくい、手数料がかえって損になる、 などの情報も見かけました。 この残債額でも借り換える価値はあるのでしょうか? また、対応してくれる金融機関も知りたいです。
1763 view

相談先を選択してください
